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長谷工ライブネットが管理している賃貸マンションを検討しています。
長谷工ライブネットの管理物件にお住まいの方や、物件の管理を依頼しているオーナーの方、不動産賃貸の業界に詳しい方などのご意見やご感想をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。
長谷工ライブネット https://www.haseko-hln.com/
[スレ作成日時]2020-09-30 19:27:00
長谷工ライブネットが管理している賃貸マンションを検討しています。
長谷工ライブネットの管理物件にお住まいの方や、物件の管理を依頼しているオーナーの方、不動産賃貸の業界に詳しい方などのご意見やご感想をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。
長谷工ライブネット https://www.haseko-hln.com/
[スレ作成日時]2020-09-30 19:27:00
電話対応は24時間対応していただけるのはありがたいです。
ただ、下請け会社が大変対応が良いとは言えず、何度か長谷工さんにお伝えしましたが、改善していただけません。
風呂場の水漏れがあり、隣部屋のトイレの壁紙からも水漏れがありました。家具も濡れてしまい破棄したのに、一言もなし。壁紙を変えますと言ったっきり、詳細な計画の連絡もないです(いついつに電話しますとあったが、電話もなかった)。
水漏れ等のトラブルは住んでいて大変不安だったのに、この対応にはさすがに残念でしかなかったです。
その他、住民同士のトラブルに対しても真摯に対応いただけず、担当者への申し送りもなく、1ヶ月程後に進捗確認をした際「何のことですか?」という対応で残念すぎました。
こちらが神経質なのでしょうか?
長谷工ライブネット管理のマンションに住んでいます。
上階の騒音に悩まされ連絡をしましたが、何の対応もしていただけませんでした。
3回ほど電話をしましたが
・チラシや掲示物での警告もなし
・こちらから再度連絡をしないと、どのような対応をしていただけたか教えてもらえない
・上階の人に電話をしたが、出なかったので何もできない
とのことでした。
話をしていても、語尾が伸びていたり若者言葉を使っていたりと全く誠意が感じられません。
何度も電話をしているこちらがバカらしくなり、この度引っ越しを決めました。
もうこの会社が管理している物件には住みたくないです。
物件としては、ちょっと古いのと駅から遠い(坂道の登り降りあり)以外は悪くないのですが、マンション内での騒音問題が最悪です。何度も警察官が来ているのを見ましたが、一向に解決しないです。管理会社も対応してくれないので、音に対して相当の鈍感か、ご自身が騒音を上回る騒音を出すつもりがない限りおすすめできません。
用事があり祝日に電話したら若い女が出て「土日祝で担当者がいないので平日に改めて電話ください」って半笑いで言われた。すごく感じ悪かった。
対応は遅く何度か催促をして、やっと取りかかってくれる印象です。電話での言葉遣いも、所々おかしいです。入居者より立場が上だと思ってるような対応でした。建物も電気が消えたままだったり、立て付けが悪かったり欠陥住宅ですね。そのうち、レオパ○スのように、問題が発覚すると思います。駅近なので、引っ越さないだけですね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
住民間トラブルやゴミ問題、煙草の煙や臭いの問題にも全く対応無し。
絶対に辞めた方がいい管理物件だと思います。
対応が遅すぎる
同じく長谷川から早く出たい者です。もう一生住みたくない
管理会社としての責任を果たせていない。
・騒音対応がお粗末。騒音元を特定する気もないし、こちらで特定したとしても問題解決につながる対応をしてくれない。
・窓口に連絡してもたらい回しにされる。物件の情報をきちんと管理できていないのではと疑ってしまう。
あまりお勧めしません。今年の2月上旬に退去したのに、未だ敷金の返金もないし、家賃は日割り計算だと言ったのに、1ヵ月分引き落としされて返金無しです。4月中旬に返金をして下旬に通知すると言ったのに・・・。もうすぐ5月も半ばになります。
