埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】パークホームズ千葉」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-01 20:26:28

パークホームズ千葉の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/660417/


所在地 千葉県千葉市 中央区本千葉町13-13(地番)
交通  総武・中央緩行線「千葉」駅 徒歩11分
    京成電鉄千葉線「千葉中央」駅 徒歩2分
総戸数 253戸
構造・階数 鉄筋コンクリート造地上15階建
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、京成電鉄株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

[スレ作成日時]2020-11-12 14:49:47

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パークホームズ千葉口コミ掲示板・評判

  1. 2161 住民さん9

    *****こともやってるようで怖いです

  2. 2162 住民さん1

    ヨガで騒げばここの資産価値も落ちますよ?
    誰にも迷惑かけてないので認めるのが筋では?

  3. 2163 住民さん5

    >>2157 契約者さん
    マスコミも暇じゃ無いですから、相手にしてくれないと思います。マスコミ関係者ではないので全くの予想ですけど 笑

    仮に取り上げてくれたとしても、悪評でマンションが有名になるのはいかがなものでしょうか。
    そっちの方が多くの住民の方々に迷惑がかかるきがします。

  4. 2164 住民さん1

    いっそのこと女性専用にすればいいですよね。
    男性がいるせいで住民から風評被害が出てるのでしょう?
    ただ健康や美容のために真面目にやられてる女性生徒さんたちが可哀そう。

  5. 2165 契約者さん1

    >>2162 住民さん1さん
    管理規約違反を放置すれば資産価値にマイナス影響するとは思わないのですか?

  6. 2166 住民さん1

    >>2157 契約者さん
    素晴らしい見出しですね!ぜひマスコミ各社には報道をお願いしたい。

  7. 2167 住民さん4

    >>2158 住民さん7さん
    拡散系インフルエンサーは別基準でマネタイズするだろうけど、あまりにここは知名度なし、やってることもしょぼいからスルーすると思う。しゅくしゅくと法的な手続きしたほうがいいよ。

    あと張り紙だね。ここでの業務利用を禁止していると明示して、侵入した場合、あとから警察に通報するとしておけば、いつか波風が立つかもしれないとビビるかもしれない。そもそも歓迎されていないことを示せば、割とストレスになるんじゃないかな。

  8. 2168 住民さん2

    >>2167 住民さん4さん

    ヨガの客に対して

  9. 2169 住民さん1

    >>2167 住民さん4さん

    張り紙でストレス感じてくれるような人たちなら苦労しない。
    規約違反に対して売主や管理会社が甘いんだよ。
    自転車のヘルメット義務だって甘いからダメなんだよ、千葉中央駅周辺の路上喫煙も客引き行為もいくら条例定めても取締りが甘いから減らない。
    千葉県庁の敷地沿いの道路なんか職員や関係者らしき人たちが路上喫煙してるぐらいだからね。

    もしテレビ局や報道機関がカメラ持って取材やインタビューしに来たら、そのときだけは隠れたり逃げたりするんだろうけどね。
    週刊誌や報道番組などは一定の効果はあるだろうし、このマンションに限らず酷似した問題に悩んでいる他マンションもあるだろうから話題にはなりそう。

  10. 2170 住民さん7

    >>2169 住民さん1さん
    ヨガの経営者じゃなくて、来てるお客さん側にだよ。ほかを選ぶ余地がある側に圧を高めてもいいんじゃないの。法的な手続がまだとれないなら。

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  12. 2171 住民

    裁判は意外と身近なものですよ。すぐ近くの千葉地裁では毎日何十件もの民事裁判が行われています。

    https://www.mlit.go.jp/pri/kikanshi/pdf/2015/57-6.pdf

    共同利益保護の例では、ペット不可マンションでのペット飼育(東京地判平成6年3月31日判時1519号101頁)。
    店舗営業不可マンションでの店舗営業はどうなるのか

  13. 2172 住民さん4

    >>2170 住民さん7さん

    なるほど。お客さんなのか生徒なのか仲間なのか信者なのかわかりませんけど少しは効果あるかもですね。

  14. 2173 住民さん13

    >>2167 住民さん4さん
    「不法侵入ついては、見つけ次第警察に通報します」と入口に掲示してもらう必要がありそう

    管理人さんが常駐している時間帯は、管理人さんに見張ってもらえるのでしょうか

  15. 2174 入居済みさん

    不法侵入ではないですね。あくまでマンション住戸(教室)のお客さんですから。
    みなさんだってお友達くらい呼びますよね?

