Brillia(ブリリア) City 西早稲田の契約者専用スレッドです。
契約者・購入者以外の書き込みはご遠慮ください。
関連スレ
検討板 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653065/
[スレ作成日時]2020-10-04 19:16:15
Brillia(ブリリア) City 西早稲田の契約者専用スレッドです。
契約者・購入者以外の書き込みはご遠慮ください。
関連スレ
検討板 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653065/
[スレ作成日時]2020-10-04 19:16:15
コワーキングラウンジは、東建の実験的な部分もあると思うので、住民ばかり負担するのは不公平感がありますね。まあ、事前に分かっていたことではありますが…。
写真は今朝の様子です。
>>1158 契約者さん1さん
好き勝手要求した結果、ルサンク小石川のように、要求した側が結局割り食うことにならなければいいのですが。。アイビーリンクスに降りられてしまって、運営受託してくれる外部業者が見つからないなんてことになったらそれこそ目も当てられない。
>>1161 契約者さん5さん
使用料を払っているのですから習い事待ちのカフェ感覚で使っても問題ないと思いますが、懸念点は何ですか?
私自身はコワーキングスペースを使ったことがないのですが、会話するような場所ではなく個々人の仕事を静かに行う場所なのではないのですか?
それとも、テレワークや会議が行われるようなガヤガヤした場所なのでしょうか?
何にせよ、場のルールを守っていれば誰がどのように使っても良いのでは。習い事の待ち時間も1時間弱で出て行くしょうし、18歳未満はは入れないので兄弟児が騒ぐこともないでしょうし。
>>1163 契約者さん8さん
写真ありがとうございます。
ガラスにカッティングシートの文字と矢印
地方のサービスエリアのレストランみたいで‥‥
今回の内覧会の案内用だと良いのですが
>>1168 契約者さん2さん
私も今日見てきましたがガラスに貼っているコワーキンラウンジとシェアキッチンのシールが学食とかフードコートみたいで、せっかく綺麗なマンションの価値が下がって見えてとても残念でした。
それと正面の植栽が枯れきっていて葉は寝ているし、葉が落ちてしまって残った茶色の葉が枝にパラパラと残っていてビックリしました。
完成イメージとは程遠く、マンション完成時にあれ程枯れた植栽は見たことが無いです。
この状態ですとマンションのイメージが安っぽくなるので不安で仕方がないです。
完成まで数ヶ月で緑が青々とするとは思えないです。
>>1169 契約者さん3さん
使用貸借や電気代云々の前に、まずこの文字のシールはどうにかしたいですね。。
マンションの雰囲気を台無しにするので、流石に物申してもいいのかなと思うのですが。
アイビーリンクスのHPを見ると、現在運営中の他の店舗も1日利用は490円なので、同じ金額設定は納得です。
HP見る限り他の店舗にも賃料など払っていないと思われます。運営の仕組み(セキュリティシステム、個人情報の管理、利用料の管理、監視カメラなど)を提供するのみではないでしょうか。しかも昨年7月に「会員1000人突破」って、少なくて驚きました。このマンションで急増しそうですね。
ちなみに管理組合として賃料収入が発生すると、税金を納めなくてはいけなくなります。
>>1165 さん
私も下手な利用者よりもいいと思いますね。
携帯みて時間潰してる人ばかりなので、その方達がいる分には何の害にもならないのでは。
むしろ常に一定の利用者が保たれていいと思います。
同じく今日現地でシェアキッチンとコワーキングスペースのシール?を見て驚きました。
せめてもう少しオシャレな字体は無かったのでしょうか……笑
内覧会用の一時的な物だと良いですね。
文字、いくらなんでも、、、
なんで水盤の石は訂正の連絡あったのに、
この文字は修正連絡ないのでしょうか、、、
夜の写真、本当に格好良くて楽しみだったのに、
えぇ、、、?本当に?
>>1173 匿名さん
立地や場所、建物スペックも違うので、ビジネスとしてやるなら普通は同じ金額で提供出来ないと思いますが。。。他物件でも賃料払ってないとするとそれぞれのオーナーは何を目的に場所を提供してるんですかね、、、今いち全体像が見えないです。
運営の仕組みについても、居住者専用スペースであれば必要ないもの(ライブラリー等と同じ管理方法)でしょうからわざわざ一般向けのコワーキングスペースとするメリットがあまりかんじられないですね。。。
見えてないメリットや理由もあるでしょうから、まずはスキームを理解しないと良し悪しは判断出来ませんが。
コワーキングスペースの中にシェアキッチンがあるのですかね?
文字シールについては、そもそも外部の人向けに案内を出す必要がない施設なので常識的に考えて内覧会対応用の一時的な掲示でしょう。心配する必要無いと思います。
万が一そうじゃなくても避難導線の様に掲示義務があるものではなく物自体もカッティングシートでしょうから住民の意思で剥がせるかと。
外部利用もできるコワーキングスペースを作ることになった背景に、土地の持ち主であるオリジン電気から借地してマンションを建てるにあたり、「地域に貢献できる付加価値を」という条件を満たす意味もあるとモデルルームで担当営業から話を聞いていたので、単なるテレワーク需要を見込んだビジネス目的施設や住民満足度向上のための共用施設ではない位置付けなのかなあと思っていました。
勝手な想像ではありますが、そういう経緯から地域住民にも使いやすい施設としての維持存続を第一にいろいろ設定されているのかなと。
でも、わかりやすさ重視なのだとしても、案内の文字がダサいのは何とかしてほしいです(笑)
>>1177 契約者さん1さん
オーナーに一部に収益はいる構造ですよ。こちらも同様であれば納得ですが。。
プレスでは住民の管理(運営費)負担を抑えると明確に書いているので、まさか一般向けのために増やした運営(本人確認等)を持って、はい管理負担軽減したでしょ、とはならないと思いますよ(もしそうなら、プレスの内容は嘘になりますし)。
https://www.ivyrincs.co.jp/news/2020072801.php
いずれにしても運営として何をしてくれるのかがポイントですね。
>>1182 契約者さん2さん
プレスありがとうございます。
プレスにある「管理組合は、将来に渡り、特別な費用負担は不要」という記載と、維持費や修繕費用負担が発生する実態に既に齟齬がある気がします。それは「特別な費用ではない」という整理なのか。
一方で、プレスを見るとコミュニティ形成やマネジメントを目的としたイベント企画をしてくれると読めるので、場所とその維持費を提供することでコミュニティマネジメント業務を提供してもらえるなら、悪くない仕組みかもと思いました。(頻度と内容にもよりますが)