>>2442 マンション住民さん
たぶん取得から5年後あたりに売却ラッシュになりそうな気がする。短期譲渡は馬鹿らしいし。
あと4年くらいでローン借り換えか繰り上げできるよう準備しておくことぐらいしか真面目な契約者には手立てがない。
事業者や違反者のために管理費や積立金払うのも馬鹿らしいし、エレベーターパーキングの先々を考えたら逃げるが勝ちかも。
駅近で事業者向き賃貸向きマンション仕様だから売り先選ばなければ回収も出来るかも。
まあ本当に残念だけど。
>>2442 マンション住民さん
ルールを守っている側が追い出される筋合いはないと思います!便利な立地で長く住みたいのは同感です。ルール違反を犯したほうが長く住み続けられるのはおかしくないですか?
>>2444 匿名さん
横から失礼。
2442さんではないけど、
現実問題として解決までに至るには相当な時間や手間暇がかかる点、そしていずれ雑居ビルというか様々な事業者たちが入り込む可能性が高いという点などを嫌うならって話だと思いますよ。
おっしゃる通りおかしな話なんだと思いますが。
根気強く積極的に解決を求める住民たちの気運も連携も感じられないし、管理会社の介入の限界もあるようですから。
売主や営業が事前にシャットアウトすべきでしたが、残念ですよね。
台風がさりましたね。
総会お疲れ様でした!
横から失礼します。総会は事前に配布された議案を賛成するかしないか等の話で、議論を活発にするという感じではなかったです。教室についても弁護士選任時に話題が一瞬でた程度でした。
特に、小さい子供や高齢者の住む家庭では、マンション住人以外の人の出入りが多い状況に不安を抱くけれども直接は言い出せなかったのかもしれません。
総会でも不発に終わったのかな。
第三者管理の限界を感じますね。
理事会が定期的に開催されるマンションならもう少しアクション起こせる気がする。
>>2451 住民さん2さんは総会に参加されて積極的にアクション起こされましたか?
あの狭いラウンジで開催できるぐらいの少人数しか参加しない総会を見れば、管理会社の限界だけではなく住民の意識の低さや消極さがわかります。
結局、個人自分がストレスを感じたことにはクレームを入れたり愚痴ったり攻撃してるだけ。
年一開催すら参加しないなら定期的開催なんて面倒くさくてスルーする住民ばかりだと思われ。
管理会社には楽な展開。
>>2452 住民さん3さん
私は予定があり参加できませんでした。
総会は決議の場なので、
反対意見がなければ参加しなくてもいいかなと思いました。
私はクレームは管理会社へ直接言っています。
>>2451 住民さん2さん
弁護士選任にあるように、義務違反者に対する抑止力は徐々に高まっていると思います。直接管理会社が言っても聞かないのであれば、残念ながら理事会であっても結果は変わらなかったと思います。
>>2453 住民さん3さん
そうですよね。私も仕事で不参加でしたから私自身は総会が不発だとか言う資格はないと思っています。
また、クレームは直接管理会社に言っているのも同様ですが、第三者管理にまだ限界を感じてはいないからこそ言っています。期待しているという程度ですが。
少し考え方が違うかもしれませんが、書き込みに違和感を感じたので質問させていただきました。
>>2451 住民さん2さん
素人が無償で行う理事会こそ、著しく不公平になるリスクを孕んでいると思います。規約違反を犯し続ける人などが理事長になったら自身にとって都合の良い司会進行をするリスクがあります。
>>2452 住民さん3さん
確かに、会社の看板を背負った罪のない理事長に対して一方的に攻撃する場ではないですよね。自分が顧客であるという意識は、第三者管理が無償である限り、忘れるべきかもしれませんね。
こんばんは
一階のゴミおきばの入り口二つがあいたままです。
空いている理由ご存知でしょうか?
