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芦屋・西宮の高級地と言われている場所でもっとも良いのはどこでしょう?
夙川なら久出ヶ谷、菊谷、雲井、松ヶ丘、城山、苦楽園界隈
芦屋なら、山手、大原、翠ヶ丘、岩園等々です。
子供はまだ1歳です。夫婦共稼ぎで住む予定です。
[スレ作成日時]2006-05-21 19:01:00
芦屋・西宮の高級地と言われている場所でもっとも良いのはどこでしょう?
夙川なら久出ヶ谷、菊谷、雲井、松ヶ丘、城山、苦楽園界隈
芦屋なら、山手、大原、翠ヶ丘、岩園等々です。
子供はまだ1歳です。夫婦共稼ぎで住む予定です。
[スレ作成日時]2006-05-21 19:01:00
地図で調べましたが、ジオの東端から270mでした。それと75で書いた様に北東角は急勾配小道
で当然駅距離も関係しています。決して南北で変わる物でもありません。
ジオ翠関係者か翠ヶ丘が知りたいのなら、ジオ翠ヶ丘スレで質問してくださいね。
特に関係しないかもしれませんが
阪急夙川に特急止まるようになるんですね。
JRに対抗してだとか。
そうすると若松、南郷、名次あたりでも価値あがりますね。
阪急関係者の方から聞いたので間違いないと思いますが・・・
えっマジで!!!!
噂かと思ってた!!
そしたら岡本みたいになるやん。
夙川東側の南郷町や名次町は家一軒分の敷地で
マンション建てれるぐらい広い家あるからなあ。
阪急夙川の特急は、ないと思うよ。考えてみれば分かることだけど。
西宮北口に止まるのに2駅続けては、よほどの魅力が無い限り有りえない!
夙川に其れだけの魅力ある?不動産屋のデマと思われ。
ホーム延長してるよ。十両編成用に延長してるので、朝の通勤特急は停まるのでは?通常の特急が停まるかは微妙。
全部止めるよ。
朝の通勤特急止めて昼の特急止めないと言う戦略はありえません。
昼の特急止めたほうがここは収益があがりますから。
よって、予定通り特急が全部止まります。
発表は次のダイヤ改正です。土地買うなら今のうちですよーー
がせネタとはこのことだ
夙川に特急が止まるかはわからないけど
2号線も開通したらきっと松園町あたりは価格が上がるでしょうね。
今も山幹沿いにマンションできてきているから
そこが良いんじゃないでしょうかね。
山幹沿いはどうかと・・・。
その周りで、徒歩圏内がいいかな。
今日ホームを見たら、確かに延長していた。駅員に聞くと、「10両編成がとまるように
なるため」。特急が止まるようになる?と聞くと「そうですね」。秋ごろから?「
それはまだちょっと、、、、、」。特急が止まるようになるのは間違いなさそう。
JR夙川(新駅)の対抗策でしょう。
うれしい〜。ほんとに特急が!
まあ電車通勤ではないが、夙川の住民としては喜ばしいこと。
そうしたらあのショボイグリーンタウンのかわりにせめてラポルテ
みたいのできないかな?
グリーンタウンたしかにショボイ・・・。
夙川が生まれ変わったらうれしいな。
苦楽園と続きでおしゃれな街に!
昨年苦楽園から夙川に引っ越してがっかり。
山幹開通、特急もとまり、少しは整備されることに
期待したい。苦楽園はホッとする街。
101,102は尼崎の同一人物でしょうね。
確かに尼は物価が安く、買い物するとこもたくさんあって便利。
しかし教育面では・・・
新婚当初は経済的、通勤等から尼に住んでたが子供もでき学校のことを考えて西宮に
脱出することにしました。そういう友人が多数います。
尼に住み始めた時、自転車の多さに「ここは中国!?」と驚いた。
夙川駅東側、夙川沿い道路の阪急下のガード狭いよねあれ広げてほしい。
ウン、ウン、確かに。
全く寄らずに突っ込んでくるのもいる。
阪急岩園駅は計画あったけど、もう完全にお蔵入りしてしまったそうですよ。
だから岩園町あたりはいまいち不便ですよね・・・
あのへんはマンションも立たないですしね
芦屋なら大原町か船戸町か山手町のマンションがいいんじゃない
夙川なら久出ヶ谷のマンションがいいんじゃない
どれも高いけど
そうかなあ
やっぱり大原町はいいよ?
