>>2397 住民さん8さん
「完璧」に把握する必要はないでしょ。
ただ、私の思い込みがあったので訂正させてください。
クローゼットの扉が折れ戸に見えたので、このマンションの部屋ではないと思いました。
しかし、よく見ると折れ戸ではなくて、1枚当たりの戸の幅が小さい開き戸かもしれません。そうすると、四枚以上の開き戸のクローゼットがあって、そのクローゼットに向かって左側にテラスがある部屋なので、Fタイプの部屋だと思います。部屋番号で言えば、205、306、406、506、、、等
>>2398 住民さん2さん
訂正書き込み拝見しました。
多少誤解していたようです。
「絶対ない」とか「ゼロ」とか、
可能性すら全否定する書き込みをされる方々がいらっしゃるので、つい刺のある質問になったかもしれませんが、色々調べていらっしゃる方だと安心しました。お気を悪くされたなら申し訳ないです。
確実に風俗経営者や店舗があるとも現時点ではいえないですが、規約違反行為としてヨガ教室や事業所登録部屋があった事実も無視できずだと思います。
住民さんたちが不安にならないよう、また今後に問題が生じないよう管理会社には素早い調査と対応を願うばかりです。
また、管理会社からの正式な確認と報告もしてほしいです。
もし探偵さんが施術室を特定しても、施術室と待機所を分けていれば、待機所の場所を特定して注意を促すのは、ヨガ教室のときよりも難易度が高いと思いました。
防犯カメラがあるので犯人が捕まるのは時間の問題と思いたいですが、心穏やかに寝れない日々が続きます。
犯人…笑
あなた警察ですか
別にイライラしないで、
雑居ビルに住んでると思えば
気にならないし、管理会社は
組合から指示なければ、何もできません
この立地だから、まだまだ増える案件です
ファミリー向けでなかったんかな
住むためのマンションです。雑居ビルなわけないですよ。
ヨガ教室はまだ専有部分で営業してるのですか?不特定多数を募集した違反事業者が営業続けられる前例を作れば、本質的な解決は一向に望めないでしょう。
エステの店がマンションを買うことは少ないと思うので、オーナーから借りてるんでしょう。
その場合の責任は部屋の所有者にあります。部屋の所有者は賃借人に管理規約を守らせる必要があります。
管理会社のできることは、所有者に対して営業行為は規約違反であるため規約を遵守するよう通告することくらいでしょう。
まあこれは本当にこのマンションで営業行為が行われていた場合はの話ですけど。
>>2407 住民さん7さん
いやヨガ教室に対しては、管理組合として適切な行動している。規約違反行為が続くなら、管理組合として法的措置をとるはず。第三者管理委託システムは有効に機能している。
>>2408 住民さん7さん
管理組合員=区分所有者(契約者)のはずなんだから、すべての契約者住民は適切な行動しているってこと?
自分も管理組合員ですが適切な行動している自覚はありません。もしかして管理組合員による緊急臨時総会でも開催されて「適切」な対処をしていたのですか?
その話と管理組合員から委託承認された三井レジによる第三者管理システムはまた少し別の話だと思いますが、
「有効」に機能していると言いきる根拠はなんですか?
>>2410 住民さん5さん
すいません、まったく意味がわかりません。
私は2408さんへ質問しました。
①「ヨガ教室に対しては管理組合として適切な行動している。」
と書かれていましたが、管理組合員たる私はその適切な行動を知らないのです。
ですから管理組合が何か対処していたのなら教えて欲しかった。
②「第三者管理委託システムは有効に機能している。」と書かれていたのですが、
様々な問題点をどのように解決に向け機能しているのか根拠なり事例を教えて頂きたかったのです。
すべての管理について不安や不満があるわけではないのですが、
2405さんの書き込みで管理会社はヨガ教室や規約違反行為に対しては『通告ぐらいしかできない』ともありました。
通告どまりの管理会社が有効に機能していると言いきることに違和感がありました。
権限上出来る事が通告で
実際に通告をしているのなら
管理会社が有効に機能していると言えますね。
通告出来る権限が有るのに
通告していないのなら
管理会社の怠慢で有効に機能しているとは言えませんね。
結局は管理会社が機能してるかどうかじゃ無く
第三者管理システムはシステムに欠陥があるって事です。
現在採用している委託を改めないと問題解決は無理と言う事です。
>>2412 匿名さん
こんにちは。第三者管理システムはシステムに欠陥があるのでしょうか。ヨガシャンティの管理規約違反行為問題が解決していれば、わざわざ第三者管理システムを辞める必要はないと思います。ブログを見てもらえば分かりますが、問題は解決済みでは?
https://ameblo.jp/yogashan/entry-12816001372.html
こんにちは 横から失礼します
ブログを見てもわからなかったのですが、解決済みとわかる部分を教えてもらえますか?
