匿名
[更新日時] 2024-11-09 18:57:27
ソライエシティ ザ・パーク/ザ・ガーデンの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/645665/
所在地:埼玉県草加市松原三丁目1638番9(ザ・パーク)、1638番10(ザ・ガーデン)(地番)
交通:「ザ・パーク」
東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅 徒歩9分
「ザ・ガーデン」
東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅 徒歩10分[松原団地記念公園ルート利用の場合]
東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅 徒歩11分[公道ルート利用の場合]
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:70.56平米~81.38平米
売主:住友不動産株式会社 東武鉄道株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
[スレ作成日時]2020-09-18 10:18:25
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
埼玉県草加市松原三丁目1638番9(ザ・パーク)、1638番10(ザ・ガーデン)(地番) |
交通 |
東武伊勢崎線 「獨協大学前」駅 徒歩10分 (ザ・パーク) 東武伊勢崎線 「獨協大学前」駅 徒歩10分 (松原団地記念公園ルート利用の場合(ザ・ガーデン)) 東武伊勢崎線 「獨協大学前」駅 徒歩11分 (公道ルート利用の場合(ザ・ガーデン))
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
472戸(272戸、その他店舗2区画(ザ・パーク)、200戸 (ザ・ガーデン)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上10階建(ザ・パーク、ザ・ガーデン) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2020年12月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]住友不動産株式会社 [売主]東武鉄道株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社 [販売代理]東武不動産株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
住友不動産建物サービス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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ソライエシティ ザ・パーク口コミ掲示板・評判
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751
住民板ユーザーさん1
C棟ですが、むちゃくちゃ黒い虫がいました。キモすぎてエレベーター降りてから家に入るまで憂うつでした。
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752
匿名さん
えーなんでしょうかね、、C棟だけなんですかね、、掃除の人が駆除してくれないかな、、掃除のひとたち親切だから、いたら、相談するのもありですね
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753
住民板ユーザーさん2
このマンションでバルコニーの掃除で高圧洗浄機を使用する予定の方はいらっしゃいますか?
ある方は、どのような物をお持ちですか?
バルコニーに蛇口もないし、電源もないのでどんな物がいいのか分からずにいます。
オススメがありましたら、教えて頂きたいです。
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754
住民板ユーザーさん8
>>744 匿名4さん
ほんとですね、フレッツ申込可と案内しておきながら、入居開始から3ヶ月経過しても開通の目処が立たないというのは、ちょっと酷いですよね…
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755
住民板ユーザーさん1
大規模マンションで配達量が多いからか、エントランスからのインターホンを鳴らす時間が短く、北側の部屋にいようものなら最近は間に合わない事が多々多くなりました。
Amazonなんて終日在宅しているのにも関わらず、宅配ボックスに入れて終わらせる始末です。
宅配ボックスあるから、インターホン少し鳴らして出なかったらボックスに入れればいいや!的なのがやはり楽なのでしょうか…。
困ったものです。
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756
入居済みさん
配達所に頼めば、配達員に伝えてくれますよ。
祖母が応答するの遅くて間に合わないことが多かったので伝えたところ
2回コールしてくれるようになりました。
Amazonは宅配BOX指定にしてるんじゃ…?
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757
住民板ユーザーさん1
>>756 入居済みさん
伝えた方がいいみたいですね。連絡してみます(^^)
Amazonは、宅配ボックス指定にはしていなく、その時によって…って感じです。
宅配ボックスにも入れてくれないで持ち帰ってしまう事もあるので、悩みどころです^^;
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758
匿名さん
店舗は、やはり住友系できまりましたね、、、なにか物販がはいるかなぁとか期待していましたが残念です、、
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759
住民板ユーザーさん4
>>758 匿名さん
住友系は商業苦手なので、身内で固めた方が無難なのかもしれませんね。
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760
住民板ユーザーさん1
>>759 住民板ユーザーさん4さん
一階のテナントのお話でしょうか?
住友系の何が入るのか決まったのでしょうか?
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761
匿名
>>758 匿名さん
パークの方にすでに入っている住友不動産販売のことですか?私も最初、物販入ってほしいと思ってましたが、品があり落ち着いている店舗で、良かったなぁと今は思っています。うるさくなったり、ゴミが散らかったりしたら嫌ですし。
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762
匿名さん
>>760 住民板ユーザーさん1さん
ポストのところの掲示板にありましたが、、おそらくそこのことですよね?
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763
匿名さん
>>761 匿名さん
確かにそうですね!商業施設に期待します!
