大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】サンメゾン新金岡レジデンシャル」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-25 15:37:29

サンメゾン新金岡レジデンシャルの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653037/


所在地:大阪府堺市北区新金岡町四丁1番10、11、15、18(地番)
交通:Osaka Metro御堂筋線「新金岡」駅 徒歩2分
間取: 2LDK~4LDK
面積:56.25㎡~85.24㎡
売主:サンヨーホームズ株式会社・株式会社ワールドウィステリアホームズ
施工会社:未芸
管理会社:サンヨーホームズコミュニティ株式会社
公式URL:https://sr-shinkana.jp/index.html

[スレ作成日時]2020-08-07 13:22:17

サンメゾン新金岡レジデンシャル
サンメゾン新金岡レジデンシャル
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売主/販売代理の方はこちら
所在地:大阪府堺市北区新金岡町四丁1番10、11、15、18(地番)
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サンメゾン新金岡レジデンシャル口コミ掲示板・評判

  1. 101 入居しますよろしくお願いします

    >>87 住民板ユーザーさん1さん

    もし差し支えなければ
    どちらで決めたか教えて欲しいですm(._.)m

  2. 102 B

    >>98 住民板ユーザーさん1さん
    こちらも銀行員の人に
    住宅ローン控除13年になると言われました。
    調べてみると期間延長になった、って書かれてる気がするんですが違うのですか?

  3. 103 住民板ユーザー

    >>102 Bさん

    国土交通省報道発表の別紙です↓
    1番下の参考2が分譲の場合ですので、どこに当てはまるかご参照ください。

    https://www.mlit.go.jp/common/001379200.pdf

  4. 104 住民板ユーザーさん5

    >>103 住民板ユーザーさん

    住宅ローン減税の適用要件が弾力化

    https://www.mlit.go.jp/report/press/house02_hh_000153.html

    こちらで、あってますか?

  5. 105 B

    >>103 住民板ユーザーさん

    なるほど。とても分かりやすい資料をありがとうございます。

    『コロナの影響の有無』で10年か13年か分かれるところなのですね。
    このコロナの影響はこの購入した物件がコロナの影響受けたかどうか、なのでしょうか。
    考え方や言い方によっては13年でいけそうな気もするのですが・・・。

    もともとコロナがなければ2020年中に家探して引越したかったが、緊急事態宣言などで思うように相談会などに参加できずいい物件に巡り会うまでに時間がかかった結果、このマンションに決めたが、結果、入居が来年になってしまった。
    だと、これは、『コロナの影響あり』になったりしないですかね?

    銀行員さんはこういう意味で言ってくれたのかな・・・
    どなたか分かる方教えて欲しいです。

  6. 106 名無しさん

    >>105
    遅延証明書の書式はこちらです
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001342683.pdf

    コロナの影響でこのマンションに決めるのが遅れた というのが通用するかは怪しいですね

  7. 107 住民板ユーザーさん1

    ニュース等では13年が延長と報道されたので金融機関の方も勘違いされてるのだと思いますよ。
    自分も報道資料を見るまではそう思ってましたから。
    新築マンションは予定通り建設されているので遅延とは言えないと思います。

  8. 108 匿名さん

    住宅ローン減税について話をまとめますと、

    ・8%⇒10%になったタイミングで買い控えが起こらないように、
     「令和2年までに入居した人」を対象に13年に延長としていたが、
     コロナで資材が入らない等で「令和2年までに入居できない人」が出たので、
     ①が出されました。
    ・コロナが長引いたことで、マンションの買い控えが起こるのではと
     ②が出されました。

    ①住宅ローン減税の適用要件が弾力化 (2020年4月)
    https://www.mlit.go.jp/report/press/house02_hh_000153.html
    ②令和3年度住宅税制改正概要(住宅ローン減税・贈与税非課税措置) (2020年12月)
    https://www.mlit.go.jp/common/001379200.pdf

