匿名
[更新日時] 2024-11-09 18:57:27
ソライエシティ ザ・パーク/ザ・ガーデンの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/645665/
所在地:埼玉県草加市松原三丁目1638番9(ザ・パーク)、1638番10(ザ・ガーデン)(地番)
交通:「ザ・パーク」
東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅 徒歩9分
「ザ・ガーデン」
東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅 徒歩10分[松原団地記念公園ルート利用の場合]
東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅 徒歩11分[公道ルート利用の場合]
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:70.56平米~81.38平米
売主:住友不動産株式会社 東武鉄道株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
[スレ作成日時]2020-09-18 10:18:25
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
埼玉県草加市松原三丁目1638番9(ザ・パーク)、1638番10(ザ・ガーデン)(地番) |
交通 |
東武伊勢崎線 「獨協大学前」駅 徒歩10分 (ザ・パーク) 東武伊勢崎線 「獨協大学前」駅 徒歩10分 (松原団地記念公園ルート利用の場合(ザ・ガーデン)) 東武伊勢崎線 「獨協大学前」駅 徒歩11分 (公道ルート利用の場合(ザ・ガーデン))
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
472戸(272戸、その他店舗2区画(ザ・パーク)、200戸 (ザ・ガーデン)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上10階建(ザ・パーク、ザ・ガーデン) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2020年12月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]住友不動産株式会社 [売主]東武鉄道株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社 [販売代理]東武不動産株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
住友不動産建物サービス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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ソライエシティ ザ・パーク口コミ掲示板・評判
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201
通りがかりさん
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202
通りがかりさん
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203
住民板ユーザーさん1
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204
匿名さん
ご報告ありがとうございます。
僕も先日周囲を通りかかったのですが、朝駅前の公園に座って餌を撒いてる方がいますね。
また、建物前の公園で撒いている方もいました。近くの電信柱の下は真っ白です。
駅前は鳩の餌やり、烏の餌やりする方がいるのか、そのせいなのか駅のホームも鳥の糞で汚い状態です。
この近くに建つマンションの過去スレッド読むと、入居前に烏の糞でバルコニーが汚れていて内覧会で指摘したけれど、引き渡し以降は自己責任になったと書かれていました。
5年位前ですから当時から餌を撒く人がいたんでしょうか…
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205
住民板ユーザーさん1
>>197 3月上旬で主幹事会社の見積もりが35万くらいでしたが、どなたかも書かれてましたがアップル引越しセンターというところで現在最安値の14万になりました。駆け引きをせずに値段を提示する方針の会社かもしれません。
ちなみに三連休に開催中のモデルルームの内覧会参加しましたが、家具入れると想定より狭くなるかなーと感じたのでなるべく断捨離して引っ越そうも思いました。トレジャーファクトリーも引越しやってるらしく、家具や家電など買取して引越し代から差し引いてくれるようなので、そこにも見積もり取る予定です。
カラスは相変わらず多かったですが、マンションの仕上がりはいい感じでした。日当たりは想定よりかなり良さそうで、シスコンでは注文しなかったUVフィルムが必要かもしれないと思いました。
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206
匿名
パーク棟エントランス右手のスロープ沿いの石組みが、残念な仕上がりです。年末に突貫工事で施工したからなのか、今後、引渡しまでに手直しがあるのか・・。石組みというよりコンクリートに石を突っ込んだような所や、コンクリートがはみ出した所、コンクリートに大きな隙間があったりと、あれでは劣化も早そうだし、何より自宅の顔として恥ずかしい出来栄えです。竣工検査がきちんと行われているのか心配になりました。
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207
住民板ユーザーさん
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208
住民板ユーザーさん8
検討カテゴリーの方にも載せましたが、消防活動用のエリアですが、パークとガーデンの施工が全然違います。
パークは手抜きの様に見えてなりません。
アスファルトって………。
これから手をつけるのでしょうか?