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764
住民板ユーザーさん1
753さん
バルコニーで、高圧洗浄機は使っちゃダメだと思いますよ。
お隣近所に汚水を撒き散らしてしまいますから…
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765
匿名さん
>>764 住民板ユーザーさん1さん
スロップシンクがないこちらのマンションの様な場合、皆さんはお掃除はどうされるのでしょうか?
モップとかでお掃除されますか?
我が家は高圧洗浄機を使用する予定はないですが、今は種類によってベランダ用の物もありますが、それもやはり厳しいのですかね?
ここのマンションの作りなのか、雨がバルコニー内に入り込みやすいですよね。
それにガラス手摺りがとても汚れているので、洗濯物を干すと汚れそうですし、非常時の蹴破り戸の下が開いているので埃などが左右の部屋などに動き回ると思います。
1階とルーフバルコニーにスロップシンク付けてるなら、全部付ければ良かったのに、と思います。
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766
住民板ユーザーさん1
契約前の説明の中で、高圧洗浄機の表現まではありませんでしたが、
たとえ話として、プールとホースの話は聞きましたよ。
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767
匿名
>>766 住民板ユーザーさん1さん
プールとホースはダメなのですか?
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768
住民板ユーザーさん1
うちの担当してくれた営業さんは、水は問題ないですよ?!って言ってました。
おうち時間も増えて、バルコニーで過ごす人も多くいそうだし、アウトドアリビング的な使い方も今は流行っているので掃除はしたいですよね。
それにせっかくあんな広いのにただの洗濯干しだけの使い方は勿体無いですよ?。
前のマンションではお隣さんが高圧洗浄機でバルコニー掃除してた様ですが、雨の日に掃除をされてて考えてやってくれていたので、あまり気になりませんでしたよ。
雨の日に洗濯は干しませんしね。
音はまぁしていましたが、毎日やられる訳ではないし、集合住宅だからダメ!ではなく、集合住宅だけど周りに配慮をしながら(高圧洗浄機使用前に隣近所にお知らせするとか?)使用でいいのかな?くらいに思ってます。
??お子さんのバルコニープール
晴れの日に遊ぶので遊び方によっては近所に水が飛ぶかも?=洗濯物への水飛び&遊ぶ声
??高圧洗浄機のバルコニー掃除
極力雨の日やる=近隣の洗濯物は干されてる率は低いだろうが音はする。が、雨の日の実行であれば水飛沫はあまり気にしなくて良いかも?
うん、どっちも結局同じような案件だと思いますがね。
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769
住民板ユーザーさん1
パークとガーデンの間にカラスが毎朝何羽かいて、すごくうるさいですね…
管理組合とかいつのタイミングで作られるんでしょうかね。
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770
住民板ユーザーさん2
>>769 住民板ユーザーさん1さん
掲示板に予告が貼ってありましたが、確か7月10日に管理組合の設立総会があるみたいですよ。
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771
匿名さん
今日は、外窓やベランダをきれいにしてくれてる業者がはいってます?
掲示板みてたけど、そゆのありましたっけ?
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772
住民板ユーザーさん1
たしか、年に3回だったか4回、清掃してくれますと営業さんから聞いた記憶があります。
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773
住民板ユーザーさん7
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774
匿名さん
>>773 住民板ユーザーさん7さん
ですね。新宿までいかなくてここでエアコンなど注文できるなら、もしかして私達からしたら楽なのかしら?とかおもったり、、
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775
匿名さん
-
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776
住民板ユーザーさん6
>>775 匿名さん
このご時世に集まるのはちょっとね
オンライン開催とか工夫出来なかったのかな
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777
匿名さん
>>776 住民板ユーザーさん6さん
ほんとですよね、、、しかもうちは車がないので電車のっていかなきゃいけない場所ですし、、、
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778
住民板ユーザーさん4
キッズルームで騒いで飛び出してくるお子さんがいて毎回ぶつかりそうで危ないなと思うんですがそうゆう管理をしっかりしていただくのはどこでいったらいいでしょうか?