    ①に関しては、営業の方に工期の遅れなどではないので、
    適用は無理だといわれてましたので、NGです。
    ですので、②が適用されるかですが、
    資料を見るだけだと、昨年の12月以降に契約した人が適用になっています。
    買い控えを抑えるという目的を考えると、確かにそうなのですが、、、
    こんなタイミングでも思い切って決断したぞ!
    という人にも適用してほしいですよね。。

    11~13年目は控除額が減るとはいえ、
    ざっと15万円×3年=45万円…

    ということで、銀行マンの方に、この資料見せて確認してもらいたいです。。

    1. 住宅ローン減税について話をまとめますと、...
  9. 109 住民板ユーザーさん1

    このマンションは住宅ローン控除もグリーン住宅ポイントもちょうど穴場になってるんですよね。
    すごく残念なんですけど、でもこのタイミングでいい場所のマンションを買えたことは本当に良かったと思ってるのでしょうがないです。
    とは言え、私は一応国土交通省にご意見送りましたけどね。
    twitterなどで議員さんに直談判されている方もいるようです。

    内窓のリフォームなら住宅ポイントの対象になるようなので、外廊下の音が気になったり、ときはま線の音が気になるようならすぐに内窓を付けようと思ってます。

  10. 110 住民板ユーザーさん8

    >>109 住民板ユーザーさん1さん

    穴場というか隙間に嵌まってしまった感じですね。
    ともあれこの件、今すぐ白黒ハッキリさせないほうが得策ではないかと静観しています。

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  12. 111 B

    とても分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます。
    聞けてよかったです。
    これだと適用外に限りなく高いですね。
    けど109さんも仰る通り、このタイミングにはなりましたがいい出会いができたと思います。

    皆さんと春から楽しい生活ができればと思いますので、改めてよろしくお願いします。

  13. 112 名無しさん

    消費税増税があったから住宅ローン控除13年に延長したんじゃなかったですか?

  14. 113 住民板ユーザーさん1

    駐輪場の抽選ってそろそろでしたでしょうか?
    希望のところが当たるといいんですが…
    ドキドキです。

  15. 114 住民板ユーザーさん9

    >>113 住民板ユーザーさん1さん

    1月27日 10時に抽選をすると書いていました。
    もうすぐ、郵送されるんじゃないでしょうか?

  16. 115 匿名さん

    お散歩がてらマンション見学。
    イオンの骨組みも始まったようです。

    1. お散歩がてらマンション見学。イオンの骨組...
  17. 116 住民板ユーザーさん1

    そよらおしゃれでいいですね!
    小洒落たカフェができてほしいんですけど、2階に休憩スペースがあるのでドトールレベルのカフェなら期待できるかな。

    でもこの天板って太陽光が反射してマンションのベランダに直撃しないでしょうか。
    眩しくないといいのですが。

  18. 117 通りがかりさん

    いよいよですね!4月からよろしくお願いします。
    今月末に内覧会にいきますが、どのようなポイントに注意すればよいのでしょうか?
    もう行かれた方もいらっしゃると思いますが、どこをダメ出ししたか参考までにお聞かせ下されば幸いです。

  19. 118 入居予定さん

    >>117 通りがかりさん

    違ってたらすみません、もしかすると他の物件とお間違えではないでしょうか…?

    内覧会の日程をご存知のはずの契約者さんから、現時点で"既に行った"発言が出るとは考えにくいので…

    また、内覧会での個々の指摘事項をオープンな場所に書き込むのは皆さんあまり積極的にはなさらないと思いますよ。
    入居者同士で情報交換できればいいんですが、ここは興味本位の方含め誰でも見られ、書き込みがずっと残る場所ですからね。

    内覧会の一般的なチェックポイントは、検索すると色々出てきて便利ですよ~

  20. 119 通りがかりさん

    >>118 入居予定さん

    余計なお世話とはこの事ですね!ありがとうございます!

  21. 120 名無しさん

    >>118 入居予定さん
    117です。
    他の方の内覧会の日程まで知らないので、内覧会済んだ方がいらっしゃるのかと勘違いでした。

  22. 121 匿名

    >>120
    えっw

  23. 122 名無しさん

    >>121 匿名さん
    みんな同じ?