1年半しか住んでなくて入居時と変わらず、むしろ入居時より綺麗に拭き掃除もしたのに、壁紙を替えるだのなんだのと、退去の立ち会いの時に言われました。二度と関わりたくないですが、返金されるのを待ちます。返金が遅延してても連絡無しです。
あまりお勧めしません。今年の2月上旬に退去したのに、未だ敷金の返金もないし、家賃は日割り計算だと言ったのに、1ヵ月分引き落としされて返金無しです。4月中旬に返金をして下旬に通知すると言ったのに・・・。もうすぐ5月も半ばになります。
1年半しか住んでなくて入居時と変わらず、むしろ入居時より綺麗に拭き掃除もしたのに、壁紙を替えるだのなんだのと、退去の立ち会いの時に言われました。二度と関わりたくないですが、返金されるのを待ちます。返金が遅延してても連絡無しです。
住んで1年半。タバコも吸わないし、日頃から掃除もしてたのに、壁紙を替えるからといって、敷金以上の支払いをさせられました。後で調べたところ、壁紙など経年劣化するものは、原状回復しなくていいと知り、腹が立ちました。
入居時は、壁紙が新品なわけではありませんでした。床も凹みや汚れが付いてて、このタイミングで綺麗にされたのかと思うと、良い会社じゃないと思いました。
長谷工と名の付くものとは、契約しないと心に決めました。
あまりお勧めしません。今年の2月上旬に退去したのに、未だ敷金の返金もないし、家賃は日割り計算だと言ったのに、1ヵ月分引き落としされて返金無しです。4月中旬に返金をして下旬に通知すると言ったのに・・・。もうすぐ5月も半ばになります。
1年半しか住んでなくて入居時と変わらず、むしろ入居時より綺麗に拭き掃除もしたのに、壁紙を替えるだのなんだのと、退去の立ち会いの時に言われました。二度と関わりたくないですが、返金されるのを待ちます。返金が遅延してても連絡無しです。
住んで1年半。タバコも吸わないし、日頃から掃除もしてたのに、壁紙を替えるからといって、敷金以上の支払いをさせられました。後で調べたところ、壁紙など経年劣化するものは、原状回復しなくていいと知り、腹が立ちました。
入居時は、壁紙が新品なわけではありませんでした。床も凹みや汚れが付いてて、このタイミングで綺麗にされたのかと思うと、良い会社じゃないと思いました。
長谷工と名の付くものとは、契約しないと心に決めました。
住んでいたのは、フォレストヒル仙台青葉です。
はっきり言って最悪です。敷金の返金が2ヶ月過ぎてもありません。担当者に催促しても「確認します」の一点張りで連絡もしてこなくて何も進みません。この会社が扱っている不動産は止めておくべきです。
長谷工ライブネットが貸主、管理会社の物件に住んでいましたが、騒音トラブルがあって相談しても全然対応してくれませんでした。『お渡ししているマンションのルールある通り住人同士で解決してください。』とのことです。その後も騒音は続き、きちんと騒音問題解決のため対応していただきたい。と再度メールで連絡しましたが返信してくることはなく対応は最低です。
まずは、電話に出ない。出ても担当者不在で、折り返し連絡がない。何を言っても、聞いてないのか、全く動かない。住民のことは何も考えてない。何回連絡しても、全く対応して貰えません。管理費の無駄です。災害時も、連絡つかないと思うので、入居しないほうがいいです。
企業文化のかけらもない劣悪不動産屋です
お勧めできません。
度重なる騒音で連絡したら電話口で担当者から
そんなこと言ってんのはあなただけでーす、他の人はいい会社に勤めているのでそんなこと言いませーん
とこちらの勤務先を揶揄されたあげくに
嘲笑までされました
敬語も使えない社会人としての常識もない
品性という言葉を知らないのでしょう
声色から20代位の若い男性でしたが最悪でした
他の住民に挨拶した際に、その住民から騒音トラブルの連絡をしたと聞いていたので嘘までつき悪者にしてくる会社です
もう二度とこの会社の物件には関わりたくありません
住んで一ヵ月経たない間
えぐいぐらい欠陥
対応も会社としてどうなん?
最悪
部屋の内装、修繕も雑
担当者も入居者の質も最悪
管理会社に対応お願いしても何もしない
そのくせ金や書類は一丁前に出せと言う
二度と住みたくない
違約金払って出るほうがマシだと思い、とっとと退去した
[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>29 名無しさん
騒音は警察が対応するべき案件ですよ?