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779
匿名さん
>>778 住民板ユーザーさん4さん
掲示板にキッズルームがうるさいとかいていましたね!管理人にいってみてはどうですか。それかいま管理している住友建物ですかねぇ。
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780
住民板ユーザーさん4
>>778 住民板ユーザーさん4さん
キッズルームのドアなどにも掲示されてから、静かに使っているように見えましたが、まだ飛び出すようなお子さんがいらっしゃいますか?管理人の方にお伝えするのが良いかと思います。
我が家は子供がいないのですが、キッズルームがあることを理解して購入しました。今後もキッズルームの使い方の話は出てくるのかなと思いますが、家の中同様に静かに利用出来ると良いですよね。
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781
住民板ユーザーさん2
総会において、店舗をもつ住友不動産販売とシスコンの議決権はどのようになっているのでしょうか。代表者が出席するのかな。
管理会社の思惑に沿うような利害一致するような票を投じると心配だなぁと思います。たった2票と言えば、それまでですが。
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782
住民板ユーザーさん4
>>780 住民板ユーザーさん4さん
張り紙していただいていたの知りませんでした!
よかったです
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783
住民板ユーザーさん6
キッズルームですら、うるさいって苦情が出るんですね。
共同住宅向いてないんじゃないの。
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784
とくめい
シスコンでカーテン注文された方いますか?
参考で金額をお聞きしたいのですが...
もしよろしければ教えてください。
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785
住民板ユーザーさん4
>>784 とくめいさん
もちろん選ぶカーテンのメーカーで違ってきますがFEDEというカーテンをリビング、洋室二部屋取り付けで56万円でした。
スミノエ、リリカラ、サンゲツ他のメーカーもありますし、予算を伝えたほうが良いかと思います。洋室二部屋は既製品でも大丈夫ですが、リビングは丈がかなりあるので既製品ではなく完全にオーダーになります。
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-
786
住民板ユーザーさん1
>>778 住民板ユーザーさん4さん
キッズルームの中でぶつかりそうになるんですか?
それともロビーや廊下でぶつかりそうになるんですか?
キッズルームの中なら仕方ないこととに思いますが、ロビーや廊下なら親が気をつけるか相手は子供なのだからその場で注意してあげたらよかったのではないでしょうか
今小さい子どもがいる入居者が多いので、キッズルームもそうですが、これからもっとマンション全体が騒がしくなると思いますよ。
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787
住民板ユーザーさん4
>>786 住民板ユーザーさん1さん
同感です。
入居も進み、赤ちゃんから幼稚園、小学生、中学生と見かけるようになりました。
子供たちは成長と共に順番に何かしら目に止まる行為をすることがあるかと思います。
私は、子育てを終えた世代となりますがマンション全体の大人たちがルールやマナーを教えてあげたいものだなと思います。
挨拶や声掛けが出来る雰囲気の良いマンションとなるように。
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788
とくめい
>>785 住民板ユーザーさん4さん
ありがとうございます!
やっぱり結構するんですね...
参考にさせていただきます!
諸々シスコンにお願いする予定なのですが、なにかアドバイス等あれば教えていただけませんか...
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789
住民板ユーザーさん4
>>786 住民板ユーザーさん1さん
キッズルームからエントランスに飛び出してきた子にぶつかりそうになりました
お子さんも多いですから静かにしろとはいいませんが他の迷惑にはならないように我が家も気はつけないとと思いました
しっかりしたマンションですが上の階の走り回る音も結構聞こえますしね
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790
住民板ユーザーさん1
>>789 住民板ユーザーさん4さん
それは危ないですね…
直接親に言いにくいとも思いますので、
もし次に見かけたら管理人さんに伝えるか子どもたちに直接危ないって注意してあげてください。
子どもたちも段々と理解してくれると思います。
あと、お隣のテラスの掲示板でも気になりましたが、この掲示板に苦情などはコメントしない方が良いと思います。
今後購入される方はこちらの掲示板も参考に見ると思います。
そうするとこの掲示板も購入される判断になり、苦情などを見て購入を見送る可能性もあります。
もし、苦情などがあれば管理組合や管理人に相談することをオススメします。
あと、余談ですが上の階から音がするのは、実は上からの直接の音じゃない可能性もあります。
もし、どうしてもうるさくてどうしようもない場合は、スマホのアプリで音量を計測することができるので、時間と音量を管理会社か組合に示すようにした方が良いですよ。
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791
住民板ユーザーさん4
>>788 とくめいさん
エアコンは、シスコン、電気屋両者に頼みましたがシスコンのエアコンの方が設置に慣れているからなのか仕上がりもきれいでした。カップボードも注文しました。提示されたデザインに色々変更を加えたのでかなり高くなりましたが納得いくものとなりました。ミラーもやはり、天井から床下まできれいに取り付けされていて大変満足です。住み始めてから、ゆっくり検討するのも良いですが探す手間などを省けますし、何軒もこのタイプの部屋を手掛けているという点では安心して頼めるかと思います。
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792
とくめい
>>791 住民板ユーザーさん4さん
親切な回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
ワクワクしてきました!