  16. 2175 住民さん8

    >>2173 住民さん13さん
    管理員も全ての方々の出入りを監視することはできません。清掃や事務作業、点検の立ち合いやその他居住者対応等で忙しいですからね。

    それに、管理員の業務は管理委託契約内で予め定められています。出入りする方々の監視は契約外です。

  17. 2176 住民さん2

    >>2165 契約者さん1さん
    マンション購入の際に、営業に用いている部屋があるかは、普通は購入検討者は知ることができません。管理会社から提供される情報にはそれらの内容は含まれません。専有部分の話なので。

    しかし、マスコミやインフルエンサーに拡散された場合はどうでしょう。変なトラブルで住民同士が揉めているマンションと悪評が立つことになり、どちらかといえばそっちの方が資産価値の低下に繋がると思います。

    まぁ、そもそもどこも話題にしてくれないと思いますけど 笑

  18. 2177 住民さん3

    >>2173 住民さん13さん
    見分けつかないのが最大の問題なんじゃないの。

  19. 2178 住民さん8

    >>2174 入居済みさん
    住戸部分(教室)にお客さん呼んでるのですか?

  20. 2179 住民さん10

    防犯カメラに全て録画されてるはずなので問答無用でしょう。

  21. 2180 住民さん1

    ブログ見たほうがいいね

  22. 2181 住民さん8

    >>2179 住民さん10さん
    防犯カメラに録画されてても、誰が住人で誰が部外者が分かを全員判別できる人は存在しないと思いますよ 笑

  23. 2182 住民さん7

    だからあれほど事実確認をしたほうがいいといったのに。

  24. 2183 住民さん5

    >>2174 入居済みさん
    学習塾以外の教室があるのですか?

  25. 2184 住民さん7

    招待した友達が不法侵入扱いされるのは困ります

  26. 2185 内覧前さん

    >>2174 入居済みさん
    家族以外を住戸に呼ぶには管理組合に通知しないといけないはず。
    お客さんはさすがにダメだと思うんだけど、管理会社は何て言ってました?

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  28. 2186 住民さん7

    友人は大丈夫だと思うよ。ただ「お客さん」は違うだろう。あまりに定期的、しかも金銭的な取引がある関係を友人関係とはいわないよね。
    そして管理規約でそもそも業務利用が駄目であれば、「お客さん」は存在しない。そういった人間を不法侵入の範疇として警察に突き出しますよ、という張り紙はしていいんじゃないの。
    管理人になにかしてもらうのではなく、監視カメラを確認して、管理会社の訴訟なんかに使ってもらえば?

  29. 2187 住民さん7

    というより、管理会社っていま何してるの?

  30. 2188 住民さん1

    >>2186 住民さん7さん
    仮に住戸で営業行為が行われていて、お客さんが出入りしてたとしたら、悪いのはお客さんではなく、管理規約を遵守せず営業をしている人では?
    それなのに、お客さんを警察に突き出すんですか?

    あと、「管理会社の訴訟」とは管理会社を訴えるおつもりなんですか?

  31. 2189 住民さん3

    >>2183 住民さん5さん
    そもそも、私もそれ気になってました。
    過去の投稿見ると、ヨガがどうこうって書いてありまふけど、ほんとにヨガ教室なんてやってるんですか?

