大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】サンメゾン新金岡レジデンシャル」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-25 15:37:29

サンメゾン新金岡レジデンシャルの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653037/


所在地:大阪府堺市北区新金岡町四丁1番10、11、15、18(地番)
交通:Osaka Metro御堂筋線「新金岡」駅 徒歩2分
間取: 2LDK~4LDK
面積:56.25㎡~85.24㎡
売主:サンヨーホームズ株式会社・株式会社ワールドウィステリアホームズ
施工会社:未芸
管理会社:サンヨーホームズコミュニティ株式会社
公式URL:https://sr-shinkana.jp/index.html

[スレ作成日時]2020-08-07 13:22:17

サンメゾン新金岡レジデンシャル
サンメゾン新金岡レジデンシャル
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所在地:大阪府堺市北区新金岡町四丁1番10、11、15、18(地番)
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サンメゾン新金岡レジデンシャル口コミ掲示板・評判

  1. 143 住民板ユーザーさん10

    >>134 41さん

    完全に粋がってますね(笑)
    俺こんなすごいの考えて作ってんで誰か褒めて?一緒にコンシュルジュ追い払おうぜ?って、マンション入居前から提案する事ではないと思います。
    ここを見た人達はコンシュルジュに対して偏見を持ち白い目で見て、コンシュルジュが働きにくくなる事が想像出来ませんか?
    せめて提案するならコンシュルジュの働き具合を見てからではないでしょうか?

  2. 144 住民板ユーザー

    >>134 41さん

    コンシェルジュさんしばらく様子見派ですが、私は >>134 41さんが粋がってるとは思いませんでした。

    管理会計(駐車場収入を修繕積立に振り替え後)の黒字化を本気で心配されていることは充分伝わりますし、
    何事も早めに考えておく習慣をお持ちなのでしょう。
    いざ修繕費が足りなくなってから慌てても遅いですものね。

    コンシェルジュの是非ばかり注目を集めているようですが、
    41さんの提案目的はコンシェルジュの廃止ではなく、あくまで財政の健全化ですよね。
    (例えば、コンシェルジュさんの雇用(と時給)を維持したまま、
    管理会社の中抜き分を削減交渉するという選択肢もある)

    これからは各マンション管理組合の運営・財政状況がどんどん開示されていく時代になるようなので、
    管理がしっかりしているマンションとそうでないマンションの外部からの評価は、
    今以上に可視化されていくと思います。
    そういう意味でも、>>134 41さんの危機感には、共感しました。

    しかし一方で、ここでどれだけ議論しようと結局は、
    実際の管理組合と理事会が現実にどれだけ主体性を持って動けるかが重要だと思っています。

    匿名の掲示板では思わぬ火の粉を呼んでしまう側面もありますから、
    一旦は管理に関しては個々の議論よりも、管理組合のスムーズな立ち上げに目を向けるのが現実的かなと思います。

    たしか一期の理事会は、"管理会社による指名"制だったと思います。(規約を要確認…)

  3. 145 匿名さん

    皆さんコンシェルジュサービスがある事に納得して契約されたんでしょ?
    それを契約後になってあーだこーだ言って情けない。

  4. 146 住民板ユーザーさん1

    >>141 住民板ユーザーさん8さん

    やっぱりSLでマンション入れるんですかねー
    私の場合はSLが入れなさそうだから、K が2台になって割高になると言われましたので交渉してみようかな。。。

  5. 147 住民板ユーザーさん10

    >>144 住民板ユーザーさん

    まだ入居前の段階で問題提起する事ではないと思います。
    コンシェルジュ付のマンションていうのは購入前からわかっていた事です。コンシェルジュの時間削減を提案して資料を添付する41さんには賛同出来ません。現段階ではただの購入者のわがままです。入居してから問題提起すべきだと思います。

