公式HPの物件概要を見ると見込みが入り先着順で4部屋売れるみたいで、ゆっくりながら売れ続けているようですね。
換気口フィルターについて、私は三井の案内ではなくサードパーティ品を使用していますが問題ありません。おぼろげですが確か三井の提携販売店の1/3くらいの価格ですよ。最初に渡された資料の中から品番を確認してアマゾンで購入しています。
夜18時以降になると、マンション目の前の国道沿いにクラウンやハイエースが複数台止まっています。警察の方には、富士見エリアに近いほうに誘導してほしいです。
>>1053 契約者さん1さん
住人の方なら車寄せで待つのが基本と思いました。
該当車種全てがそれと断言できませんが、運転席の人は、その道のプロである確率が高いと思います。18時以降、運転席をご覧になれば納得されると思います。サンプル数は多くないですが、バルコニーから見た限り、駅方面から歩いてくる人が乗っていました。
現時点では、道路交通法上の厳罰を求めているのではなく、何台もそれ関係車両がマンション前に駐車する行為は、子供がいる住民に恐怖感を与えています。
警察署を過ぎた富士見エリアまで歩いて頂くか、お迎え場所を変えて頂ければ嬉しいです。
>>1056 住民さん5さん
黒い車ですよね?
近くにキャバクラ、ホストクラブ、栄町などあるので
しょうがない地域だと思っています。
お子様のことが気になるのであれば警察へ!
どちらかと言うと、住人の方の騒音の方が気になります。
マンションの至る所にはりだされても、
ご本人は気がつかないのでしょう。。
路上駐車なら通報も少しは意味あるかもしれないですが
停車してるのは違反でも何でも無いからなぁ
住人の方のクレームを掲示板で毎月見かけます。
住人の騒音、バルコニーでの大きな声の通話などです。
電車の音は気にならないのが不思議です。
電車の方が定期的に通過しますし、、。
ここのマンションは、世帯数多いせいか
配慮が足りない方が多いと思います。
エレベーターに一緒に乗ろうとしたら、とても嫌な顔をされました。
また別の方は、エレベーターに一緒に乗ろうとしたら、閉めるボタンを連打して乗せてくれませんでした。
他の方はワンちゃんの散歩が終わると
ゲージに入れずにそのままえエレベーターに乗っていました。
何度か三井が警告を出してますが無視。
管理会社が、理事会だからでは。
問題課題があると取り合わないのは当たり前。
>>1064 契約者さん5さん
投資目的や賃貸だと面倒くささがなくてよくて、
永住または本気住みだと、問題課題が軽めだと良いけれど、真剣に対応を求める話になると、規定でかわされたり、纏まらず、纏めるにしても手順が管理者がと住人の訴えがスムーズに前進しづらく感じます。
そして、それも了解して合意して購入したんだよね。
ってことですし。
先日の総会の可否決もまさにそういうことですよね。
>>1063 契約者さん6さん
理事会を住人にすれば変わりますか?
ここがはじめて購入するマンションなので他を知りません。
エレベーターより、犬の方を解決したい。
黒い犬。
個人に直接ルールを伝えたくとも、
飼い主というか散歩をしているのが未成年なので口を出せず。
>>1062 契約者さん1さん
犬をゲージに入れないって何か問題ありますか?
間違って蹴りいれたり踏みつけちゃうかも?ってことですかね?