  32. 2190 住民さん6

    >>2188 住民さん1さん
    分かりにくくて申し訳ない。管理会社を介した訴訟だね。

  33. 2191 住民さん4

    >>2190 住民さん6さん
    あと「お客さんを警察に突き出すのか?」ということだけど、管理規約上、このマンションに「お客さん」は存在しない。マンションには「関係あるもの以外、立ち入り禁止」なのに、知らない人間がマンションに立ち入ることは、不法侵入になるんじゃないの?
    区分所有者は「関係者」だけど、「関係者」でもなんでもない人間を「不法侵入」として扱いますよ、と張り紙を張ればいいんじゃないのか、ということ。
    もちろん、すぐつき出すことはしないけど、するかもしれない、はそれなりにストレスになるから、別にいいのではないかな。

  34. 2192 住民さん7

    >>2189 住民さん3さん
    以前、ヨガをやってる、というブログがあったんだよね。もしおさまってたら教えてほしい。マンションの掲示などを見逃してる可能性もあるから。

  35. 2193 内覧前さん

    >>2188 住民さん1さん
    仮に刑事事件として警察が動くなら、共同正犯って言葉もあるよね。

  36. 2194 入居済みさん

    オートロックを解除して招きいれた側が「友人を招待しただけです」って言い張ればどうなるの?金銭の授受なんて友人同士でもありますよね。
    不法侵入とは、オートロックをすり抜けて入って来るような人じゃないの?

  37. 2195 契約者さん1

    >>2194 入居済みさん
    不法侵入は正当な目的がないのに侵入することだから、もっと曖昧で範囲が広いよ、それと「金銭授受の契約」を結んでいる友人なんてほぼいないから大丈夫だよ。
    「友人を招き入れている」というのは、まぁ言い訳としてそうなるよね、と思う。だから、そういわれたら咎めずに入れればいいよ。ただし、もし店舗経営していて、そこに通うために入ってきていることがバレたら、それなりの代償と賠償が待ってますよ、と張り紙しておけばいいんじゃないの。
    ただの「友人」であれば何も感じないけど、嘘ついてるならそれなりのプレッシャーになるよ。

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  39. 2196 住民さん2

    もう面倒くさいから、共用施設を一時閉鎖しようよ。光熱費節約もあるけど、事業利用者やラウンジの商用使用など利点を消す。
    一般住民は不便になるけど、問題解決までは部屋のネット環境下で勉強や会社とのやりとりをしてもらう。
    ワークスタディとラウンジ両方が使用禁止となれば、この掲示板を知らない住民や契約者すべてがこの問題を知り考えるようになるかもしれない。あの小さな張り紙だけでは今回の問題を正しく理解できない人もいるだろうし。
    共用施設一時閉鎖の理由として規約違反者がいる為とすれば多少のプレッシャーも与えられる。
    マスコミは多分ネタとして面白がるし興味は示すと思う。マンション建設も増えて価格も上がってる裏で、増えている諸問題として。

    謝礼、取材協力費ぐらいは出してくれるけど、裁判費用までは難しいだろうね。


  40. 2197 住民さん5

    >>2195 契約者さん1さん
    マンション内での店舗営業が不可であることについて、お客さんが善意無過失の場合でも、お客さんに賠償等を要求できるのでしょうか。(私がお客さんの立場なら、「え!?僕が悪いの!?」って思っちゃうかもです 笑)
    そもそも営業ができないことを知っていながら営業している方が悪いような気がしますが、、、。

    法律等には詳しく無いので分かりませんが 笑

  41. 2198 住民さん8

    >>1740 契約者さん5さん
    1628とか都合悪いのは削除依頼出してるようだね。
    ブログも都合悪いのだけ書き換えたり限定記事。

    管理規約違反をやってないならそう言えばいい。一言で済むのにそれを言えないのは何故だろう

  42. 2199 住民さん8

    >>1696 契約者さん8さん
    擁護発言する人がだれなのか勘のよい住民は分かってると思うよ。

  43. 2200 住民さん1
  44. 2201 匿名さん

    第三者管理だなんだ言って高い金回収しといてこれじゃーねぇ 
    逆に動き遅い弊害の方が大きいね。
    不特定多数の部外者が出入りしてて雑居ビルと同じだよこれじゃー