そんな様にも見えませんが…。
これではパークの景観がマイナスの様な気がします。
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209
住民板ユーザーさん8
>>206 匿名さん
これですよね。
私もこれ見てドン引きしました。
あまりにも汚い組み方だし、これは崩れると思います。
内覧会の際に皆さんで指摘して、やり直しさせましょう。
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210
住民板ユーザーさん1
>>208
担当営業の方に聞いてみては
いかがでしょうか。
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211
住民板ユーザーさん1
本日、内覧会に行ってきました。
床暖房ついていたので暖かったです。
部屋の指摘箇所は50ヶ所程あり時間かかりました。やはり入り口のところにカラスがたくさんいましたし、全体的にカラス飛んでました。7階のベランダにも止まっているのも見ました。
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212
住民板ユーザーさん2
>>211 住民板ユーザーさん1さん
50箇所もあったんですか?
それは主に壁や床ですか?
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213
住民板ユーザーさん1
>>212 住民板ユーザーさん2さん
床の傷は少なかったです。(見つけにくい)一部屋ずつ順々に携帯のライトで照らしながら見ていくと傷、汚れが結構見つかりますよ。マンションの方で用意している電球なので、若干薄暗いですのでライトあると良いです。忘れがちですが、玄関外から順々に見たほうがいいです。外で4ヶ所くらい汚れ傷見つけました。
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214
住民板ユーザーさん2
>>213 住民板ユーザーさん1さん
相当時間がかかりそうだし、大変そうですね。
時間はどのくらいかかりましたでしょうか?
業者さんの採寸もお願いしているので、相当時間押すのかと思いまして。
ライト用意してみます!
良い情報ありがとうございます!
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215
住民板ユーザーさん
>>211 住民板ユーザーさん1さん
50箇所もあったのですね。すべて対応してもらえる感じですか。ちなみに水回り、ドアや窓の建付けなどは問題なかったですか。
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216
匿名
ベランダからの公園ビューがとても素敵で見晴らしがよく、これはカラスも止まっちゃうよなと思いました。嫌ではあるのですが。鳥除けグッズの検討は必要だと思います。うちは水まわりや建付けは気にならなかったです。入居後にもアフター点検があって、その際に気になる箇所を補修してくれるみたいです。
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217
住民板ユーザーさん1
>>215 住民板ユーザーさん
外注業者も同行したのでドアや水回り問題ありませんでした。長谷工の業者も一緒に部屋を見て回りながら指摘箇所を付箋貼って見てくれます。自分で付箋準備しましたが使わなかったです。
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218
住民板ユーザーさん1
>>215 住民板ユーザーさん
指摘箇所が直ったか確認する為、また2/8?2/10くらいに確認しに行くことになってます。50ヶ所全部納得行くまで直してくれますよ。人生で1番高い買い物ですので中途半端は許しません。5時間くらいかかりました。テンション上がっているので疲れは後から来ます。
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219
住民板ユーザーさん6
>>218 住民板ユーザーさん1さん
5時間かかったとの事ですが、内覧会スタート時間が午前開始だったのでしょうか?それと内覧開始スタート時から外注業社さんはマンション内に入れたのですか?外注さんは部屋のチェックが終了後でないと入れないと営業さんに言われてて、どうしたもんかと思ってまして…。
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220
住民板ユーザーさん5
シスコンからカタログが届きました。
訪問予約は担当者に直接連絡して取る形でしょうか。もしくは、後日ご連絡いただけるんですか。
また、シスコンのキッチンボードを頼まれた方はいらっしゃいますか。値段はどのぐらいでしょうか。
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221
匿名
これ、内覧会の開始時間が午後の遅い時間帯スタートだと、かなり時間ないんじゃないの?
だって17時閉館でしょ?
貰った書類には住戸内の確認は60分程度とか書いてるけど部屋全部チェック出来るわけないと思うんだけど?この季節陽が落ちるのまだ早いから16時くらいじゃ部屋すでに暗いでしょ。
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222
住民板ユーザーさん1
>>219 住民板ユーザーさん6さん
内覧会午前開始です。
私の部屋を担当してくれた長谷工さんは、何時間でも付き合います。と言ってくれました。最初の電話連絡で営業の人に事前に外部の業者も入ると伝えましたよ。
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223
住民板ユーザーさん1
>>220 住民板ユーザーさん5さん
キッチンボードはたしか税込35万円超えてた気がしました。
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224
匿名さん
>>219 住民板ユーザーさん6さん
うちは13時からなので、業者16時からいれるとしても暗いだろうから、どうしようかと、、、でも最初から長谷工さんと外注業者はいってみてまわれるんじゃないんでしたっけ?