松の内や船戸もこの辺はみんな利便もいいし
好きだけど。
イメージ的には大原町が好きかな。
月若や西芦屋だと良い物件がなかなか無いのであきらめざるを得ません。
だいたい月若・西芦屋はごちゃごちゃしてて好きになれません。
絶対大原町の方がよいです。このへんは早いですから、
山手でマンション建つらしいですけど、もう完売してしまったって物件
誰か買ってませんか?
JR芦屋駅から東へ向い上宮川橋の交差点手前の大きな土地(大原町4周辺?)
最近工事していますが何が建築するのでしょうかね。
もしマンションなら興味あります。
それにしても工事現場の職人さん!路駐大変邪魔です!!
>>127やっと動きだしましたか、あそこは震災後、地主と店舗の立退き交渉のこじれで塩付け
に為ってると聞きましたが、話し合いが付いたのかな?其れとも見切り発車?どちらにしても、
一等地であの界隈では数少ないまとまった土地なので、楽しみですね。
出来てもおそらく億ションですね、庶民には手が届きませんw
よく分からないので教えていただきたいのですが、
芦屋の朝日ヶ丘はどんな町なのですか?
>>130
芦屋市内では珍しく町の大半が東に傾斜し、町名の由来にもなっています。また市内でも大きい町で2面性を持つ町とも言えます。
一つ目は高額納税者数が市内でもトップクラスの邸宅街、二つ目は山手地区中で価格がもっとも安く最大のマンション供給地。価格が安い理由は、駅徒歩はほぼ不可能で、バスで5分以上掛かるのと、築年数30年を超えるマンションも多く価格も低落しています。ただマンション街でも閑静で明るいイメージです。
教育では私学率が高く、小学校で抜け中学校で過半数が抜けます。小学校は朝日ヶ丘小学校で町のほぼ中央にあり、1学年2クラス程度の小さいですが、今年は灘中学の合格者が3名出てるので結構良い感じです。中学は山手中学ですが、学校まで遠く私学に過半数が抜けたため、高くは望めません。高校は、神戸第一学区も選べるので、学力の応じて選択できます。
この様な町ですが、通勤にバスを使うのが苦にならないのなら、お勧め地区とも言えます。
夙川駅を中心に阪急南北、夙川東西の4エリアに分けて序列つけると、
駅北西>>>駅北東>駅南西>>駅南東って順番かな?
>>128
まだ更地にしただけって感じですが、どんな事業内容になるのか
大変興味深いと思う次第です。
マンションの場合、どの事業主かによっても町並みが大きく左右
されるかと思います。
駅3〜4分という立地なので廉価な仕様でも4000〜5000万円台で
十分成約に至る確率の高い物件でしょうが、利益率だけを重視せず、格調
高い街並み構築を意識し、駅周辺の美観向上に努めて下さる事を切に願っております。
>>136
4000〜5000万は厳しいですね、あそこの土地だと現状の取引額は1㎡90万以上つきそうなので、容積200%だったかな?200なら100㎡の床面積なら90÷2=45×100=4500が土地原価。建物が約同額で合計9000万、完成までに土地相場もまだ上がりそうなので、100㎡マンションで1億前後の物件になりそうですよ。
137様もまだまだあまいですね、同じ駅前通りの船戸町で駅に1分ほど近い物件で、137様の予想額
の3倍以上の価格で取引が成立しています。まあこの物件は高すぎだとは思いますが、100㎡
が1億だと激安物件ですよ。
御影・岡本が一番。
所詮芦屋も西宮も神戸っ子からみたら田舎ちっくでしょう。
住吉、御影町御影の坪単価は西宮、芦屋より高いよー
>夙川東側の南郷町や名次町は家一軒分の敷地でマンション建てれるぐらい広い家あるからなあ。
お屋敷街の南郷町の近くの若松町で、マンション計画予定地の空き地みつけましたよ。
JR新駅からも、阪急からも近いので、かなり便利そう。
デベはおそらく、久出ケ谷町で販売中のマンションと同じ。
御影もいいですねー
でもやはり阪神間なら芦屋だわあ。
ま、人それぞれ、住めば都ですけどねっ
何となく夙川の東側は好きになれない。
南郷町も城山も名次も・・。
148さん>阪急夙川駅南西の霞町、松園町辺りはどの様な地区ですか?
