横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ヨコハマ オールパークス -YOKOHAMA ALL PARKS-(その2)」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2010-12-09 23:10:40

日野車体跡地の大規模免震マンション掲示板、そのパート2を立ち上げました。
パート1=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8380/


所在地:神奈川県横浜市鶴見区尻手1丁目257番1他(地番)
交通:京急本線・南武線「八丁畷」駅 徒歩8分、南武線「尻手」駅 徒歩11分
売主:ナイス、近鉄不動産相鉄不動産セントラル総合開発
販売提携(代理):ナイス、長谷工アーベスト、相鉄不動産販売
施工:長谷工コーポレーション
管理会社:ナイスコミュニティー



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-02-12 20:06:08

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ヨコハマ オールパークス口コミ掲示板・評判

  1. 581 入居者

    プールもそうだが、機械式を含む100%駐車場も必要あるのかと・・・

    一街区の持分だけでも、かなりの空きスペースが目立つ。。

  2. 582 匿名さん

    こないだ、どっかの小学校でプールの水が流出して数百万の損害ってニュースあったけど、
    ここも何かあったら管理費に響きますね。

  3. 583 入居済み住民さん

    >No.582
    それって、バルブの締め忘れか、いたずらで開けられたんでしょ。
    管理費で穴埋めじゃなくて、損害賠償になるんじゃないの。

    駐車場のチェーンゲートだって、切った人が自腹だよ~

  4. 584 匿名

    >583さん教えて下さい。

    チェーンゲートって、駐車場を出入りする際は、わざわざ車を降りてチェーンを外さないといけないのですか?
    1街区がその仕様なら、2・3街区も同じですね。

  5. 585 契約済みさん

    リモコンだよ。
    常識でしょ、それくらい。

  6. 586 匿名さん

    ほんとだよね。
    わざわざ降りてチェーン外すっていつの時代?

  7. 587 匿名

    >585さん >586さん

    いや・・>583さんのレスで「切った人も・・・」ってあったので、リモコンなら壊して通る人なんていないだろうな・・・と思い、まさか手動でブッチギリする人がいたの?と思い聞いたのです。
    最初から手動と思ってたら、わざわざ聞きません。

  8. 588 契約者

    機械式って面倒だよね。たまにしか乗らなくても嫌だね。契約済みの皆さんはどちらにするのでしょう?

  9. 589 契約済み

    >581

    プールや駐車場100%って買う前からわかってたでしょ?? だったら買わなきゃよかったじゃん。マヌケな人だ。

  10. 590 入居予定さん

    そもそも車持ってないし、でも将来持つかも知れない。
    なので安い機械式でいい。

    いらないけどスペースがあるのと、欲しくなったのに空きがないとは不便さが違う。

  11. 591 大阪とは違うのな

    大阪ならおばちゃんやらなんやらうるさくて
    値引きせんかい値引きや値引き!で
    個人に大幅に差ありまっせwwwww
    関東はおとなしいんだな

  12. 592 入居済みさん

    >590さん


    1街区の者ですが、、、、
    機械式は10倍以上の激戦でした。運良ければ、機械式って感じです。

    うちはその激戦に敗れ、月5500円も車所有していなのに、払ってます。

  13. 593 入居済み住民さん

    >No.587
    リモコンでも、切る人は切るんですよ。
    チェーンが降り切る前に突っ込んじゃうのか
    前の車が通ったから、そのまま行けると思って突っ込んだら、上がってきたのか。。
    何事もあせりは禁物です。

    >No.590
    そのとおり。というか、1街区もそう考えた人が多かったらしく、
    機械式が一番人気でしたよ。
    2,3街区もそろそろ抽選の時期ですかねぇ?

    使わない駐車場は、他の居住者に貸せるという話でしたが、
    貸したい人より借りたい人の方が少なくて、結局、空きが多いという現状です。
    私は、空きで払い続けるのが勿体なかったので、
    最近、エコカー補助金すべりこみで、買ってしまいました。

  14. 594 なかなかの評判だな

    10月3日の時点ではたしかホームページによると
    8戸残ってたんだが・・・

  15. 595 なかなかの評判だな

    誤爆した

  16. 596 契約済みさん

    594・595さん>

    ??
    書き込み先を間違えたということでしょうか??
    8戸残り?駐車場とは別の話かな。

  17. 597 匿名

    1街区は、機械式の方が人気だったみたいですね。
    2、3街区も機械式の方が人気が出そうな予感。

  18. 598 契約済みさん

    593さんのように、自走式にあたったのを機会に自家用車を買ってしまうのも有りかもしれません。

  19. 599 入居者

    >>589

    立体に空きが続けば、機械式はゆくゆくは廃止になる可能性もあるんじゃないかってコト。

    マヌケ呼ばわりされる筋合いなんかないわ。ボケ!!

  20. 600 匿名さん

    >>583
    犯人が特定されるか、原因がハッキリすれば、でしょ?
    誰かのイタズラだった場合、誰に損害賠償請求するの?

