「ザ・ガーデンズ大田多摩川」の契約者専用スレッドです。
契約者以外の書き込みはご遠慮ください。
検討スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/644939/
[スレ作成日時]2020-09-24 08:55:59
「ザ・ガーデンズ大田多摩川」の契約者専用スレッドです。
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検討スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/644939/
[スレ作成日時]2020-09-24 08:55:59
>>421 住民板ユーザーさん
ここで言う事では無いのかと思いますけどね。契約者以外も見てるしネガの人が更に面白がってネガ発言するんじゃ無いですか?
あってはならない事ですがわざわざネットに上げる事じゃないと思います。
>>417
>ちなみにまだ正式な謝罪はありません。
文書に「売主3社を代表して深くお詫び申し上げます」とありますが・・・?
それより本件に関する経緯が気になる。
結局、下請け業者が
①緊急事態発生の為止む無く使用した
②使用してはいけないという認識無しに使用した
の2択と思われますが、①なら他の購入者の懸念は少ないと思いますが
②であれば憂慮すべき事態かと
どちらなのでしょうか?
>>422 住民板ユーザーさん3さん
検討板にザ・パークハウスグラン南青山高樹町のことが載ってました。これもネットの告発が発端だったようですよ?告発されなければ本件も闇に葬られていたわけです。
嘘や噂ならネットにあげるべきじゃないですけど、事実なら住民には有益な情報でしょ。
少なくとも私は事実が知れて良かったと思いますけどね。
色のことは、それぞれの好みがあっていいんじゃないですかね。
私は、エアコンは量販店で購入していて、取り付けの打ち合わせは未だですが、化粧カバーの色なんてことを全く気にしてなかったので、考え始めました(笑)
>>424 住民板ユーザーさん
でも、トイレ使用の形跡の疑いですからねぇ…
まぁ隠したいのかもしれないですけど、実際は聞いてみた方がいいかもしれないですよね
まぁ次行く時はオプションも入っているはずですし、楽しみにしていきましょう
レジクラの契約後の流れや諸々のお知らせ等って皆様見られますか?pdfが開けなくないですか?
>>428 住民板ユーザーさん2さん
私もアプリではpdfが開けませんので、下記urlからログインして開いて見ています。
https://www.resiclub.com/
>>423 住民板ユーザーさん
もちろん②の「使用してはいけないという認識無しに使用した」です。
また書面上の、しかも誠意が全く感じられない定型分は謝罪ではないと考えています。
エアコン室外の配管カバーはアイボリーにしました。他の色と同化するからです。
エアコンはベージュのため、白かアイボリーと悩みましたが、アイボリーにしました。
最終段階でガス会社を検討しています。床暖を活用したいのでより良いプランを比較中です。
>>433 これから住民さん
東京ガスにしました。
使い始めてから他と比較検討する事に!
他の手続きやら荷造りやらで時間なくて、諦めました!
皆さん、以下はどうされましたか?
①レジデンスケア
②火災保険
>>434 契約済laさん
私もガス会社検討中です。悩みますね。
①入りません。特に必要性を感じませんので!
②まだ検討中です。セコム濃厚ですが…いろんな人に話を聞くと、内容はどこもさほど変わらないようですが、実際に保険を使うときの対応が違うみたいです。セコム等の少々マイナーな所の場合は代理店をどこにするかの方が重要みたいです。
>>434 契約済laさん
①入りません。新築マンションに13年住みましたが、業者さんにお世話になるようなことは起きませんでした。お風呂の水栓が水漏れするようになったときもYoutube見て自分で交換できましたし。
②セコムにしました。最低限にしました。
ガスは東急ガスを申し込みました。在宅勤務の終わりは見えないので定期券購入のメリットは利用できませんが、東急のサービスを開拓してみようと思いまして。
ガスの契約はしましたか?
床暖房あるし暖らんプランもいいのかしら?
みなさんどうされました?