  24. 123 入居予定さん

    >>117 通りがかりさん

    うちは、来週内覧会になりますので、
    何かありましたら情報共有させていただきますね!

  25. 124 マンション購入

    >>117 通りがかりさん
    >>123さんと同じく来週内覧会です。とても楽しみです。

  26. 125 41

    お久しぶりです。41です。

    仕事、引っ越し等で忙しくなる前に、
    管理費・修繕費の問題点について
    (わかりやすく?)まとめてみました。

    あまり興味のない方も多いかと思いますが、
    一度目を通してもらえたらと思います。
    (最初に変えていかないとなぁなぁになってしまうかと思いますので…)

    https://nujonoa.stars.ne.jp/wp-content/uploads/2021/02/サンメゾン新金岡の管理費.pdf

    ポイントは、掃除をしないコンシェルジュさんにそこまでお金を払えるか?
    というところだと思います。
    実際にいろいろと頼みごとをするのであれば、いいかと思うのですが、、、

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  28. 126 41
  29. 127 住民板ユーザーさん1

    >>126 41さん

    資料作成ありがとうございます。
    拝見させていただきました!
    新築が初めての私でもわかりやすい資料です!
    やっぱりコンシェルジュの仕事内容の見直しは必要だと感じます。コンシェルジュがどの程度機能するのか見てみないと分からないところもありますが、声をあげるなら早い方がいいですよね。。。

  30. 128 入居予定さん

    >>126 41さん

    資料の開示ありがとうございます。頭が下がります。

    当方も、管理会社になされるがままというのはあまりよろしくないな、というスタンスを同じくしている者です。
    41さんの試算を拝見して、長期的目線で改善の必要性を強く感じました。

    ただコンシェルジュに関しては当面のあいだ、問題意識を保持しつつ新築気分を満喫しながら業務の様子を見ても良いのかなと個人的には考えます。

    なにぶん"人"が関わるところでもありますので経済的合理性だけでは測りにくいところもあるでしょう。

    1~2年の観察期間を経て、要るのかな…?というマンション全体の雰囲気醸成を待つ方が、決議も通りやすいのではないでしょうか。

  31. 129 住民板ユーザーさん1

    >>125 41さん
    作成していただいた資料を拝見しました。
    ここまでわかりやすくまとめ上げるのにはお時間かかったことだと思います。
    本当にありがとうございます。


    コンシェルジュは3人の入れ替え制での雇用ですが、一人雇用するのに一人頭27.8万円の支出となります。

    この業務内容で毎月約28万の支払いとなると、パート等で勤務されている奥様方なら御自身の給与と比較して愕然とするのではないかと思います。
    ちなみに当マンションのコンシェルジュは時給965円で募集されているのを確認しています。
    https://en-gage.net/sanyohomes_jobs/work_1346573/
    人を採用、教育するのにはコストがかかるので管理会社に差分の支払いが発生するの当然のことですが、タワマンでもないこの規模のマンションにコンシェルジュを設定したのは、相当利益率が高い儲かる商売ということなのかと。

    採用されて来てくださる方々の雇用の問題もありますし、すぐに切るというのは難しいでしょうが初年度で問題定義をすることに賛成です。
    少なくとも駐車代収入をすぐに別会計にして、赤字の認識を皆さんと共有したいですね。

  32. 130 匿名さん

    入居前から何粋がって資料とか作って仕切ってるん?笑

  33. 131 住民板ユーザーさん8

    >>130 匿名さん
    粋がって(笑)
    そこまでは思わないですが、コンシェルジュが嫌なら他所にすれば良かったんじゃないかなって気はします。
    そんなに余裕無いのかな・・・
    ちょっと様子見てからでもいいんじゃないですかね。

  34. 132 住民板ユーザーさん1

    粋がってってちょっと失礼じゃないですか?
    匿名掲示板なんだし自分にメリットもなにもないのに時間割いて作成して提案していただけたんですから。
    ただの意見の一つですよ。
    何か違う意見を言うならまだしも、提案を出した人に対して粋がってはほんとに失礼だと思います。
    この先の集会とかが思いやられます。

