管理組合・管理会社・理事会「築25年を過ぎると、」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 築25年を過ぎると、

広告を掲載

  • 掲示板
じゃじゃん、 [更新日時] 2024-03-26 13:36:37

修繕積立金が足りなくなると、、、
一部、合い見積もりもなしでシミュレーションし、
修繕積立金が6月より値上がりしました。

最近、またこれから、水漏れが発生する可能性大と
いうことで、それらの費用(詳細は省略です)
を賄うため、管理費を上げる検討をという意見がありました。
(年間の管理費用は合い見積もりなし、値引き交渉なしで
 頭がいたいですう)

中古で買って、転居そうそう、値上げでは、
たまりませんわな。

横浜の三ツ沢のマンションの話でした。

【横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2020.7.10 管理担当】

[スレ作成日時]2020-07-04 21:25:55

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

築25年を過ぎると、

  1. 151 匿名さん

    個人賠償責任保険において、「居住用戸室を所有または管理している者で、居住用戸室に居住していない者」も被保険者である。

  2. 152 匿名さん

    マンションの総合保険は、専有部分からの漏水で
    階下に損害を与えた場合は、補償される。

  3. 153 匿名さん

    総合保険について、もっと勉強しないとね。
    総合保険だと、マンションの住民がデパートでものを壊したり
    子供がキャッチボールをしていて窓ガラスを割った場合でも補償
    してくれるんですよ。

  4. 154 匿名さん

    マンションの総合保険、殆どのマンションは加入
    しているんではないですか。
    総合ですからね。

  5. 155 匿名さん

    >>152 匿名さん
    >>153 匿名さん

    マンションの総合保険だから補償されるのではなく、マンションの総合保険に個人賠償責任保険を特約として付帯している場合にのみ補償されるのである。

  6. 156 匿名さん

    >>154 さん
    >総合ですからね。

    ↑ 意味不明


  7. 157 匿名さん

    総合保険の総合ですから、いろいろと補償契約をしているんです。

  8. 158 匿名さん

    マンションの総合保険で、個人賠償責任保険を特約していない
    とこはありません。

  9. 159 匿名さん

    築25年経過したマンションということは、そろそろ
    修繕専門委員会を立ち上げて、2回目の大規模修繕工事の
    準備をしなければならない時期です。
    第1回目の大規模修繕工事の議事録等の整理をしておく
    必要があります。

  10. 160 マンション検討中さん

    大規模修繕工事をするには、労力もお金もかかる。
    無駄金にならないようにしっかりすべき。

  11. 161 匿名さん

    >>158 匿名さん
    ありますよ( ´艸`)

  12. 162 口コミ知りたいさん

    >>161さん
    そうですね。
    あるにはあるんですが、せっかくの総合保険だから、個人賠償
    責任保険に加入していないと、漏水があった場合、補償ができ
    ませんからね。

  13. 163 匿名さん

    漏水は共用部分からだけではなく、専有部分からの方が
    多いですからね。

  14. 164 匿名さん

    マンションの漏水で多いのは、台所の水栓からの漏水が
    かなりあります。
    水栓の下の部分がゆるんで継手部分から漏水します。
    一度みてみてください。

  15. 165 匿名さん

    漏水のほとんどが水栓からではないですか。
    管材が塩ビ管ですのでそれからの漏水はまずないですから。

  16. 166 匿名さん

    漏水の事故が多い水栓の対応ですが、台所の水栓の下を
    見てください。管材の継手部分から水が漏れていませんか。
    そして、一番奥のボードを外してみてください。そして、床面を
    触って濡れていませんか。
    これだけをチェックすれば水栓からの漏水は防げます。洗面所の
    水栓も同様です。

  17. 167 匿名さん

    洩れていました。
    水栓の蛇口が緩んでいないかのチェックをしてみてください。
    そこが緩んでいれば、まず下の方をみれば水が漏れていますので。

  18. 168 匿名さん

    水栓からの漏水のチェックは簡単ですので
    是非やってみてください。

  19. 169 匿名さん

    皆さん方のマンションで水栓からの漏水事故はありませんか。
    うちのマンションでは結構ありましたというか、漏水事故は
    水栓しかありません。

  20. 170 匿名さん

    >>169 匿名さん

    築年数は何年のマンションですか?

  21. 171 匿名さん

    築20年です。

  22. 172 匿名さん

    >>169 匿名さん

    水栓からの漏水事故とありますが、水栓と給水管の接続部分からの漏水ですか?

