横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「M.M.TOWERS FORESIS (33)」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2010-10-23 10:36:48

新スレを立てました。
利用規約・掲示板マナーを遵守し、冷静な書き込みを心がけましょう。

前スレ:M.M.TOWERS FORESIS (32階)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2792/res/975-1005

売主:三菱地所株式会社ほか
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所藤和コミュニティ株式会社


所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目9(地番)
交通:みなとみらい線「みなとみらい」駅より徒歩1分(R棟)
    みなとみらい線「みなとみらい」駅より徒歩3分(L棟)



こちらは過去スレです。
M.M.TOWERS FORESIS L棟の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-02-10 12:45:56

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M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

  1. 1301 住民さんD

    >>1299さんへ
     少し冷静にお願いします。書き方が乱暴ですよ。

    >>1293さんへ

    >問題があるのは、移設することではなく撤去されている状態が継続していることだと思います。

    →その通りです。目下の問題点は住民の安全がないがしろにされていることなのです。
     しかしながら、この問題も含めてもっと根が深いのではないかと考えています。
     今回の発案・決定の過程の裏で、一体何が起きていたのか。。
     
     結局は、免振構造とのからみで工事が中断してしまっています。
     これは、リスク管理もできない人が強引にこの事案を三菱地所・鹿島に急がせたのが原因ではないのですか?
     こういう人が理事会で暴走すると、何度もまた似たような問題が発生するということです。
     
     理事会の中でブレーキ役が不在で、プロであるはずのマンション管理士が、これらの問題になんの役にも立っていないのですから。。


    >>「不満があるなら、(この掲示板に書き込む以外の)解決に向けた行動をとれば?」
     →匿名掲示板ですから、批判や不満を書いて何が問題なのでしょう?
     ・どこのマンションの掲示板を見ても、綺麗ごとばかり書いてありません。
     ・掲示板が荒れるのは、理事会が対応を放置しているからです。
     ・また理事会関係者らしき者が、理事会批判者を煽るような書き込みを続けているのが主因です。
      今回の事案が、本当に住民のために行ったというのなら、どんな批判が書かれようと、
      スルーする心の余裕があるはずです。
     ・理事会関係者は、むやみに理事会批判者を批判するような書き込みは、あってはなりません。
      他のマンションの掲示板を見ても解るように、少しでも常識があればいちいち理事会関係者は書き込みに
      反応しません。

    >>1294さん
     理事会関係の方ですか?
    匿名掲示板に張り付いて嫌味を書いている暇があったら、一つでも住民の不安に応えるような事をしてみたら
    如何ですか?

    「不満があるなら自分が理事会に立候補すれば?」という無責任な書き込みがありますが、次回の理事会改選まで悠長に待って良い問題でしょうか?現理事会で決議して撤去したのなら、現理事会が責任を持って、対応に当たるべき問題です。
    無責任にも甚だしいかと存じます。役人根性で理事会運営しないで下さい。
    ボランティアだからというのなら、早々に辞任願います。

  2. 1302 マンション住民さん

    掲示板に書き込むな、てのは所詮、掲示板に書かれて、この問題が多くの住民の目に触れるのが困るから。
    自分の時間の都合に合わせていつでも他と意見交換できる掲示板は大切。このスレも本来の役割を果たしている。
    スレは荒れてなどいない。理事だけ見てたら不安になるが、まともな感覚の住民が多いので安心したくらい。

  3. 1303 匿名

    >>1294

    何度も見かける特徴のある書き込み。
    理事の誰かも特定できると思いますよ。

  4. 1304 住民さんA



    それでは丁寧に。

    >>散々荒れてる状況を見てごく最近書き込んだので、全然荒らしている本人じゃないです。
    特徴のある文体なので、過去にも見かけたことがあります。ごく最近というのは疑わしい。
    >>私は理事会の決定理由を客観的に分析してるだけ。
    分析ではなく、理事会の弁護。理事会を批判する者への攻撃性も顕著です。
    >>バリカーの「移設」を否定も肯定もしていません。
    あなたは、バリカー工事について過去に、明確に肯定しています。
    >>安全設備のバリカーと雨除けの庇の機能を両立するのがバリカー移設なのでしょう。
    この文章でも、バリカー工事を認めている態度が明らかです。