  35. 133 住民板ユーザーさん1

    茶化してるのは入居者じゃなくお客さんかもしれませんし。
    動いてくださる方がいらっしゃるのは本当に心強いですよ。

    コンシェルジュの件は、コンシェルジュが嫌なのではなく、明らかに将来お金が足りなくなるので改善するならまずは経費がかかりすぎるところからということですね。

    ところで本日駐輪場の抽選が届きました。
    現時点でどのくらい埋まってるのでしょう。

  36. 134 41

    41です。

    すみません、恥ずかしながら粋がってしまいました。
    駐車場落とされた恨みが…笑
    仕切る気も争う気も全くないのですが、
    気分を害した人がいたら申し訳ありません。
    管理組合とかあまり前にでたくなかったもので。。。
    入居後はよろしくお願いします。

    様々な意見ありがとうございます。

    当たり前ですが、賛否両論ですよね。
    私の場合、立地とその割には手ごろな価格にひかれて購入しましたが、
    コンシェルジュにひかれて購入した方もいるかと思います。
    ですので、様子を見てから住民の総意で変更していけばいいと思っています。

    朝と夜あいさつするだけで5000円も払うことになるなら、
    1か月に1回外食を増やして、家族の笑顔を見たい
    と思う「あくまで一個人の意見」と捉えていただければ幸いです。

  37. 135 名無しさん

    コンシェルジュって一体何をしてくれるんですかね?
    イオンにお使い頼んだり、機械式の駐車場の車を降ろして下さい、などを試しに頼んでみようと思っています。

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  39. 138 住民板ユーザーさん8

    >>135 名無しさん
    https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00364/

    微妙なところですなぁ。
    防犯とか、住民の気が緩むのを防ぐ効果はあると思いますが、それがいくらの価値なのか。
    小間使い程度なら明らかに無駄ですね。

  40. 139 名無しさん

    1000邸近くあるタワマンでコンシェルジュがいるのはいいんですが、300邸未満だと人件費の捻出が大変ですね

  41. 140 名無しさん

    ペッパーくんで十分

  42. 141 住民板ユーザーさん8

    >>95 住民板ユーザーさん1さん
    自分はKタイプトラック(3t強の大きさと言われました)を想定していましたが、余裕を見て、SLタイプでないと難しいと言われました。
    ちなみに、こうした掲示板があることはサカイの営業の方もご存知のようでした。

  43. 142 住民板ユーザーさん1

    今更ながら見積もりをとりました。
    交渉で少し安くはなりましたが、3月中の引っ越しと言うこともあり、それほど安くなりませんでした。

    こちらの掲示板と、郵便局申し込みでの割引を目安にお伝えしました。より具体的な比較金額があれば、もう少し交渉できたかなとは思います。これから見積もりの方の参考に。
    【参考】
    ※営業さんから伝えられた話です。どこまで本当かわかりません。
    ●3/25?3/31は割引なし
    ●3月は平日でもトラックがなくなるので、決断が遅くなればトラックの確保が出来なくなる(大きいトラックになり高くなる?)
    ●サカイは社員にて梱包、荷運びを行い、バイトにまかせたりはしない。
    ●仮に運搬中の建物に傷があった場合も、サンヨーホームズと連携して補償ができる(必ず補償するとは言ってない)


    1. 今更ながら見積もりをとりました。交渉で少...
  44. 143 住民板ユーザーさん10

    >>134 41さん

    完全に粋がってますね(笑)
    俺こんなすごいの考えて作ってんで誰か褒めて?一緒にコンシュルジュ追い払おうぜ?って、マンション入居前から提案する事ではないと思います。
    ここを見た人達はコンシュルジュに対して偏見を持ち白い目で見て、コンシュルジュが働きにくくなる事が想像出来ませんか?
    せめて提案するならコンシュルジュの働き具合を見てからではないでしょうか?