  45. 2202 住民さん4

    >>2200 住民さん1さん
    管理組合が管理規約違反を弁護士に相談、住民以外の住居侵入罪で警察に通報ならわかる。身から出た錆。ブーメラン発言だろう。

    住民達は法律に則り、秩序を守ろうとしているだけ。判例を読めば分かるが、民事でも刑事でも区分所有者側に勝訴できる見込みがある。

    全く反省する気がないのは残念でならない。事実や根拠を示さず、住民を逆撫でするブログまで更新して徹底抗戦するつもりらしい。

  46. 2203 住民さん7

    >>2201 匿名さん
    モデルルームで雑居ビルを許すなんて聞いてないです。聞いてたら買わなかった人も多いのでは?

    重要事項説明書読み直したけど書いてなかった。

  47. 2204 住民さん3

    >>2198 住民さん8さん
    管理会社があれ以降特に動いてないってことは管理規約違反なんてないのでは?

  48. 2205 住民さん8

    >>2204 住民さん3さん
    1788見てないの

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  50. 2206 契約者さん1

    >>2189 住民さん3さん

  51. 2207 住民さん4

    >>2200 住民さん1さん
    犯罪者の方が先に弁護士に相談しましたか。
    面白い逆ギレブログですね。

  52. 2208 住民さん10

    ありがとうございます!保存しました
    ホームページ見ると、ヨガ教室と書いていました。
    これでほかの人も教室とか始めたらいよいよ雑居ビルですね笑

  53. 2209 マンション住民さん

    ブログでご自身の事を

    「肉体的精神的社会的に良い状態を目指し豊かな人生をクリエイトするヨガビリー考案者」

    と紹介してますが
    マンション住民に対してストレスや不安を与えてることはどうお考えなのでしょうか?

  54. 2210 住民さん7

    >>2209 マンション住民さん

    自分にとって良い状態になることだけを目指されているのでしょう。
    被害者をアンチ扱いしている犯罪者ですからね。

  55. 2211 住民さん4

    >>2209 マンション住民さん
    住民が被った精神的苦痛に基づく損害賠償請求は誰にすべきですか?弁護士に相談してきます

  56. 2212 住民さん2

    >>2211 住民さん4さん

    相談はいいですが、どのように苦痛を被ったと証明するのですか。
    原則は難しいと思いますが、診断書などありますか?
    来るべき時に備えて医療費の明細等も保存しておいてくださいね。

  57. 2213 住民さん14

    >>2212 住民さん2さん
    来るべき時に備えて診断書準備します。
    ストレスや不安がかかって体調不良なのは事実なので。
    1788を見たらオートロックに安心して暮らせませんよ

  58. 2214 住民さん5

    >>2205 住民さん8さん
    削除されてるのですが何が書いてあったんですか?

  59. 2215 住民さん8

    個人情報や事業内容については、あれこれ触れる必要はないかな。むしろ、こういう行為はよくないよねって検討できる方がいいんじゃないかな。

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  61. 2216 住民さん7

    >>2215 住民さん8さん

    事業内容を知らずに善し悪しを検討できるんですか?