>>149
そうねえ松園、霞共に夙川小校区なんで人気はまあまあでないすかね。
中学は私学へ御受験がいいんじゃないですか
ここでもタケ●ー系のマンションずっと売ってますね。(ていうか今はあんま売りかけてない)
山かんにモデル出してたけど、借りの期限きれて仕切り直し販売かけますよ。
7月中旬から棟内やるんでないですか?
でも前の松園の方が安かったし良かったんですよね(今度のは山幹沿い)
将来車が沢山通るようになっても我慢できる人向けですね。ま、芦屋に行きやすくはなりますけど。
おしゃれな店が何年後かに出来ると祈って買うべし!ですかね
148さん>気にはなっていましたが、山幹沿いはやはり厳しそうですか。。。
雰囲気は良さそうかなぁとは思ったのですが、、。
ご意見ありがとうございました。
阪急夙川の特急停車いいですね!!夙川の方 羨ましい♪ ついでに芦屋の阪急新駅の噂も現実になればいいのに。
神戸は都会
神戸に較べたら、芦屋も西宮も尼崎もみな田舎地区
尼崎は都会 大阪5km圏内だし。
神戸には負けてません。
156さん
そうかなあ?
新快速停車の芦屋と普通停車の夙川を同じに考えれないでしょ。
大体商業施設の充実度が違いますよ。
それに夙川は今のままの方が良いのに。特急停車は残念です。
阪急と阪神の統合のメリットを出すには、
今津でレール繋げるべきでしょうね。
夙川に特急が止まるようになってとってよかったです。
でも、改札って増えないんですかね?
>>161
話のついでに、ご存知かもしれませんが
阪急は神戸本線新開地行きはいずれ無くして三宮駅を地下に移動して
神戸地下鉄と乗り入れる予定らしいですよ。
一大阪急帝国の誕生ですかね。負債だけが心配です
さらにおまけですけど、
甲陽線地下化します。
香露園までくっつけて学生線にするといいですけどね、ま予算無いかな。
甲陽線、地下ですか。
苦楽園では『高架反対』の看板をよく見ます。
高架はあきらめて地下にしたんですかね。
地下になった場合でも、桜が無事かはわかりませんよね。
少なくとも工事中はずっと覆われているでしょうし。
こんなに大きな工事をして、165さんのおっしゃるように負債が心配です。
大阪市みたいに『いろいろ頑張って作ったけどことごとく失敗』
てなことにならなければいいけど。
夙川がこれから熱くなる。
安井町あたりも狙い目かも
中古も上がるんでないですか?
とりあえず今日の不動産のチラシは
夙川特急停車のこと書いてなかったけど、来週から凄いだろうな。
家買うならここ2週間のうちが買い時ですね
夙川駅前がショボすぎる。何とかして。
あの坂が悪いのか!山幹とおっても、あの坂は大谷町でまた下り、
芦屋に向けてまた上る。
ま。岡本と攝津本山みたいな微妙な関係になるんじゃない?
JR夙川駅ができるところより北側の建石筋沿いには結構空き地がありますが、新駅ができれば、マンションとかお店とかどんどんできるんでしょうかねぇ。夙川より東側は暗いイメージがあるとよく聞きますが、もし、おしゃれな店とかできれば、イメージもかなり変わりますね。
>178
意外とマンションもたくさん建っていますよね。
夙川は、苦楽園につながるイカリの筋のみ発展していますが、
建石筋沿いも栄えてきたら、ずいぶん雰囲気も変わるでしょうね。
ところで、夙川駅の北側にコンビニできないかなー。
イカリの筋にできたらうれしいんだけど。
ナチュラルローソンまで遠すぎ。
土地代高いので難しそうですよね。(借りるとしても)
ナチュラルローソンもよくあの場所で採算とれるよなあと思ってます。
建石筋は確か計画道路になってますよね
夙川学院のあたりまで道幅は広がって言ってますから、あとは踏切がどうなるかですね
ただトラックの交通量が多くて店がたくさんできるかはいまのところ?ですね
芦屋大原町4周辺、東芦屋町14周辺の大きな空き地はマンション建設予定地ですか?
ウワサでも結構です、情報お願いします。