私は火災保険は代理店を変えて、保証の限度額を下げ、類焼を外しました。セコムよりも東京海上の方が評判いいですしね
>>437 住民板ユーザーさん1 さん
我が家はとりあえず東京ガスの「暖らんプラン+エコ割」で契約するつもりです。
後は実際のガスの使用量、暖房は床暖房とエアコンでどちらがお得か等を考慮し、料金プランやガス会社を再検討する予定です。
ご回答くださった方々、ありがとうございます。
①夫が必要ない!と言っていましたが、後から入れないものなので、どうしたものか悩んでおりました。
②価格ドットコムで比較してましたが、イマイチ保障とかどうしたら良いのかわからないでいました。
代理店で探す…という手がありましたね。
ありがとうございます。
とても、参考になりました。
>>440 契約済laさん
ちなみに私は代理店を変更して補償を削り、類焼を外して2万円くらい下がりました。適正な補償は家庭次第でしょうが、過剰な補償はいらないかと思います。それと免責ですね。
このマンションのゴミ置場ではどのような分別が必要かご存知の方はいらっしゃいますか?
自室でゴミ箱をどの程度用意すれば良いか検討しているのですが、気になっています。ゴミ置場へ行ってから分別するのは嫌なので、事前に分けておきたいです。
>>443 住民板ユーザーさん
引渡後でないとゴミ置場は見られないんでしょうね。私もゴミ置場は内覧会の時に案内してもらいましたが、控室になっていたので中は見せてもらえませんでした。
ゴミの分別は規約等で示されてはいないですよね。(見落としているのか?)
トイレ無断使用の件問い合わせた方、もしくは問い合わせ予定の方いますか?うちは文書での報告を求める予定です。。。
>>445 住民板ユーザーさん1さん
問い合わせましたが、
> あくまでも個別の事案となりますためお答えは差し控えさせていただきたく存じます。
との回答でした。インターネットの掲示板に話が出ていることは認識されてました。この掲示板で、と限定した聞き方は私の方からしてないです。
原因が「使用してはいけないという認識無しに使用した」であれば、見つかったのが個別の事案なだけで、全体に関係あると言えると思います。
問い合わせ数が多ければ考えを変えるかもしれませんね。
個人的には、
・事案が発覚した。
・横展開して全ての部屋を調べたが、他には痕跡が見つからなかった。
・念のため全部屋の清掃を実施。
くらい言ってくれると、まぁ、いいかと思えるかなと考えます。個人的には、ですが。
>>446 住民板ユーザーですよ さん
情報共有ありがとうございます。
なんかあまり誠実さを感じないですね。。。残念。
全体に関係がないわけないのでやっぱりちゃんとした説明は必要なんではないでしょうか。。
私も用があり、ついでにトイレの件も問い合わせましたが、
> あくまでも個別の事案となりますためお答えは差し控えさせていただきたく存じます。
でした
専用の問い合わせ窓口は?上長出してと頼んでも
何も答えられませんと、、、
見事な情報統制です(不満ですが)
社内で報告が上がってえらいことになっていそうですね
ここの掲示板を見てるとずいぶんとトイレについて楽観的な意見があってびっくりしました。(そういう書き込みは売主側によるものかな、と思いつつも)
私も問い合わせましたがやっぱり「個別の事案」との回答でかなり不満に感じてます。
事実である事は明白なわけだし、こういうことはきちんと説明してもらう義務があると思います。かなり不安です。多くの住民で声を上げないといけない段階まで持っていかなくてはならないのでしょうか?
三菱地所レジデンスの方、もしこの掲示板を見ているなら、大多数の住民はこの問題を看過することはできない事を理解すべきと思います。よろしくお願いします。
人のうちの話だから、そんなに気にしないよ。大騒ぎなんかしたくない。大多数がどう思ってるのか、個人にはわからないから、大多数の意見を代表することなんて出来ない。こういう人も購入者にいますよ。
検討板で「購入者ですが」で、ベランダの景色について回答したものです。
450の「購入者ですが」さんとは別人です。
偶然同じ名前を選んだのであれば、いいのですが、ちょっと気になったので。そもそも匿名掲示板で名前もなにもないですが…
トイレの件、私は三菱地所さんに説明して欲しい、という考えです。住み始めたら管理をお任せするのですし、不信感が残ってはいけませんよね。長い付き合いになるはずですので。
トイレの件を知り残念に思わない人は一人もいないと思いますが
この掲示板を見てない方も全然いると思います。
実際、夫はこの掲示板をくだらないと言って見ません。
また、きちんとご説明いただき
念のため全部屋の清掃を実施であれば嬉しいという思いはありますが
確認会では確認済であると捺印しています。
法的に?了承済となるのでは、、とも思うのです。
トイレ掃除約300本ノックはちょっと大がかりなことです。
譲渡のスケジュールは変わってくる?かもしれませんね。
ご指摘をされた方は賢い消費者。
私達はトイレの便座をあげてもいません。(ザルでした...苦笑)
これから部屋を確認する方は注意することができるので、
気をつけましょう!