  6. 148 144

    >>147 住民板ユーザーさん10さん

    はい。
    私も提案のタイミングについては、41さんに賛同しておりません。
    なので、しばらく様子見派です、と書きました。

  7. 149 住民板ユーザーさん1

    41さんの資料からすると、

    9,600円しかお金を払ってないのに、
    15,000円のサービスを受けている。
    不足分は将来の借金になる。
    コンシェルジュや今のサービスをそのまま継続するなら、遅かれ早かれ管理費を上げる必要があると理解致しました。

    コンシェルジュ欲しい。
    でもお金は払わないってなったら、
    それこそ子供のわがままになりますね。

    タイミングは最悪かもですが、管理費8000円でコンシェルジュがつくのは少し疑問でしたので、そのからくりを知ることが出来てよかったです。
    頑張れ41さん。笑

  8. 150 匿名さん

    ご丁寧に資料まで作って、、、(笑)
    と言うかコンシェルジュありきで契約されたのに管理費が高くつくからと言ってコンシェルジュなくせるものなんですか?
    例えばゲストルームが必要ないからと言ってなくす事は出来ないと思いますが?

  9. 151 名無し

    >>150 匿名さん

    総会で可決されれば、できます。

  10. 152 匿名さん

    一旦、終わりましょう!
    それに、一個人意見と返信頂戴してますし。
    不確定要素を議題にあげても進まないです。

    レスも個人の意見で煽りとも思いませんが、
    この手で盛り上がってスレが上がると、
    契約者以外の成りすましの変なのが沸きかませんし。^ ^

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  12. 153 匿名さん

    僕は個人で内覧会に参加するため、
    ネットの拾い物ですが、参考に参加する予定です。

    ・内覧会のチェックリスタ
    https://www.sakurajimusyo.com/guide/26273/

    もし、ご存知のお勧めのサイトなどあれば、
    お教えいただければ幸いです^ ^

  13. 154 住民板ユーザーさん1

    >>152 匿名さん
    なに仕切っとんねん(笑)
    でしゃばりが多いですね、なにを言論しようが自由やろ

  14. 155 41

    >>152 匿名さん

    41です。
    仲裁に入っていただきありがとうございます。

    皆様、
    いまから内覧会、入居と幸せいっぱいのところ、
    私の思慮が足りないばかりに、
    様々な人に不快な思いをさせてしまい、
    本当に申し訳ございませんでした。
    私もコンシェルジュありの生活を楽しみにしていたものの一人でありますが、
    財務状況があまりひどい状況でしたので、
    出来心で問題提起してしまいました。

    「コンシェルジュが嫌なら他所にすれば良かったんじゃないか。」
    「まだ入居前の段階で問題提起する事ではない。」
    「現段階ではただの購入者のわがままです。」
    などなど、ご指摘の通りだと思います。

    特に、143さんのご指摘の
    「ここを見た人達はコンシュルジュに対して偏見を持ち白い目で見て、コンシュルジュが働きにくくなる事が想像出来ませんか? 」
    について想像できていなかったことは、深く反省するところです。

    最後にこの点だけ、ご説明させてください。
    管理規約に書いてある、
    コンシェルジュさんの業務内容は下記のとおりです。
    【業務内容】
    ・各種施設の申し込み/異動届の受理、報告
    ・建物の電気などの点検・交換
    ・無断駐車の確認
    ・外注業者等の立ち合い
    ・ゴミ出し方法の説明、台車などの貸し出し
    ・【有料】コピーファックス、保険の紹介
    (今規約書が手元にないので間違っていたらすみません。)

    135さんのおっしゃるような、
    ・イオンへの買い物
    ・車の上げ下げ
    などは対象外ですし、よくある
    ・クリーニング
    ・宅配便
    ・タクシーのあっせん
    なども対象外になります。

    上記内容では、待機している時間が長くなると考え、
    先の提案させていただきましたが、
    このような契約でコンシェルジュさんを雇用していますので、
    それ以上のことを頼む、白い目で見ることは決してやめていただきたいと思います。

