>>1063 契約者さん6さん
理事会を住人にすれば変わりますか?
ここがはじめて購入するマンションなので他を知りません。
エレベーターより、犬の方を解決したい。
黒い犬。
個人に直接ルールを伝えたくとも、
飼い主というか散歩をしているのが未成年なので口を出せず。
>>1062 契約者さん1さん
犬をゲージに入れないって何か問題ありますか?
間違って蹴りいれたり踏みつけちゃうかも?ってことですかね?
それくらいなら、踏んじゃったとしてもゲージに入れない飼い主が悪いので私は気にしませんね。
私は踏んだとしても痛くもないですし。
>>1069
ゲージの件、知りませんでした。
こないだ犬を抱っこしてる方と乗り合わせた時、フンフンとこちらに興味津々で近づきたそうな様子が可愛いくて、「可愛いですねー」ってナデナデしちゃいましたが、嫌いな方はそういう仕草も気に障っちゃうのかもしれないですね
>>1070 契約者さん7さん
後遺症が残る場合、慰謝料はかなりの額です。
私は、怪我はしたくないです。
ご希望ですか、、ちなみにエレベーターは公園側です。
エレベーターは防犯カメラありますが、廊下にはないので噛まれる時はご注意を。相手は未成年です。
>>1070 契約者さん7さん
このようなニュースもあります。ご自愛ください。
https://kakaku.com/tv/channel=4/programID=120/episodeID=1513366/#:~:te...,%E6%AD%BB%E3%81%AB%E8%87%B3%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82
>>1067 契約者さん2さん
未成年者にも親がいらっしゃると思います。管理規約だけでなく、民事上の損害賠償リスクがあることを掲示板等で周知すれば解決に向かいそうです。
誰もいないのに
ラウンジ、スタディルームの電気がついたままなこと、
エントランスの暖房。
節電してほしい。
>>1067 契約者さん2さん
第三者管理は、管理会社(支社)~管理者(本社)なので、あくまで管理会社目線で決められるため課題解決し辛いこと多々ですが、じゃあ素人住民が輪番理事会やるとかなり大変です。
メリットデメリットそれぞれですね。
また新しい騒音(朝と夜に物を落とす音がうるさい)のチラシが出ていますね。
今朝見たら駅側のエレベーターに乗るところ、両方とも台車などがあたったか塗装剥げてますね。引っ越しがひと段落したころに修繕費使って修繕してもらいたいですね。見栄え的に笑
>>1078 マンション住民さん
引越が多数だった時期、、幹事会社も含め引越業者の搬入時、壁、エレベータ自転車置き場側からの出入で、ガコーン、ドーン、ガリ、本当に何度もみかけました。エレベータや自転車入口付近の養生は殆どなし。通路の床傷は高圧洗浄後なくなりましたが、エレベター付近、壁、自転車置き場出入口扉の傷は業者によるものです。
特に幹事会社、価格は高くても、丁寧なイメージでしたが、共有部での扱いが非常に荒くてびっくりしました。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>1080 契約者さん6さん
ダメです!でも柵にかけてる人いました。
フロアは6階より上です。
ルールを知らない方が多くて驚いています。
また見かけたら部屋番号も管理会社に伝えます。
>>1086 契約者さん8さん
ビルやマンションが高度に密集している地域、非人口密集地域では問題になりにくいため、ルールを知らなかったという人もいると思います。
開放的で視認性に優れ、監視の目に晒されやすい大規模マンションならではの問題かと。パークホームズ南船橋もIKEAや公道から見えやすく同様の事象を抱えていました。
PH南船橋の契約者掲示板:2022/4/12~、1331、1348、1381、1390等の書込みをご覧頂ければここ特有の問題ではないとご理解頂けるかと思います。
>>1088 契約者さん
ここ特有の問題ではないとしても、
契約者なら規約とかルールくらいは知って理解してほしい。
判断難しい曖昧な事象ではなく明確な決まり事なんだから。
長文や難しい文章言い回しが苦手なら管理会社に質問したり教えてもらうとか。
どこそこ(南船橋)でもとか関係なく。
人目につきやすい監視されやすい道路だから信号無視や飲酒運転が問題になりやすいとかではなく、法律や道交法は守りましょうってのと同じでは?