    >>問題があるのは、移設することではなく撤去されている状態が継続していることだと思います。
    前にも同様の見解を書いていますが。
    安全が損なわれていることへの指摘に迎合していますが、あなたは過去に、自分は不満がないから
    意見も言わないし、理事にもならないと明言しています。バリカーがないことも問題ではないと自分から言っています。


    >>「不満があるなら、(この掲示板に書き込む以外の)解決に向けた行動をとれば?」
    >>掲示板に書き込んでも解決しないし、荒れるだけなので。
    ようやく本音が出ましたが、この掲示板での理事会批判をなくしたいということが真意でしょうが、
    あなたは、言論の自由を束縛しているだけです。


  5. 1305 匿名

    バリカーを早く直しなさい。

  6. 1306 匿名さん

    なぜ掲示板での批判の書き込みがダメで、理事会への投書や理事への立候補という話
    にすりかえられるのでしょう。

    理事会に記名で投書すると、バリカー問題が進展するとでも言うのでしょうかね。
    うがった見方かもしれませんが、理事会に批判的な住民をあぶり出したいだけの
    ような気がしてなりません。

  7. 1307 マンション住民さん

    1271=1284=1293です。

    >>1301
    ありがとうございます。
    私自身も書いているわけですし、掲示板に書き込むことは結構だと思いますが、荒れているのが嫌なので
    書き込み自体に否定的である印象を与えたかも知れません。

    掲示板で色々な議論がされていたにも関わらず、理事への立候補が少なかったり、理事会への提言(提案?)
    は記名だから嫌だというのを見て、その熱意と無関心さのギャップに違和感を感じました。

    高い問題意識と行動力を持った方に理事会の運営に携わって頂くことが、
    全ての区分所有者にとって良いことだと思います。
    現状に不満をお持ちの方で、そのような方がいらっしゃるのであれば、ぜひ理事になって、
    管理組合も含めより良いマンションになることを願っています。

  8. 1308 住民さんA

    R棟の玄関の前は、どのようにな工事なのかだれかご存知ないでしょうか?

  9. 1309 匿名さん

    高い問題意識と行動力があれば結構なことだが、ここの大多数の住民は理事にそこまで高望みしていないよ。
    健全な常識と他人に配慮できる普通並みの想像力があれば誰にも文句は言われないと思うが。

  10. 1310 住民さんA

    1271=1284=1293のこれまでの発言を客観的に分析する。

    《ちなみに私はバリカーの位置が多少変わろうが、はっきり言ってどっちでもいいです。
    問題があるとすれば、撤去されて施工されずにそのまま放置されているこれまでの状況です。 ただ、個人的には目くじらを立てるほどのことでもないと思うので、特に不満は感じません。》

    バリカーの件を小さい問題のよう印象操作をしている。さらにバリカーがない状態の危険性を軽視している。

    《理事会・売主の判断に異議や不満があるなら、それを糺す行動を取られてはいかがですか?
    1275は比較的まともな方のようなので、ぜひ次期の理事(できれば理事長)に立候補して、
    掲示板が荒れない理事会運営をお願いします。》

    自分は不満がないから何もしなくてよいと言い放ち、不満がある者は、理事会役員になれと強要する奇妙な主張を
    繰り返す癖がある。

    《ただ、マンションの実績が豊富な売主が認めた瑕疵であるならば、それなりの理由があるとも思えます。 そもそも設計上の瑕疵は、1275もしくはある誰かが支障を感じるか否かの前に、設計思想に沿った仕上り であるかが焦点になります。 パンフレットの「雨に濡れない」という記載が設計思想の発露であるなら、
    売主も認める瑕疵だったのかも知れません。瑕疵であれば総会決議は不要だと思います。》