>>2460 契約者さん2さん
ですね、管理費にしっかり上乗せされています。
ただ今回のようなケースにおいて第三者管理の責任範囲はせいぜい「規約違反住戸に注意をする」くらいのものかと思いますが。。。
ポスト付近待機、吹き抜けエントランス内待機の2段階侵入を何度も目撃しています。オートロック解除した際に後ろからついて行き侵入していました。複数回同様の手口を確認しました。見かけた人はいらっしゃいますか?次回見かけたら警察に通報すべきでしょうか?
>>2462 住民さん6さん
侵入の目的は何なんでしょうね。
ヨガや風俗のスタッフや客ならインターホンで連絡して入れるだろうし。
部屋鍵=オートロック解除キーなのだから鍵を忘れたとかは理由になりにくい。
侵入したとして鍵がなければ部屋には入れないし。
考えられるのはセールス目的か共用施設の利用?
どちらにせよ不審者は原則通報でよいと思います。
監視カメラがありますから証拠も残っているはずです。
むかし違反行為が発覚したときは、ヨガのお客はインターホン押して入場する方法でしたよね。
インターホン押す入場方法がなくなった?!
怪しい人が入ってくるの見たことあります。
私の時は中年の女性でした。何回か同じ人物見たことあります。
住民にくっ付いて最初の扉は入るのに、2番目の扉は入ろうとしない、変な人でした。
お教室の待ち合わせかなんかでしょうか。
>>2467 住民さん7さん
規約違反というより違法行為の予感がしますね。
エントランスを使いたくない人物が出入りしているわけですから。
いずれにせよカメラは動いているはずなんだけど管理会社が動くのか警備会社が動くのか?
それと夜間や深夜にマンション前道路(ゴミ置き場付近)に停車して窓から手を出して喫煙している人を二回見ています。やや小さめな車。
たまに夜遅くエンジンかけたままの車が2台連なって止まってたりもします。深夜の振動音の一因かもしれません。
個人情報保護を優先し過ぎで近隣住民の素性もわかりにくいマンションなので色々不安です。
自転車置き場内側植木区画に不法投棄がありました。敷地内ポイ捨てはやめてほしい
>>2469 住民さん4さん
ゴミ置き場からの侵入者、内部から女性が中年男性を招き入れる人、私が見たのはヨガではないフロアにあがっていきました。不可思議な侵入者は複数かつ多数いるようです。
ここのマンションの管理会社の担当者は大変ですね。
>>2473 住民さん3さん
管理会社=売主=販売会社だから自業自得な面もありますよ。
契約者を見極めたり、売買契約や管理規約を遵守させることに失敗した結果が今の雑居ビル化ですから。
でも昔みたいに売って終わりではなく、売ってからが本当の安定的長期的搾取なわけですし、注意喚起や小さなお知らせチラシを貼るだけで問題解決までは責務ではないようですから素敵なビジネスモデルだとも思います。
商品を販売する他の企業にもクレーム処理やお客様相談窓口みたいなとこがあって日々大変だと思いますが、毎月管理費とかないですから。
>>2471 住民さん8さん
時効期間が3年なので、不法侵入部屋を特定できたら、なるべく早く管理会社及び警察に共有頂けるとありがたいです。住居侵入罪は後日逮捕、検挙率が相対的に高めなので積極的に動いてくれるはずです。
正式な鍵を契約者が所持できる数は常識の範囲内のみで複製には届出が必要。
常識を越えた数の鍵が必要な場合は電子デバイスのない鍵を不正にコピーするしかない。
ディンプルキーは確かに複製が難しいが今はコピー技術も上がってるから可能。
この場合ならエントランスを侵入できれば部屋に入れるし、内部から更に人を招き入れることも出来る。
つまり、幾つかの部屋を不特定多数が使っている可能性があるってことだと思います。
この場合だと警察ではなく管理会社に通報ってことかな?契約者が周知しているなら不法侵入とは言えないし、責務は契約者。
犯罪とか不法行為の温床にならないことを願います。
>>2478 住民さん
住人以外が正当な理由なくオートロックを通り抜け共用部分に立ち入れば、「建造物侵入罪」が成立すると考えます。
ヨガや風俗等の利用客であれば、規約に基づく事前通知はないはずなので(以前、管理組合に通知がない旨確認済です)、刑法130条に基づき、警察に通報で問題ない認識です。
最終的に被疑者が不法侵入で逮捕になるかは、刑事裁判次第ですが、至る所に防犯カメラがあるため、捜査は容易に進むのではないでしょうか。
刑法第130条(住居侵入等)
正当な理由がないのに,人の住居若しくは人の看守する邸宅,建造物若しくは艦船に侵入し又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は,三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。
よくマンション前に止まってる紺のミニバン。
マンションから出てきた若い女の人が乗り込んで行きましたが、あれは送迎か何かでしょうか?
