そもそもこのマンション、『高級感』が売り!なのでしょうか?
①まず、このマンションの価格が『高い』のは、材料費等の高騰(当時マスコミが騒ぎ過ぎたため盗難も起こりました。今でも材料費は高いでしょうが、それだけを理由に価格を高くしていてはマンションは売れません。)により、マンション価格が『一番高い時期』に販売開始が重なった、ように思います。
前か後ろか、販売開始がどちらか1~2年ずれていたら、もっと安く出来たと思います。
ここで、まず最初に『価格が高い=高級』、という勘違いが生じます。
②『高さ』日本一、を売りにはしていますが、日本一『高級』を売りにはしていない。
つまり、『高さ』よりも、いつの間にか『日本一』の方が、ひとり歩きしてしまった。
大きく①②の理由で、買った方々はこれ以上ない高級なマンションで、時には選民意識的な発言(普通の人には買えない…等々)が飛び出し、方や、その発言を受けて、そんな高級かなあ…的な書き込みや、更にヤッカミから無理矢理『断層』の話を持ち出してくる方が出てくる。(特に、地震の話はタブーにしたいです。関西では。広島や長崎に行って、ものの例えに原爆を持ち出すことは、絶対にあり得ません!、から。同じです。)
私は、このマンションの最大のメリットは、高級感でもない、高さ日本一でもない、駅直結とセキュリティ(スカイエントランス)だと思います。
逆に、デメリット?を挙げるなら、価格が高いこと、管理組合が分かれていること、売主が多すぎること、でしょうか。
単に『高級』だ!と言われても、このマンションの良さは伝わって来ないですし、『他にはないマンション』と言うのなら、他のマンションには無い具体的な魅力を教えて(熱く語って!)欲しいです。
具体的に語れないなら、単なる勘違い、絵に書いた餅、だと思うし、『高級』『日本一(の高さ)』というイメージにわざわざ高いお金を払ったのですか?、と聞きたくなります。
絵に書いた焼肉で、ご飯3杯食べられますか??…食べられます!って言われても、虚しい話ですね。