うちも聞こえないですね。
何が原因なんでしょうね。
おっしゃるとおり残り戸数てきにサスガに近隣マンションの業者が嫌がらせするようなことはないと思います。
>>1488 契約者さん8さん
いえ、住人ですよ。
本当に音には悩んでます。
住人の証拠として、
ポストのゴミ箱が用途以外のゴミが捨ててあること
景観が損なわれる、ということで撤去されてました。
ま、それでゴミが落ちてても管理人さんが拾ってくれるのでよいですが。
また、管理会社管理者の記録は3/11付けの書面いただいてます。
あとは、エレベーターには、タワーパーキング?の横に車を停めている人への警告、騒音が貼られています。
これで住人と信じていただけましたか?
>>1492 契約者さん4さん
私も先日まで深夜の足音などの騒音に悩まされていました。
当初は上階からと決め付けていましたが、下階や斜めからの音の可能性もあるのではと、管理の方に伝えて以降、普通に暮らせる様になりました。
やはり、住人の歩き方や扉の閉めかた等、他人に気をつかうるかどうかかと思います。
>>1493 中古マンション検討中さん
参考までに教えて頂きたいのですが、管理の方に伝えると以降は普通に暮らせるようになるってことですか?直接管理の方が近隣住民に注意指導したってことですよね?
確かに音の原因って特定困難ですよね。
うちも上の部屋からの音だと思っていたら隣の音だったことありました。隣からと思っていた音が斜め上の部屋の引越作業だったり。
聞こえ方も日により違うし、例えば電車音も凄く気になる日とそこまででもなく感じる日もある。
このマンションは利便性と引き換えに外の煩さがあり、日頃から窓や扉を締めていることが多いため、結果としてマンション内部の音や振動が余計に大きく聞こえたり、反響しやすくなるかもしれません。
ただ、あまりにも部屋ごとに極端に違うために、住民皆が問題点を共有理解できないことがもどかしいです。
自分も正真正銘当マンション住民ですが、音の問題が多すぎだと思っています。
いまは、コンコンコンと、早い速度で上から音がします。10分以上。。
工事の音ってどんな音ですか?
録音とかできそうですか。
ちょっと聞いてみたいです。
>>1496 契約者さん3さん
1495です。やはり聞こえますよね。
あれは何なんでしょうか?
コンコンコン、、、
本当不思議です。
いまは、聞こえません。
>> 1497さん
録画はしてありますが(天井と音しか写っていないです。)、アップ方法を調べてみます。
>>1494 契約者さん5さん
管理の方から、どう対応したかどうかの報告はありませんが、恐らくは周辺住戸にチラシを投函したのかと思います。
それまで夜中に帰宅される方と思われる音に悩んでいました。
その方も特に悪気はなく、そんなに響くとは思っていなかったかと思います。
私も半年以上音に悩まされていましたので、1494さんも快適に過ごす事が出来る様になることを祈っています。
レジデンシャルサービスの方でもっと突っ込んでやって欲しい所ですが、中々難しいのでしょうね。
なんか、子供?の泣き声?泣いてる声聞こえませんか?
>>1499 中古マンション検討中さん
半年は11月頃から、騒音に悩んでます。
本当、騒音についてもっと、管理会社は大袈裟にやってほしいと思いました。
人によってはエレベーターでスマホや郵便物を触るので、ポップをみてない可能性があるかなと思ってます。
管理会社には、ポストに投函するなど大げさにやって欲しいなと思いました。
23:09また騒音始まりました
トンカチで何かを叩くような鈍い音。
ドンドンドン。。
>>1501 契約者さん1さん
形だけではない総会を開いて、住人間で、騒音に悩む住戸が結局どのあたりで、場所によって偏りがあるのか、一軒ずつ潰してでも原因を特定できるようにしたいですね
本当に困っている人がいるというのに…何もできないのが、心苦しいです。
賃貸住まいも多そうなので、全員は無理ですけど、
何か協力できると良いのですが。
プレミアム食事券延長されましたね。徒歩圏内に行きたい飲食店がたくさんあるのでできれば恒久化して欲しいところです。備忘ですが、住民専用京成ホテル10%割引は3月中なのでお忘れなく!
>>1501 契約者さん1さん
生活音の騒音は床の構造よりもライフスタイル(歩き方やスリッパの使用の有無、子供の有無、ベッドや椅子の質、絨毯やラグの厚み等)の要素が大きいとインテリアショップで聞いた事があるそうです
>>1499 中古マンション検討中さん
ご返信ありがとうございました。
以前、管理会社に確認したときは住民間の音など諸問題は個別に警告や指導は出来ないけど、共用部などに張り紙をしたりすることは可能みたいに言われた記憶がありました。
個別対応可能だったんですね。教えて頂きありがとうございました。
車も家電も通信機器なども時代により進化しているのに、マンションの音の問題だけは昔から変わらない気がします。
音の問題は住民のせいだという業界全体の大前提も影響あるのかな…なんて思えたり。
とりあえず、マンションの音の問題は管理の方々に報告すれば解決できる道筋が見えました。
>>1506 契約者さん8さん
マンションの音の場所の特定が難しい事もあり、管理の方では個別ではなく、あくまで周辺住戸に対して対応して頂いたと認識しています。
1503さんのおっしゃる様に1件1件潰していければ早期の解決もあるのでしょうが。
暗い話ばかりですが、音に敏感な自分が入居前に気になっていた電車の音は、足音と違いリズムが同じなので、線路側で就寝していますが、全く気にならないのが意外で良かったと思っております。
>>1507 中古マンション検討中さん
マンションの日中滞在時間、感覚過敏性の濃淡等、音に対する価値観や評価は人それぞれと思います。音が原因で悩む方や場合によって深刻な病気になられる方がいるのも存じています。
もし音に悩まれていれば、売却時に損切りどころか手残りが出る可能性が現時点ではあると思います。これが駅近に存する三井ブランドを割安で買ったメリットです。
①総武線沿いの不動産価格上昇②資材価格高騰③都心から主要郊外への人口移転(30代以降継続中)等の諸要因から中古不動産価格は上昇傾向に見えます。
ローン残債を上回る価格で売れる可能性があり、選択肢が豊富です。不満がある状態で住まわれるのはご自身にとって一番大変かと思いますので、少しポジティブに捉えて頂ければ同じ一住民として幸いです。 ただし、同程度の利便性を兼ね備えた、同価格帯の新築物件が周辺に見当たらないのもまた事実です。
SVB破綻や日銀総裁交代等、不透明な投資環境が続きますが、少しでもご参考になれば幸いです。長文かつ駄文を失礼いたしました。
見えない所のコストカットの産物ですかね。
因みに、少し前、静かな朝、
近隣のお宅のスマホバイブレーション音がはっきり聞こえて驚きました。
洗濯乾燥機や食洗機とか使用時間気をつけた方が良いかもしれません。