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793
住民板ユーザーさん4
>>790 住民板ユーザーさん1さん
ご丁寧にありがとうございます!
そうですね
配慮が足らず申し訳ありませんでした
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794
住民板ユーザーさん3
ここの掲示板が出来てからずっと見てきましたが、とうとう783の方の様な話し方をする人が出てきてしまいましたね…残念です。
皆さん物腰の柔らかい話し方をされる方ばかりだったので、ここのマンションは素晴らしいなぁと思っていたので。
向いてる向いてないの問題ではないですよ。
自分の行動、家族の行動が、他の方に迷惑かけてるかかけてないかの問題です。
それが出来なければ、戸建てを選んでも集合住宅を選んでも迷惑をかける事は変わらないと思います。
それが念頭にあれば、ここのマンションも素敵なマンションになるはずです。
キッズルームのお話しされた方も、喧嘩腰で話された訳ではないのですから、物腰柔らかくいきましょうね(^^)
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795
通りがかり
>>787 住民板ユーザーさん4さん
マンション全体の大人たちがルールやマナーを教える…それができたらいいんですけどねぇ。
その親が783みたいな人だったら、何言われるかわからないもん、怖いよ。
子供が多いマンションだからって、何したってOKな訳じゃないからねー。
ちょっと注意して後ろからドク親現れて、うちの子に注意して一体なんなの?なんて言われたらドン引きだし(前マンションで経験あり)
共同住宅向いてないんじゃないの?なんて極論言う人が住んでるってわかった時点で、怖くて何も言えんわ。
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796
住民板ユーザーさん1
>>790 住民板ユーザーさん1さん
続きでコメントいたします。
それぞれいろいろな立場や見方があると思います。
784さんも785さんのお気持ちもごもっともですし、783さんはもしかしたら心辺りがあり、そういった発言になったのだと思います。
個人的な考えになりますが、
子どもは言ってもなかなか思い通りに言うことは聞いてくれません。。。
これは親の躾や近くにいる大人が教育するしかないと思います。
将来小さい頃に怒られた経験が振り返れば自分のためになったと思ってもらえることを信じるしかないと思います。
そして集合住宅だからと言って何でも許される訳もなく、最低限のマナーは必要だし親がその教育をしないと駄目だと思います。
しかしながら795さんがいう
あまり理解をいただけない親御さんの場合は、これはマンション全体の住民(組合も含む)が親御さんに気付かせてあげたり、アドバイスして根気強く対応するしかないと思います。
むしろそういった対応に不満があれば自ずとこのマンションから馴染めないという理由で出ていくと思います。
ただ信じたいのはこのマンションに住んでいる方はそういった常識がない方はまずいないと思いますし、そう信じたいと思ってます。
特に大きいマンションでは、今までの価値観や考え方の違いもありますが、少しでも住みやすい環境で住んでいるみなさまが幸せであることをこれからずっと実現していければと思ってます。
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797
住民板ユーザーさん1
>>796 住民板ユーザーさん1さん
訂正
794さんも795さんのお気持ちもごもっともですし、783さんはもしかしたら心辺りがあり、そういった発言になったのだと思います。
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798
マンション住民さん
ここのところ、マンションの“物音”のことが話題になっていましたので、私事(わたくしごと)として関心をもって拝見しておりました。大変難しい問題であるにもかかわらず、皆さまの思慮深いご発言には感心するばかりです。
実は当方も、上階の“物音”に少々悩まされております。週末ごとに小さなお子様連れのご家族(親戚?友人?)が遊びに来られているようで、週末に限ってですがお子様達が夜遅くまで“飛んだり”“跳ねたり”“走り回ったり”しているようです(ときどき叫び声も聞こえてきます)。既に管理事務所に相談のうえ張り紙もしていただきましたが、ご当人の目には留まらなかったのか、効果は期待できないようです。
どうしたものかと考えあぐねていたところ、このような“やりとり”を拝見し何やら心強く感じられた次第です。良い解決策が見つかるよう、先様(さきさま)の立場にも思いを巡らせ、引き続き冷静に、慎重に対処していきたいと思った次第です。
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799
住民板ユーザーさん6
>>788 とくめいさん
エアコンの設置は丁寧できれいなのでおすすめします。
価格も電気屋さんと変わりありませんでした。
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800
匿名-4
フレッツの件について進捗ですが、結論目に見えた進展はなさそうです。
一点 皆様に影響がありそうな点としては、申し込みされる方が結構多い様で 戸建てではなくマンションタイプでの提供も検討中とのことです。
価格で言えば、マンションタイプの方が安く上がるので良い話ではあるかな、と思います。
ただ、そこも本決まりはしていないので、まだまだ開通は先になりそうです…
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801
住民板ユーザーさん2
あのー…どなたか、臨時総会の出欠届の提出しなかった方いらっしゃいますか?