  62. 2217 住民さん6

    >>2215 住民さん8さん
    業種や事業内容については検討したほうがいいんじゃないかな。不特定多数のお客さんを専有部に入れる業種は規約上ダメじゃないかな。

  63. 2218 住民さん2

    ブログ拝見しました。
    疑問に思ったことがあります。
    『直接やりとりできないようなので』と記載されていますが、
    私はインスタでメッセージを送り返信がありませんでした。
    ちなみに別の講師の方からは、ちゃんと
    返信がありました。
    問い合わせた内容は、『PH千葉の管理規約ではお教室がNGなこと(規約の写真をつけて)、またPH千葉のお部屋であれば削除してほしいこと』です。
    お店のことを、宣伝されているので、
    インスタで連絡で充分とおもっています。。

    一応みなさんに共有です。

  64. 2219 住民さん14

    たとえば、
    《無店舗型特殊営業》として専有部を利用してお客さんを募集している事例を見つけたら管理組合としてどう対応すべきと思いますか。

    たとえば、
    《ヨガ教室》として専有部を利用して不特定多数のお客さんを募集していた事例を見つけたら管理組合としてどう対応すべきと思いますか。

    たとえば、
    《シェアオフィス》として専有部をお客さんに貸出した事例を見つけたら管理組合としてどう対応すべきと思いますか。

    雑居ビルが許されるなら、《》は実質無制限に検討できそうけどね

  65. 2220 通りがかりさん

    業務内容に触れなくていいのでは?と記述したものです。ご意見ありがとうございます。確かにそうかもしれません。どうやってマンションを管理していくのかという議論をしていく中で、その話題になると、ちょっと感情的になっているように思ったため、提案しました。不快にさせてしまい、申し訳ないです。

  66. 2221 住民さん1

    ちなみにホントに某教室がここで開催されてることをご自分で確認できた方っていますか?
    管理会社に聞いても「やってる」という明確な答えは貰えてないんですよね。

    2206さんの画像が過去のものとかで現在はここでやってないみたいな可能性もあるのかなと。

    逆にやってるんだとしたら、管理規約違反だと思うので、第三者管理方式ってダメってこと?
    動きが遅すぎるように思えるんですが。
    住民が管理組合してたら臨時の理事会があってもおかしくないと思うんですが。

  67. 2222 住民さん3

    >>2221 住民さん1さん
    元気ちばに登録されている住所がPH千葉だったので、
    管理規約を千葉県に送ったところ、画像の回答がありました。

    画像に記載されている従来の住所というのは、
    PH千葉のことです。

    今後はPH千葉では開催しないそうです。

    ブログには(私の見落としでしたらすみません)、
    PH千葉では開催していないと記載されていないので、事実はわかりませんが。。

    管理会社からは、わからないと言う回答でしたか?

    1. 元気ちばに登録されている住所がPH千葉だ...
  68. 2223 住民さん7

    >>2221 住民さん1さん

    ブログを読む限りでは全く反省しておらず、徹底抗戦されるおつもりのようですね。
    2218さんと同様に私も直接メールで問い合わせてみましたが、違法ではないのか?という話を始めた途端に返事が途絶えました。
    話し合って理解していただける方であれば直接部屋に行って話してもいいのかもしれませんが、2200さんがリンクを貼ってくれたブログを読むと、話し合ってどうにかなる相手でないことは明白ですね。

  69. 2224 契約者さん2

    >>2222 住民さん3さん
    ありがとうございます。
    私が管理会社に問い合わせたのは、ちょうど話題になった3月下旬頃だったと思うので明確な回答は得られず「調査中」というニュアンスだったかと思います。少なくとも「開催されている」という明確な話しではなかったかと。

    上げていただいている画像てきには、もうここではやってない、ということなんですかね?
    だとしたら管理会社から教えて欲しいものですが、何か連絡ありましたか?

  70. 2225 住民さん1

    >>2223 住民さん7さん
    そ、そうなんですね。
    好意的に捉えると、ブログの件とここの件は別物なのかもしれませんね。タイミング的には同じことのように思えますが。

    ブログでは「揚げ足取り」と記載されてますが、ここの掲示板では揚げ足取りはしてないように思えます。
    また過去のインスタ等の投稿うんぬん、ともありますが、ここではそんなこと話題になってないような。
    別口で嫌がらせをされていて、そのことを書いていらっしゃるとか?

