神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「クラッシィハウス尼崎ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-10-12 16:48:45

クラッシィハウス尼崎についての情報を希望しています。
総戸数456戸の大規模マンションです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:兵庫県尼崎市長洲西通一丁目50番(地番)
交通:JR神戸線「尼崎」駅徒歩3分
間取: 2LDK~4LDK
面積:57.77㎡~85.10㎡
売主:住友商事株式会社・京阪電鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

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[スレ作成日時]2020-07-07 15:29:10

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クラッシィハウス尼崎 GRAND PLACE口コミ掲示板・評判

  1. 950 マンション検討中さん

    音に神経質な人は悩まされますよ。

    マンション購入のセオリーに
    「スラブ厚はなるだけ厚く」
    というものがあります。
    しかし、
    厚さだけを妄信するのは禁物。

    スラブ厚とは、
    鉄筋コンクリート造の建物の床の
    コンクリート床板(スラブ)のことです。

    この厚さが
    20センチ程度あれば
    上階住戸の生活音が
    聞こえなくなり
    快適な住環境が
    確保できる、
    はずでした。

    しかし、
    最近このスラブ厚が
    20センチ以上
    あるにもかかわらず、
    上階からの騒音がうるさい、
    上で歩く音が
    日常的に聞こえる
    などという問題が
    生じています。

    このようなトラブルを
    生み出しているのが
    アンボンド工法です。

    アンボンド工法とは、
    床版(スラブ)に
    鋼材を通して
    建物の両サイドで
    その「鋼線」を引っ張って
    スラブを支え
    小梁が無くなり、
    天井が平らになって
    リフォームしやすい
    というのが売りの工法です。

    スラブ厚が大事というのは、
    小梁の間隔が、
    3~4メートル以内
    であることが前提です。
    アンボンド工法で
    梁と梁の間が
    10メートル以上になったら
    床が太鼓の役割を果たし、
    階下に
    大きな振動を
    伝えてしまいます。

    アンボンド工法とは、
    物件概要やパンフレットにも
    書かれていません。
    建築関係のプロが
    図面を見ないと
    わからないものです。

    このような問題がある
    アンボンド工法ですが、
    「大臣認定」として
    使用が認められています。

    大臣認定とは、
    建築基準法で
    求められる
    性能よりも
    下げた性能でも
    国土交通大臣が
    認定したものがあれば、
    使用を認める
    というものです。

    つまり、
    業界が
    合法的な手抜きをしている
    ともいえるのです。

    消費者は
    このような事情を
    知ることもなく、
    アンボンド工法の
    遮音上の弊害もまた
    告知されていないのが
    実態なのです。

  2. 951 通りがかりさん

    >>945 マンション検討中さん

    「DCの販売当時の価格を比べさせて頂いても購入層がかなり異なっているのが容易にわかります。予算的にこちらの物件を購入できない人でJR尼崎近辺にどうしても住みたいって方が仕方なくDCの中古を参考にする程度」

    上記の文章、表現に歪曲があるためご指摘させて頂きます。

    「購入層」→「販売価格」

    「予算的にこちらの物件を購入できない人」

    「駅北側でないためこちらの物件を購入したくない人(今は価格的に南側のココとDCはほぼ同坪単価であるため、予算は理由になっていない。)」


  3. 952 匿名さん

    中古で同じ坪単価ならなおさら新築の「クラッシィハウス尼崎」に1票!
    ここの立地なら北側の恩恵も十分に受けれるし。

  4. 953 マンション検討中さん


    実際に歩いてみましたが、DCのマンション群の中でも駅に最も近い棟でさえ、あのアンダーパスを含む道路の幅員や信号機が心理的にも遠さを倍増するように感じましたよ。

    それに引き換えコチラのマンションは駅までのアクセスに信号機で待たされたり、大きく分断するような道もなく駅までの所要時間差は物件概要表記以上にDC側より近さを実感します。

    安い価格ならともかく、中古で同じ価格程度なら私もメリットを全く感じません。

  5. 954 匿名さん

    全く興味もなかったのでDCって何のことがわからなかったのですが、検索してみたところ近くの築浅の中古物件・・涙
    ところで話題になっている金額というのは売り出し価格ではなく、実績のある成約価格ってことでしょうか?売り出しは金額いくらでも高く出せると思うのですが。
    成約価格、どこかで確認できますか?