管理会社はあくまで管理会社。
近所トラブルには介入出来ないスタンスなのが一般的です。
警察が動いてくれますし、最終的にはご自身で直接騒音主へ相談されてはいかがですか?
おそらく個人情報を紛失されました。こちらはコンビニエンスストア内で防犯カメラがある状況で書類を入れ、封を閉じ、指定された方法で郵送しましたが、入っていなかった、厳重に管理しているの一点張りで、不安で仕方ないです。憤りを感じます。信用できません。配慮のない担当者とメールのやりとりをするのみで、一切謝罪の言葉もありません。
もし、悪用され損害を受けた際には日時も正確ですので、しっかりと対応させて頂きたいと思っています。
騒音問題が警察の対応だと書かれている方が居ますが、本来なら民事不介入なので対応しない筈ですが、騒音規制法等法的な規制もある事と近隣トラブルによる事件が多くなって来ている為ではないでしょうか。逆に、管理会社は本来賃借人に対し善良な管理者の注意義務があるため、自分達が利用規約やパンフレットで規制等をしている事については対応をするべきかと思われます。騒音については長谷工ライブネットの栞に記載があるので管理会社として紳士的に対応すべきであると思いますが、対応していないのが実情と言えます。
>>35匿名さん
騒音については近隣トラブルでも有りますが、利用規約に記されている禁止事項についてであり、その為の調査に占有部分に入る事もある旨が記されているかと思います。また、近隣トラブルについて申込書に書かれている事は知りませんでした。勉強になります。
>>36 通りがかりさん
入居中の入居者からの要望や緊急対応、近隣住民からの騒音やゴミ問題を巡るクレーム対応は管理会社に責任があります。 建物管理を委託した場合には、室内の住宅設備の故障によるクレーム対応をはじめ、修理をスムーズに行わずに入居者が不満を持つケースの対応も管理会社が対応しなくてはなりません。詳しくは以下を参照してみて下さい。
https://www.iaifa.org/neighbors-noisy/
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>38横から失礼さん。
36の通りがかりです。35さんのご指摘なさっているような内容としては私の契約書等には記載がされているところが見つからなかった為、そのような契約書を交わされているなら私とは土俵が違う為一つの事例として為になったなとお礼を申し上げておりました。
実はわたしも>>38さんの仰っているようなサイトも確認をしておりまして、管理会社が先ずは対応するべきで有ると思っています。しかし、少なからず、管理会社は入居者間でのトラブルには介入しないというサイトや、実際の管理会社の担当もいる為、実際の苦情を言っても放置されているのが現状という事かなと感じています。
ただ、まじめに生活している方が我慢をしなければならないと言う状況はなんとかしたいと感じます。
>>40 通りがかりさん
世の中賛否両論ですからね。弁護士がこうしゃくたれても、あくまでその人の見解に過ぎず、最終的には司法に判断を委ねる事になるのでしょう。
真面目に生活されている方も、自分が知らぬうちに他人に迷惑かけている人も居ます。
例えば、私の住むアパートの隣人は、本当に人格者の鏡となるようなそれはそれは真面目な方でした。
ただある時、ゴミの回収者が去った後にゴミを捨てているところを目撃し、案の定虫が集り始め、本当に辟易した思い出があります。
人は見かけによりません。ご自身の胸に手を当ててみて下さい。
アパートの苦情は何も騒音が中心じゃ無いんですよ、、
>>40 通りがかりさん
そうだったのですね。了解しました。
既にご存知だったことに推察も及ばず、大変失礼いたしました。
お忙しい中、丁寧なご返信を頂き有難うございました。
>>42 38(横から失礼)ですさん
私は見た事がありますが、このスレッドを見に来ている方でも知らない方もみえると思いますので、有用な情報を上げて頂けて居るのはとても意義のある事だと思います。
管理会社なのに何も管理されてないと思います。その割に管理費はしっかり取る。ボッタクリにあった気分です。
今住んでいますが、そもそも電話口での対応が酷いくらい威圧的で怖かったです。二度と話したくないと思うくらいです。
『後程連絡します。』と言ったっきり面倒だったんでしょうかね、一回も連絡してこず、問題は放置です。
個人的にはもう関わりたくもありません
長谷工ライブネットの物件は何も問題が発生しなければいいですが、
なにか問題が起こったときの対応が適当というか放置に近いです。
集合ポストの鍵が壊れて、時々開きっぱなしになってましたが、
半年立っても何も対応してくれませんでした。