それくらいなら、踏んじゃったとしてもゲージに入れない飼い主が悪いので私は気にしませんね。
私は踏んだとしても痛くもないですし。
>>1069
ゲージの件、知りませんでした。
こないだ犬を抱っこしてる方と乗り合わせた時、フンフンとこちらに興味津々で近づきたそうな様子が可愛いくて、「可愛いですねー」ってナデナデしちゃいましたが、嫌いな方はそういう仕草も気に障っちゃうのかもしれないですね
>>1070 契約者さん7さん
後遺症が残る場合、慰謝料はかなりの額です。
私は、怪我はしたくないです。
ご希望ですか、、ちなみにエレベーターは公園側です。
エレベーターは防犯カメラありますが、廊下にはないので噛まれる時はご注意を。相手は未成年です。
>>1070 契約者さん7さん
このようなニュースもあります。ご自愛ください。
https://kakaku.com/tv/channel=4/programID=120/episodeID=1513366/#:~:te...,%E6%AD%BB%E3%81%AB%E8%87%B3%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82
>>1067 契約者さん2さん
未成年者にも親がいらっしゃると思います。管理規約だけでなく、民事上の損害賠償リスクがあることを掲示板等で周知すれば解決に向かいそうです。
誰もいないのに
ラウンジ、スタディルームの電気がついたままなこと、
エントランスの暖房。
節電してほしい。
>>1067 契約者さん2さん
第三者管理は、管理会社(支社)~管理者(本社)なので、あくまで管理会社目線で決められるため課題解決し辛いこと多々ですが、じゃあ素人住民が輪番理事会やるとかなり大変です。
メリットデメリットそれぞれですね。
また新しい騒音(朝と夜に物を落とす音がうるさい)のチラシが出ていますね。
今朝見たら駅側のエレベーターに乗るところ、両方とも台車などがあたったか塗装剥げてますね。引っ越しがひと段落したころに修繕費使って修繕してもらいたいですね。見栄え的に笑
>>1078 マンション住民さん
引越が多数だった時期、、幹事会社も含め引越業者の搬入時、壁、エレベータ自転車置き場側からの出入で、ガコーン、ドーン、ガリ、本当に何度もみかけました。エレベータや自転車入口付近の養生は殆どなし。通路の床傷は高圧洗浄後なくなりましたが、エレベター付近、壁、自転車置き場出入口扉の傷は業者によるものです。
特に幹事会社、価格は高くても、丁寧なイメージでしたが、共有部での扱いが非常に荒くてびっくりしました。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>1080 契約者さん6さん
ダメです!でも柵にかけてる人いました。
フロアは6階より上です。
ルールを知らない方が多くて驚いています。
また見かけたら部屋番号も管理会社に伝えます。
>>1086 契約者さん8さん
ビルやマンションが高度に密集している地域、非人口密集地域では問題になりにくいため、ルールを知らなかったという人もいると思います。
開放的で視認性に優れ、監視の目に晒されやすい大規模マンションならではの問題かと。パークホームズ南船橋もIKEAや公道から見えやすく同様の事象を抱えていました。
PH南船橋の契約者掲示板:2022/4/12~、1331、1348、1381、1390等の書込みをご覧頂ければここ特有の問題ではないとご理解頂けるかと思います。
>>1088 契約者さん
ここ特有の問題ではないとしても、
契約者なら規約とかルールくらいは知って理解してほしい。
判断難しい曖昧な事象ではなく明確な決まり事なんだから。
長文や難しい文章言い回しが苦手なら管理会社に質問したり教えてもらうとか。
どこそこ(南船橋)でもとか関係なく。
人目につきやすい監視されやすい道路だから信号無視や飲酒運転が問題になりやすいとかではなく、法律や道交法は守りましょうってのと同じでは?
>1089 契約者さん3さん
マンション管理業界では、よくある管理規約違反事項であり、ルールを知らない又は守れない人が他マンション比で必ずしも多いわけではないですよね。
ちなみに、警察庁の2021年交通違反全体の総件数(告知・送致を含む)は677万5820件です。1日だと約1万8500件です。「一時不停止」は約158万件で1日あたり約4300件の計算です。
「一時停止」を例に挙げれば、道路交通法43条でその根拠が法律上明文化されていても、ルールを知らない又は守れない人が日本にはいます。
「区分所有法、道路交通法等の法律、管理規約を守るべき」は同意します。手摺に布団を干している人は、管理規約で明文化されている以上、知らなかったでは済まされないと思います。
ちょこザップ利用された方いましたら簡単にレビューいただけたら嬉しいです。
会員になった方何人位いますかね。
会員になりましたが、仕事忙しく
今日は行けませんでした。
行けたらご報告します
行きました。
入口に大きな什器?が無造作にあって、まだ開いてない?と一瞬思いましたがちゃんとオープンしてました。突貫工事で間に合わなかったのかな?(笑)
私以外に3人いて、私はイヤホンを持ってないので、マシンの操作動画を見ながら運動するのは難しそうだなと判断し、とりあえずセルフエステだけやって帰ってきました。
腰がポカポカしてて腰痛に良さそうです(笑)
近くのジムに行ってましたが、ちょっと距離があったので、即乗り換えました。
24時間、気軽に行けるの良いですね。
ガチガチにやるタイプじやないので、とても便利。
>>1096 契約者さん2さん
私もチラシを見て駅前のアニタイムから乗り換えました!