  6. 955 マンション検討中さん

    コンビニ前の提供公園
    不良の溜まり場になりそうですね。
    理事会 自治会がしっかりしないと大変な事になりますね。

  7. 956 マンション検討中さん

    24時間管理員体制で無ければ ジム 書籍 共用部の利用が住人任せなら 無茶苦茶になりそうですね?

  8. 957 匿名さん

    >>956 マンション検討中さん

    そんなに利用する人がいるのかなー?

  9. 958 名無しさん

    見ていたら、ご近所マンション同士の批判や
    小競り合いだらけ…ですね、残念。
    JR尼崎、いい場所ですよ。
    駅から10分の北の新しいマンション群内
    に住んでますが、お友達にも家族にも羨ましがられます。誇らしいです(笑)
    JR尼崎という便利な駅まで歩いていける距離なのは、本当に有利です。
    住めば都で、徒歩10分でもまったく遠く感じてません。(強がりじゃないですよ、ほんとに)
    JR尼崎は三年前くらいから、一気に住みやすい場所として認知され始め価値が上がってきました。駅近マンションは古いのにいまだにいい値段ですし、徒歩圏内のマンションは大人気で、中古でもかなりの値段です。
    南と北をつなぐアンダーパスもここ数年で
    開通したばかり。ますます便利になりました。
    南側の金楽寺のマンションもみな素敵ですよ。
    規模が大きくゆったりしたマンションが
    多いですね。
    クラッシィが出来たらさらに雰囲気良くなるでしょうね!楽しみにしてます。

    北の中古市場のマーケットには、こちらの新築マンション検討者は入らないでしょう…。
    ぜったい尼崎、または潮江に住みたいという方は別途いらっしゃるので、ね。

    無益な小競り合いはやめて、北も南も仲良く盛り上がっていきましょー!
    南も北も、仲良くいい街にしましょー!

  10. 959 匿名さん

    大阪、京都、神戸の関西主要都市を移動する上ではマジでこの上なく便利!
    しかも、周辺にはまとまった土地もまだまだあり、さらに発展しそうな潜在的な余力も垣間見れ、楽しみが広がります!検討するほどより一層魅力を感じる街ですよね!!

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  12. 960 評判気になるさん

    >>955 マンション検討中さん

    提供公園の維持管理や利用ルールづくりは尼崎市の担当になりますので、何かあった時に入居者は市や警察に対応を求めることになりそうですね。

    そうならない事を祈ります。

  13. 961 通りがかりさん

    >>953 マンション検討中さん

    このマンションの各戸内のキッチンや引き戸等の設えが明らかに最新版でなく、割安品で構成されていますよね。

    利用頻度の不明な共用施設や建ぺい率の制限で作った緑地で誤魔化されてませんか。

    工業地域という立地とウワモノの品質から考えたら、もっと安くても良かったのでは?

    それが出来ない程に銭湯跡の買取り価格が高かったんやね。


  14. 962 匿名さん

    難癖つけたい人はどれだけ安く販売されていても「もっと安くても良かったのでは?」だと思うw

  15. 963 匿名さん

    >>961 通りがかりさん

    設備が最新版かどうかは知らんけど、それが決め手になるんやったら諦めたらエエとちゃう?

    共用施設の利用頻度が不明→そもそも”不明”というなら話題にしても仕方ないんとちゃう?

    緑地で誤魔化す→そもそも個人的には緑地、他にはない感じで〇やと思ってるんやけど、どこをどう、何を誤魔化されてるん?

