>>2460 契約者さん2さん
ですね、管理費にしっかり上乗せされています。
ただ今回のようなケースにおいて第三者管理の責任範囲はせいぜい「規約違反住戸に注意をする」くらいのものかと思いますが。。。
ポスト付近待機、吹き抜けエントランス内待機の2段階侵入を何度も目撃しています。オートロック解除した際に後ろからついて行き侵入していました。複数回同様の手口を確認しました。見かけた人はいらっしゃいますか?次回見かけたら警察に通報すべきでしょうか?
>>2462 住民さん6さん
侵入の目的は何なんでしょうね。
ヨガや風俗のスタッフや客ならインターホンで連絡して入れるだろうし。
部屋鍵=オートロック解除キーなのだから鍵を忘れたとかは理由になりにくい。
侵入したとして鍵がなければ部屋には入れないし。
考えられるのはセールス目的か共用施設の利用?
どちらにせよ不審者は原則通報でよいと思います。
監視カメラがありますから証拠も残っているはずです。
むかし違反行為が発覚したときは、ヨガのお客はインターホン押して入場する方法でしたよね。
インターホン押す入場方法がなくなった?!
怪しい人が入ってくるの見たことあります。
私の時は中年の女性でした。何回か同じ人物見たことあります。
住民にくっ付いて最初の扉は入るのに、2番目の扉は入ろうとしない、変な人でした。
お教室の待ち合わせかなんかでしょうか。
>>2467 住民さん7さん
規約違反というより違法行為の予感がしますね。
エントランスを使いたくない人物が出入りしているわけですから。
いずれにせよカメラは動いているはずなんだけど管理会社が動くのか警備会社が動くのか?
それと夜間や深夜にマンション前道路(ゴミ置き場付近)に停車して窓から手を出して喫煙している人を二回見ています。やや小さめな車。
たまに夜遅くエンジンかけたままの車が2台連なって止まってたりもします。深夜の振動音の一因かもしれません。
個人情報保護を優先し過ぎで近隣住民の素性もわかりにくいマンションなので色々不安です。
自転車置き場内側植木区画に不法投棄がありました。敷地内ポイ捨てはやめてほしい
>>2469 住民さん4さん
ゴミ置き場からの侵入者、内部から女性が中年男性を招き入れる人、私が見たのはヨガではないフロアにあがっていきました。不可思議な侵入者は複数かつ多数いるようです。
ここのマンションの管理会社の担当者は大変ですね。
>>2473 住民さん3さん
管理会社=売主=販売会社だから自業自得な面もありますよ。
契約者を見極めたり、売買契約や管理規約を遵守させることに失敗した結果が今の雑居ビル化ですから。
でも昔みたいに売って終わりではなく、売ってからが本当の安定的長期的搾取なわけですし、注意喚起や小さなお知らせチラシを貼るだけで問題解決までは責務ではないようですから素敵なビジネスモデルだとも思います。
商品を販売する他の企業にもクレーム処理やお客様相談窓口みたいなとこがあって日々大変だと思いますが、毎月管理費とかないですから。
>>2471 住民さん8さん
時効期間が3年なので、不法侵入部屋を特定できたら、なるべく早く管理会社及び警察に共有頂けるとありがたいです。住居侵入罪は後日逮捕、検挙率が相対的に高めなので積極的に動いてくれるはずです。
正式な鍵を契約者が所持できる数は常識の範囲内のみで複製には届出が必要。
常識を越えた数の鍵が必要な場合は電子デバイスのない鍵を不正にコピーするしかない。
ディンプルキーは確かに複製が難しいが今はコピー技術も上がってるから可能。
この場合ならエントランスを侵入できれば部屋に入れるし、内部から更に人を招き入れることも出来る。
つまり、幾つかの部屋を不特定多数が使っている可能性があるってことだと思います。
この場合だと警察ではなく管理会社に通報ってことかな?契約者が周知しているなら不法侵入とは言えないし、責務は契約者。
犯罪とか不法行為の温床にならないことを願います。
>>2478 住民さん
住人以外が正当な理由なくオートロックを通り抜け共用部分に立ち入れば、「建造物侵入罪」が成立すると考えます。
ヨガや風俗等の利用客であれば、規約に基づく事前通知はないはずなので(以前、管理組合に通知がない旨確認済です)、刑法130条に基づき、警察に通報で問題ない認識です。
最終的に被疑者が不法侵入で逮捕になるかは、刑事裁判次第ですが、至る所に防犯カメラがあるため、捜査は容易に進むのではないでしょうか。
刑法第130条(住居侵入等)
正当な理由がないのに,人の住居若しくは人の看守する邸宅,建造物若しくは艦船に侵入し又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は,三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。
よくマンション前に止まってる紺のミニバン。
マンションから出てきた若い女の人が乗り込んで行きましたが、あれは送迎か何かでしょうか?