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225
匿名さん
>>220 住民板ユーザーさん5さん
訪問予約とは?内覧会のことですか?それは住友から案内があるかとおもいます。
カップボードは、シスコンのは高いですし、締め切りは、もうおわっているので、もし注文されるとしても入居後に搬入になるかと?そうなるとシスコンにたのむいみなくなるし、わたしは、すきなのを買います。LIXILとか、、モデルルームのカップボードは、40まんくらいみたいです。わたしは、20万以内で取り付けます?.*?
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226
住民板ユーザーさん5
>>223 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます♪
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227
住民板ユーザーさん5
>>225 匿名さん
いいえ、シスコンの訪問予約のことが気になりました。一度新宿まで行ってみようかなぁと思ってますが、もう時間的に間に合わないとのことですかね。他の業者のカップボードにすると、同じ色を探すのは難しくないですか?私は同じ色もしくはホワイト系がいいんじゃないかと悩んでます。
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228
住民板ユーザーさん5
エアコンはシスコンに頼もうとしてますが、DAIKINとパナソニックとどちらにするか悩んでます。皆さんはどのメーカーにされる予定でしょうか?
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229
匿名
すみません、どなたかおわかりになりますでしょうか?
フローリングなんですが、引渡し段階でワックスってかけてあるんでしょうか?
コーティング会社に確認をする様に言われてるのですが、今日ギャラリーがお休みなので…もし知ってる方がいらっしゃったら教えてください。
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230
匿名さん
>>227 住民板ユーザーさん5さん
225です。シスコンに注文しても大丈夫ですよ。ある意味入居してからでも注文したいのあったらできるので。
今回は、入居までには間に合わないかもと、説明があるかもしれないです。でも個人によって締め切りがちがうかもなので、よかったらきいてみてくださいね。
カップボードは、もちろん全く違う色になります。元々キッチンのあの色がいやで、、、木目がいいので木目でさがします。
ちなみに施行済のキッチンは、LIXIL社のらしいですよ!
背面収納は、わたしはLIXILに見積もってもらいましたが、木目かグレーにします!背面収納だけでも自分がすきなものでしたいです?.*?
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231
住民板ユーザーさん1
内覧会楽しかったです。
洋室の戸当たりがリビングと違って、フックも何もなかったのですが、これ標準でしたっけ?
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232
匿名
>>230 匿名さん
話がずれちゃいますが、私もあのキッチンのカラーが嫌で、カップボードを造作依頼している家具屋さんに全てのあのダークブラウンをホワイト系に変更してもらう見積もりを作ってもらってます。
ソフトクローズも今時付いてないなんてビックリだったので、仕様を全て変更するつもりです。
建具があんなに暗い色なんだから、キッチンくらい明るいカラーにしてほしかった…。
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233
匿名さん
>>228 住民板ユーザーさん5さん
うちはパナソニックのXシリーズです。このさいだから1番いいやつに!家電屋よりもやすかったです
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234
匿名さん
>>229 匿名さん
うちも外注にコーティングしてもらいます。おそらくしていないとおもいます。私はコーティングしてないときいたような、、、なので外注にはしていないってことでだしていますが、わたしもきになるので営業にきいてみます。
でもシスコンでもコーティングの案内があるくらいなので、してないとおもいますよ。
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235
匿名さん
>>231 住民板ユーザーさん1さん
え?そうなんですか。モデルルームは、フックみたいのあったような、、、
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236
匿名さん
>>232 匿名さん
230です!わかります、、くらい、、、ドアも全部かなりいやです、、、
造作家具うらやましいです!しかもいまのもかえてもらうなんて、、、うちにはそんな予算がなくて(´>∀<`)ゝ
とりあえず背面収納だけでもとおもっています!
ソフトクローズではないのですか?ショック
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237
匿名
>>236 匿名さん
ほんと真っ黒ですよね。
もう少し柔らかいブラウン色なら良かったのに。
マンション購入が早い段階なら建具の色も数種類から決められた様ですね。うちはギリギリ間に合わなかったみたいです(-。-;
システムキッチンの引き出しは全てソフトクローズ付いてませんよー(T-T)
モデルルームのガスコンロ下の大きい引き出しの所にお鍋やフライパンなど重い物が入った状態で開け閉めを何度もしましたが、あのバタンっ!って音が大きくて悩みました…。
あとシンクの観音扉も引き出しに変更したかったのですが、ディスポーザーの機械が大きいので多分不可能かと思ってます(内覧会の際に外注さんがきてくれて判断)
ソライエシティ、ハード面はお金かけてる気がしますが、部屋内部の物に関してはお手頃な物で済まされてる感じがするのは気のせいでしょうかね…^^;
いやいや、うちも予算…ヤバいですよ!