>>2480 住民さん3さん
怪しい送迎車が停まっているときは警察に連絡して注意してもらっていましたが、まだ送迎車が停まっているんですね。
上野駅のように送迎車の取締強化してほしいですね。富士見エリアは暴力団排除強化指定地域なので本千葉町まで範囲を広げてほしいです。例えば業種が何であっても。
エントランスにあるゴミ?落とし物はなんでしょうか。すごく見栄えが良くないですね。
コート、カットソー、ネックレス?
時々薬なんかも置いてあります。
正直、消毒液ももう必要ないと思うのでスッキリとしたエントランスになっていいなと思いました。書き込んでてそう思ったので今度意見書書いてみます。
久しぶりに覗いたら専有部の使用についての掲示はここでやり玉にあがっている問題だったのですね。普通に生活いているだけでは全く気づきませんでした。
上下左右のお隣さんにも恵まれて、非常に気に入っているのでしばらく出ていくつもりはないですが、やはり駅チカだと色んな問題が湧くのですねえ。
いまだに管理会社の警告を無視してお客さんを呼んでいるのであれば、マンション住民として憤りを感じますし、信じられないです。法を犯してまでなぜ稼ぎたいのでしょうか?
無許可、違法侵入のお客さんは、現行犯で捕まるかもしれません。営業者も幇助罪で逮捕になるかもしれません。
>>2485 マンションさん
法を無視しても稼ぎたいから反社と呼ばれているのですよ。
そもそも規制や条例すら正しく機能していない上、取り締まる側も不正や隠蔽だらけだから駅前交番の目の前でも客引きや違反駐停車が日常化。
県庁とか行って敷地周辺歩いたらわかるけど、ゴミ置き場や道路や歩道で職員や関係者らしきが路上喫煙だらけ。
ここのマンションは、管理人さんがとにかく素晴らしい。
>>2475 住民さん1さん
管理会社の業務はあくまで共用部分の管理ですからね。
第三者管理なので理事会としての機能も備えていますが、専有部分についてはどうしても限界があります。
本件だけでなく、集合住宅に住む方にはモラルが求められますね。まぁ普通の大人ならその程度備えているはずなんですけど。
>>2488 住民さん2さん
わかります。いつも清掃は行き届いていて、挨拶も気持ちいし、子どもにも丁寧に対応してくれてサービスの質の高さを感じます。
植栽もいつ見てもきれいで、自分では管理できない人間なのでマンションならではの良さだと感じます。
>>2488 住民さん2さん
本当にそうですね。先日廊下の遠くの方でお見かけして会釈をしたらきちんと帽子をとってお辞儀してくださりびっくりしました。入居早々にご挨拶品を持っていったら規約で受け取れないことになっているので…と固辞されましたし。とにかく素晴らしい方だと思います。
管理組合は、裁判外で様々な仕事をしてくれていて感心します。管理費に納得感すらあります。
専有部分の違反者に対する賃貸借契約等を解除をするには、最高意思決定機関である総会において可決決議が必要なようです。管理組合単独では限度がありそうです。