  21. 601 匿名

    現在の建物で簡単に触れるような場所にバルブはないと思いますが。

  22. 602 入居予定さん

    3月に入居予定ですが、小学生の子どもがいます。市場小学校の雰囲気はどんな感じか
    ご存知でしょうか?(入学説明会の日程もHPになかなか載らないのですがご存知ですか?)

  23. 603 匿名さん

    >>601
    こういう楽観的な人が管理組合で火種になるんですよね。

  24. 604 入居済み住民さん

    >No.602
    学校に直接電話した方が、確実かつ学校の雰囲気も分かりますよ。
    人口急増につき、急遽プレハブ校舎が建築されたそうです。

    >No.603
    火種になるかは知らないけど
    このマンション、夜の学校のプールよりセキュリティはしっかりしてますよ。

  25. 605 匿名さん

    >>604
    では、セキュリティがしっかりしているから、万一は考えなくて良い、と?

  26. 606 匿名

    >605さん

    では貴方の考える、万一の場合の対処法とは?

  27. 607 匿名

    >605

    楽観的ではなく常識です。操作するバルブなどは通常機械室にあるし、ここも例外ではないでしょ。子供が入ったら危ない所は施錠されてるよ。築30年の中古マンションじゃないんだからもう少し頭使って下さい。

  28. 608 契約済みさん

    582=600=603=605さんにとっては、プールの水が漏れることは新聞の1面記事になるような重大事なんでしょう。
    だったら24時間ボランティアとしてバルブの番をしてもらうといいかもしれません。
    もちろん、万一のことがあれば582さんに責任をとって水道代を賠償してもらいます。

  29. 609 匿名さん

    >>608
    そんな嫌味な言い方をしなくても。
    どうしても心配でならないならプールの使用をやめるという方法もあります。
    運営費も維持費もかからなくなり、管理費修繕費が安くすむでしょう。

  30. 610 匿名さん

    なるほど、このマンションの住人は>>608のような反応をするわけですね。
    住民の質がよくわかるレスで、参考になりました。

  31. 611 匿名

    >610さん

    608さんは住人じゃないですよ。プールの水がどうだ言ってた人も。この物件の構造知らな過ぎ。

  32. 612 契約済みさん

    608ですが、契約済みです。
    それとプールの水を気にする人のような、カウンセリングが必要な人が住人になる可能性が無くなって、助かります。

  33. 613 匿名

    >612さん

    あなたもカウンセリングが必要そう。見えない相手に損害賠償の話してる時点で(汗)

  34. 614 匿名

    もうやめませんか?

    起こってもいないプール事故等の言い合いをしても答えなんかでませんよ。

    入居される方は、入居してからプールなどの事故や、マンションの共同物などの破損等の賠償などを管理組合などの議題に持ち上げた方が、すっきりするのではないでしょうか?

  35. 615 契約済みさん

    >614さんに賛成です

    入居前で不安なのはわかりますが、
    こんなやりとりしていたら、荒れるだけで
    なんのメリットもないですし・・・

    入居された方の多くは
    満足されている人が多そうな印象なのですけど。

  36. 616 入居済み住民さん

    そんなにプールを毛嫌いしなくても(笑
    来年、使えるのを楽しみにしています。
    うちの息子がもう少し大きくなったら、
    そこで誘致予定のスイミングスクールに入るのもあり。
    敷地内で色々出来るのって、安心ですよね。

    前向きに行きましょ。前向きに♪

  37. 617 匿名さん

    構造が云々じゃないんですよ。
    想定されるリスクに対して、どう捉えるかが大事なんです。

    大丈夫、と考える方は、明確かつ具体的に、「なぜ大丈夫なのか?」を論じることができますか?
    大丈夫なハズ、と思っているだけではありませんか?
    ちゃんと管理要領に目を通しましたか?

    私はその姿勢を指摘しているのです。
    少なくとも、自らの姿勢を顧みず、事実上できもしないことを並べて逃避する>>608さんのような方には不安を覚えますね。
    プールに限らず、他の案件があっても同じような反応をされるんでしょうから。

  38. 618 契約済みさん

    リスクリスクって、ちゃんと「発生した際の影響度」と「発生しうる可能性」を考えてます?
    たとえば住民以外がエントランスから入ってくるリスクへの対処に比べれば、607さんの言うとおり施錠されたところへ忍び込んでバルブを緩める可能性だ、せいぜい下水に大量の水が流れ込む不始末など、管理会社に委任する案件です。

  39. 619 入居済み住民さん

    >No.617
    えっと、No.617さんは、管理要領を見たんですか?
    実際に、どのくらいの頻度で、見回りが入っているか知ってます?
    入居して、実際に、見回っている人の様子を何度か見ていますが、
    しっかり見てくれているので、件の学校のプールと同じ事件が発生するとは思えないです。