てっきり忘れており、夜に管理室に行きましたが、箱の様なものも既にありませんでした…。
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802
住民板ユーザーさん1
>>801 住民板ユーザーさん2さん
管理人さんにまだ提出可能か確認してみてください。
提出は管理人さんに直接手渡しでもできましたよ。
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803
とくめい
>>799 住民板ユーザーさん6さん
ありがとうございます!
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804
住民板ユーザーさん5
>>801 住民板ユーザーさん2さん
忘れていました(>人<;)どうしましょう…
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805
かんさいぼうや
こんにちは。この度、ガーデン棟へ8月に入居することになりました。私も妻も今年30歳になります。1歳半の息子と3人家族です。関西から転勤のため、周りに知り合いがおらず特に妻は専業主婦で家にいることも多く、入居者皆様に仲良くしていただければ幸いです。宜しくお願いします。
-
-
806
匿名さん
>>805 かんさいぼうやさん
私も都内から縁もゆかりも無い土地にきちゃったのでとても不安です、、
805さんはお子さんがいるからどなたかすぐ仲良くなれそうで羨ましいです。
うちは子供がいないので、、
きっと大丈夫と思いますよ!
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807
かんさいぼうや
>>806 匿名さん
>>806 匿名さん
コメントありがとうございます。
806さんは単身でお住まいですか?ご夫婦ですか?
車やゴルフなどその他趣味はお持ちでしょうか。私はどちらも大好きです。
子供がいなくともそんな何か住民同士でも交流できるようなものがあればいいですね。今どきそんな交流も時代遅れなのかもしれないですが、知り合いがいないので何か少しでも住民の方と関わりができると安心できますよね。
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808
住民板ユーザーさん5
我が家も子供がいません(>_<)
でもお子さんがいるいない関係なく、皆さんとお話しできる様なそんなマンションライフを夢見ています♪
まぁ…でもやっぱり普通ママ友さんだけで仲良くなりますよね(^◇^;)
なので、ご夫婦だけの方ともお知り合いになれると嬉しいのですが、きっかけが難しい(⌒-⌒; )
かんさいぼうやさん
初めまして!ようこそ草加市へ(^-^)
穏やかで子育てには絶対にいい所だと思います♪
見た感じではソライエシティはお子さんがいる家庭が多いので、きっとすぐにお友達できますよー(*^^*)
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809
匿名さん
>>808 住民板ユーザーさん5さん
806です。
うちは、夫婦のみで犬がいます!
交流みたいのないですよねぇ。ましてやコロナ禍だし、、、
わたしは、縁もゆかりも無いので、なかなか寂しいですわら。テレワークだし、、動きもなくて、、
都内が恋しくなります(´;ω;`)
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810
住民板ユーザーさん5
こんにちは。
ザ・パークに入居しています。
このたびエアコンの配管に不備があったとかで、
修理をしたいという話がありました。
天井のクロスを剥がして半日がかりの作業になるそうで、立会で休日がつぶれるし、
向こうの不備なのにただ「直しますね」とだけ言われても…なんだかもやもやしています。
同じ話を受けてる方いますか?
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811
匿名さん
>>810 住民板ユーザーさん5さん
それはちゃんと住友からいわれてのはなしですか?うちはその話はありませんが、みなさんどうなんでしょうね。
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812
匿名
783も794もわたしもそうですがこの手の書き込みは辞めた方が良いと思います。
あくまで情報交換を目的とした方がよろしかと
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813
通りがかり
>>812 匿名さん
783はわかるけど794の意見は別に大丈夫なんじゃない?物腰柔らかく話そうよって言ってるんだからさ。
参考になるの数が物語ってるのでは?
783は私も残念だったしね。
かなり前のトークだしもういいんじゃない?