>>2414 マンション住民さん
こんばんは。私も解決していないと思いました。
ブログでPH千葉お部屋がうつっていますね。
てっきり、PH千葉ではやらないもんだと思っていました。。
怖すぎです。
>>2413 住民さん2さん
何も解決していなかったということがわかりました。リンクありがとうございます。
もう流石にここでは営業してないだろうと思っていたのですが、ほとぼりが冷めるのを待っていただけだったんですね。
以前は逆ギレされていましたし、反省なんかしてるわけがないとは思っていましたが、こんなに早く営業再開されるとは。
こんな杜撰な管理だからメンズエステなんかも平気で営業できてしまうんですね。
管理会社が全く役に立っていない。
ヨガがOKならエステもネイルサロンもOKってことになりますよね。
きちんと対処していかないと取り返しのつかないことになりそう...。
規約違反をしているのならブログ停止の要請とか出来ないんですかね?
>>2419 住民さん8さん
違法行為差し止め&損害賠償請求する際に、ブログの写真は証拠になるのでブログはあったほうが良いです。Web魚拓でも十分とは思いますが。
アメブロの代わりに別のブログを始めるだけになりそうです。
実名顔出しで規約違反行為を繰り返すメンタルはすごい
ブログを見るに、
数名のトレーナー養成→PH千葉内
多数参加のフィットネス口座→別場所
という感じで使い分けているだけで、まだ事業継続していそうですね。もちろん先方から退去手続きされたことを管理室に届ければそれで済む話なのに。
>>2417 住民さん
X(旧Twitter)滝沢ガレソ氏に、違反行為が取り上げられたら、登録者数増えて喜ばれるかもです。
炎上することによって、知名度をあげたいというのは危険な兆候です。
中央部高層階あたりに住んでいる者です。
1年近く前から、朝6:00~7:00頃と夜19:00以降に天井から聞こえる音に困っています。
「ドンッ」という大きな音や、「トントントントン」という小刻みな音が多いです。(つい先程も聞こえてきました)
近辺の住民の方で同じような音を聞いている方いませんか?
また、どなたか解決のアドバイスを頂けないでしょうか?
なお、住民間トラブルを避けるために直接上の階の家には行っておりません。三井に相談したんですが、張り紙での注意喚起以外はしてもらえず何も解決しないまま1年近く経ってしまいました。
>>2425 住民さん7さん
一年前は、ドンドンとトンカチで何かを叩いているような音が深夜にありました。
結構期間が長く貼り紙もはられていました。
今は無くなりました。
効果があるかわかりませんが、フロアを限定してはどうてしょうか?