  45. 144 住民板ユーザー

    >>134 41さん

    コンシェルジュさんしばらく様子見派ですが、私は >>134 41さんが粋がってるとは思いませんでした。

    管理会計(駐車場収入を修繕積立に振り替え後)の黒字化を本気で心配されていることは充分伝わりますし、
    何事も早めに考えておく習慣をお持ちなのでしょう。
    いざ修繕費が足りなくなってから慌てても遅いですものね。

    コンシェルジュの是非ばかり注目を集めているようですが、
    41さんの提案目的はコンシェルジュの廃止ではなく、あくまで財政の健全化ですよね。
    (例えば、コンシェルジュさんの雇用(と時給)を維持したまま、
    管理会社の中抜き分を削減交渉するという選択肢もある)

    これからは各マンション管理組合の運営・財政状況がどんどん開示されていく時代になるようなので、
    管理がしっかりしているマンションとそうでないマンションの外部からの評価は、
    今以上に可視化されていくと思います。
    そういう意味でも、>>134 41さんの危機感には、共感しました。

    しかし一方で、ここでどれだけ議論しようと結局は、
    実際の管理組合と理事会が現実にどれだけ主体性を持って動けるかが重要だと思っています。

    匿名の掲示板では思わぬ火の粉を呼んでしまう側面もありますから、
    一旦は管理に関しては個々の議論よりも、管理組合のスムーズな立ち上げに目を向けるのが現実的かなと思います。

    たしか一期の理事会は、"管理会社による指名"制だったと思います。(規約を要確認…)

  46. 145 匿名さん

    皆さんコンシェルジュサービスがある事に納得して契約されたんでしょ?
    それを契約後になってあーだこーだ言って情けない。

  47. 146 住民板ユーザーさん1

    >>141 住民板ユーザーさん8さん

    やっぱりSLでマンション入れるんですかねー
    私の場合はSLが入れなさそうだから、K が2台になって割高になると言われましたので交渉してみようかな。。。

  48. 147 住民板ユーザーさん10

    >>144 住民板ユーザーさん

    まだ入居前の段階で問題提起する事ではないと思います。
    コンシェルジュ付のマンションていうのは購入前からわかっていた事です。コンシェルジュの時間削減を提案して資料を添付する41さんには賛同出来ません。現段階ではただの購入者のわがままです。入居してから問題提起すべきだと思います。

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  50. 148 144

    >>147 住民板ユーザーさん10さん

    はい。
    私も提案のタイミングについては、41さんに賛同しておりません。
    なので、しばらく様子見派です、と書きました。

  51. 149 住民板ユーザーさん1

    41さんの資料からすると、

    9,600円しかお金を払ってないのに、
    15,000円のサービスを受けている。
    不足分は将来の借金になる。
    コンシェルジュや今のサービスをそのまま継続するなら、遅かれ早かれ管理費を上げる必要があると理解致しました。

    コンシェルジュ欲しい。
    でもお金は払わないってなったら、
    それこそ子供のわがままになりますね。

    タイミングは最悪かもですが、管理費8000円でコンシェルジュがつくのは少し疑問でしたので、そのからくりを知ることが出来てよかったです。
    頑張れ41さん。笑

  52. 150 匿名さん

    ご丁寧に資料まで作って、、、(笑)
    と言うかコンシェルジュありきで契約されたのに管理費が高くつくからと言ってコンシェルジュなくせるものなんですか?
    例えばゲストルームが必要ないからと言ってなくす事は出来ないと思いますが?

  53. 151 名無し

    >>150 匿名さん

    総会で可決されれば、できます。

  54. 152 匿名さん

    一旦、終わりましょう!
    それに、一個人意見と返信頂戴してますし。
    不確定要素を議題にあげても進まないです。

    レスも個人の意見で煽りとも思いませんが、
    この手で盛り上がってスレが上がると、
    契約者以外の成りすましの変なのが沸きかませんし。^ ^

  55. 153 匿名さん

    僕は個人で内覧会に参加するため、
    ネットの拾い物ですが、参考に参加する予定です。

    ・内覧会のチェックリスタ
    https://www.sakurajimusyo.com/guide/26273/

    もし、ご存知のお勧めのサイトなどあれば、
    お教えいただければ幸いです^ ^

  56. 154 住民板ユーザーさん1

    >>152 匿名さん
    なに仕切っとんねん(笑)
    でしゃばりが多いですね、なにを言論しようが自由やろ

  57. 155 41

    >>152 匿名さん

    41です。
    仲裁に入っていただきありがとうございます。

    皆様、
    いまから内覧会、入居と幸せいっぱいのところ、
    私の思慮が足りないばかりに、
    様々な人に不快な思いをさせてしまい、
    本当に申し訳ございませんでした。
    私もコンシェルジュありの生活を楽しみにしていたものの一人でありますが、
    財務状況があまりひどい状況でしたので、
    出来心で問題提起してしまいました。