確認に電話も何度かしても、担当から連絡があり対応時期がわかったら連絡すると言ってそれっきり放置。あわよくば諦めてくれるとラッキーと思っていると思います。管理会社が適当なのかわかりませんが、やめたほうがいいですよ。
もし管理会社から入居者から、◯◯してほしい。と依頼やクレームきてその内容が大家がお金を払わなくてはいけない内容(修理や設備追加・目隠しや増設など他)大家がお金を払わない、無理と言えば、管理会社は対応出来ないでしょうね。大家側の立場ですが、賃貸物件が沢山出来てしまい、あまり儲けもないですが、私はなるべく早く対応してます。
長谷工ライブネットは、早く大家に連絡はしてくれています。
4つの管理会社との取引してますが、全然悪くない方の管理会社です。
車を入れ替えるために、駐車場の車庫書類関連で印や図面が欲しくて連絡しました。
言い方がいちいち高圧的だし、早口だし、話していてイライラします。
他の件で連絡した時も同様でした。転勤族でいつ引っ越すかわからないのでそのままにしていますが、まあ二度と関わりたくない会社。
先方からすれば、ただの賃借人ごときを、丁寧に扱う必要もないのでしょう
長谷工ライブネットの解約担当西山という人に問い合わせをしても怒鳴ってきたり突然向こうから勝手にガチャ切りをされたり、とても対応が酷かったです。すどうという人に、折り返すよう引き継いだのに折り返しもきませんでした。
電話の対応は非常に悪く、殿様商売をしている企業です。
こちらの他の方も書かれている通り、こちらの交渉等も聞く耳を持ちません。
なにも無ければ管理会社の出番はないでしょうが、何かあった時の対応はこの上無く悪いです。
可能であれば別の会社を選択する事をお勧めします。
現在長谷工ライブネットが管理しているマンションに住んでいます。通知が来てはじめての更新で、家賃が2万4000上がると伝えてきました。電話で、上がるのは困ると相談すると、それなら引っ越すと言うことですねと言われました。
65番さん、本当に嫌な思いされましたね。私はまだ更新は先ですが僕もそうなるのかな、ゴミ捨て場にはネズミみたし1階の共用部はチラシが散乱してかたずけてないし、管理費だけは高くとるくせに全然管理されてないです。何かあってからでは嫌なんで早く退去しよう
これまでは特に問題なく住んでいましたが、もうこれからは長谷工のマンションは選びたくないと思っています。
今、マンションの電気がほぼついてません。
共用部の廊下は半分消えてるし、エントランスも半分消えてます。階段なんか真っ暗だし、エントランス横の自転車置き場に行く道も真っ暗、防犯上とても気になります。外から見たらやたら暗いマンションです。
一度連絡して直したと言われたのにまた真っ暗、
仕方ないからもう一度連絡…翌日直すと言われてまた元に戻る…また暗いままです。
特に設定は変えてないと言われましたが、この連絡をした2週間以前はちゃんとついてました。
近所にこんな暗いマンションありません。
防犯上最悪です。
これまでと変わりなく共益費管理費を払っているのに安心して住めません。
口コミ見て、本当にそんなひどいの?と思ってたけど、口コミ通りかなと思います。良い口コミはたまたま担当の方が良かっただけではないかと。(それかサクラ。)契約手続きも必要以上に時間がかかる。(1週間と聞かされていたが一ヶ月以上待たされた) その癖入居予定日(契約日)を上から目線で急かしてくる。
引き渡し時に綺麗にされているべき場所が汚いまま。共用部も放置されている印象。契約時に渡された紙に書いてあった電気会社の電話番号も古い番号だった。書類も建物のメンテナンスも本当にやる気あるのかなと思うくらい適当。トラブルあって電話で問い合わせればそちらで対応してくれすみませんと謝れば済むと思っているご様子。
>>68 名無しさん
(追記)ただし、上記の件については、どの会社にも出来ていない面もあるでしょうし、
それをどう捉えるかによりますね、、
良い物件も多いと思うので、それとどうバランスをとりうまくやっていくが問われる気がします。
敷金・家賃日割分の返金が遅い。今までは解約後1ヶ月以内に返金してくれた会社ばかりだったが、もう2ヶ月経つのになんの音沙汰も無い。
金輪際ここだけは使わない。
私が住んでる賃貸マンションは築2年の時に入居しました。2018年の時です。当然、外観等はきれいでしたが、入居早々エアコンをつけたら水が漏れてくるし、シンクはステンレンスじゃないの???と思えないくらい錆びるものを使ってるし、換気扇もぜんぜん煙を吸わないものを使ってます。そのくせ、更新時期に対応した営業マンは嫌みなくらいいいスーツと腕時計をして対応してきました。皆さんはこれを見ていい会社だと思いますか?