見積りビクビクしてます。
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238
匿名
>>234 匿名さん
ありがとうございます♪
私もしてない記憶があったのですが自信なかったので。とりあえず業者さんにはその様に伝えて後日私も営業さんに聞いてみます!助かりました。
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239
匿名
>>231 住民板ユーザーさん1さん
モデルルームにはありますね。
実際には付いてなかったんですか?
それは確認した方が良さそうですね。
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240
匿名さん
>>237 匿名さん
236です。
まぁ施行があの会社なので、そこはめちゃ妥協点でした。めちゃくちゃ簡単なつくりだとおもいます。床もやすっぽいですよね、、、うちも色選びがえらべない時期に購入しました!ソフトクローズないと、気を使ってゆっくりしめなきゃですね泣
でも造作楽しみですね!うらやましいです!
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241
匿名さん
>>239 匿名さん
もしかして、前にも浴室ミストは、設備にあると掲載してたけど、あとからないって訂正はいったのですが、もしや、これもすみませんやはりついてないですっていわれるたぐいですかね。、、
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242
住民板ユーザーさん1
今週内覧会に行ってきました。部屋のチェックと共用部分の見学で計4時間弱ほどでした。指摘箇所は30箇所くらいでした。部屋のチェックが想定より長引いてしまい、チェックの最中に外注業者が来る形になってしまいましたが、特に問題はありませんでした。床暖房が効いており暖かかったです。
重説の変更箇所の説明がありましたが、既に部屋のチェックで疲れており、頭に入りませんでした。
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243
住民板ユーザーさん6さん
>>224 匿名さん
うちは14時なので相当不安です…。
いや、絶対に無理な気がします。
閉館まで3時間しかないのに、その合間に業者さんが来てカップボードの採寸とかその他色々…。
営業さんからは15時以降じゃないと業者さんは入れられないとか言われてるし…。
暗くなっちゃう。
凄く悩みます。
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244
匿名さん
>>243 住民板ユーザーさん6さん
でも長谷工さんがいるときに同行できてる方いるので、営業さんに交渉してみては?わたしも最初から外注の方とみてもらうかもです。ましてや時間がないならそうするしかないですよね、、わたしも午後なので悩みます
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245
住民板ユーザーさん1
>>243 ホームインスペクションで内覧会に建築士が立ち会ってくれるサービスがあるので、時間が最悪ないようであれば部屋のチェックはそっちに丸投げという選択肢もありかもしれないですね。ずっと住む家なので不安はお金で解決も考えようによってはいいかもしれないです。
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246
住民板ユーザーさん1
>>243 住民板ユーザーさん6さん
営業に拒否されたらその上司と交渉するのも
手ではないでしょうか?私はマンション説明とかの当時、担当した営業と相性合わなかったのでチェンジしましたよ。
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247
住民板ユーザーさん1
うちの担当営業さんは
何でも聞きやすいですし
心配事や些細なことでも、メールを送ったら即日返信があります。
メールなどで問い合わせてみてはいかがでしょうか?