    「コンシェルジュが嫌なら他所にすれば良かったんじゃないか。」
    「まだ入居前の段階で問題提起する事ではない。」
    「現段階ではただの購入者のわがままです。」
    などなど、ご指摘の通りだと思います。

    特に、143さんのご指摘の
    「ここを見た人達はコンシュルジュに対して偏見を持ち白い目で見て、コンシュルジュが働きにくくなる事が想像出来ませんか? 」
    について想像できていなかったことは、深く反省するところです。

    最後にこの点だけ、ご説明させてください。
    管理規約に書いてある、
    コンシェルジュさんの業務内容は下記のとおりです。
    【業務内容】
    ・各種施設の申し込み/異動届の受理、報告
    ・建物の電気などの点検・交換
    ・無断駐車の確認
    ・外注業者等の立ち合い
    ・ゴミ出し方法の説明、台車などの貸し出し
    ・【有料】コピーファックス、保険の紹介
    (今規約書が手元にないので間違っていたらすみません。)

    135さんのおっしゃるような、
    ・イオンへの買い物
    ・車の上げ下げ
    などは対象外ですし、よくある
    ・クリーニング
    ・宅配便
    ・タクシーのあっせん
    なども対象外になります。

    上記内容では、待機している時間が長くなると考え、
    先の提案させていただきましたが、
    このような契約でコンシェルジュさんを雇用していますので、
    それ以上のことを頼む、白い目で見ることは決してやめていただきたいと思います。

    長文失礼いたしました。
    152さんの言うように、
    これにて、この問題は終わりにしていただけると幸いです。

    本当に申し訳ございませんでした。
    皆さんと幸せにマンションライフを送れることを切に願っています。

  58. 156 入居予定さん

    >>153 匿名さん

    内覧会楽しみですね!
    うちはこのページ↓も参考にして、自分たち用のチェックリストを作りました~
    何かご参考になれば幸いです^^

    http://www.as-re.com/nairan.htm

  59. 157 名無しさん

    >>155 41さん
    私はあなたを支持しますよ!謝る事なんてないです。
    我が家も含めて、こんな面倒な事を誰もやりたがらないでしょう!
    いいように管理会社にやられては先々不安じゃないですか!

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  61. 158 購入者

    >>157 名無しさん
    あからさまに担ぎ上げてるな・・・
    後ろで旗振るだけか。
    支持というより利用に近い。

  62. 159 入居予定さん

    >>157 名無しさん
    謝る事なんてないです。と記載していますがあなたが決める事ではないですよね?
    41さんがすでに謝罪してるのだから、それでいいのでは。
    それに誰もやりたがらないと勝手に決め付けないで頂けますか。やりたい人もいるでしょ!

  63. 160 名無し

    まだ何も始まっていないのに管理会社に先入観持つのやめませんか。
    協力してマンションを良くしていくビジネス相手ですよ。

    管理会社の”いいように”されるのは、管理組合がしっかりしていない場合です。
    “いいように”されるのが嫌なら、組合(つまり我々所有者)がしっかり考えて相談して行動すればいいだけの話です。
    管理会社は組合の決定以上のことはできません。

    だから腹さえ括れればそんなに怖がることないですよ。
    無駄にピリピリするのやめましょう~

  64. 161 購入者

    >>157 名無しさん
    いいように管理会社にやられてはってどういう神経をしてコメントしてるんでしょうか。管理会社と争いたんですか?まだ入居していないのに?何か管理会社に対して偏見をお持ちじゃないでしょうか?