    理事会の弁護のために、屁理屈にもならない珍妙な論理を展開。
    ここでもバリカーがなきことの危険性を軽視していることが特徴的。

    《そもそも言いたいことは、 「不満があるなら、(この掲示板に書き込む以外の)解決に向けた行動をとれば?」 ということです。》

    自分は、何もしない。バリカーに対しても意見がないといいつつ、バリカー問題に意見する者に対し、掲示板の投稿をやめさせて、理事会役員の立候補や記名での意見書提出を強要することを繰り返し、繰り返し主張している。
    理事会関係者でないと本人が言っているがあきらかに不自然。

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  12. 1311 住民さんA

    《高い問題意識と行動力を持った方に理事会の運営に携わって頂くことが、
    全ての区分所有者にとって良いことだと思います。
    現状に不満をお持ちの方で、そのような方がいらっしゃるのであれば、ぜひ理事になって、
    管理組合も含めより良いマンションになることを願っています。 》

    現在、理事会は、次期役員の立候補者を募っているが、立候補者が少なく募集期間を延長しているが、
    この発言の意図するものと奇妙なほど合致する。
    気持ち悪い形ではあるが、理事会役員募集のキャンペーンのつもりのようだ。

  13. 1312 住民さんA

    >>全ての区分所有者にとって良いことだと思います。

    区分所有者とわざわざ言うところを見ると、理事のあいつだということが大体わかった。

  14. 1313 住民さんD

    L棟の住民は、この半年の間、毎日毎日、バリカーがない危険な状態で暮らしている。必ず通る出入り口のすぐそばまでクルマが迫ってくる。これだけの大規模マンションだと車寄せにくるタクシーや来客者車両だけでも何十台もくるのに、いつその中のクルマがアクセル操作を間違えるかもしれない。既にR棟では運転ミスでバリカーをへし曲げる車両事故もあった。バリカーがなければ、歩行者に危険が及んだかもしれないし、入り口にクルマが突入して建物に大きな損害があったかもしれない。L棟がこのまま何もないとは言えない。

  15. 1314 マンション住民さん

    >>1310~1312 など

    あなたの分析はよくわかりました。
    色々勘ぐるのは結構ですが、本当に全くの見当違いですよ。

    理事のあいつ、理事会役員募集のキャンペーンとか言われても・・・。

    相当嫌な思いをされているんですね。
    お気の毒さまです。

  16. 1315 マンション住民さん


    1271=1284=1293=1307です。

  17. 1316 マンション住民さん

    EVから降りるとき、降りる人を優先せず、扉の前に立った乗り込もうとして、道を譲ってくださらない方が結構いることに戸惑っています。
    昨日の方など、真正面に立っていた方がいらっしゃいましたが、私の方も突き飛ばして降りるわけにもいかず、どいてくださるのを待っていたら、私が降りる前にEVに乗り込んできたので本当にびっくりしました。
    これは、こう言っては語弊があるかも知れませんが、例えば、中国や、国内でも大阪などでは電車の乗降マナーが悪いと言いますが、そのような、何か文化的な問題なんでしょうか?







  18. 1317 匿名さん

    民度が低いとはそういうことです。

    ここの掲示板が荒れていることとも無関係ではありませんね。残念なことです。

  19. 1318 住民さん

    今度は中国と大阪に矛先ですか(笑)理事さん、そんな釣り針にかかる民度の低い魚はここにはいませんよ(笑)

  20. 1319 住民さんA

    L棟の住民は、この半年の間、毎日毎日、バリカーがない危険な状態で暮らしている。
    エレベーターのマナー問題とは次元が違う。
    問題のすり替えはやめなさい。

  21. 1320 住民さんA

    >>1310~1312 など
    あなたの分析はよくわかりました。
    色々勘ぐるのは結構ですが、本当に全くの見当違いですよ。
    理事のあいつ、理事会役員募集のキャンペーンとか言われても・・・。 》