購入者は掃除してから使いましょう!
と、ご報告は役に立ったと思います。
この件、絶対あってはいけないことですが、
人として、コロナ禍での工事、近年の人手不足などなど、
納得はしませんが、、、想像、理解はできます。
また、作業している方々は仕事として
特に思い入れもなく作業されているかもしれませんが
コロナと、寒い中、私達のために作業頂き感謝の気持ちもあります。
余談ですが、人として理解できないのは、
暖かい部屋からこういう住民スレの状況を面白がり
この事実に対して便乗して購入者やマンションに
悪質なコメントを執拗に寄せてくる検討スレの方達かな、、^^;
情報交換に役に立つこともありますが
例えば検討スレの悪質な方が購入者として書くことも簡単にできる掲示板なので
何が本当か分かりません。
大切な話をこんな掲示板でこれ以上話し合って欲しくないな..と個人的に思いつつ、
他にないから仕方ないのかなとも、、うーん。。
(以下、売主と言われない対策に追加しておきます..笑)
内覧で、マンション内の木に巣箱が取り付けてあり、
雀より大きめの鳥が早速内覧にきていました。
あの巣箱に鳥が卵を産んで育てるとこが見れると良いなと楽しみです。
リバーテラスからの眺望になりますが、新宿のビル群が見えました。
もしかしたら、エアリーテラスの方からも見えるかもしれませんね。
煙突も見えていますが、その周りにはマンションや住宅もたくさん見えます。
大丈夫じゃない?と思います。
遠くの方から小学生の体育の授業の声が聞こえました。
少し距離があるので、うるさいほどではなく
可愛らしくて、老後はこれ癒されちゃうねと思いました。
鶏のコケコッコーも程よく聞こえてきて、なんだか笑えました。
トイレの床をTOTOのハイドロセラ・フロア Jシリーズに出来ないかなと思い
新宿のショールームに行きましたが、
トイレ本体も変えないと施工出来ないとのこと、、そりゃそうでした。
内容にもよりますが、全部変えたら100万くらい?
(施工が可能かは分かりませんが)
クッションフロアでも敷いておこうかなと思ったりしております。
以上です。長文失礼いたしました。
>>452 契約済みさん
うーん、仰る通りだと思います。
トイレの件はあってはならない事だと思いますがこんな掲示板で知る事になるとはという感じです。
こういう場に晒されてしまった事が本当に残念でなりません。誹謗中傷の様な書込みも増えてしまいました。自分なら水面下で納得いくまで三菱側と話し合うと思います。
自分が内覧会でチェックした限りではトイレ使用の痕跡は全く無かったので三菱に問い合わせるつもりもありません。
ただこんな風に知れ渡ってしまった以上、契約者に対し書面で事実説明等あればベターかなと思います。
> トイレ掃除約300本ノックはちょっと大がかりなことです。
> 譲渡のスケジュールは変わってくる?かもしれませんね。
譲渡のスケジュールが変わるというのは、住民にとって悪い情報、恐怖情報ですよね。たしかに困ります。
でも、そんなにかかりますかね?何をするかによりますが、中を洗って、壁を拭いて、床を拭いて、10分くらいでしょうか。内覧会に三菱さん、長谷工さんスタッフさんは何人いたでしょう。10人動員できるとして、一人10部屋x3です。時間にして100分x3。
すでに清掃スタッフの方々と契約が済んでいたら、その方々に働いてもらうとか。
言いかたが悪いですが、インターネットの掲示板で騒ぎになるくらいなら、費用かけても早く火消しをしたほうが悪い影響を残さずに済むのではないでしょうか。
と言ってみましょうか、三菱さんに。
あくまで個別の事案として処理したつもりのようですが
自分たちの施工管理に落ち度がなかったのか?ちゃんと徹底していたがそれでも偶発的に発生してしまった、他のトイレ以外の設備については類似する監督不行き届きによる瑕疵がないと言う客観的証拠を示すべきであると思います。
それが現実的に物理的に不可能であるならば、それはそれで仕方ないですが、そうであれば問題がないことを一定でも示すことができないということについて謝罪があるべきです。
そして契約者側の正当な解約事由にもなると言うことを認めるべきでしょう。
少なくともトイレを使用されてしまったお部屋の契約者の方に対しては必須ではないでしょうか。
オプションサービスしますのですみませんでは、済みません。隠蔽していたことも許せません。
新築をうたってプレミアムをつけて販売している以上、トイレが使用済みのものであったと言う事について、きちっとした説明責任があるということを売主側は放棄していると思うのですが。
内覧会で気付いたのですがこちらのトイレは便器周りはコーティングしなくても良いような仕様なのでしょうか?