  65. 162 マンション検討中さん

    >>159 入居予定さん
    人の批判ばかりして、自分では何もしない、何もできないコメンテーター的な発言は不要

  66. 163 入居予定さん

    >>162 マンション検討中さん

    何もしない出来ないのではなく、何かをする段階ではないです。考えは各々あると思いますが、今は胸の内に秘めておき、まだ提案する段階ではないのです。入居し管理組合が立ち上がってからみなさんに提案するのが筋です。
    自分の考えもなくコメンテーターを批判して喜んでいるネット住民的な発言は不要です。

  67. 164 住民板ユーザーさん1

    遅ればせながら提案書見ました。
    コンシェルジュの業務は少ないなという印象を受けました。
    コンシェルジュと言うから変な期待するのであって管理人と名前を変えればいいかなと…

  68. 165 住民板ユーザーさん1

    >>156 入居予定さん

    チェックリスト作らないと見落としてしまいそうですね!
    参考にさせていただきました!

  69. 167 匿名さん

    [No.166と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  70. 168 住民板ユーザーさん2

    内覧会楽しみですね。
    でも楽しみにしすぎてがっかりしないように(何しろ狭いので…)ゆる?い期待で挑もうと思っています。
    ホームインスペクターに内覧同行をお願いする方もいらっしゃるのかな。

  71. 169 住民板ユーザーさん8

    張り切って頑張ってくれる人がいると心強いですね。
    働き方が悪いなどのクレームではなく、この人なりの根拠で計算して算出してるだけに見えました。
    個人的には仕事ができて丁寧な人だなと思いました。内容に関わらず部下だったら褒めくちゃりたいと思うほどに・・

    不特定多数の方が見られているし、不愉快な人が出るのは仕方ないですが、こんな所で内容の指摘ではなく、感情的な気持ちで資料を作ってくれた人への気持ちを害する様な事は不要ですよ。

    それこそ意見があるなら、会議なりで意見を出せば良いと思うのです。

  72. 170 匿名さん

    本人がもう終わりにしてと言ってるのに、
    援護も非難もしつこい。

    わざと燃料投下して炎上を続けさせようとしてるように見える。

  73. 171 匿名さん

    >>169 住民板ユーザーさん8さん

    論点が全くズレてますね。
    内容の指摘など一切していませんし、感情的にもなっておりません。ただ時期尚早、タイミングの問題と言っているだけです。意見があるなら会議な理で意見を出せばって、そもそもまだ入居前の段階ですよね。コンシェルジュの問題こそ入居後に会議で意見を出せばよかったんじゃないでしょうか?

  74. 172 匿名さん

    内覧会のチェックリストありがとうございました!
    単身で行くので、ワクワクの反面、サイトなど見ると不安を煽るようなサイトもあるのでドキドキしました。笑
    メジャー片手に突撃してきます!^ ^

  75. 173 購入者

    >>169 住民板ユーザーさん8さん
    私の頭が悪いのかもしれないが、読めば読むほど誰を批判してるのか分からない。

  76. 174 匿名さん

    41の擁護されてる方はただ単に面倒くさい事を代わりにやってくれるからと利用してるだけ。

  77. 175 住民板ユーザーさん1

    単身て内覧会行く時もやはり配線や、床の傾きなどの細かいところもやはり見たほうがいいでしょうか、、?
    できる自信があまりないです泣

  78. 176 匿名さん

    >>175 住民板ユーザーさん1さん

    内覧会の時に配線まで見れなくても、住んでみてもしも不具合があれば、デベが対応してくれるはずですよ^ ^

    内覧会、不安もありますが楽しみましょうね!^ ^

  79. 177 住民板ユーザーさん3

    南向きの5階以下購入した人って
    太陽全く当たらないけど良いの?

  80. 178 匿名さん

    日当たり最悪の物件

  81. 179 住民板ユーザーさん1

    駐車場抽選当たらなかった方はどこに停められますか?

  82. 180 住民板ユーザーさん1

    >>179 住民板ユーザーさん1さん

    近くの駐車場も予約いっぱいなので
    どこも空いてないですね

    空くまではタイムズでの定期が理想かと

  83. 181 マンション検討中さん

    フレスポも月極ありますよ。

  84. 182 住民板ユーザーさん3

    みなさん電車通勤の方が多いのでしょうか?