    返事が途絶えるというのはよくないと思いますが、>>2222さんの貼ってくれた画像を見ると、真実がよくわからなくなっちゃいました。

  71. 2226 住民さん3

    >>2222 住民さん3さん

    オンラインや出張サービスだけに変更されたのかもしれませんね。
    税金対策のために部屋で仕事をする必要はあるが、客を呼ぶと騒がれるのでオンラインに妥協されたのかもしれませんね。
    規約を文面通りに受け取ればオンラインレッスンも駄目なのかもしれませんが、不特定多数の方々が出入りしないのであれば個人的には許容できます。

  72. 2227 住民さん1

    独り言ですが、なんか前提に大きな掛け違いがあるのかなー。
    ご本人は賃貸かなにかで借りるときに、許可を取っている(または思い込んでいる)とか。管理規約違反には違いありませんが。

    お仲間や警察や弁護士に相談したとありましたが、相談した時点で「管理規約違反だよ」と言われるような。
    なんか違う問題について書かれてるような気がしてしょうがない。

  73. 2228 住民さん2

    >>2222 住民さん3さん
    ありがとうございます。PH千葉で過去開催したことは事実なようですね。なぜPH千葉だけ住所を隠したのだろう。

  74. 2229 住民さん7

    額面通りに受け取る必要はないよ。
    過去の投稿から分かる通り、事業事実を隠匿したり、矛盾した発言を幾度となく行なっている。

    再発防止策を練らないと管理規約違反者と管理組合はイタチごっこをこれから繰り返しことになる。この事案に限らず。

  75. 2230 住民さん1

    今も開催されてるかどうかは管理会社に聞けば教えてくれるのかなー。
    それとも、まだ調査中とか、紙貼りました!みたいな呑気な回答なのかなー。
    だとしたらないなー。

  76. 2231 住民さん1

    >>2222 住民さん3さん
    公的機関の情報から、PH千葉の住所(従来の住所)を隠して営業していたことが明るみになりましたね。

    営業者側に救いの余地はないね。管理規約遵守について、悪意又は有過失を認定されても文句言えないよ。

  77. 2232 契約者さん4

    >>2231 住民さん1さん
    どの時間軸のことを言ってるのかわからないけど
    過去はここでやってました、今はここでやってません
    だったら、それで終わりでは?

  78. 2233 住民さん4

    >>2232 さん

    現時点ではここで営業されていないのであれば、私ももう何も言えないと思います。
    ただし、これまでにも散々嘘をついて、規約違反を指摘した人達のことをアンチとか言って意味不明な批判をされている方ですので、本当にここでの営業をやめているのか、今後もここで営業しないのか注意が必要だと思います。
    まだここで営業をしているという情報を得られるまでは静観するしかないように思います。

  79. 2234 マンション比較中さん

    >2218 住民さん2
    >2223 住民さん7さん 
    共有ありがとうございます。
    問い合わせても誠実な対応をされない方であることが帰納的に分かりました。
    やってはいけないのを分かっていながら違反を犯した方が、今やらないと言ったところで、それが将来もやらない保証には当然ならないですよね。

  80. 2235 マンション比較中さん

    >>2221 住民さん1さん
    管理会社は営業時間中に専有部に入る権限を有していないから、営業者の許可がない限り、事実確認ができないはず。日本では自力救済が禁止されている。

  81. 2236 住民さん5

    >>2235 マンション比較中さん
    だから、外部からのお客さんが共用部に不法侵入しているということになるのでは? 訴訟行為に踏み込む必要があるのではないか?ということを議論すべきという話題になってるんじゃないの。専有部というより、エレベーターなどを他の区分所有者に黙って、事業用途(お客の運搬なも)に不利益利用しているのではないか?ということだろうし。
    別に外部から人が来てないなら、そこまで目くじら立てなくていいと思う。ただ、さすがに共用部をずっと使われているみたいになると、予約の仕方を変更すべきだけど。
    自力救済って何を指すの? 管理会社や区分所有者が利用規約を利用して、規約で禁止している行為を区分所有者が実行していること? まぁ例えば「管理費の滞納」を指摘して「差し押さえ」を「裁判所」にお願いはできるわけだし、今回の件も似たようなコースをたどればいいんじゃないの? それもだめなの?