    速攻で否定をしたところを見ると分析は図星のようですね。

  22. 1321 住民さんA

    出口から出たとき、歩行者を優先せず、スピードを落とさず車寄せにつける、タクシーやハイヤーがいることに戸惑っています。
    昨日の方など、お年寄りが出口にいるのに、急にタクシーが接近して本当にびっくりしました。
    バリカーもないし、本当に危険です。

  23. 1322 マンション住民さん

    あのエンランスじゃ、もっと住民の不満が爆発してもおかしくないでしょう。
    異常な執着だとかどうでもいことだと言って、なんとか矛先をかわそうといているむなしい努力をするより
    現実を直視して、一日も早く住民の安全な生活を取り戻すことに努め、再発を防止してほしいものです。

    あの工事を見ていると、年度末にしなくてもいいような道路工事を始める公共工事を想起します。
    アフターサービスでタダでできる間になんとかカネのかかる工事をさせてしまおうという体質が、
    年度内になんとか予算を使いきってしまおうというお役所体質みたいです。

  24. 1323 住民さん

    APEC開催前の国際都市なのに下らない民族的偏見を助長する書き込みをしている民度の低い人がいますね。
    中国大使館と大阪府に通報しようかな。

  25. 1324 匿名

    エレベーターでマナーが悪い人がいても、気分の問題です。実害はありません。

    クルマの運転マナーが悪い、運転ミス、スピードの出しすぎなどがエントランス前であれば住民の生命の危機です。バリカーなしでは危険が更に増加します。一日も早く元通りにバリカーを直しなさい。

  26. 1325 マンション住民さん

    エレベーターなら「すいません、ちょっとどいて下さい」と言えばすむことです。
    朝の横浜駅なんて降りる前にドドドと乗り込んでくるのは日常茶飯事です。
    なにを今さら寝ぼけたことを言っているのでしょう。
    そういうマナーの問題はフォレシス住民だけの問題ではありません。
    日本国どこでも起こっていることです。
    世間との感覚のズレがまんま一般住民との感覚のズレ、なのですかね。

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  28. 1326 住民さん

    ここまでこの問題に触れられるのを忌避するのは誰かが指摘していたように、車からの乗り降りの際に雨にぬれるなどというバカげた理屈でバリカ―移設を打ち出してはみたものの、免振装置との兼ね合いでうまくいかず、宙に浮いたまま放置しているというのが真相なのだろう。そこで元に戻すとなるとさすがに売り主も工事費を再度にわたって負担しないだろうし、住民の負担で原状回復するのは住民が納得しないだろうし、かといって非を認めて自腹を切るのはご免だということなのかな。仮にそうだとすれば、やっぱりこの決定に関与した理事間で適宜案分して個人負担でやるのがスジだと思うな。本人か手下か知らんが、「責任感が強く人格的にも優れた人たちばかり」で「社会的にも認められた有識者」(>>1155)らしいからそんな費用は「口先だけで何の行動も起こせない典型的な臆病者」で「きっと仕事の成果も上がらず、匿名掲示板で憂さ晴らししている」(>>1247)ような一般住民とちがって痛くも痒くもないだろう。どう考えてもこのままこの件が風化するはずはないし、なにか事故がおこれば訴訟沙汰になりかねない。唯一正しい解決法はそれだと思う。みんな個人的な恨みで批判しているんじゃないんだから。

  29. 1327 匿名さん

    1316さんは、エレベーターのマナーを取り上げましたが、それについて「すり替え…」「次元…」と批判するのはおかしい。
    ここはマナーを守って投稿できる掲示板ですよ。
    1316さんの投稿は謙虚な物言いに思われます。
    理事会やバリカー以外の意見があっても、関心がないならスルーすればいいでしょう。
    傲慢な書き込みは逆に、他の住人に反感を持たせます。

  30. 1328 住民さんA

    何故バリカーのことでここまで盛り上がるのかわかりません。元に戻せない? 戻したくない。メンツがつぶれるから? 最近、L棟の前で工事をしているのでバリカーの位置を少しズラスのでしょうか? それにしてもここまで白熱した議論をされるとは。

  31. 1329 住民さんA

    >>何故バリカーのことでここまで盛り上がるのかわかりません。

    ご理解されていないので、再度、ご説明します。
    出口から出たとき、歩行者を優先せず、スピードを落とさず車寄せにつける、タクシーやハイヤーがいることをご存知ですか?