例えば8階以上とか。
あとは、三井にポストに投函してもらうとか。
音って長い期間続くとストレスですよね
改善されますように。
>>2425 住民さん7さん
昨年春ごろ、まだ未入居や引っ越しが多かった頃に、天井あたりから音が響いて煩さかったので上階を見に行ったら、上階はまだ未入居であり、隣が引っ越し作業をしていたことがありました。
配管洗浄のときもうちの階付近の作業日ではない日にカンカンキンキンと金属的な音や打撃音らしき音が響いていたこともありましたし、バルコニー側にいても通路側清掃の音やハイヒールでコツコツ歩く音が聞こえてきたり、カートを引きずるような音も響いてきます。
最下階のちょこざっぷの振動音などが中層階まで響いていた事例もあります。
以前は水槽の振動音で病んでしまった方もいたようですが、その後の管理会社による調査でも振動音の特定はできなかったようです。
つまり、音の発生源を特定するのはかなり難しいので、絶対的な確信や証拠がなければ安易に直接クレームを言うのは避けたほうがいいですよ。
生活音は誰もが出す音で、誰もが被害者と加害者にもなる可能性もあります。
音に悩んだり病んだり、過敏に気にする方は共同住宅ではなく近隣住宅からも離れた戸建に住むしか真の解決策は無いかもしれません。
大音量の音楽や楽器演奏、暴れたりバカ騒ぎ音などなら解決策も多々あると思いますが
>>2425 住民さん7さん
中央部高層階あたりに住んでいる者です。
→当方も同じです。
1年近く前から、朝6:00~7:00頃と夜19:00以降に天井から聞こえる音に困っています。
「ドンッ」という大きな音や、「トントントントン」という小刻みな音が多いです。
→リビングで一人静かに過ごしているとうちもよく聞こえます。朝は慌ただしくしているので気になるのは夜のみですが。
「ドンッ」というのは子供がソファから飛び降りた音、「トントントン」というのは何かおもちゃで遊んでいるのかなと思ってました。
というのはいかにも保育園から帰ってきた位の時間にいつも始まるからです。
何となく音が段々大きくなってきているような気がするので子供さんも大きくなってきてるんだろうなと考えています。
うちの場合は私も程なく忙しくなってその内TVを付けたりして気にならなくなるのでそこまで気に病んでいませんでした。
ただただお子さんが早く(ドンドンしなくなるくらい)分別が付く年頃になればいいなと思うだけです。
良いアドバイスができずすみません。
首都圏ランキングでは、三井不動産レジデンシャルサービス株式会社が3年連続総合1位とのことです。総合1位の管理会社でも解決できない事案は、弁護士等に相談する段階にあるかもしれませんね。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000434.000034467.html
>>2425 住民さん7さん
高層階ではなく、そこまで気になってるわけではありませんが、似たような音を聞きます。
音の原因としては以下のような可能性もあると推測してます。
トントン音→配管音(一部のつまり?、膨張やウォーターハンマー等)
ドンッ音→玄関扉等が閉まる音(意外と大きく感じる時もあるような、、、)または上記同様配管音
解決のアドバイスとまではいかず心苦しいですが、こういった配管周りの対策はあるようですね。
>>2425 住民さん7さん
以前住んでいたマンションではエレベーター廻りの何かが原因で音が響くことがありました。詳しいことは忘れてしまったのですが…。
騒音の時間帯はちょうど朝食と夕食の作業する時間に感じましたが、キッチンでの作業による音が原因かもしれませんね。ソフトクローズではない収納扉の開け閉めや食洗機、換気扇配管や水廻りの排水管なども一つの原因候補かも。ガスレンジあたりも中華屋さんみたいにフライパンや鍋が当たる音がレンジフード経由で響くかも。外の音がレンジフードから入ってくることもありますし。
ちなみにうちはほぼ毎日朝4時から6時と夜7時から9時頃に壁からゴンゴンと作業音みたいな音が響いてきます。最初はイライラしてましたがたぶん料理してるんだろうなと諦めています。
ドンとかコンコンコンとかって、もしかしてウォーターハンマーかな?
事実はわかりせんけど。
インストラクター講習てきなものを本当に自分マンション内でやってるとして、お金取ってなければokなんでしょうか?
友達と趣味でヨガしてるだけ、みたいな感じになるのかな。
このブログの画像はここっぽいんだけど、違うのかなー
杞憂だったら良いのですが
https://ameblo.jp/yogashan/entry-12816001372.html
>>2434 住民さん1さん
OKではないです。家族以外の第三者を専有部分に滞在させているにも関わらず、管理組合へ通知していなければ違反です。約4ヶ月前の事件発覚時、管理会社は通知は受けていなかった模様です。
インストラクター講座が無料であると主張しても、既に別次元の違反事実に係る証拠があります。インストラクター講座が無料と言い張っても徒労に終わると思います。
雑居ビルは嫌だけど
現実は既にキレイな雑居ビルだよね。
トートロジーですかね。管理規約が有名無実化すれば、いよいよ雑居ビルが完成します。そうならないことを願います。
シェアオフィス・ヨガ教室・インストラクター講座として不特定多数を専有部分へ呼び込む行為は、管理規約・使用細則による住居専用規定違反である。具体的には、居住者の生活の平穏を損なう恐れが高く、住居としての環境の確保が害されており、区分所有者の共同の利益に反する。よって、規約違反者が再三の注意を無視して違反行為を続けている場合、法的措置に移行すべきと思料する。
残念だけど分譲済な以上管理してくれているとはいえデベは雑居ビル化に対してアクションを起こす素振りで時がくれば担当者異動で先延ばしできるからそんなに一生懸命対応してくれないかも。土曜日の総会での反応、その後の対応次第ですね。
直近の売り出し事例見てると全員含み益になるし短期譲渡が嫌でなければ出ていくだけの手戻りはありそうだから文句言わずに出ていくことも考えたいと思います。できれば便利な立地だし長く住みたいとは思っています。。。
>>2442 マンション住民さん
たぶん取得から5年後あたりに売却ラッシュになりそうな気がする。短期譲渡は馬鹿らしいし。
あと4年くらいでローン借り換えか繰り上げできるよう準備しておくことぐらいしか真面目な契約者には手立てがない。
事業者や違反者のために管理費や積立金払うのも馬鹿らしいし、エレベーターパーキングの先々を考えたら逃げるが勝ちかも。
駅近で事業者向き賃貸向きマンション仕様だから売り先選ばなければ回収も出来るかも。
まあ本当に残念だけど。
>>2442 マンション住民さん
ルールを守っている側が追い出される筋合いはないと思います!便利な立地で長く住みたいのは同感です。ルール違反を犯したほうが長く住み続けられるのはおかしくないですか?