築2年の賃貸マンションに入居しました。2018年の時です。当然外観等はきれいですが、入居早々エアコンから水が漏れてくるし、シンクはステレンスじゃないの???と思うくらい錆びるものを使ってるし、換気扇はうるさいだけで煙をすいません。更新の際の営業マンは嫌みなくらいいいスーツと腕時計をして対応してきました。こんな会社が管理してるマンションがいいかどうかは考えれば分かりますよね。
騒音の相談をしてもまともに取り合ってもらえない。
呆れて警察に相談した入居者が出てくると、その入居者を血眼になって探し始める。
長谷工ライブネットさんは何を管理してるんでしょうね?
騒音問題があっても放置、挙げ句の果て騒音が気になったら警察に通報する様にと一部の部屋に投函。私が入居している賃貸部屋の騒音については投函すらしてくれない。警察も、民事的な話なので警察に言われても…発信源調査くらいは管理会社さん対応してくれないんですか…と部屋で騒音を聞きながら同情される始末です。そう、そんな会社。
入居したら風呂の換気扇が全く機能しないことに気付き、2か月後くらいに掃除業者に見てもらったら、「壊れてるし2か月でできるカビの量じゃない、管理会社に言った方がいい」とのこと。そのため仲介業者を介して管理会社に連絡してもらいました。
その後1回ほど電話があったっぽいのですが、私もその時は都合悪くて出れず。それ以降何もなし。仲介業者は何度も連絡の催促をしてくれてました。
さすがに腹が立ったので直接長谷工に電話したら、びっくりするほど高圧的で、謝罪の一言もなかったです。長谷工の担当者いわく、「こっちは2回も電話した、出ないそちらが悪い。しかも仲介業者に、入居者から長谷工へ折り返すようにとも伝えていた。こっちは修理したくても修理できない状況だった。」
まず2回目の電話はなかったし、仲介業者からも私から折り返すようにとは言われてません。仲介業者は何度も何度も長谷工→私への連絡を催促してました。
風呂カビだらけなので修理後の清掃費用をお願いしたところ、「そういうのは電話では曖昧になるため、紙に一筆書いて送ってほしい」と言われました。
なんで一番嫌な思いをした私が、さらにまたそんなめんどくさいことしなければならないんだと。しかもフォーマットとかないから、白紙の状態で1から書かなければなりません。
他の方が言ってるように、高圧的な態度と適当な管理が本当に最悪でした。
管理会社は今まで特に気にしてませんでしたが、長谷工だけは絶対に止めた方がいいです。申し訳ないの一言も言えない会社です。本当に最悪。
電話の態度が高圧的すぎて非常に嫌な気持ちになりました。苦情の電話入れたいけど二度と話したくもない。ここに名前書いてやりたい。
>>72 さん
入居するときに現状を記載する用紙を提出したのですが、ウォシュレット式便座が点検ランプが点滅していたので記載し提出したのに関わらず入居して半年近く立ちますが何も連絡なし。壊れてもし弁償を求められても嫌なんで使わずそのままです。何の為の管理費なんだろう。最近老人ホームのCM流れてますが。。。
>>72 さん
入居するときに現状を記載する用紙を提出したのですが、ウォシュレット式便座が点検ランプが点滅していたので記載し提出したのに関わらず入居して半年近く立ちますが何も連絡なし。壊れてもし弁償を求められても嫌なんで使わずそのままです。何の為の管理費なんだろう。最近老人ホームのCM流れてますが。。。
入居して半月だが不具合があって長谷工に連絡したが担当から折り返しますと言われたきり音沙汰なし。困っているので2営業日後に再度連絡すると、本日中に担当から折り返しますと言われるも連絡なし。共益費取っているのだからそれなりの対応はしてほしいなと思っている。