柔軟に対応してくれないと引渡しまでも不安ですよね。
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248
住民板ユーザーさん
30箇所弱の指摘をしました。細かいものがほとんどど、大きなものはありませんでした。全般的に綺麗にしあがっていたと思います。ただ、ベランダのカラスの糞が目立ちました。こちらも清掃をしてもらうよう申し伝えました。入居後は自分で掃除するしかないですね。
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249
住民板ユーザーさん5
>>234 匿名さん
うちも業者でコーティング検討中なんですが参考までにどちらでお願いしてるか教えていただけると嬉しいです。
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250
住民板ユーザーさん1
先日内見会行ってきました。
絶対に外注業者と見回るのをオススメ致します。
スミフ、ハセコーからは嫌がられ一度断られましたが、外注業者が内見会を見回るのを任されていると引き下がらず、外注業者と見回りました。
なにか気になる箇所をハセコーのおばちゃんに言っていくシステムでした。
自分の場合、外注業者が先に見回り指摘箇所にシールを貼りその後自分達でプラスアルファ指摘していく流れでした。
やはりプロの目で見てもらうと安心です。
指摘箇所は100箇所以上でした。
皆様が言う通り石段は少しちゃっちかったですね笑 ディズニーランドでももう少しいい感じのがありそうですね笑
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251
住民板ユーザーさん8
住友の品質管理を行う部署が施工状態を隅々までチェックしていると思っているのですが、それでも数十件も指摘が上がってしまうんですね。皆さんはどのような指摘をされているのでしょうか。傷や汚れ以外に指摘された方がいらっしゃったら内容をお教えいただけませんか。
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252
匿名さん
>>249 住民板ユーザーさん5さん
234です。
うちは犬がいるので犬に特化したコーティング会社で絞りました。
普通のも取り扱っているので、よかったらみてみてくださいね。
①color
②fsscoat
③フェイスワン
うちは、2番目の会社に決める予定です。
割引と特典が多いので!玄関コーティングや水周り防汚防水もしてくれるので(o^^o)
内覧会も同行で一緒に指摘箇所みてもらえます!
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253
住民板ユーザーさん1
>>249 住民板ユーザーさん5さん
234の者ではないですが、うちは越谷にある「ライフタイムサポート」にお願いしました。
フロアコーティングをやると、内覧会無料同行してくれるそうです。
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254
匿名さん
>>253 住民板ユーザーさん1さん
234です。わたしもそこにも最初見積もり問い合わせました。が、今回は違うところに決めましたぁ!
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255
入居予定さん
内覧会行ってきました。先行の方が多くの指摘箇所があったと書いておられ、えっ、そんなにと思いましたが、実際に見たら我が家も同様でした。発注者が顧客満足度よりも利益優先の企業体質なのでしょうか。下請けも同様に虐められているのであれば、やっつけ仕事になりますし、施工後の発注者としての確認もいい加減。現場の担当者も気の毒です。
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256
住民板ユーザーさん1
まぁ似たような部屋をいくつも作ってれば雑になるんじゃないですかね。
自分としては一つしかない部屋でも、作る側からすれば数百あるうちの一部屋ですからね
見落としを許容するわけじゃないですが。。
うちは業者がチェックのために付けておいた付箋とか残ってましたよ。ダメだこりゃってなりました笑
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257
住民板ユーザーさん1
このコロナで緊急事態宣言や出社制限等があった中で、大きな遅延もなく完成させてくれただけで満足していました。そもそもマンションを購入するのが初めてなので、雑なのかどうかすらよくわかりませんでした。それよりも部屋のチェック後の疲れて頭に入らない時に重説の説明をされてサインさせられたのがちょっと納得いきませんでした。後日電話での説明とかの方がまだ良かったです
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258
匿名
数十件もの指摘というのはどういう所で起きるのでしょうか?
私はドアと壁の干渉、電気の接触がたまに悪くなる等を指摘しました。
友人に聞いた話では、床や壁の傷は正直住んでいたらついてしまうものなので、それよりかは家が正しく機能するか(ドア、窓、換気、排水etc)をしっかり見た方がいいとのことでした。
今後売却する可能性もあるとすれば、売り物としても良いかは大事ですよね。
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259
掲示板ユーザーにゃん
内覧会行きました。
前にも書かれていましたが、確かにスロープの造りが雑ですね…
これは共用部ですし入居者皆で指摘しないといけないですね…
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260
住民板ユーザーさん2
>>258 匿名さん
私は30箇所程度指摘しました。吊戸のえぐれた傷やトイレの棚の欠け、洗面の棚のがたつきなどがありました。傷は生活していたらすぐにたくさんつけてしまいそうです!14時からでしたが時間がなく、計測があまりできないまま退館となりました。
フローリングが柔らかく感じたのですが、遮音フローリングなのでしょうか?
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261
掲示板ユーザーにゃん
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262
住民板ユーザーさん2
>>261 掲示板ユーザーにゃんさん
260です。遮音フローリングなんですね、安心しました。教えていただきありがとうございます!