    バリカーはクルマの侵入を防ぐ最後の砦ですが、L棟にはその砦がないのです。
    L棟の住民は、この半年の間、毎日毎日、バリカーがない危険な状態で暮らしています。
    1000名を超えるだろうL棟の住民の生命に危険がおよんでいるのです。
    あなたには、危険が見えていないので、本当に危ないということがわからないでしょうか?
    バリカー問題を矮小化することこそ理解できません。

  32. 1330 住民さんA

    >>最近、L棟の前で工事をしているのでバリカーの位置を少しズラスのでしょうか?

    バリカーの位置を内側にずらすことも大反対です。
    繰り返しますが、バリカーは、クルマから歩行者を守る最後の砦です。
    その砦を後退させてしまったら、歩行者の安全マージンが損なわれるのは当然です。
    雨など毎日降るわけでもない、傘をさせばしのぐこともできる。
    大事な安全装置を後退させることは絶対に反対です。

  33. 1331 マンション住民さん

    住民の安全な生活を守るためのバリカーが、わけのわからない理由で切り取られて半年も過ぎたら議論が白熱して当然でしょう。

    なぜわからないのか、そのほうがわからないですね。
    危機管理能力が欠如しているのかな。

  34. 1332 住民さん

    >>1327
    最近、流れを読めずに唐突に偏見に満ちた投稿をする方がいらっしゃって正直戸惑います。こういっては語弊があるかもしれませんが、あまり教養が身についておられない方にそのような場合が多いと聞きました。これはやはり本人の意思だけではどうしようもない気質的な問題なのでしょうか?
    どうです?謙虚な物言いでしょ?お褒めあそばせ。

  35. 1333 匿名さん

    >>1330
    >バリカーの位置を内側にずらすことも大反対です。
    全く同意。たとえ1センチの移動でも合理的根拠のない変更には反対。誤りを認めて元に戻せ。議論はそこから。

  36. 1334 匿名さん

    MMTFの理事の先生方は立派な人格者が多いですね。
    管理については安心して任せていられます。私たちが日々快適な生活を送れるのは理事の先生方のおかげだとしみじみ思います。ありがとうございます。

  37. 1335 住民さん

    いつもの奴が湧いてきたところで、
    このスレッド、とっくに1000を超えてるので
    新スレッド立てません?

    あ、バリカーの話題を逸らすつもりは毛頭ありません。

    昨日、次期理事の抽選もあったようですし。

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  39. 1336 住民さんA

    それにしてもこの掲示板の書き込みはひどいですね・・・

    普通に暮らしていて何の不自由もありません。中古で売却する時にこんな書き込みばかりでは不利になるのではないかと心配になります。

  40. 1337 マンション住民

    張り切っている人が若干名いるけどさ、あのしょぼいバリカーってそんなに重要なの。
    ”住民の生命に危険がおよんでいるのです”ってさ、笑わせないでくれ。
    話デカ過ぎだからさ。
    「ひじょーに危険です」って連呼する芸人いるじゃない?あれかと。

    そもそもバリカーのないマンションなんていくらでもあるし・・・
    そもそもフォレシスは歩車分離になってないから敷地内で車と接触する危険は他にもあるし・・・
    そもそもあんな華奢なバリカーが車に対する安全装置になるとは全く思えないし・・・

    バリカーよりも、ホテルの車寄せみたいに歩道と車道を明確に分けてもらいたかったね。
    その方がはるかに安全。

  41. 1338 匿名

    笑えないネタ。
    投稿の日時と書き込みのクセで、(マンション)住民さんを特定できるという話。
    褒められた事じゃない。

  42. 1339 匿名さん

    非常識派(別名カラーコーン理事と愉快な仲間たち)の投稿は以下の3パターンだけ。

    1.無内容・根拠不明な理事の持ち上げ(例:>>1334他)
    2.第3者を装いバリカー問題を矮小化(例:>>1337他)
    3.バリカー問題についての掲示板投稿を牽制(例:>>1336