徒歩3分から徒歩1分に徒歩2分短縮できるのは、地味に大きかったです笑笑 寒い季節ほど、ジムまでの距離を徹底的短くするのが継続のコツと信じています笑笑
こんな立派なジムが入るなんて思ってもみませんでした。
このマンションを買って本当によかったです。
ゼクシスは時間が合わない、スマートフィットは遠い。エニタイムは近いけど高い。
ちょこ自体は前から知ってたので「稲毛だけでなく千葉駅東エリアにも出して~~~」と引越後はずっと祈っておりました。リクエストメールでも送ろうかと思うくらいに(笑)
なので出店決まった時には小躍りしました。
共用施設が少ないと言われてる本物件ですが、コピー機とテナント(ちょこ)だけで私的には大満足です。
テナント家賃だけでも63.6万+共益費だから、
最低220人位、幽霊会員でも増えればね。
長く持って欲しい。
同感です
24-26時の騒音、検討版にも書き込みありましたがルンバとかの家電のオート作動とかなのかもですね。本人は寝てるから気づかないとか
>>1105 契約者さん4さん
毎月新しい住民さんが入居してきてるからでは?
あるいは我慢できてた期間が人それぞれバラバラだからかも。
うちも近隣の音には悩まされてますが、まだ我慢期間継続中です。
直接関係なくても小まめに注意喚起が張り出されることでマンション住民全体が少しでもマナーやルールを意識するようになれば良いかと。
粗大ゴミのショッピングカート、モラルの低い住民がどこかのスーパーから盗んできて駐輪場に放置したものを、管理費で処分しているのかと妄想し、勝手に腹を立てている今日この頃です。
>>1110 住民ですさん
私は見ていないのでわかりませんが
防犯カメラで、どなたか確認してもらうのは
どうですか?
住人なら管理人が注意し、
そうでないならまずは、今後のために警察に報告がいいと思います。
何もせず管理費で引き落とそうものなら、管理会社の業務怠慢ですよ。
>>1112 契約者さん6さん
スーパー側からしたら盗難ですよね
防犯カメラがあるならチェックして欲しいですし、どういう判断で粗大ゴミになったか知りたいです
あのカートの粗大ゴミ回収日までに管理人さんに声をかけなくては
>>1113 住民ですさん
本当に頭下がる思いです。
1113住民さんみたいな方が住まわれているマンションでよかった。
あまりに無関心やなんでも管理会社任せな方、あるいは問題騒ぐな絶対に無いばかりでは治安やルール、マナーなどの悪化が心配でしたから。
一方的な決めつけ、攻撃的な意見、安易な通報は控えるべきですが、住民の議論に早い遅いはないと思います。
犯罪者が住むマンションは嫌ですね。
早く逮捕されてほしいです。
>>1117 契約者さん5さん
事実認定の裏づけとなるものは証拠のみですから、管理人又は管理会社に事実確認する前に、妄想で住民を窃盗の犯罪者扱いすることは問題です。
「妄想」と仰っていますし、「モラルの低い住民がどこかのスーパーから盗んできて駐輪場に放置」した事実を立証する十分かつ適切な証拠は提示されていません。もし、当該行為を行った主体が住民でない場合、住民であっても入手方法が窃盗によるものでなかった場合、デベロッパーや一部住民に対する偽計業務妨害に繋がりかねません。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
その現場を見られた方が、
管理人さんに報告して、防犯カメラをみてもらったほうが良さそうですね!
放置された方が、
住人、もしくはわからなければ
管理会社から、警察に被害届を出してもらうのが良さそうですね。
被害届?大袈裟なと思われるかたもいるかも知れませんが、
もしご自身が購入された戸建の敷地内に、同じことをされたらどうされますか?
朝起きて、庭に見覚えのないスーパーのカートが置いてある、、、気持ち悪くないですか?
ご近所さんかも知れないと思い黙っていますか?