>>2480 住民さん3さん
怪しい送迎車が停まっているときは警察に連絡して注意してもらっていましたが、まだ送迎車が停まっているんですね。
上野駅のように送迎車の取締強化してほしいですね。富士見エリアは暴力団排除強化指定地域なので本千葉町まで範囲を広げてほしいです。例えば業種が何であっても。
エントランスにあるゴミ?落とし物はなんでしょうか。すごく見栄えが良くないですね。
コート、カットソー、ネックレス?
時々薬なんかも置いてあります。
正直、消毒液ももう必要ないと思うのでスッキリとしたエントランスになっていいなと思いました。書き込んでてそう思ったので今度意見書書いてみます。
久しぶりに覗いたら専有部の使用についての掲示はここでやり玉にあがっている問題だったのですね。普通に生活いているだけでは全く気づきませんでした。
上下左右のお隣さんにも恵まれて、非常に気に入っているのでしばらく出ていくつもりはないですが、やはり駅チカだと色んな問題が湧くのですねえ。
いまだに管理会社の警告を無視してお客さんを呼んでいるのであれば、マンション住民として憤りを感じますし、信じられないです。法を犯してまでなぜ稼ぎたいのでしょうか?
無許可、違法侵入のお客さんは、現行犯で捕まるかもしれません。営業者も幇助罪で逮捕になるかもしれません。
>>2485 マンションさん
法を無視しても稼ぎたいから反社と呼ばれているのですよ。
そもそも規制や条例すら正しく機能していない上、取り締まる側も不正や隠蔽だらけだから駅前交番の目の前でも客引きや違反駐停車が日常化。
県庁とか行って敷地周辺歩いたらわかるけど、ゴミ置き場や道路や歩道で職員や関係者らしきが路上喫煙だらけ。
ここのマンションは、管理人さんがとにかく素晴らしい。
>>2475 住民さん1さん
管理会社の業務はあくまで共用部分の管理ですからね。
第三者管理なので理事会としての機能も備えていますが、専有部分についてはどうしても限界があります。
本件だけでなく、集合住宅に住む方にはモラルが求められますね。まぁ普通の大人ならその程度備えているはずなんですけど。
>>2488 住民さん2さん
わかります。いつも清掃は行き届いていて、挨拶も気持ちいし、子どもにも丁寧に対応してくれてサービスの質の高さを感じます。
植栽もいつ見てもきれいで、自分では管理できない人間なのでマンションならではの良さだと感じます。
>>2488 住民さん2さん
本当にそうですね。先日廊下の遠くの方でお見かけして会釈をしたらきちんと帽子をとってお辞儀してくださりびっくりしました。入居早々にご挨拶品を持っていったら規約で受け取れないことになっているので…と固辞されましたし。とにかく素晴らしい方だと思います。
管理組合は、裁判外で様々な仕事をしてくれていて感心します。管理費に納得感すらあります。
専有部分の違反者に対する賃貸借契約等を解除をするには、最高意思決定機関である総会において可決決議が必要なようです。管理組合単独では限度がありそうです。
>>2488 住民さん2さん
私も同感です。いつも細かいところまでよく掃除もしています。お話をした際はとても親切でしたし、挨拶も丁寧ですし。いい管理人さんに恵まれてよかったなと思います。
18時半頃ですが管理用駐車場にレンタカーが違法駐車していたので住民の方が対応してくれていました。
土日に限らず勝手に停める人がいる為、対応してもらえるのはありがたいです。
違法駐車を許していると無料駐車場となってしまいトラブルが発生すると思います。
マンションの価値も下がるのでやめさせたいですが、住民以外が停めてる可能性が高く厄介ですね。
管理人さんがいない時間帯は基本的に対応は警察ですよね?