>>2444 匿名さん
横から失礼。
2442さんではないけど、
現実問題として解決までに至るには相当な時間や手間暇がかかる点、そしていずれ雑居ビルというか様々な事業者たちが入り込む可能性が高いという点などを嫌うならって話だと思いますよ。
おっしゃる通りおかしな話なんだと思いますが。
根気強く積極的に解決を求める住民たちの気運も連携も感じられないし、管理会社の介入の限界もあるようですから。
売主や営業が事前にシャットアウトすべきでしたが、残念ですよね。
台風がさりましたね。
総会お疲れ様でした!
横から失礼します。総会は事前に配布された議案を賛成するかしないか等の話で、議論を活発にするという感じではなかったです。教室についても弁護士選任時に話題が一瞬でた程度でした。
特に、小さい子供や高齢者の住む家庭では、マンション住人以外の人の出入りが多い状況に不安を抱くけれども直接は言い出せなかったのかもしれません。
総会でも不発に終わったのかな。
第三者管理の限界を感じますね。
理事会が定期的に開催されるマンションならもう少しアクション起こせる気がする。
>>2451 住民さん2さんは総会に参加されて積極的にアクション起こされましたか?
あの狭いラウンジで開催できるぐらいの少人数しか参加しない総会を見れば、管理会社の限界だけではなく住民の意識の低さや消極さがわかります。
結局、個人自分がストレスを感じたことにはクレームを入れたり愚痴ったり攻撃してるだけ。
年一開催すら参加しないなら定期的開催なんて面倒くさくてスルーする住民ばかりだと思われ。
管理会社には楽な展開。
>>2452 住民さん3さん
私は予定があり参加できませんでした。
総会は決議の場なので、
反対意見がなければ参加しなくてもいいかなと思いました。
私はクレームは管理会社へ直接言っています。
>>2451 住民さん2さん
弁護士選任にあるように、義務違反者に対する抑止力は徐々に高まっていると思います。直接管理会社が言っても聞かないのであれば、残念ながら理事会であっても結果は変わらなかったと思います。
>>2453 住民さん3さん
そうですよね。私も仕事で不参加でしたから私自身は総会が不発だとか言う資格はないと思っています。
また、クレームは直接管理会社に言っているのも同様ですが、第三者管理にまだ限界を感じてはいないからこそ言っています。期待しているという程度ですが。
少し考え方が違うかもしれませんが、書き込みに違和感を感じたので質問させていただきました。
>>2451 住民さん2さん
素人が無償で行う理事会こそ、著しく不公平になるリスクを孕んでいると思います。規約違反を犯し続ける人などが理事長になったら自身にとって都合の良い司会進行をするリスクがあります。
>>2452 住民さん3さん
確かに、会社の看板を背負った罪のない理事長に対して一方的に攻撃する場ではないですよね。自分が顧客であるという意識は、第三者管理が無償である限り、忘れるべきかもしれませんね。
こんばんは
一階のゴミおきばの入り口二つがあいたままです。
空いている理由ご存知でしょうか?