廃棄費を我々が負担すると思うと私も嫌ですし、
このようなことがあると思うと本当気持ちが悪いです。
ぜひ、エレベーターにも報告して住人に共有してほしいと思いました。
嫌なこと書きましたが、
住みやすいマンションになるといいなと思っています。
>>1123 契約者さん8さん
皆さんの書き込みで粗大ごみ置き場見てみました。
ロゴはありませんが、カートとしては新しいので、京成リブレのものの可能性が高く、京成さんに連絡するのもありだと思うんですよね。
まだ新しいので車体や製品番号がどこかに記載があったり、カートの数や紛失は把握しているはず。拾得物としての届けで引き取ってもらえば済むかもしれませんし。
防犯カメラを確認すれば、
どこから持ち込まれたか、住人かどうかもすぐにわかりますし。住人だとしたら、京成さんに対してかなり恥ずかしいことにはなりますが…粗大ごみに出すこともないかと。
>>1126 住民さん2さん
盗難届を出す、ロゴを入れる、管理会社に粗大ごみに出すことに異を唱えるなど、対策をとる、とられる可能性もありますが。
このまま何もせず、粗大ごみに出す事で、それこそ味をしめ同じことを繰り返されます。
防犯カメラを確認しない限り、結局推定の域を出ません。個人情報保護の観点から、ショッピングカート放置者は保護に値しますので正直に経緯の説明をお願いしたいです。もし処分費用を払われていなくても、1世帯当たり処分費は僅少であり、比較的裕福な住民は寛容だと思いますので。
今回は恐らく初めてのショッピングカート放置なので仕方ないかもしれませんが、管理会社には該当者に注意のうえ、厳正なる事後対策をお願いしたいです。
>>1130 契約者さん4さん
窃盗や不法投棄でも個人情報保護が適用されたとしても、それにかかる費用や損害に関してはきちんと本人が支払うべきだと思います。
金額が多い少ないや寛容さの問題ではないですよ。
初犯であれ、対処を誤ればいずれ常習者にもなり得ます。
子どもが、無意識に傷つけてしまった致し方ない共用設備の補修なら一考ありかもですが。
あなたが全世帯に上記書き込みをきちんと説明して契約者から了解を得れるならば別ですが。
そしてカート放置者が「恐らく初めて~云々」もまだ確定事項ではありませんよ。
カート放置者本人か知人なら知り得ることなのかもしれませんが。
なにより、まだカート放置の真相が不明なのに対処方法への言及こそ『時期尚早』です。
>>1130 契約者さん4さん
ショッピングカートのみならず、テレビ、洗濯機、冷蔵庫等の家電や粗大ごみも同じことしてくるかもしれないので、本当に盗難や不法投棄ならちゃんと対応してほしいですね。
>>1131 契約者さん4さん
確かに一般論として初犯への対処を誤ればいずれ常習犯になるリスクもありますよね。対処方法への言及は時期尚早ですので、早く真相究明して結果報告お願い致します。
本当そう思います。
管理会社に報告していただきたいです。
ショッピングカートを持参し、放置、、
理解できません。
どうしたらそんなことになるのか。。
京成リブレのものである可能性が高いというのは、ちゃんと実物と見比べたうえで言われているのでしょうか?とても簡単に調べられることですよね。
管理会社に報告すべきだと思っているなら御自身でやられてはどうですか?
そんなに気になるのであれば、ここに何度も何度も書き込む前に行動すれば良いと思います。
何か事件があると、容疑者に対して自身を特定されない手段で暴言を吐きまくる人達がいます。そういう人達はいったいどこにいるだろうと思っていましたが、意外と身近にいるのだなと思わされました。
ショッピングカートは盗まれたものである可能性もありますが、そうではない可能性もあります。ショッピングカートは個人でも簡単に買えます。
何の根拠もない憶測のみで他者を貶めていることに気付かず、自分は正義だと疑わない人達。とても危ない思考回路の持ち主だと思います。
>>1135 契約者さん6さん
仰るとおりだと思います。
所持していて忘れてしまった可能性がありますよね。
個人的には、見られた方が、管理会社へ報告していただき対応していただけるととても助かります!
【再喝】管理会社に事実の確認すらせず、憶測で刑事事件の可能性を議論するのは時期尚早です。
有限実行が重要であり、個人の感想だけでは進展ないので報告を待ちましょう。
なんかおかしい。
普通に盗人が多い民度のマンションなんだろ。
まだまだ絶賛売り出し中の物件。
MRに来た人が敷地内のカート放置を見てどう思いますかね。
>>1139 契約者さん8さん
だからあくまで一考だと書いた。
例え方が理解してもらえなかったのは自分の書き方が下手だったと思う。
盗難や不法投棄は犯罪なのに住民全員で負担するのはおかしい、わざと故意ではなく幼児が無邪気に傷をつけた事象とは根本的に違うと言いたかった。
ルール違反やマナー違反、故意や悪意ある傷なら
仰る通り、子どもの責任は親。
ペットの責任は飼い主。
なんか突っかかるとこ違わないかと思うけど。
>>1146 契約者さん8さん
【再喝】
偽計業務妨害について条文を引用いたします。
(信用毀損及び業務妨害)
第二百三十三条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
偽計業務妨害罪が成立するための構成要件は広いです。過去の判例等ご覧になったうえで、「本マンションに盗人が多い」とのご発言が適切であるか、ご再考下さい。