>1089 契約者さん3さん
マンション管理業界では、よくある管理規約違反事項であり、ルールを知らない又は守れない人が他マンション比で必ずしも多いわけではないですよね。
ちなみに、警察庁の2021年交通違反全体の総件数(告知・送致を含む)は677万5820件です。1日だと約1万8500件です。「一時不停止」は約158万件で1日あたり約4300件の計算です。
「一時停止」を例に挙げれば、道路交通法43条でその根拠が法律上明文化されていても、ルールを知らない又は守れない人が日本にはいます。
「区分所有法、道路交通法等の法律、管理規約を守るべき」は同意します。手摺に布団を干している人は、管理規約で明文化されている以上、知らなかったでは済まされないと思います。
ちょこザップ利用された方いましたら簡単にレビューいただけたら嬉しいです。
会員になった方何人位いますかね。
会員になりましたが、仕事忙しく
今日は行けませんでした。
行けたらご報告します
行きました。
入口に大きな什器?が無造作にあって、まだ開いてない?と一瞬思いましたがちゃんとオープンしてました。突貫工事で間に合わなかったのかな?(笑)
私以外に3人いて、私はイヤホンを持ってないので、マシンの操作動画を見ながら運動するのは難しそうだなと判断し、とりあえずセルフエステだけやって帰ってきました。
腰がポカポカしてて腰痛に良さそうです(笑)
近くのジムに行ってましたが、ちょっと距離があったので、即乗り換えました。
24時間、気軽に行けるの良いですね。
ガチガチにやるタイプじやないので、とても便利。
>>1096 契約者さん2さん
私もチラシを見て駅前のアニタイムから乗り換えました!
徒歩3分から徒歩1分に徒歩2分短縮できるのは、地味に大きかったです笑笑 寒い季節ほど、ジムまでの距離を徹底的短くするのが継続のコツと信じています笑笑
こんな立派なジムが入るなんて思ってもみませんでした。
このマンションを買って本当によかったです。
ゼクシスは時間が合わない、スマートフィットは遠い。エニタイムは近いけど高い。
ちょこ自体は前から知ってたので「稲毛だけでなく千葉駅東エリアにも出して~~~」と引越後はずっと祈っておりました。リクエストメールでも送ろうかと思うくらいに(笑)
なので出店決まった時には小躍りしました。
共用施設が少ないと言われてる本物件ですが、コピー機とテナント(ちょこ)だけで私的には大満足です。
テナント家賃だけでも63.6万+共益費だから、
最低220人位、幽霊会員でも増えればね。
長く持って欲しい。
同感です
24-26時の騒音、検討版にも書き込みありましたがルンバとかの家電のオート作動とかなのかもですね。本人は寝てるから気づかないとか
>>1105 契約者さん4さん
毎月新しい住民さんが入居してきてるからでは?
あるいは我慢できてた期間が人それぞれバラバラだからかも。
うちも近隣の音には悩まされてますが、まだ我慢期間継続中です。
直接関係なくても小まめに注意喚起が張り出されることでマンション住民全体が少しでもマナーやルールを意識するようになれば良いかと。
粗大ゴミのショッピングカート、モラルの低い住民がどこかのスーパーから盗んできて駐輪場に放置したものを、管理費で処分しているのかと妄想し、勝手に腹を立てている今日この頃です。
>>1110 住民ですさん
私は見ていないのでわかりませんが
防犯カメラで、どなたか確認してもらうのは
どうですか?
住人なら管理人が注意し、
そうでないならまずは、今後のために警察に報告がいいと思います。
何もせず管理費で引き落とそうものなら、管理会社の業務怠慢ですよ。
>>1112 契約者さん6さん
スーパー側からしたら盗難ですよね
防犯カメラがあるならチェックして欲しいですし、どういう判断で粗大ゴミになったか知りたいです
あのカートの粗大ゴミ回収日までに管理人さんに声をかけなくては
>>1113 住民ですさん
本当に頭下がる思いです。
1113住民さんみたいな方が住まわれているマンションでよかった。
あまりに無関心やなんでも管理会社任せな方、あるいは問題騒ぐな絶対に無いばかりでは治安やルール、マナーなどの悪化が心配でしたから。
一方的な決めつけ、攻撃的な意見、安易な通報は控えるべきですが、住民の議論に早い遅いはないと思います。