  23. 173 匿名さん

    台所のシンク下をみますと、食器洗い機等があると思いますが、その中に
    水栓の管が繋がれています。
    水栓と給水管の接続部分からの漏水はその部分が濡れていれば漏水して
    いるということになります。
    それと、水栓部分がゆらゆらしていればその可能性が高まります。

  24. 174 匿名さん

    築20年で、そんなところからの漏水が複数住戸で発生するのは問題マンションですね。

  25. 175 匿名さん

    >>174さん
    問題マンションではなく、水栓の使い方が乱暴で
    水栓と配管の継手部分がゆらゆらしておこるんですよ。

  26. 176 匿名さん

    >>175 匿名さん

    給水管と水栓との間はフレキシブルパイプを使うのが一般的ですから、接続部分が簡単に緩むことはないと思います。

  27. 177 購入経験者さん

    この水漏れ頻発ガーデンヒルズでは、
    給湯器からの水平配管(すなわち区分、共有部ではない)から、
    水漏れが発生、放置するとぼろぼろになりますと、20枚くらいの写真
    付きで説明が。 なので、水漏れがないか注意して生活しましょうと。
    あ~こわ、きょうも寝る前に点検しよっと。

  28. 178 購入経験者さん

    さらに、当マンションでは、4,5年前かな、、、外壁からの
    水漏れで、2,3戸が被害に、、、¥20万くらいだったか、
    損害賠償? 慰謝料?が払われました、修繕積立金か、管理費か、
    とにかく5年以上なので、自分の出したお金がここに使われました。
    これ以上は、かんべんしてくれ~。

  29. 179 匿名さん

    築25年で漏水が発生するのは欠陥マンションではないですか。
    給湯器自体は交換しなければならないでしょうが。

  30. 180 匿名さん

    >>179 匿名さん
    品確法を確認してください。

  31. 181 匿名さん

    >>180さん
    品確法で何を確認するんですか。
    分っていたら、教えてください。

  32. 182 匿名さん

    住宅品質確保促進法は、住宅性能表示制度や新築住宅の10年保証などについて定めた法律。正式には「住宅の品質確保の促進等に関する法律」といい、「品確法」「住宅品質確保法」などということもある。住宅品質確保促進法は、主に次の3つの制度について定めている。

  33. 183 匿名さん

    結局築25年経過したマンションですから
    品管法は関係ないですね。

  34. 184 匿名さん

    品管法は品確法の間違いでした。

  35. 185 匿名さん

    品確法は新築時から10年間ですね。

  36. 186 購入経験者さん

    詳しくは知らないのですが、外壁からの水漏れなどの保証は5年、すでに25年も
    経過してるので、業者は保証しない、自分たちで何とかしろと、簡単に言うと。
    さあ、きょうも寝る前に水漏れないか、一通り点検します。
    給湯器は、10年以上前に壊れて交換、、水漏れ頻発は、給湯器からの水平配管(キッチン、ふろなどへの給湯配管)で、まったく区分所有者が責任持つ範囲で、
    ¥140万出せば、配管交換しまっせ(でも、ふろの下は除く、保証期間の明示なし)、どうでっしゃろと、ありがたい、木の上からの、上から目線の提案ですう。

  37. 187 匿名さん

    築25年経過したマンションの補償はありません。
    保険でも経年劣化した部分の補償はしませんから。

  38. 188 匿名さん

    築25年ということは2回目の大規模修繕工事の時期ですね。
    それが終われば次は大型設備の更新工事が待っています。

  39. 189 匿名さん

    大型設備については、どこまでやるかを住民で
    検討しておく必要があります。

  40. 190 匿名さん

    大型設備とは、エレベーター、消防設備、給水設備、インターホン、
    配管等が考えられます。

  41. 191 匿名さん

    給水設備は殆どのマンションは高置水槽だと思いますが
    増圧直結方式を検討されているマンションはありませんか。

  42. 192 購入経験者さん

    ここの水漏れ頻発マンションでは、理事は一流居住者なので、
    理事会で「ここには爺がひとりでいて。。。」、「じじいが多くて困るんだよ」など、平気でそんな意見が出てました、理事長何も言わず。各棟の裏出口に、
    手すりを付ける、つけないでアンケートを取る際の意見でした、、あ~こわ。

  43. 193 匿名さん

    手すりぐらいつけても安いもんだよ。

  44. 194 匿名さん

    築25年ということは2回目の大規模修繕工事の時期だね。
    1回目の反省をもとにしっかりした計画を組まないとね。

  45. 195 匿名さん

    大規模修繕工事もやらなければならないが、
    大型設備もやらなければならない時期にさしかかっている。
    大規模修繕工事の場合は、設計コンサルタントや施工会社が
    いるのである程度は任せられるが、大型設備の工事の場合は
    自分たちで候補業者を選び、自分たちで業者を選定しなければ
    ならななくなる。

  46. 196 匿名さん

    大規模修繕工事をやるときに大切なことは、いかにして
    優秀な施工会社を選定するかだ。

  47. 197 匿名さん

    築25年で大型設備といえば、玄関ドアの交換があるね。
    現在は1戸当たり25万円ぐらいするよ。

  48. 198 匿名さん

    カバー工法での価格だけどね。
    間口が2cm程度狭くなる。

  49. 199 匿名さん

    今の玄関の鍵はディプル錠になっているので簡単には
    複製できない。
    鍵の番号をいってから作製するようだ。

  50. 200 匿名さん

    >>199 匿名さん

    さすがに、鍵メーカーでも「ディプル錠」の複製はできない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