隙間を埋めようと思ってたのですがぐるっと縁に何か巻きつけてあるように見えました。
>>459 入居前さん
「他のトイレ以外の設備については類似する監督不行き届きによる瑕疵がないと言う客観的証拠を示すべきであると思います。それが現実的に物理的に不可能であるならば、それはそれで仕方ないですが、そうであれば問題がないことを一定でも示すことができないということについて謝罪があるべきです。」
自分も不快なので言いたいことはわかるのですが、これを証明するのは無理でしょう。悪魔の証明ですよね。
被害にあわれた方に対して補填はすべきだとはもちろん思います。ただ、被害にあわれた方は掲示板に挙げたということは、もう解約しているのではとも感じました。
入居者に不安を与えているわけですので、証明できないことについて謝罪をしなくてはならないと言うことです。当事者以外の契約書及び申し込みを既にされている人に対してです。
話をおかしくしないでいただきたい、かつ、被害に遭われた方に対してだけ保障すれば良いと言う論調はご遠慮いただきたいです。
あなた様は売主さん側の立ち位置のようですね。
>>462 入居前さん2さん
解約するのであれば水面下でやって頂きたかったです。
これだけ荒れた後解約でさようならなら逆に腹が立ちますけどね。
もちろん許される事ではないですが同じマンションに住むものとして荒らされてちょっと気分悪いです。
452で仰ってくれていますが、購入者でトイレの件について不快に思わない人は一人もいないと思いますし、説明して欲しいと皆さん思っていると思います。ただ求める対応についてはそれぞれ考え方は違うと思うので、ここで否定し合っても。。ここの掲示板が荒れても売主はスルーでしょうし、検討版スレの方が覗きに来て喜ぶだけです。
引き渡しまであと2週間トイレの話で終わらないことを願います!
>>464 契約者さん
本当にこれだと思います。
安易にネットに載せたせいで不愉快な思いする人、不安になる人も出てくるので重要な内容は載せるべきではなかったと思います。
隠蔽とかでなく個人の部屋での問題なので個々で解決するのがフェアだと思いました。
>>466 住民板ユーザーさん4さん
告発者の方は、他の契約者のためにトイレ無断使用の一件を載せてくれたんだと思ってます。三菱の対応うんぬんを言ってましたし個々の問題として収拾がつかない状態になったのでしょう。衛生的にもマズい事態ですよね。個人的には告発してもらってよかったと思います。
私はこのあとダメ元で問い合わせをするつもりです。
今後長い付き合いになるし、誠意を持った対応をしてくれるといいのですが。
まぁ話が落ち着いたら色々と住民にとってマイナスな投稿は各自で削除依頼を出しましょうね
今日、再確認会です。
何かあればお知らせします!
>>469 匿名さん
再確認会行ってきました。
結果、再々確認になりました。
厳しすぎかな…一つ不備があると気になって…
オプションで頼んだものがついてたので
だいぶ実感がわいてきましたね。
トイレの件は深くツッコミませんでしたが
苦笑い的な感じでした。
もーすぐ引渡しなんですね。楽しみです。