    それにしても昨夜はかなり火病ってたようだね。

  43. 1340 住民さんA

    >>1337

    あなたこそ、張り切っている人がバリカーを矮小化していますね。
    丈夫なコンクリート製のバリカー"どうしてあのしょぼいバリカー"になるのでしょう。
    事実を歪曲化しています。
    <”住民の生命に危険がおよんでいるのです”ってさ、笑わせないでくれ。>とは不謹慎ではありませんか?
    <話デカ過ぎだからさ。>とまた意味不明な誘導をしていますね。
    <「ひじょーに危険です」って連呼する芸人>また関係ない意見操作を必死にしているあなたのほうが滑稽です。

    <そもそもバリカーのないマンションなんていくらでもあるし・・・>
    車道と歩道が分離していればバリカーは不要ですが、フォレシスは分離していません。
    <そもそもフォレシスは歩車分離になってないから敷地内で車と接触する危険は他にもあるし>
    自分から危険を認めている。
    <そもそもあんな華奢なバリカーが車に対する安全装置になるとは全く思えないし>
    バリカーが急に無用のような意見操作をしていますが、理由が不明確。バリカーがあった方が、
    危険は確実に低下する。

    (バリカーよりも、ホテルの車寄せみたいに歩道と車道を明確に分けてもらいたかったね。 >
    それはそうですが、このマンションは、バリカーで歩道と車道を分離しているのです。
    バリカー撤去で安全性が損なわれていることをなぜあなたは意図的にそらすのか?
    あなたは分裂ぎみです。

  44. 1341 住民さんA

    バリカーは、車道と歩道を分離する、安全のための砦なのに、それがない状態が半年以上続いているほうが、中古で売れなくなりますよ。中古希望者が、一目でわかる欠点ですから。
    早く元通りにしてください。中古価格も激減してしまいます。

  45. 1342 住民さんA

    >>1337

    滑稽なほど支離滅裂ですね。
    フォレシスが歩道と車道が分離していない危険性を認めながら、
    車道と歩道を隔てる重要な役割をしているバリカーを不要だというわけですから、
    論理が破綻し、分裂気味な投稿になっています。
    苦し紛れに、丈夫なコンクリート製のバリカーをしょぼい、華奢だ、と精神病患者のような事実の歪曲化をしていますが、本当に精神を病んでいるのでしたらお気の毒です。

  46. 1343 マンション住民さん

    エライことをやらかしてしまったけれど、認めたくない、謝りたくないから、
    たいした問題ではないと、思いこみたい、思いこませたい、
    そんな意図がうかがいしれる投稿ですね。

  47. 1344 匿名

    >>1336
    >中古で売却する時にこんな書き込みばかりでは不利になるのではないかと心配になります。

    掲示板見る前にエントランス見るだろう。ツインタワーのR棟にバリカ―があってL棟は無様なカラーコーンだぞ。
    つまらん心配するくらいなら中古で売った金でバリカ―直してから引っ越してくれますか。喜ばれるよ。

  48. 1345 マンション住民さん

    あんなエントランスじゃ中古の価値も下がってしまいますね。
    どのように直すのか知りませんが、バリカーの位置をずらしてデザイン上いびつになったらそれも影響するでしょう。

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  50. 1346 住民さん

    解決案として住民投票で決めたらどうでしょうか。全員記名投票で有効投票の過半数で決議する。

    議案1:即時バリカ―を個人負担で原状回復するか従前通りL棟理事会に委任するか。

    ・原状回復が可決されたら理事会で各理事および理事に賛成した方々でそれぞれの設置費用負担額を決める。
    ・否決された場合はバリカ―設置までの間、エントランスでバリカ―が無かったためにおきた事故の場合、
     被害者に治療費や慰謝料を各理事と理事に賛成した方々で補償する。