続いて言い合ってるわけでもないし。
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814
住民板ユーザーさん8
>>813 通りがかりさん
この数が物語ってるという部分が引っかかっております。一線を超えた発言はないですが、その数が物語ってる通りに一対多勢になっております(783の方が誤った意見を言ってるとしてもそういう構図ができたことはこの先への危険信号なのかなと捉えてます)。一線を超えた発言がこの先出てこないかと不安を覚え、このスレッドそのものを削除した方が健全なのかと思いました。あくまで匿名で価値観の違う人たちが書き込める訳ですからこうなるのは、必然なのかと。
長々とすいません。ただ見ていてどちらの意見も気持ちの良いものではなかったと感じた者もいるとお伝えしたいです。この辺で辞めますね。私はスレッドの削除依頼を出します。
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815
かんさいぼうや
>>808 住民板ユーザーさん5さん
はじめまして。なんと爽やかなごあいさつ、ありがとうございました。そして子育てにも良い所とのお言葉励みになります!みんなで気持ち良いマンションライフになればいいですね?♪
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816
住民板ユーザーさん5
>>811 匿名さん
810です。
住友不動産のアフターサービス担当から電話きました。
不備があるのは一部の部屋のみのようです。
お話行ってないのであればそちらは大丈夫なんだと思います。
こういう話を電話で済まされることにもやもやして、こちらに書き込んでしまいましたが、
自分で問い合わせて一度ちゃんと説明に来てもらうことにしました。
お騒がせしました。
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817
匿名さん
>>816 住民板ユーザーさん5さん
810です。
そうなんですね、、それは大変ですね、、
納得できる説明がちゃんとされることを祈っております。
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818
匿名さん
昨日総会行かれた方、無事終わったのでしょうか。うちは不参加でした、、、
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819
住民板ユーザーさん1
>>818 匿名さん
議事録が後日配布されるので、そちらをご確認ください。
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820
匿名さん
児童館のところは着工はじまったみたいですが、なぜショッピングモールのところはまだなんですか、、、それが楽しみだったのですが、、。まだ着工じゃないから悲しいかぎり、、、
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821
マンション住民さん
総会では立候補のあったお2人を除き、13人の方が抽選方式で役員(理事・監事)に選出されました。ガーデン棟は入居されている方もまだ少ないことから高い選出確率でした。役員の皆様を盛り立て協力しながら、より良いマンションコミュニティを作って行けたらと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いします。
総会は未入居住居の議決権を住友不動産㈱が200票ほど持っておられ、また議長に委任状を提出されておられた方々も多数おられましたことから、議案1号、2号については会場内の挙手では必ずしも賛成多数とはなっておりませんでしたが、全て賛成多数で議決されました。資料をご覧いただけるとお判りになりますが、事前に質問や要望の提出が求められていたにも関わらず、誠意のある回答はほとんど得られず残念な総会でした。
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822
住民板ユーザーさん1
>>821 マンション住民さん
こちらの掲示板に書く内容ではないので、即削除願います。
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823
匿名さん
>>821 マンション住民さん
私も出席しましたが同感です。住戸の販売が進むことを願います。
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824
住民板ユーザーさん6
>>820 匿名さん
工事予定期間は2022年1月からとなっていますから、まだ始まってないんじゃないんでしょうか。
ただ、今日は敷地内でボーリング調査を行っていましたので、計画は進んでいると思いますよ。
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-
825
中古マンション検討中さん
>>821 マンション住民さん
初めてコメント致しますが、即削除をお願いします。
住民以外の誰でも見れる空間に書く内容ではないと思います。
また、皆さんに質問がありますが、
住民の皆さんは、ここが一番話しやすいからここの「住民スレ」を使ってコミュニケーションを取っていると思いますが、ここ以外に住民のみがコミュニケーションできるウェブ上の場所は存在しないという認識でしょうか。
総会もありましたし、住民ではない人に見せたくない内容も段々と増えてくると思いますが、結局ここでは誰でも見れる場所ですので、今後気をつけながら内容を選びながら使わないといけないなと段々と思うようになりました。
匿名性は維持しながら使える住民専用の空間があると良いなと感じます。
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826
匿名さん
>>824 住民板ユーザーさん6さん
ありがとうございます。そこみるの見逃していました。ありがとうございます。しかしマンション購入したときにうけた説明会より遅いような、、でも首を長くしてまってみます!
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827
住民板ユーザーさん1
湿気のせいか分かりませんが
ドアの立て付けが悪くなってます。
丁度そろそろアフターサービスの点検もあるので諸々伝えようかと。
皆さん気になる箇所とかありますか?