この会社は、お客の目線が全くない会社です。
同一賃貸の部屋より10000円以上も高い金額で契約させる注意が必要な会社です。
誰しも安くていい物件を望んでいると思いますが、そんなお客の視点はありません。
この会社の管理物件に住まわれるときには、同ビルの賃貸料がいくらなのかwebなどで不動産情報を確認することです。
それが頭にないと高い金額で契約させられてしまいますので要注意です。
賃料の値上げの連絡が届き、理由詳細説明がほしいと通知の窓口に電話連絡して伝えたにも関わらず、そのまま放置、早く手続き進めろとの郵送が何度も送られてくる。
なんのための管理会社?
とっとと退去し、今後一切利用しません。
営業マンのレベルが低いですね。
お問い合わせフォームにて、メールでの回答希望にチェックを入れたところ、電話がかかってきました。
電車内なので10分後に折り返す旨を伝えたところ、業務時間外になってしまうので、こちらから折り返しますと言われましたが、その後折り返しが来ることはありませんでした。
長谷工ライブネットの管理マンションに住む者です。
色々と酷い管理会社です。経験した内容を列挙すると
・電話の折り返しが遅い・無い。
→留守電に「折り返し電話する」と残しても、こちからか電話しないといけません。待っていても電話がかかってくることは未来永劫ありません。
・共用部分のドアやエレベーターの不具合を2年以上放置→不具合自体は把握しているようで、掲示板にその旨が掲示されているが、2年以上放置。
・掲示板に「◯年◯月までに対応する/処理する」と記載がある内容でも、2年以上放置。
→放置した挙げ句の果てに、何も対策・解決せず何事もなかったかのように掲示物を撤去。
・騒音等の問題の解決を依頼しても「知らぬ存ぜぬ」と無関心・無関係を決め込む。
→騒音主の部屋への連絡や手紙の投函もせず。掲示板に注意喚起をして欲しいと依頼しても、「マンションの風気が悪くなるのでそういうことは一切しない」と切り捨てる。
簡単に言うと、言うこと、やることに一切信頼性がない管理会社です。
本当に対応が悪いです。
転勤で賃貸契約をさせていただきましたが、申込前には指定期日までの入居が難しいと言われたので、余裕を持った日にちを契約日にして申込をし、引っ越しの手続きをしていたのに、直前で契約日を早めてくれと言われました。
変更が出来なかったし、元々入居が難しいと言っていたのでこの日にした、と伝えても難しいと言っただけで契約不可とは一言も言っていないと屁理屈を言われ続けるだけでした。こちらが折れて余計に賃料を払って入居しましたが、部屋の内装は汚く、連絡をしても対応が遅い。
次回は絶対に更新しません。
退去から1ヶ月半経っても日割り家賃が振り込まれず、電話してみたら「昨日大家さんに書類を送ったので2週間以内に振り込まれると思います」の回答。忘れていただけなのでは。
住んでいた時にも、階段にひとつしかない電気が切れていて、1度伝えたにも関わらずその後3ヶ月以上切れたままでした。(交換される前に退去しました)
もう住みたくないですね。
物件はものによるけど ここの対応は最悪です 審査散々引き延ばしておいて家賃発生だけは早計に請求 二番手でもっといい客来たら優先させるつもりだったのかも
築10年強の長谷工がオーナー兼管理するマンションに住んでいました。良かった点は、隣室の生活音が殆ど聞こえない、セキュリティが保たれているところ。悪かった点は沢山ありますが、エレベーターの作動が遅すぎる、換気扇をつけると室内の別のエリアに匂いが流れ充満するなど。極めつけは、退去の数週間後に、玄関ドア内側にすり傷を発見したので修繕費を負担するよう求められたことです。傷は内側ではなく、実際は外側についていました。外側だと賃借人には請求できないルールらしく、解約、退去済みでこちらが証拠を提出できない状況で、虚偽の申立をされました。こちらは事実を述べるまでで、何かあれば然るべきところに相談するつもりです。