  85. 185 匿名さん

    >>182 住民板ユーザーさん3さん

    全体的には分からんですが、うちは基本そうですね
    今はリモートと半々くらいですが

  86. 186 住民板ユーザーさん1

    [No.183~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  87. 187 住民板ユーザーさん3

    >>185 匿名さん
    車メインの方は大変そうですよね。駐車場も前の道路が交通量多いので出入りが大変そうです。そこが唯一の心配事です。

  88. 188 住民板ユーザーさん2

    荒れないためにはこれも有効かも?
    スレを下げる機能↓

    書き込み時、入力フォーム下部にある「下げ」と書かれたチェックボックスにチェックを入れて投稿すると、ニックネームが赤茶色に表示されます。
    通常、スレッドにレスを投稿した場合は、新着一覧の一番上にそのスレッドが表示されますが、「下げ」投稿を行った場合は、スレッドの表示順位に変化はありません。他のスレッドが上がっていくことにより、相対的に該当するスレッドの位置が下がり、結果として、他の方から、スレッドが見つかりづらくなります。

  89. 189 入居しますよろしくお願いします


    内覧会どうでしたかー?
    インテリアオプションのフロアコーティングどうするか悩んでます。(他社も含め)

    つけるよ!って方、つけないよ!って方
    つけるか悩んでるのでアドバイスやご意見あれば聞きたいです、、、

  90. 190 住民板ユーザーさん1

    >>189 入居しますよろしくお願いしますさん
    うちはフロアコーティングしないです。
    相当お高いコーティングなので、うちは張り替え派です。

  91. 191 マンション購入

    >>189 入居しますよろしくお願いしますさん
    とても悩みましたが今回は見送りました。住んでみてまた改めて検討しようと思います。

  92. 192 住民板ユーザーさん1

    フロアコーティングは自分で業者さんを手配しました。
    インテリアオプションで頼むより10万くらい値段が下がりましたよ。
    施工するか悩みましたが、アルコールや水で拭き掃除ができるようになるのでコロナ対策としてやることに決めました。

  93. 193 住民板ユーザーさん1

    >>192 住民板ユーザーさん1さん
    フロアコーティングは後々床鳴りしますよ

  94. 194 入居予定です(^^)

    はじめまして!
    入居予定の者です。先日内覧会に行ってきました。
    入居予定の部屋の、廊下にもベランダにも接していない真ん中?の部屋(リビングと洋室に挟まれています)があって、その部屋にはエアコンを設置できるような設備がなく、、、。
    将来的に子どもの部屋にしようと考えていたので、空調をどうしようかと考えていて。
    もし、同じような状況の方がいましたら、空調をどのようにお考えか教えて頂きたいですm(__)m
    またいい案があれば教えて頂けたら嬉しいです(^ ^)
    よろしくお願い致します。

  95. 195 入居予定です(^^)

    >>194 入居予定です(^^)さん
    エアコンを設置できるような設備というのは、エアコンスリーブや、電気配線のことですm(__)m

  96. 196 入居しますよろしくお願いします

    こちらも他社も含め検討したんですが
    メリットも多そうですが我が家ではデメリットを多く感じたので
    見送ることにしました(´-`)
    ご意見頂き、ありがとうございました!

  97. 197 住民板ユーザーさん1

    >>195 入居予定です(^^)さん
    残念ですが、こちらのマンションの真ん中のお部屋にはエアコン導入はできません。

  98. 198 入居予定さん

    >>194 入居予定です(^^)さん
    私は内覧会で施工会社さんから中部屋にエアコンを設置する際の設置位置と配管ルートの説明を頂いたので、恐らく設置可能だと思いますよ。

  99. 199 住民板ユーザーさん3

    >>198 入居予定さん
    残念ですが、設置は出来ません。

  100. 200 住民板ユーザーさん8

    >>197 住民板ユーザーさん1さん
    お返事ありがとうございます(^^)

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