    工業地域=もっと安くて良かったのでは? →”利便性”、”将来性”とかの他条件を一切無視?用途地域だけが唯一無二の価格形成要因であるわけないやん。

    ウワモノの品質→今時の板状のマンションと比べて「もっと安くて良かったのでは?」と思えるほど、どのあたりの品質が生活する上で支障のでるような劣悪度合いなのか詳細に教えてよ。品質を落としてるんじゃなくより皆が少しでも買いやすいように単に仕様やグレードを下げてるだけちゃうん?気に入らんかったら個々が後で取り替えたらエエ話ちゃうの?

  16. 964 匿名さん

    尼崎も昔とは違い、大型マンションが急増し、逆に工場などが減ってきています。
    いつまでも古臭いイメージで工業地域、工業地域とオウム返ししてないで現実を見て、都度アップデートしていかないと検討者や購入者に置いてけぼり食っちゃうぞ!笑

  17. 965 マンション検討中さん

    3LDKの70m2前後を検討しながら、ここ10年の尼崎のマンション価格の推移を見ているものです。尼崎も近年マンションの高価格化が進んでいることで、年々手が出づらい価格となってきているのは間違いないかなと捉えています。
    私は5年前にプラウドシティ塚口の購入しなかったことを非常に後悔。そんな中、今回のクラッシィハウス尼崎は、それ以来のコスパいい物件と考えます。個人的には低層階の南向きか、高層階の東向きの2択。関係者情報だと両方とも同価格帯らしく、3LDKで5000から5500万相当。売れ域次第でまだまだ前後するのでしょう。私は1期2期の成約状況の好調さとディベロッパーが住友不動産ということを鑑みると、上げてくる可能性の方が高いと見ています。資料請求情報と関係者情報を加味した上での、クラッシィハウス尼崎の私が思うメリットとデメリットは以下の通り。
    メリット→駅3分(東は間違いないかと)と駅力と大阪まで5分。圧倒的コスパ。総戸数456個による低共益費低。緑地の癒やし○。ゲートからエントランスの豪華さ○。工業地域だが昼間の騒々しさなし。
    デメリット→校区に難あり、中高の公立レベルが低く、私立を考慮した教育費が必須。駅南に住友不動産のマンションが建設されるため、景観を気にするなら東向きの低層階は?。敷地中央に自転車置き場を設置する圧倒的設計センスの無さ。緑地が敷地外側であり、入居者以外の影響を受ける懸念あり。

  18. 966 通りがかりさん

    >>963 匿名さん

    「皆が少しでも買いやすいように単に仕様やグレードを下げてるだけちゃうん?」

    表現を変えれば、まさに品質を下げたことを認めたと大多数の方は認識するでしょうね。

    買う側が気に入らんことも想定内なら、仕様やグレードを下げずに価格も安価に抑えるのが真のサービスではないですか?

    それもせずに、むしろ上質なマンションと喧伝されることに奇異を感じるだけです。

    だから、私は売り方にも疑問があり買いませんでした。

  19. 967 匿名さん

    小規模の高級住宅街に建つマンション等は例外としてほぼ他のマンションの売り方も五十歩百歩ですよ。
    ま、そんなに気になるなら、ここをささっと検討から外し、他のマンションの仕様確認に勤しんで下さい。
    どんな仕様をお望みなのかは知りませんが、上は上なりに価格も上がる思うのですか・・・。
    ぜひ、あなたの「仕様やグレードを下げずに価格も安価に抑えるのが真のサービス」に叶うマンションが阪神エリアでみつかったら報告くださいね(笑)

  20. 968 匿名さん

    967は966さんへの返信コメントです!

  21. 969 匿名さん

    >>966 通りがかりさん
    仕様やグレードのダウンが何故、〝品質〟の低下に直結するのだろう?
    安かろう悪かろうの時代でもないのにさ。

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