    リスクに対するとらえ方は人それぞれだと思いますが、
    No.617さん各種保険には入っているんでしょうなあ。

  40. 620 匿名

    リスクリスクってマイナスばかり考えるヤツにリスクヘッジはまかせればいいよ

  41. 621 匿名

    >617さん

    あんた、面倒くさいよ。一体何者だよ。あんたみたいなのはここには相応しくないよ。どっかよそに引っ越して面倒くさい同士で論じ合いなよ。

  42. 622 入居済み住民さん

    ちょいと思ったんだけど、
    一番リスク高いことをしているのは、プールのバルブをいたずらで開ける人ですよね(苦笑

    こんなハイリスク、ノーリターンなことをする人は、そういないと思いますが、
    子供たちが、そんなことをしないようにするのは大人の責任ですね。

    うちの子が、ヤ-さんの車にコインで傷を付けるくらいのリスクですかね~。
    さあどうしましょ(笑

    まだ、満足に歩くことも出来ないうちの子がそんなことすることを気にしてもしょうがないはずですが
    ここで出てるプールの議論は、似たようなレベルだと感じました。

  43. 623 入居済み住民さん

    色々な意見があっていいとは思いますが、言い方ひとつで捉え方が変わったりしますよね。刺々しくせず、穏やかにいきましょう?

  44. 624 購入検討中さん

    交通事故のリスクを考えたら

    外も出歩けないね(嘲笑

  45. 625 入居済み住民さん


    もしご近所になるのなら、みなさん、穏やかにいきたいですね(^^)

    ちなみに、マンションに入居してからすぐに
    グランドパークの横にある交番のおまわりさんが
    見回り訪問にきました。

    やはり、すぐ近くに交番があるのは安心だと思いますし、
    警備の方や管理人さんも良い人、との感じはあります。

    入居する前は心配も多かったですけど、う~ん、
    いまはそんなに気にすることないというのが、率直な感想ですかね~。

    ただ、これからは人も増えますから、なおさら
    よいムードになるといいなぁ、とは思いますけど♪




  46. 626 匿名さん

    ≫617さんの意図と合ってるのかわかりませんが、
    私なりの解釈を。

    ≫617さんの一連の書き込みは、プールの水の問題に特化したものではなくて
    リスクをきちんと捉えようとする姿勢があるか、
    捉えたリスクに対して評価し、論理的に対処の要不要を判断できるか、
    といったところに着眼点があるように見受けられます。
    ≫618さんのような論理的な反論が最初にきちんとあれば、
    不安になることもなかったのでは?と推察します。

    どうでしょうか?

  47. 627 匿名

    >617さん

    何かあった時の事を考えて対処法を考えておく事は大事かも知れませんね。

    ですから、前にも申しましたが今この場所でリスク!リスク!と申されましても何も解決しないと思うので、管理組合に何か起こった場合の対処法(金銭面を含む)を議題にあげて下さい。

    もしも!の場合がゼロではないので、その場合に備えて話し合っておくのは良いことかも知れませんね。


    はい!
    これ以上、この場でこの話しをしてもラチがあかないので、正式な場所に案件を出す!って事で終わりにしませんか?

  48. 628 匿名さん

    >617さん

    >管理組合に何か起こった場合の対処法(金銭面を含む)を議題にあげて下さい。


    議題にあげても不毛に終わってしまう~ってのが問題なんじゃ無いの?

  49. 629 入居済み住民さん

    まあ、まあ、実際、そんなのが議題に上がったことはないですから

    住民提案の議題は
    ・駐車場のドアの件
    ・バスの時刻の件
    ・ナイスの管理組合支援サイト利用の件
    ・駐車場側出入り口スロープ設置の件
    ・キッズルームの絵本寄付、時計購入、掲示版設置、マット設置の件 →条件付きOK
    くらいですかね。

    本気で気にしてるなら、まずは土俵にあげてくださいな。

  50. 630 匿名さん

    >>626
    だいたいそんな感じですが、1点だけ抜けてます。

    捉えたリスクに対して評価し、対処の要不用を判断できるか、
    そして、それを他人(住人どうし)と共有できるか?
    ここがポイントだと考えてます。

    マンション組合はいわば運命共同体です。

    自分では「当たり前」と考えていることに疑問を呈された時に、
    「当たり前じゃん」しか言えないのか、「なぜこの人は当たり前と思っていないのか?」と考えるのか、
    コミュニケーションはこういうところで変わってくるのではないでしょうか。

    今回の場合では、頻度は極小さいですが、影響度はかなり大きい話です。
    これをリスクとしてどう捉えるかは管理組合の方針に依りますが、
    疑問を呈す住人がいるのなら、管理会社の責任範疇にどこまで含まれるかの確認(リスクが転嫁されているかの確認)等、何らかのアクションは必要でしょう。

    少なくとも、確認もしてない「管理」を引き合いに出して「大丈夫」と言ってるようでは、それこそ解決しません。

  51. by 管理担当

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