>>2173 住民さん13さん
管理員も全ての方々の出入りを監視することはできません。清掃や事務作業、点検の立ち合いやその他居住者対応等で忙しいですからね。
それに、管理員の業務は管理委託契約内で予め定められています。出入りする方々の監視は契約外です。
>>2165 契約者さん1さん
マンション購入の際に、営業に用いている部屋があるかは、普通は購入検討者は知ることができません。管理会社から提供される情報にはそれらの内容は含まれません。専有部分の話なので。
しかし、マスコミやインフルエンサーに拡散された場合はどうでしょう。変なトラブルで住民同士が揉めているマンションと悪評が立つことになり、どちらかといえばそっちの方が資産価値の低下に繋がると思います。
まぁ、そもそもどこも話題にしてくれないと思いますけど 笑
防犯カメラに全て録画されてるはずなので問答無用でしょう。
ブログ見たほうがいいね
だからあれほど事実確認をしたほうがいいといったのに。
招待した友達が不法侵入扱いされるのは困ります
友人は大丈夫だと思うよ。ただ「お客さん」は違うだろう。あまりに定期的、しかも金銭的な取引がある関係を友人関係とはいわないよね。
そして管理規約でそもそも業務利用が駄目であれば、「お客さん」は存在しない。そういった人間を不法侵入の範疇として警察に突き出しますよ、という張り紙はしていいんじゃないの。
管理人になにかしてもらうのではなく、監視カメラを確認して、管理会社の訴訟なんかに使ってもらえば?
というより、管理会社っていま何してるの?
>>2186 住民さん7さん
仮に住戸で営業行為が行われていて、お客さんが出入りしてたとしたら、悪いのはお客さんではなく、管理規約を遵守せず営業をしている人では?
それなのに、お客さんを警察に突き出すんですか?
あと、「管理会社の訴訟」とは管理会社を訴えるおつもりなんですか?
>>2190 住民さん6さん
あと「お客さんを警察に突き出すのか?」ということだけど、管理規約上、このマンションに「お客さん」は存在しない。マンションには「関係あるもの以外、立ち入り禁止」なのに、知らない人間がマンションに立ち入ることは、不法侵入になるんじゃないの?
区分所有者は「関係者」だけど、「関係者」でもなんでもない人間を「不法侵入」として扱いますよ、と張り紙を張ればいいんじゃないのか、ということ。
もちろん、すぐつき出すことはしないけど、するかもしれない、はそれなりにストレスになるから、別にいいのではないかな。
オートロックを解除して招きいれた側が「友人を招待しただけです」って言い張ればどうなるの?金銭の授受なんて友人同士でもありますよね。
不法侵入とは、オートロックをすり抜けて入って来るような人じゃないの?
>>2194 入居済みさん
不法侵入は正当な目的がないのに侵入することだから、もっと曖昧で範囲が広いよ、それと「金銭授受の契約」を結んでいる友人なんてほぼいないから大丈夫だよ。
「友人を招き入れている」というのは、まぁ言い訳としてそうなるよね、と思う。だから、そういわれたら咎めずに入れればいいよ。ただし、もし店舗経営していて、そこに通うために入ってきていることがバレたら、それなりの代償と賠償が待ってますよ、と張り紙しておけばいいんじゃないの。
ただの「友人」であれば何も感じないけど、嘘ついてるならそれなりのプレッシャーになるよ。
もう面倒くさいから、共用施設を一時閉鎖しようよ。光熱費節約もあるけど、事業利用者やラウンジの商用使用など利点を消す。
一般住民は不便になるけど、問題解決までは部屋のネット環境下で勉強や会社とのやりとりをしてもらう。
ワークスタディとラウンジ両方が使用禁止となれば、この掲示板を知らない住民や契約者すべてがこの問題を知り考えるようになるかもしれない。あの小さな張り紙だけでは今回の問題を正しく理解できない人もいるだろうし。
共用施設一時閉鎖の理由として規約違反者がいる為とすれば多少のプレッシャーも与えられる。
マスコミは多分ネタとして面白がるし興味は示すと思う。マンション建設も増えて価格も上がってる裏で、増えている諸問題として。
謝礼、取材協力費ぐらいは出してくれるけど、裁判費用までは難しいだろうね。
>>2195 契約者さん1さん
マンション内での店舗営業が不可であることについて、お客さんが善意無過失の場合でも、お客さんに賠償等を要求できるのでしょうか。(私がお客さんの立場なら、「え!?僕が悪いの!?」って思っちゃうかもです 笑)
そもそも営業ができないことを知っていながら営業している方が悪いような気がしますが、、、。
法律等には詳しく無いので分かりませんが 笑
>>1740 契約者さん5さん
1628とか都合悪いのは削除依頼出してるようだね。
ブログも都合悪いのだけ書き換えたり限定記事。
管理規約違反をやってないならそう言えばいい。一言で済むのにそれを言えないのは何故だろう
第三者管理だなんだ言って高い金回収しといてこれじゃーねぇ
逆に動き遅い弊害の方が大きいね。
不特定多数の部外者が出入りしてて雑居ビルと同じだよこれじゃー
>>2200 住民さん1さん
管理組合が管理規約違反を弁護士に相談、住民以外の住居侵入罪で警察に通報ならわかる。身から出た錆。ブーメラン発言だろう。
住民達は法律に則り、秩序を守ろうとしているだけ。判例を読めば分かるが、民事でも刑事でも区分所有者側に勝訴できる見込みがある。
全く反省する気がないのは残念でならない。事実や根拠を示さず、住民を逆撫でするブログまで更新して徹底抗戦するつもりらしい。
ありがとうございます!保存しました
ホームページ見ると、ヨガ教室と書いていました。
これでほかの人も教室とか始めたらいよいよ雑居ビルですね笑
ブログでご自身の事を
「肉体的精神的社会的に良い状態を目指し豊かな人生をクリエイトするヨガビリー考案者」
と紹介してますが
マンション住民に対してストレスや不安を与えてることはどうお考えなのでしょうか?