    議案2:バリカ―が設置されるまでの間、負担する義務を負う方は交替でエントランスで車の誘導をする。

    合理的な解決方法だと思いますが。

  51. 1347 住民さんA

    バリカー撤去工事はアフターサービスの中で、行なわれていると掲示されています。
    撤去工事も、元に戻す工事も、全て売主負担であり、管理組合の負担金はゼロです。
    つまりお金の心配はしなくていいのです。
    元に戻す工事を売主に命じればいいのです。
    住民投票も、総会決議も必要なし。
    理事会が売主に現状復帰工事をお願いすればいいだけなのに。。。

  52. 1348 マンション住民さん

    タダだからなんでもやってもらえばいいというあさましい考えのもとに、こんな大事になっちゃって。。。
    タダより高いものはない、とはよく言ったものですね。

  53. 1349 匿名さん

    1347

    1年補償だと思うんだけど・・・。

  54. 1350 匿名

    >>1340の住民Aさん
    朝から連続して書き込み、ごくろうさん!
    あんた、毎朝毎朝、よぅ頑張ってますなぁ。

    あんたが理事になったら、生命が危険だ、なんて言いながら、裏口にもバリカーが設置されそうで、わしゃ心配しとるよ。

    部屋にもバリカーあるんとちゃうか?
    廊下はダメだぞ。共用部だからな。

    それから、書き込みは1回で済ませられんのか?
    人の悪口も良くないぞ。

    ほな、車に気ぃつけてな〜。

  55. by 管理担当

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ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4198万円~5498万円

2LDK+S(納戸)・3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

ヴェレーナブリエ港南中央

神奈川県横浜市港南区港南中央通2080番1

未定

1LDK

34.32m²~42.98m²

総戸数 37戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

5,398万円~6,898万円

3LDK

70.93m²~75.05m²

総戸数 54戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

6,598万円・7,098万円

3LDK

63.59m²・70.34m²

総戸数 2517戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

5798万円~7698万円(うちモデルルーム価格6498万円、7698万円含む/使用期間:2024年3月30日~引渡しまで ※現状でのお引渡しとなります。)

3LDK~4LDK

67.07m2~76.05m2

総戸数 92戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

デュオセーヌ横濱二俣川

神奈川県横浜市旭区今宿南町1701番1他

1LDK~2LDK

44.94㎡~71.59㎡

未定/総戸数 213戸

グランドメゾン武蔵小杉の杜

神奈川県川崎市中原区今井西町139番1

9090万円~9640万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

70.28m2・70.78m2

総戸数 271戸

リビオ宮崎台レジデンス

神奈川県川崎市宮前区宮前平3丁目

4968万円~8698万円

2LDK~4LDK

44.91m2~81.4m2

総戸数 30戸

ミオカステーロ高津諏訪

神奈川県川崎市高津区諏訪三丁目

2LDK~4LDK

55.34㎡~83.27㎡

未定/総戸数 21戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

6698万円・7198万円

3LDK

70.01m2・72.86m2

総戸数 65戸

デュオセーヌ横浜青葉台

神奈川県横浜市青葉区たちばな台一丁目

1LDK~2LDK

41.79㎡~67.16㎡

未定/総戸数 71戸

オーベルグランディオ川崎久地ヒルズ

神奈川県川崎市高津区下作延五丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.60m²~75.60m²

総戸数 231戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円~7188万円

3LDK

70.95m2~85.83m2

総戸数 215戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

5,898万円~6,298万円

3LDK

67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

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ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~5,900万円台予定

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~73.60m²

総戸数 173戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

4998万円~5488万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,998万円~5,398万円

3LDK

73.16m²~75.64m²

総戸数 74戸

リーフィアタワー海老名クロノスコート

神奈川県海老名市めぐみ町512-13

未定

1LDK~4LDK

46.56m2~121.04m2

総戸数 304戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

サンクレイドル小田急相模原

神奈川県座間市相模が丘5丁目

3,900万円台予定~4,900万円台予定

3LDK

65.54m²~70.06m²

総戸数 42戸