  82. 2237 住民さん7

    ただ区分所有者が管理会社に「やってない」と伝えているなら、それなりに証拠をつむ必要はあるんじゃないの。やってたなら、証拠の上で裁判の手続がいるだろうけども。裁判なら、時間がかかってる理由もわかるわ。放置してるんじゃなくて、手続き・やるべきことが多いんじゃないの。
    本当にやってないなら、確約書みたいなものを提出してもらえると、互いの不信感が払拭できるから助かるんだろうけどさ。

  83. 2238 住民さん7

    「お客さん」への張り紙は悪くないんじゃないの。専有部への立ち入りでもないし、禁止行為の掲示で問題ないし。

  84. 2239 マンション住民さん

    オートロックを解除して招き入れられてる時点で不法侵入じゃないですよね?

  85. 2240 契約済みさん

    「店舗やりません」と宣言さえすれば、入居者なら誰でも店舗営業できてしまうのが今の実態。実際問題は別として、少なくともそう映るかな。
    刑事事件にならない限り、警察は原則民事不介入。民事事件では原則自力救済禁止、最終的には司法権を持つ裁判所に頼ることになる。

    区分所有者の選択が最終的にどうなるかは分かりませんが、マンションの未来にとって大きな分水嶺を迎えているようです。

  86. 2241 住民さん7

    >>2239 マンション住民さん
    まぁポスターで、「お客さん」お断りを提示したと考えてみよう。「営業行為をしていないマンション」という前提になるけど、外部から人が入ってきたとき、その人はなんて理由でマンションに立ち入るのかということを考えてみる。オートロックが解除された際、外部の人は「友人」「お客さん」などの属性を提示する。別に、ここで「友人」なら、みなさんのレス通り、そのまま通せばいい。でも、もしバレたら、なにかしらの「嘘」をついて(お客さんという事実をふせて)、侵入したことと判断するしかないよね。例えば商業施設でも、「管理権者の意思に反した立ち入り」だと問題になるみたいだよ。
    https://omiya.vbest.jp/columns/criminal/g_other/5203/

    だから、オートロックを解除したとしても、問題を問えるんでは?と考えてるんじゃないかな。

    一方で外部の人が「お客さん」として来ました、と正直に対応してくれたとする。ならば、規約違反を強く抗議できるんじゃないかな。だから、ポスターくらいは掲げればいいんじゃないの。

  87. 2242 住民さん1

    >>2241 住民さん7さん
    エントランスやエレベーターなどの共用部は、一部の区分所有者ではなく、みんなで管理規約に沿って管理しているものだからね。

  88. 2243 住民さん3

    >>2174 入居済みさん
    お客さん、仕事友達が離れていくと経済的に辛いですよね。オートロック新築分譲マンション家賃はお安くないのでお気持ち察します。

    「雑居ビル」にお客さんを呼ぶのは普通の営業行為。当然逮捕や裁判になることはないでしょう。

  89. 2244 住民さん7

    >>2243 住民さん3さん
    確定しているわけじゃないし、前の警告後に改善も進んでいるかもしれないから、何ともいえないけど、ちょっと疑心暗鬼になってるから、管理会社には同様の事態を防ぐ策をお願いしたいですね。張り紙案は、今後の影響を予防する効果はあるので、提案してもいいかもしれないです。

  90. 2245 住民さん8

    無意味に対立を煽りたいとは思わないけど、もし規約違反を続けていると、さすがに気にする人もいるから勘弁だなぁ。最近は治安もいいとはいえないからさ。

  91. 2246 住民さん3

    >>2244 住民さん7さん
    EV内に是非貼り紙を継続的に貼ってほしいです。
    管理組合の規約でなく、もっとわかりやすい内容がいいなと思いました

  92. 2247 住民さん7

    張り紙張り紙って、自らマンション価値を下げる行為かと思いますよ。
    そんな問題を抱えるマンション、中古内覧に来た人が買いたいと思います?