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828
匿名
挨拶も無視されるし、車の止め方も汚いし、ここに住んでる人マナー悪い人多くない?
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829
匿名さん
>>827 住民板ユーザーさん1さん
アフターサービスうちもそろそろです。記載項目は列が足りないですが(´・ω・`)、、、
なんとかまとめてむす。保障にはならないと思いますが、壁紙の継ぎ目がういてきてて、もうういちゃうの?っておもいます、、ボコボコなってるとこもあるし、、一応いいます。
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830
匿名さん
>>828 匿名さん
挨拶確かにしてくれないかたいます、、悲しいですよね。たいがいみなさま感じがよいですが。
このまえ車寄せのところにすごい止め方してる住民がいて、もちろんやはり挨拶なしでした、、
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831
住民板ユーザーさん7
確かに挨拶を返して頂けない方はいらっしゃいますね。大概の方はお返事頂けますが、マスクしてるから聞こえなかっただけ、と、思うようにしています。流石に2.3度無視された方にはもう挨拶はしません。
やはりなんとも言えない気分になるので(⌒-⌒; )
数日前、ロビーのソファーで靴を履いたまま乗っかっている子がいて、床にジュースをこぼし、その場を立ち去さり、キッズルームに戻って行きました…。
キッズルームを除いたら、ママ友さん方もいらっしゃり、その子に注意をしようと思いましたが、少し前の書き込みを見て怖くなり怖気付き、結局管理人室に伝えました。
正直やっぱり最近の親御さん、お子さんに注意をするのは難しいですね…。
このご時世、集合住宅でお隣さんなどの関係性も希薄だし、色々難しくなってきてますね。
昭和を知る身としてはとても淋しく思いますが、まぁ今は仕方ないのでしょうね。
お互いギクシャクしない何かいい方法があるといいのですけどね。
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832
住民板ユーザーさん1
>>829 匿名さん
家も壁紙が結構ひどいです。
物が結構多いです。入居前に指摘箇所は物の箇所に切り込み入れて取り出したのか壁紙が剥がれました…
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833
住民板ユーザーさん1
>>830 匿名さん
挨拶は自己満足でしか無いと思います。
おはよう御座います。と子連れの母親から
夜勤帰りに言われたら
そこまで気持ちがいいものではないと思いますよ。
挨拶するしない位で民度を測られてもですよね
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834
住民板ユーザーさん2
>>821 マンション住民さん
議案1号、2号については会場内の挙手では必ずしも賛成多数とはなっておりませんでしたが、全て賛成多数で議決されました。
→あくまで目視ですが、参加者の7?8割の方が挙手をされておりました。賛成多数となる基準は不明ですが、参考になればと思います。
事前に質問や要望の提出が求められていたにも関わらず、誠意のある回答はほとんど得られず残念な総会でした。
→事前質問に対しては、8割程は回答されておりました。ただ、回答ができなかった内容が、重要な内容だったのかなとは思います。「ほとんど回答していない」という訳ではないので、こちらも勘違いしないように補足です。
※削除要望も見受けられましたので、元のスレが消えましたら、こちらも削除します。
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835
住民板ユーザーさん5
>>833 住民板ユーザーさん1さん
最後の一文いらないと思いますよ。
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836
掲示板ユーザー3
>>833 住民板ユーザーさん1さん
疲れている時には会話する事も億劫になる気持ちは理解できます。
皆それぞれ生活がありますからね。
しかし明確な定義があり、挨拶は礼儀です。
辞書をご確認ください。
また、礼儀が必要かどうかはモラルの問題です。
これ以上は野暮でしょう、この話の続きをするつもりはありはありません。
皆様どうぞ宜しくお願い致します。
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837
住民板ユーザーさん1
どなたかも書かれていましたが、外部の人が目にするこちらの掲示板において、トラブルが続出していると思われるような書き込み(注意喚起も含め)をして、資産価値を落とす可能性がある発言や表現は控えた方が賢明かと思います。書き込みに対して、注意する方の表現がきついと感じることがあります。私も住んでいますが、そんなに目くじら立てるような事案は発生していませんし、恐らく大多数の住人の方もそうかと思います。私自身も文章力の問題でこの書き込みで不快にさせたら申し訳ないです。
なかなか線引きは難しいとは思いますが、皆さまと有意義な情報交換ができたらいいですね。
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838
匿名さん
みなさん、まずは挨拶から始めましょう!