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263
住民板ユーザーさん1
うちも30カ所程ありましたけど、その日の内に補修が終わってしまいビックリしました。
汚れは清掃したんでしょうが、確かあった傷は夢でも見ていたように跡形もありません。
あんな短時間でいったいどうやったんでしょう。
ただただ、ビックリしました。
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264
住民板ユーザーさん1
住友の追加ご説明は、対して中身のある話しではありませんでしたよ。
申込みの時や契約の時に予定として説明を受けた内容が決定しましたと
おさらいの話しがほとんどでした。
新しかったのは、駐輪場の台数が増えたとか、担当から去年電話がありましたが、
給湯器がグレートアップしたとかで、マイナスの話しはなかったと思います。
むしろ同じ話しを何度も聞かされて暗記してしまいそう(笑)
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265
住民板ユーザーさん6さん
243です。
皆さん色々アドバイスありがとうございます。
内覧会終わりました。
外注さんは何とか内覧開始と同じタイミングでやってもらう事が出来たのですが、部屋のチェックは見終わる事が出来ませんでした。
長谷工の担当になったメガネかけたおばさんが正直処理が遅くて、付箋を貼ってくれるまでに時間がかかった事、1箇所1箇所ある度に呼ばなければいけない流れに時間は足りず。
建具が傷なのか汚れなのかが分からず、途中で取り敢えず全て一度拭いてもらえますか?とお願いすると、快く思わなかったのか既に補修に入っていた業者の人に、
「建具全部拭いて欲しいんだって!」と、捨て台詞の様に私たちの前で放つ始末。
16時過ぎになると、もう見終わりました?!あとどのくらいかかりますか?とか焦らせされました。
補修の業者も一人の人を除き、あまりいい態度の人がいなく、チェックをしたら結局ちゃんと出来てなくて、夕方以降はライトつけてもよく分からずで…中途半端な残念な結果となりました。
この時期に14時開始は天候もあってか外からの光はほとんど無くて、不安的中で時間が足りなかったです。
営業さんに確認しましたが、この先の部屋の補修は長谷工の方ではやらないと言われました。
午前開始と午後開始の利用できる時間の違いは大きいと思います。
担当される方によって、部屋のチェックの流れが違うかも知れませんが、自分で付箋を貼っていって、まとめて担当に言った方が絶対にいいです。私の担当した人の流れで午後開始だったら、正直間に合わないと思います。
あ、ちなみに担当の営業さんはとても良い方なんです。色々相談に乗ってくれています。
今回は長谷工側の担当に縁が無かった問題でした。
あと少し前の方も仰ってますが、その日に補修した箇所の確認後の印鑑を押す時点で疲労満点なので、あの流れはどうなのか?と私も思いました。
入居して大きな不具合がない事を祈るばかりです。
これからの皆様、悔いのない様に頑張ってください♪長文失礼しました。
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266
住民板ユーザーさん8
エレベーター2機ありましたけど、結構狭いと思いませんでしたか?引越しの時大きい家具とか大変そうだなと思いました。
それと写真UPされてる方いますが、スロープは雑過ぎます。中途半端なコンクリートの埋め込みや、欠けた石をねじ込むなどとんでもないですね。あれをOKとしてるいる販売側もどういう確認の仕方をしてるのでしょうか?
これから内覧の方も指摘された方がいいと思いますよ。
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267
匿名さん
>>208 住民板ユーザーさん8さん
確かに写真を見ると、ガーデンよりキレイでは無いですね!
ただ、色々なマンションを見てきましたけど、消防用スペースは普通のアスファルトが多いですよ。
加えて、消防の立場から考えると、ガーデンの写真のような地面がガタガタに施工されているより、パークのようなアスファルトの方が作業がしやすいですよ。救急車も横づけした際には、台車とかの移動も地面がつるつるの方が良いので!
なので、悪い面ばかりではなく、良い所もありますよ!前向きにいきましょう!
まぁ、確かに見た目は良く無いですけどね!
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268
匿名
>>260 住民板ユーザーさん2さん
参考になりました!
自分で直すのが難しい箇所は指摘が必要ですね!私は見落としてしまったかもしれません。。。
後日再確認の場があったので(当日修復不可だったので)、よく確認したいとおもいます。
時間帯によっては懐中電灯必須のようですね。
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269
住民板ユーザーさん1
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270
住民板ユーザーさん1
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271
住民板ユーザーさん1
>>259 掲示板ユーザーにゃんさん
私も今日確認しましたが、とても雑な造りでした。
プロの仕事ではないですね。
入口付近で多くの人の目に触れると思いますので、修正して頂きたいです。
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272
住民板ユーザーさん7
>>271 住民板ユーザーさん1さん
この件はどこに訴えればいいんですかね??