    長文失礼いたしました。
    152さんの言うように、
    これにて、この問題は終わりにしていただけると幸いです。

    本当に申し訳ございませんでした。
    皆さんと幸せにマンションライフを送れることを切に願っています。

  15. 156 入居予定さん

    >>153 匿名さん

    内覧会楽しみですね!
    うちはこのページ↓も参考にして、自分たち用のチェックリストを作りました~
    何かご参考になれば幸いです^^

    http://www.as-re.com/nairan.htm

  16. 157 名無しさん

    >>155 41さん
    私はあなたを支持しますよ!謝る事なんてないです。
    我が家も含めて、こんな面倒な事を誰もやりたがらないでしょう!
    いいように管理会社にやられては先々不安じゃないですか!

  17. 158 購入者

    >>157 名無しさん
    あからさまに担ぎ上げてるな・・・
    後ろで旗振るだけか。
    支持というより利用に近い。

  18. 159 入居予定さん

    >>157 名無しさん
    謝る事なんてないです。と記載していますがあなたが決める事ではないですよね?
    41さんがすでに謝罪してるのだから、それでいいのでは。
    それに誰もやりたがらないと勝手に決め付けないで頂けますか。やりたい人もいるでしょ!

  19. 160 名無し

    まだ何も始まっていないのに管理会社に先入観持つのやめませんか。
    協力してマンションを良くしていくビジネス相手ですよ。

    管理会社の”いいように”されるのは、管理組合がしっかりしていない場合です。
    “いいように”されるのが嫌なら、組合(つまり我々所有者)がしっかり考えて相談して行動すればいいだけの話です。
    管理会社は組合の決定以上のことはできません。

    だから腹さえ括れればそんなに怖がることないですよ。
    無駄にピリピリするのやめましょう~

  20. 161 購入者

    >>157 名無しさん
    いいように管理会社にやられてはってどういう神経をしてコメントしてるんでしょうか。管理会社と争いたんですか?まだ入居していないのに?何か管理会社に対して偏見をお持ちじゃないでしょうか?

  21. 162 マンション検討中さん

    >>159 入居予定さん
    人の批判ばかりして、自分では何もしない、何もできないコメンテーター的な発言は不要

  22. 163 入居予定さん

    >>162 マンション検討中さん

    何もしない出来ないのではなく、何かをする段階ではないです。考えは各々あると思いますが、今は胸の内に秘めておき、まだ提案する段階ではないのです。入居し管理組合が立ち上がってからみなさんに提案するのが筋です。
    自分の考えもなくコメンテーターを批判して喜んでいるネット住民的な発言は不要です。

  23. 164 住民板ユーザーさん1

    遅ればせながら提案書見ました。
    コンシェルジュの業務は少ないなという印象を受けました。
    コンシェルジュと言うから変な期待するのであって管理人と名前を変えればいいかなと…

  24. 165 住民板ユーザーさん1

    >>156 入居予定さん

    チェックリスト作らないと見落としてしまいそうですね!
    参考にさせていただきました!

  25. 167 匿名さん

    [No.166と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  26. 168 住民板ユーザーさん2

    内覧会楽しみですね。
    でも楽しみにしすぎてがっかりしないように(何しろ狭いので…)ゆる?い期待で挑もうと思っています。
    ホームインスペクターに内覧同行をお願いする方もいらっしゃるのかな。

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  28. 169 住民板ユーザーさん8

    張り切って頑張ってくれる人がいると心強いですね。
    働き方が悪いなどのクレームではなく、この人なりの根拠で計算して算出してるだけに見えました。
    個人的には仕事ができて丁寧な人だなと思いました。内容に関わらず部下だったら褒めくちゃりたいと思うほどに・・

    不特定多数の方が見られているし、不愉快な人が出るのは仕方ないですが、こんな所で内容の指摘ではなく、感情的な気持ちで資料を作ってくれた人への気持ちを害する様な事は不要ですよ。

    それこそ意見があるなら、会議なりで意見を出せば良いと思うのです。

  29. 170 匿名さん

    本人がもう終わりにしてと言ってるのに、
    援護も非難もしつこい。

    わざと燃料投下して炎上を続けさせようとしてるように見える。

  30. 171 匿名さん

    >>169 住民板ユーザーさん8さん

    論点が全くズレてますね。
    内容の指摘など一切していませんし、感情的にもなっておりません。ただ時期尚早、タイミングの問題と言っているだけです。意見があるなら会議な理で意見を出せばって、そもそもまだ入居前の段階ですよね。コンシェルジュの問題こそ入居後に会議で意見を出せばよかったんじゃないでしょうか?