>>90 評判気になるさん
私も同じような感じでした。
住んでみてからは物件によるのかもしれませんが関わらないように暮らしていたのでそこまで気にならなかったです。そこまで不便はしてないですが、電話した時の対応はあんまりでした。
今までいくつものマンションに住みましたが、長谷工ライブネットほど最低な管理会社は初めてです。後悔しますので、ここが管理しているマンションには住まない事をお勧めします。まず、住民の声を聞こうとしない。勝手に共用ゴミ箱を撤去してからは、ゴミが散らかっていても知らんぷり、たばこをベランダで吸っているのかを知っているのに放置。勝手に共用スペースをリノベーションして、駐輪場を凄く遠い位置に住民の許可なく移動。電話しても折り返しはない。書けば山ほどいいたいことがありますが、マンションを借りる時はよーく、管理会社を見てきめたほうがいいです。長谷工ライブネットは私の中では最下位。引っ越したい…
この管理会社はなにもできない会社。騒音問題でもチラシをくばって、「ダメなときは警察に相談してください。」です。設備については、業者との直接やり取りになるので楽です。(業者に丸投げだから。)コールセンターも外注なのでたんに取り次ぐだけです。対応の遅さを問いただすと、こちらも3名でやっているからと開き直ります。もう、この会社が管理している物件には入らないです。
長谷工はまじで最悪です。
退去時、サインしてしまった自分も悪いですが、
とりあえず認めていなくても、
サインはしてても大丈夫ですみたいな
ニュアンスだけ伝えてきておいて
しっかりぼったくりの値段をとってきた。
今思うともっと粘って法の事を言えば良かった。
二度と利用したくない会社です。
潰れてほしいです
この会社はくそです。
先日店舗の契約をしましたが、申込みから契約まで3ヶ月かかり、未だに確認事項の回答はきません。
何がマンションのことなら、長谷工なのでしょうか、、、
CMよりも社員教育に費用をつぎ込んだ方が良いかと。
二度と選ばない。警察に相談することになる。
この会社が管理している物件には絶対住まない方がいい。
まず審査に一週間以上かかる。その割に、賃貸の保険や家賃支払い等の期日は絶対で間に合わなければ鍵を発送できないと。土日休みだし。
またいざ引っ越してみると、照明のネジが違うのが取り付けられていて、照明が取り付けられない。またトイレのタオル掛けがネジで止められておらず外れる。
またなぜか、キッチンの排水溝のゴミ受けが排水溝にくっつけられており、持ち上げても外れない。だから排水溝ネットも取り付けられず、ゴミが溜まっていく一方。なんならピッタリ張り付いているからか、水もすぐ溜まって表に出てくる。
また建て付けが悪く、網戸がすぐ外れた。
引っ越して三週間程度しか経ってませんがすでに引っ越しを検討してます。本当にムカつく。
長谷工はお勧めしません。
退去して敷金返金まで2か月掛かりました。
これが通常ですと言う担当者。おかしな会社です。
清掃費以外は請求されませんでしたが、
最終月は2日しか住んでいないのに満額請求され、
敷金+過請求分を必要以上にあずかる。
以下、言い訳をご覧ください。
>精算金のご返金ですが、オーナー様の承認後、
>オーナー様がお持ちの敷金を弊社へ送金していただいた後に
>お客様へご返金しておりますので、
> 工事承諾書へ合意をいただいてから2~3か月後のご返金となります。