難しい対応でありますが、見つけたら対応するのは大事かなと思いました。
管理用駐車場には駐車禁止のメッセージポールが置いてあるのに態々退かして駐車するわけですから参りましたね。
>>2494 住民さん1さん
ご対応ありがとうございます。それは参りますね。故意に違法駐車するのであれば、酌量の余地はないですよね。
防犯カメラに証拠映像があるはずなので、再発するようであれば、管理組合として内容証明を送るべきと考えます。将来的なトラブル発生を抑止する観点、被害届&損害賠償請求を視野に入れて。
管理人さんがいても、刑法130条を根拠に警察に連絡して問題ないですよ!
>>2497 住民さん1さん
あまり気にしていなかったけど、月曜日も夜に車が止まってた。
リアにタイヤが付いてる車。
なんとなく無料駐車場みたいな使われ方が日常化?してきたのかも。
掲示もあり、封鎖しているにも関わらず違法駐車するとは故意以外の何ものでもないですね。マンション住民が違法行為を幇助するとは残念でなりません。
法的な話になりますが、占有移転禁止の仮処分を打って該当住戸には厳選に対応をすべきかもしれません。重要事項説明書、管理規約記載内容を遵守する義務があるのにそれを怠るとは当然相応のリスクを承知のうえでしょう。
管理組合とコミュニケーションを取っていますが、家族以外を専有部分に入れるには管理組合に事前通知をする必要もあります。
管理人さんに踏み込んだ対策を依頼すべきかもね。
住民が関係しているのか確認して住民なら掲示と全戸チラシ入れて周知するべきかもな。
無料駐車化となれば敷地内を壊されるリスクもあるし、車を放置されたら厄介だからね。
ポールを重くすれば動かさないかな?
今度ポール触ってみようかな。軽いから移動されてしまうのかも。
先日の総会の議事録に、
エントランスにある平置き駐車場を住民も利用できるようにして欲しいという要望が記載されていましたね。
本当困ったものです。
私も時々、無断で止めている方を見かけたことがあります。むだんでとめている住人とやり取りしない方法でこういう場合の対処法知りたいです。
>>2501 住民さん3さん
空いているときがもったいないから使わせてほしいみたいな我が儘な住民がいる。
一見、正論のようで実は馬鹿らしい意見なんだよ。
このマンションは車寄せスペースが狭く不便なので緊急時などに使えるスペースを常に確保しておく必要があるわけで、余分なスペースではない。
消防活動用スペースなどと同じように普段は空いていて当たり前なんだけどね。
ルールや規約を無視してる非常識な住民が多いのは残念ながら事実だから対処なんて無理だと思う。
管理人か管理会社、警備会社以外が開けられないように完全封鎖がベスト。
近隣に様々な駐車場が存在しているのだから、そこを使えばいい。管理会社さんが近隣パーキングマップを多言語で作成して封鎖扉などに貼るとか。
>>2502 住民さん1さん
そうですね、近隣の(マンションの隣パーキングですが)パーキングにとめてと記載して欲しいですね。
ルールを無視と言えば、話がそれて申し訳ないですが
ゴミ置き場に
透明な袋の中にペットボトルやそれ以外のゴミを入れて捨ててる方いましたね。
管理会社が付箋で『捨てかた間違ってますよ』と注意書きしてますが捨てた本人は、気づいていないのかそのまま。
残念な方だなと思いました。
自作自演
管理用駐車の件ですが、最近ゴミが落ちていたり物が放置されていたり酷い状況であることは分かります。
対策は難しいですが、ポール?をもう一つ設置するとか。
あとは置き型をやめて埋め込み式にするとか。
どうすれば良いか住民で考える必要があるね。
>>2505 住民さん5さん
管理用なので管理人がいない時間は使用できない用に埋め込み式のロックを工事して設置してもいいと思います。ルールを守れる仕組みづくりの必要経費でしょう。
>>2503 住民さん8さん
自分も透明な袋に分別されていないゴミが捨てられていたのは気になりました。中に中国語の調味料の袋のような物が入ってました。海外の方の可能性もあります。注意書きも伝わらない可能性もあるような気がします。住んでる住民に合わせた注意喚起も必要かと思いました。
今日ごみ置き場に子猫がいました。
どこから入ったのでしょうか。