>>2211 住民さん4さん
相談はいいですが、どのように苦痛を被ったと証明するのですか。
原則は難しいと思いますが、診断書などありますか?
来るべき時に備えて医療費の明細等も保存しておいてくださいね。
>>2212 住民さん2さん
来るべき時に備えて診断書準備します。
ストレスや不安がかかって体調不良なのは事実なので。
1788を見たらオートロックに安心して暮らせませんよ
個人情報や事業内容については、あれこれ触れる必要はないかな。むしろ、こういう行為はよくないよねって検討できる方がいいんじゃないかな。
ブログ拝見しました。
疑問に思ったことがあります。
『直接やりとりできないようなので』と記載されていますが、
私はインスタでメッセージを送り返信がありませんでした。
ちなみに別の講師の方からは、ちゃんと
返信がありました。
問い合わせた内容は、『PH千葉の管理規約ではお教室がNGなこと(規約の写真をつけて)、またPH千葉のお部屋であれば削除してほしいこと』です。
お店のことを、宣伝されているので、
インスタで連絡で充分とおもっています。。
一応みなさんに共有です。
たとえば、
《無店舗型特殊営業》として専有部を利用してお客さんを募集している事例を見つけたら管理組合としてどう対応すべきと思いますか。
たとえば、
《ヨガ教室》として専有部を利用して不特定多数のお客さんを募集していた事例を見つけたら管理組合としてどう対応すべきと思いますか。
たとえば、
《シェアオフィス》として専有部をお客さんに貸出した事例を見つけたら管理組合としてどう対応すべきと思いますか。
雑居ビルが許されるなら、《》は実質無制限に検討できそうけどね
業務内容に触れなくていいのでは?と記述したものです。ご意見ありがとうございます。確かにそうかもしれません。どうやってマンションを管理していくのかという議論をしていく中で、その話題になると、ちょっと感情的になっているように思ったため、提案しました。不快にさせてしまい、申し訳ないです。
ちなみにホントに某教室がここで開催されてることをご自分で確認できた方っていますか?
管理会社に聞いても「やってる」という明確な答えは貰えてないんですよね。
2206さんの画像が過去のものとかで現在はここでやってないみたいな可能性もあるのかなと。
逆にやってるんだとしたら、管理規約違反だと思うので、第三者管理方式ってダメってこと?
動きが遅すぎるように思えるんですが。
住民が管理組合してたら臨時の理事会があってもおかしくないと思うんですが。
>>2221 住民さん1さん
ブログを読む限りでは全く反省しておらず、徹底抗戦されるおつもりのようですね。
2218さんと同様に私も直接メールで問い合わせてみましたが、違法ではないのか?という話を始めた途端に返事が途絶えました。
話し合って理解していただける方であれば直接部屋に行って話してもいいのかもしれませんが、2200さんがリンクを貼ってくれたブログを読むと、話し合ってどうにかなる相手でないことは明白ですね。
>>2222 住民さん3さん
ありがとうございます。
私が管理会社に問い合わせたのは、ちょうど話題になった3月下旬頃だったと思うので明確な回答は得られず「調査中」というニュアンスだったかと思います。少なくとも「開催されている」という明確な話しではなかったかと。
上げていただいている画像てきには、もうここではやってない、ということなんですかね?
だとしたら管理会社から教えて欲しいものですが、何か連絡ありましたか?