崩れ落ちたら修繕費で対応するってことですよね。
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273
住民板ユーザーさん8
>>271 住民板ユーザーさん1さん
こりゃ酷すぎるよ……
何だよこれ?素人がやったのか?って思うくらいだね。必ず崩れるし流石にマンションの入口で恥ずかしいよ。
長谷工に伝えるタイミングって内覧会終わったらもうないですよね?
営業に言えばいいのかな?
絶対にやり直しだよこのレベルは。
ふざけんなっていいたい。
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274
匿名さん
スロープの石のことは、内覧会のときに、ついでに指摘された方いるのでしょうか。自分の部屋のことで精一杯ですよね。わたしは内覧会これからなのでいえたら、つたえておきます。
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275
住民板ユーザーさん987
>>271 住民板ユーザーさん1さん
これは、高さが合わなくて無理やり突っ込んだ感じですね。
私も内覧会終えたので指摘できませんでした。
むしろ外構はチェックしてませんでした。
長谷工の連絡先わかる方いませんか?
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276
匿名さん
スロープ石の件、内覧会の際に住友の営業担当に伝えておきました!上に伝えておくとの事でしたが、どうなるでしょうね‥。
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277
匿名
今週内覧会の予定です
自家用車で行かれた方いますか?
マンションギャラリーと同じ駐車場にするか別のにするか悩んでます。
マンションギャラリーのときみたいにサービス券貰えるなら遠くてもあっちにしようかと思うのですが、、、
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278
住民板ユーザーさん1
営業の方から、お車でのご来場は遠慮くださいとわざわざ電話をもらっていたので
電車にしまいました。
途中、万一渋滞でもして遅れてしまったら大変ですから・・・
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279
住民板ユーザーさん8
>>277 匿名さん
マンションの少し行った所に三井のリパークがありますよ。私は他に用事が近くにある時ここに止めています。1日で600から800円だったかな?
駅方面にあるセブンの後ろにも駐車場ありますが、あちらの方が若干高いです。
リパークは台数も多いので安心です。
場所はローロンストア100の先の橋を渡った直ぐ右手にあります。インド料理屋さんが目印です。
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280
住民板ユーザーさん1
>>259 掲示板ユーザーにゃんさん
隣のソライエ草加松原シティテラスの塀と比べると参考になりますね。
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281
匿名さん
どなたか、斜め前の商業施設の最新の情報知っている方いらっしゃいますか?
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282
住民板ユーザーさん
>>269 住民板ユーザーさん1さん
いずみ保険にお願いしようかと思います。パック商品ではなく個別に組んでいって見積を取ろうかと??マンション契約者は10%割引だそうです。
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283
名無しさん
もうすぐ内覧会なので教えていただきたいのですが、こちらが持っていかなくても用意してくれているものって何かありましたか?
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284
掲示板ユーザーにゃん
>>283 名無しさん
楽しみですね!
手袋とペンは用意してくれていますが、両方とも感染予防を気にされるようでしたら持って行かれる事をオススメします。
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285
住民板ユーザーさん1
手袋、スリッパは
住友さんの方でご用意がありました。
ゼネコンさんの方で
付箋の用意がありました。
自分たちの方では、
印鑑、スリッパ、ペン、スケール
サイズを計って記載するために
間取り図のコピーを3枚ほど持っていきました。
ゼネコンさんの対応もよかったですし
思っていたほど傷や直しが必要な所は無かったです。
内覧会の時に傷や汚れを指示して
付箋を貼ってもらいますが、
わりとスムーズでした。
内覧会の流れも
1番最初に
重要事項説明の変更や決定の説明 10分程度
→内覧会 1時間半から2時間程度
→内覧会で出た傷や汚れの補修作業中に
共用部の見学 30分程度
(駐車場、ゴミ捨て場、ポスト、宅配ボックス
ゲストルーム、ペアレンツサロンなど)
→補修後のチェック
→自分たちでの採寸など 17時まで
と言うような感じでした。
補足ですが、
部屋のトイレはもちろんまだ使えませんが、
共用部のトイレは使わせていただけるようになっていました。
駐車場も、
ローソン100の裏の三井のリパークを利用しました。
教えていただいた方ありがとうございます。
1日 800円でした。
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286
名無しさん
>>284 掲示板ユーザーにゃんさん、
>>285 住民板ユーザーさん1さん
283です。
おふた方とも教えていただきありがとうございます!大変参考になりました。285さん良い担当の方に当たったのですね^ ^不備も少なかったようで羨ましいです。自分もスムーズにいくことを願います。。
ちゃんと時間内に終われるか不安もありますが、待ちに待った内覧会とても楽しみです^ ^
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287
住民板ユーザーさん1
>>286 名無しさん
同じマンションでも、棟や階層で下請け業者が違うから、施工品質も変わるみたいです。ガーデンやパークでも違うと思います。
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288
匿名さん
内覧会はじまって、カラスおじさんはやはり違うところにうつりましたかねぇ?