  31. 172 匿名さん

    内覧会のチェックリストありがとうございました!
    単身で行くので、ワクワクの反面、サイトなど見ると不安を煽るようなサイトもあるのでドキドキしました。笑
    メジャー片手に突撃してきます!^ ^

  32. 173 購入者

    >>169 住民板ユーザーさん8さん
    私の頭が悪いのかもしれないが、読めば読むほど誰を批判してるのか分からない。

  33. 174 匿名さん

    41の擁護されてる方はただ単に面倒くさい事を代わりにやってくれるからと利用してるだけ。

  34. 175 住民板ユーザーさん1

    単身て内覧会行く時もやはり配線や、床の傾きなどの細かいところもやはり見たほうがいいでしょうか、、?
    できる自信があまりないです泣

  35. 176 匿名さん

    >>175 住民板ユーザーさん1さん

    内覧会の時に配線まで見れなくても、住んでみてもしも不具合があれば、デベが対応してくれるはずですよ^ ^

    内覧会、不安もありますが楽しみましょうね!^ ^

  36. 177 住民板ユーザーさん3

    南向きの5階以下購入した人って
    太陽全く当たらないけど良いの?

  37. 178 匿名さん

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  39. 179 住民板ユーザーさん1

    駐車場抽選当たらなかった方はどこに停められますか?

  40. 180 住民板ユーザーさん1

    >>179 住民板ユーザーさん1さん

    近くの駐車場も予約いっぱいなので
    どこも空いてないですね

    空くまではタイムズでの定期が理想かと

  41. 181 マンション検討中さん

    フレスポも月極ありますよ。

  42. 182 住民板ユーザーさん3

    みなさん電車通勤の方が多いのでしょうか?

  43. 185 匿名さん

    >>182 住民板ユーザーさん3さん

    全体的には分からんですが、うちは基本そうですね
    今はリモートと半々くらいですが

  44. 186 住民板ユーザーさん1

    [No.183~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  45. 187 住民板ユーザーさん3

    >>185 匿名さん
    車メインの方は大変そうですよね。駐車場も前の道路が交通量多いので出入りが大変そうです。そこが唯一の心配事です。

  46. 188 住民板ユーザーさん2

    荒れないためにはこれも有効かも?
    スレを下げる機能↓

    書き込み時、入力フォーム下部にある「下げ」と書かれたチェックボックスにチェックを入れて投稿すると、ニックネームが赤茶色に表示されます。
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  47. 189 入居しますよろしくお願いします


    内覧会どうでしたかー?
    インテリアオプションのフロアコーティングどうするか悩んでます。(他社も含め)

    つけるよ!って方、つけないよ!って方
    つけるか悩んでるのでアドバイスやご意見あれば聞きたいです、、、

  48. 190 住民板ユーザーさん1

    >>189 入居しますよろしくお願いしますさん
    うちはフロアコーティングしないです。
    相当お高いコーティングなので、うちは張り替え派です。

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  50. 191 マンション購入

    >>189 入居しますよろしくお願いしますさん
    とても悩みましたが今回は見送りました。住んでみてまた改めて検討しようと思います。

  51. 192 住民板ユーザーさん1

    フロアコーティングは自分で業者さんを手配しました。
    インテリアオプションで頼むより10万くらい値段が下がりましたよ。
    施工するか悩みましたが、アルコールや水で拭き掃除ができるようになるのでコロナ対策としてやることに決めました。

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