おはようございます、こんにちは、こんばんは、だけでもいいと思いますよ。
(特に管理事務所や清掃のスタッフの皆さんには感謝をこめて。)
声を掛けられると気恥ずかしい方もいらっしゃるかもしれませんが、子供たちのお手本になるように、大人たちが積極的に挨拶を交わしていきましょう!
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839
マンション住民さん
>>810 住民板ユーザーさん5さん
うちも同じです。エアコン先行配管の不備があり、修理に入ると連絡ありました。壁内と天井裏にアクセスするため壁紙剥がしたりボード剥がしたりと、結構大がかりになるようです。
「直しますので」と簡単に連絡してこられても、居住者に迷惑をかける(長時間の立会を強いる)ことに対して配慮は?と思ってしまいますよね。
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840
住民板ユーザーさん5
>>833 住民板ユーザーさん1さん
私の主人も夜勤明けで昼間帰ってきますが、おはようございます、こんにちは、を自ら発しています。逆に挨拶が返ってこないことの方が多くて、なんだかなぁ…と思ってますよ。
他の方もおっしゃってますが、
挨拶は自己満、民度を測られても…と言うのはちょっと違うのかな?と。
幼稚園や保育園に行き始めると、最初に習う事は挨拶です。そのくらい大切な事なのだと思います。
大切なコミュニケーションの一つです。
返事を返さない大人を見て、子供はそれでもいいんだ、と覚えてしまいます。
結果そう言う大人になってしまうので、おはよう、こんにちは、こんばんは、の3つくらい発してもバチは当たらないし、挨拶が当たり前になると気持ちの良い物ですよ(^^)
ロビーなどでの井戸端会議は困りますが、挨拶くらいはしっかりできるマンションを目指していきたいものですね♪
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841
匿名さん
838の「匿名さん」です(使い方が良く分かってなくてすいません)
こちらから挨拶しても、相手から挨拶が返って来なかったとしても、そんなの関係ないと思います。
あなたに挨拶してもらってすがすがしい気持ちになる人もたくさんいるはずですから、自己満足と言われようと何と言われようと、グイグイ挨拶していけばいいと思います。
あなたのポリシーを大切にしてください。めげずに頑張りましょう。
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842
マンション住民さん
839さん、同感です。
それとアフターサービス点検の方の封書もポストに入ってましたが、内覧会時の指摘箇所の補修も酷い仕上がりでしたから、補修してもらうにも余計な傷が付いたり、汚くなったりと、リスクを感じ躊躇してます・・・。
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843
住民板ユーザーさん1
今目の前で騒いでいる連中を警察に通報しました。
草加警察署はすぐに対応していただけるそうです。
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844
住民板ユーザーさん1
>>843 住民板ユーザーさん1さん
目の前の公園ですf(^ー^;
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845
住民板ユーザーさん8
住民の皆さんのことを良くも悪く言うのは辞めませんか?
第三者(私)からみたら正しいかどうか以前にとても不快に感じます。価値観が違う人の集まりなんですから必ず考えは割れます。正直、生活がしにくいと感じてしまいます。ここで言うくらいなら言わない方が良いと思います。それこそマンションの価値を下げてます。ご自身が正しいと思うのであればここを使うのは正しいのでしょうか。他の方を巻き込むべきではないのではないでしょうか。
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846
匿名さん
駅やそこらへんに18時以降のムクドリがいつも以上に多くて気持ち悪いです、、マンションのところにどうかきませんように、、
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847
住民板ユーザーさん5
このマンションって、ドコモの電波悪くないですか?電波が悪い場合ってドコモの方で何かしてもらえる手段とかあるのでしょうか?無知なので分からなくて…。
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848
マンション住民さん
夕食の支度で、野菜洗おうと水道水をボールに汲んだら、ぬるま湯でした。少し出しっぱなしにして水になったと思って、一旦止めて出したら、またぬるま湯が出ました。
最近の暑さのせいで、水道管が暖められているのでしょうかね。
皆さんのお宅も同じですか?
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849
住民板ユーザーさん2
ドコモはうちの部屋は電波そもそも入らないですね。購入される方は必ず事前にチェックしたほうがいいです。あと、インターネットの回線がめちゃくちゃ遅いです
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850
匿名さん
>>847 住民板ユーザーさん5さん
わたしもドコモですが。ストレスに感じたことはほとんどないです。たまにおそいときに、ドコモユーザの旦那にも確認しますが、旦那は平気だったりするので、一概にドコモってわけではないのかなとかおもったり、、
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