>>2460 契約者さん2さん
ですね、管理費にしっかり上乗せされています。
ただ今回のようなケースにおいて第三者管理の責任範囲はせいぜい「規約違反住戸に注意をする」くらいのものかと思いますが。。。
ポスト付近待機、吹き抜けエントランス内待機の2段階侵入を何度も目撃しています。オートロック解除した際に後ろからついて行き侵入していました。複数回同様の手口を確認しました。見かけた人はいらっしゃいますか?次回見かけたら警察に通報すべきでしょうか?
>>2462 住民さん6さん
侵入の目的は何なんでしょうね。
ヨガや風俗のスタッフや客ならインターホンで連絡して入れるだろうし。
部屋鍵=オートロック解除キーなのだから鍵を忘れたとかは理由になりにくい。
侵入したとして鍵がなければ部屋には入れないし。
考えられるのはセールス目的か共用施設の利用?
どちらにせよ不審者は原則通報でよいと思います。
監視カメラがありますから証拠も残っているはずです。
むかし違反行為が発覚したときは、ヨガのお客はインターホン押して入場する方法でしたよね。
インターホン押す入場方法がなくなった?!
怪しい人が入ってくるの見たことあります。
私の時は中年の女性でした。何回か同じ人物見たことあります。
住民にくっ付いて最初の扉は入るのに、2番目の扉は入ろうとしない、変な人でした。
お教室の待ち合わせかなんかでしょうか。
>>2467 住民さん7さん
規約違反というより違法行為の予感がしますね。
エントランスを使いたくない人物が出入りしているわけですから。
いずれにせよカメラは動いているはずなんだけど管理会社が動くのか警備会社が動くのか?
それと夜間や深夜にマンション前道路(ゴミ置き場付近)に停車して窓から手を出して喫煙している人を二回見ています。やや小さめな車。
たまに夜遅くエンジンかけたままの車が2台連なって止まってたりもします。深夜の振動音の一因かもしれません。
個人情報保護を優先し過ぎで近隣住民の素性もわかりにくいマンションなので色々不安です。
自転車置き場内側植木区画に不法投棄がありました。敷地内ポイ捨てはやめてほしい
>>2469 住民さん4さん
ゴミ置き場からの侵入者、内部から女性が中年男性を招き入れる人、私が見たのはヨガではないフロアにあがっていきました。不可思議な侵入者は複数かつ多数いるようです。
ここのマンションの管理会社の担当者は大変ですね。
>>2473 住民さん3さん
管理会社=売主=販売会社だから自業自得な面もありますよ。
契約者を見極めたり、売買契約や管理規約を遵守させることに失敗した結果が今の雑居ビル化ですから。
でも昔みたいに売って終わりではなく、売ってからが本当の安定的長期的搾取なわけですし、注意喚起や小さなお知らせチラシを貼るだけで問題解決までは責務ではないようですから素敵なビジネスモデルだとも思います。
商品を販売する他の企業にもクレーム処理やお客様相談窓口みたいなとこがあって日々大変だと思いますが、毎月管理費とかないですから。
>>2471 住民さん8さん
時効期間が3年なので、不法侵入部屋を特定できたら、なるべく早く管理会社及び警察に共有頂けるとありがたいです。住居侵入罪は後日逮捕、検挙率が相対的に高めなので積極的に動いてくれるはずです。
正式な鍵を契約者が所持できる数は常識の範囲内のみで複製には届出が必要。
常識を越えた数の鍵が必要な場合は電子デバイスのない鍵を不正にコピーするしかない。
ディンプルキーは確かに複製が難しいが今はコピー技術も上がってるから可能。
この場合ならエントランスを侵入できれば部屋に入れるし、内部から更に人を招き入れることも出来る。
つまり、幾つかの部屋を不特定多数が使っている可能性があるってことだと思います。
この場合だと警察ではなく管理会社に通報ってことかな?契約者が周知しているなら不法侵入とは言えないし、責務は契約者。
犯罪とか不法行為の温床にならないことを願います。
>>2478 住民さん
住人以外が正当な理由なくオートロックを通り抜け共用部分に立ち入れば、「建造物侵入罪」が成立すると考えます。
ヨガや風俗等の利用客であれば、規約に基づく事前通知はないはずなので(以前、管理組合に通知がない旨確認済です)、刑法130条に基づき、警察に通報で問題ない認識です。
最終的に被疑者が不法侵入で逮捕になるかは、刑事裁判次第ですが、至る所に防犯カメラがあるため、捜査は容易に進むのではないでしょうか。
刑法第130条(住居侵入等)
正当な理由がないのに,人の住居若しくは人の看守する邸宅,建造物若しくは艦船に侵入し又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は,三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。
よくマンション前に止まってる紺のミニバン。
マンションから出てきた若い女の人が乗り込んで行きましたが、あれは送迎か何かでしょうか?