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289
住民板ユーザーさん5
明日待ちに待った内覧会に行きます!楽しみです!もし、リビングのライトをダウンライトに交換される方いらっしゃいますか。1個当たりだいたいいくらでしょうか。
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290
住民板ユーザーさん1
>>270.282 ありがとうございました!私もまだ保険まで手がまわってませんが参考にさせていただきます。
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291
名無しさん
>>287 住民板ユーザーさん1さん
下請け業者も何社もあるんですね。自分達では選べないし運ですね、、
昨日内覧会へ行ってきました。担当の方は正直頼りない感じでしたが、施工自体は綺麗にやっていただけているなぁという印象でした!(素人目線ですが。)指摘事項もほとんどすぐ直していただけて、こんな短時間で直せるんだ!と感心してしまいました(笑)
バルコニーや玄関側にちらほらとカラスのフンがついていて、そこは残念に思いました。
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292
匿名さん
>>291 名無しさん
カラスのふんとかはまたきれいにしていただけるとこのことですが、内覧会のときにその旨をつたえた部屋にしかしてくれないとかだったらいやですね、、
下請け何社も?長谷工ではなくて?
長谷工の下請けということですかね、、
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293
名無しさん
>>292 匿名さん
バルコニーのフンはすぐ綺麗にしていただきました。玄関側通路や手すりについているのも長谷工の方に伝えましたが、「共用部分なので確認します、、」と微妙な反応でした。
引渡し後に管理会社の管轄になるのはわかりますが、引渡し前に一度綺麗にしてほしいですよね。
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294
住民板ユーザーさん1
内覧会行ってきました。
バルコニーの糞は想像以上でした。
隣の部屋との境目が特にひどく、掃除も苦労しそうです。
洗濯を干すのは無理そうですね。
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295
住民板ユーザーさん5
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296
住民板ユーザーさん1
すみません教えてください。
表札の下のこれは何に使うものなのでしょうか?
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297
住民板ユーザーさん5
>>296 住民板ユーザーさん1さん
新聞受けではないでしょうか、、、?
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298
住民板ユーザーさん7
隣のソライエでベランダから毎日工事風景見てましたが、常に視界にカラスは3~4匹いました。
我が家のベランダにも糞がたまに付いてたりします。まぁこればかりは慣れですが諦めてます。
あとは夕方くらいになればわかりますが、駅方面だと大量の鳥が群れをなして飛んでたり、電線に留まってたりします。
こっち側まで範囲を広げないだろうかと言うのが理事会でも憂いになってましたが、駅から本物件に至るまでの道のりで鳥害ゾーン(道路に大量の糞)も何箇所かあるんで鳥に耐性がない人にはキツいかもです。
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299
住民板ユーザーさん2
最近の新しいマンションは冷蔵庫の置けるスペースは狭いのでしょうか?
75センチくらいしかなくて、購入予定の冷蔵庫が置けるか置かないか微妙なところです。
それ以前にそこまでのルートで引っかかりそうです。
特にトイレと納戸のドアノブが両サイドにあるので外せばいけるのかいけないのか…^^;
550Lは微妙です。
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300
匿名さん
>>299 住民板ユーザーさん2さん
たしかに!、、うちは二人暮しだからいま使ってるものではいりそうですが、お子さんいたりですと、普通のじゃ小さいですよねえ、、
マンションだといろいろきめられててしかたないですね。
背面収納も160くらいしかおけないから、
悲しい
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