  93. 2248 住民さん4

    不特定多数のお客さんを募集した事実を持つ店舗営業者が、専有部に居座る雑居マンション。

    もしそんな問題を抱える雑居マンションがあれば、防犯面から内覧する人自体減ると思いませんか?特に子育て世帯は敬遠すると思いますよ。

  94. 2249 入居済みさん

    過去に何件か中古マンションを検討しましたが
    騒音問題、ゴミ出し問題、子供のキックボード問題、共用廊下に物置き問題、駐輪場の使い方問題、
    色んな張り紙がされてるマンションがあって部屋を見る前に購入意欲が失せましたね。
    中古検討者からすれば住民のモラルを判断するのには良い材料になるんですけどね。
    中古マンションは「管理を買え」と言われますしね。

  95. 2250 住民さん8

    一時的にマンション価値が下がってもいいじゃない
    この問題を放置しておくほうがよっぽど価値を下げるリスクになるわ

  96. 2251 住民さん8

    一時的にマンション価値が下がってもいいじゃない
    この問題を放置しておくほうがよっぽど価値を下げるリスクになるわ

  97. 2252 住人

    >>2247 住民さん7さん
    臭いものには蓋をしてほしいということですか。

    張り紙をされる行為をする人がいる。それが資産価値を下げてるんですよ。

  98. 2253 住民さん1

    事実として、張り紙があった時期でも坪240~250万円くらいで中古物件が売れてる。
    張り紙で資産価値が下がるなんて言ってる人は不動産相場が分かってない人だね。区分所有者かすら怪しい。

    将来不動産価格が下落局面に入った時に、雑居になってたら本当に悲惨だよ。雑居マンションは実需での価格維持が厳しい。

  99. 2254 住民さんS

    雑居ビルは非常階段だけで充分です。

  100. 2255 住民さん1

    騒音問題、振動問題、雨漏り問題、ヨガ問題、
    住民スレを見て中古検討から外す人もいるかもしれませんね。

  101. 2256 匿名さん

    エアコンの水漏れは、ちょっとした設置ミスでよくある話で、雨漏りとは関係ないかな。

  102. 2257 匿名さん

    あと騒音問題もどこのマンションでもある話なので、話を管理規約違反のヨガシャンティの営業問題に戻しましょう。これは、どこでもある話ではない。

  103. 2258 住民さん2

    >>2214 住民さん5さん
    2206さんと同じです。画像をみて雑居ビルが本当だなんて、、ショックを受けストレスを感じました。

  104. 2259 住民さん5

    ヨガだけに対応しようとすると、規約違反行為を許さない行動に穴があく。
    規約違反を大前提に対処する以上は他の事業登録部屋や事業利用者にも強く対応しなければならない。
    何々はダメだけど何々なら良いかも?みたいな曖昧さが隙を生み出し、収拾つかなくなる恐れもある。
    どうしても専有部で、事業をしたい理由や事情があるなら、管理組合(区分所有者)への申請と許可を必ず得るようにすればいい。
    申請したからといっても必ずしも許可は与えないけど、事情や理由に正当性や妥当性があれば許可もあり得る。例えば身体的理由など。
    一番嫌なのは事業利用者の事業内容を知らないことなので、たとえ個人事業主であっても管理組合側には周知させて欲しい。
    今のままでは雑居ビル化は止まらないだろうし、5年後や10年後にはマトモな住民がいなくなる可能性もある。そうすれば管理費修繕費滞納率も上がるかもしれないし、治安やモラルの低下なども心配。


  105. 2260 住民さん7

    「管理を買え」って、問題が発生したら適宜対応することだから、今こそ本領発揮では。

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