>>2480 住民さん3さん
怪しい送迎車が停まっているときは警察に連絡して注意してもらっていましたが、まだ送迎車が停まっているんですね。
上野駅のように送迎車の取締強化してほしいですね。富士見エリアは暴力団排除強化指定地域なので本千葉町まで範囲を広げてほしいです。例えば業種が何であっても。
エントランスにあるゴミ?落とし物はなんでしょうか。すごく見栄えが良くないですね。
コート、カットソー、ネックレス?
時々薬なんかも置いてあります。
正直、消毒液ももう必要ないと思うのでスッキリとしたエントランスになっていいなと思いました。書き込んでてそう思ったので今度意見書書いてみます。
久しぶりに覗いたら専有部の使用についての掲示はここでやり玉にあがっている問題だったのですね。普通に生活いているだけでは全く気づきませんでした。
上下左右のお隣さんにも恵まれて、非常に気に入っているのでしばらく出ていくつもりはないですが、やはり駅チカだと色んな問題が湧くのですねえ。
いまだに管理会社の警告を無視してお客さんを呼んでいるのであれば、マンション住民として憤りを感じますし、信じられないです。法を犯してまでなぜ稼ぎたいのでしょうか?
無許可、違法侵入のお客さんは、現行犯で捕まるかもしれません。営業者も幇助罪で逮捕になるかもしれません。
>>2485 マンションさん
法を無視しても稼ぎたいから反社と呼ばれているのですよ。
そもそも規制や条例すら正しく機能していない上、取り締まる側も不正や隠蔽だらけだから駅前交番の目の前でも客引きや違反駐停車が日常化。
県庁とか行って敷地周辺歩いたらわかるけど、ゴミ置き場や道路や歩道で職員や関係者らしきが路上喫煙だらけ。
ここのマンションは、管理人さんがとにかく素晴らしい。
>>2475 住民さん1さん
管理会社の業務はあくまで共用部分の管理ですからね。
第三者管理なので理事会としての機能も備えていますが、専有部分についてはどうしても限界があります。
本件だけでなく、集合住宅に住む方にはモラルが求められますね。まぁ普通の大人ならその程度備えているはずなんですけど。
>>2488 住民さん2さん
わかります。いつも清掃は行き届いていて、挨拶も気持ちいし、子どもにも丁寧に対応してくれてサービスの質の高さを感じます。
植栽もいつ見てもきれいで、自分では管理できない人間なのでマンションならではの良さだと感じます。
>>2488 住民さん2さん
本当にそうですね。先日廊下の遠くの方でお見かけして会釈をしたらきちんと帽子をとってお辞儀してくださりびっくりしました。入居早々にご挨拶品を持っていったら規約で受け取れないことになっているので…と固辞されましたし。とにかく素晴らしい方だと思います。
管理組合は、裁判外で様々な仕事をしてくれていて感心します。管理費に納得感すらあります。
専有部分の違反者に対する賃貸借契約等を解除をするには、最高意思決定機関である総会において可決決議が必要なようです。管理組合単独では限度がありそうです。
>>2488 住民さん2さん
私も同感です。いつも細かいところまでよく掃除もしています。お話をした際はとても親切でしたし、挨拶も丁寧ですし。いい管理人さんに恵まれてよかったなと思います。
18時半頃ですが管理用駐車場にレンタカーが違法駐車していたので住民の方が対応してくれていました。
土日に限らず勝手に停める人がいる為、対応してもらえるのはありがたいです。
違法駐車を許していると無料駐車場となってしまいトラブルが発生すると思います。
マンションの価値も下がるのでやめさせたいですが、住民以外が停めてる可能性が高く厄介ですね。
管理人さんがいない時間帯は基本的に対応は警察ですよね?
難しい対応でありますが、見つけたら対応するのは大事かなと思いました。
管理用駐車場には駐車禁止のメッセージポールが置いてあるのに態々退かして駐車するわけですから参りましたね。