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契約済みさん [更新日時] 2010-12-19 07:11:30
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スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
引き続き、TX沿線茨城区間の情報や意見をを交換していきましょう。



首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20

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TX沿線茨城区間について Part2

  1. 901 匿名さん

    登山ブームなのだからつくば山目的の乗客が増えてもよいのに・・・・
    登山者からすれば今の料金だからということも考え難いよ。

  2. 902 匿名さん

    登山客は年々増えてるみたいだよ。前に市報かなんなのグラフで見た。

    >登山者からすれば今の料金だからということも考え難いよ。
    この部分がよくわからないんだけど?
    登山客からしたら、今の1日乗車券の料金だからTXを利用しているわけじゃないってこと?

    私は、上の人のいうように筑波登山っていう『用事』があればTXを使うんだろうなと思います。
    常磐線と比べても便利だしトータルでは料金安いし。

    逆に筑波登山往復1,500円キャンペーン!みたいな『企画』を用意すれば、普段高尾山などを登ってる人や登山しない人も興味を持つと思います。

  3. 903 匿名

    登山客向けは筑波山きっぷ(?)があるから、乗り放題きっぷはターゲットが別だね。
    夏休み限定ということからしても、子連れでTXに乗ってほしいということだと思うけど。

  4. 904 匿名さん

    一日乗り放題券って2300円だよね?それって「つくば→秋葉原」の往復と同じ料金でしょ?
    登山客ってみんな秋葉原から乗るとは限らないし、仮に秋葉原からつくばまで乗るとしても乗り放題券を買う意味がなくなるのでは?



    ・今の企画では「沿線に普段なじみがない人を引き付ける」ほどの力はない。
    ・あくまで沿線に用事のある一見さん向け。

    なんかおかしくないか?一見さんって普段なじみがない人って事でしょ?
    一見さん=なじみじゃない客 初めての客ていう意味だと思うけど。

  5. 905 匿名さん

    片道千円チョイならつくば山の登山目的だったら全然高く感じないだろうし
    沿線に普段なじみがない人を引き付けるられる路線といっても
    下北とか横浜自由が丘のような人気街を通る数少ない路線だけだよ。

  6. 906 匿名さん

    >>904さん
    別におかしくないと思うけど。
    一見さん=なじみじゃない客 初めての客であってますし。

    ここはマンションの掲示板だから、いわずもがなだと思うんだけど。
    例えばパークとガレリアとセンチュリーとスタイリーナとブランズを纏めて見学したいときとかね。
    1日乗車券は、そういう沿線の何駅かで用事があるときに便利なだけで、それ自体で集客できるものじゃないって事でしょう。まぁ、もしそれがなければ高速1000円てのも手伝って車で各モデルルーム行くかもしれないから、それを考えれば多少お集客はできているのかも。


    登山客もの行き帰りに初めてのチバラキだからどっかに寄り道したいとか、沿線に友人知人が住んでるから寄りたいと思ったときに買うだけでしょう。スタンプラリーとかもね。

  7. 907 匿名さん

    そもそも一日乗車券の話は、JRなら利用価値があるが、TXじゃ利用価値があまりない話で拗れたんだよね。
    あるという人がないという人に噛みついただけの話。

    やっぱり、利用価値はあまりないって感じで良かったんじゃないの。

  8. 908 匿名さん

    No.703 by 匿名さん 2010-08-02 09:18
    「TX!1日乗り放題きっぷ」あまり利用価値がないと思うが・・・。JRならどこでも行けるから便利でお得だと思うけど、TXでつくば→秋葉原を行ったり来たりはしないでしょ?

    No.704 by 匿名 2010-08-02 10:08
    秋葉原と他に1箇所TX沿線に用事があれば元が取れるよ
    秋葉原と浅草とか。

    子供連れならなおお得。



    No.705 by 匿名さん 2010-08-02 12:18
    TX沿線は開発途中だし、人を引き付けるようなスポットもないし。
    一日乗り放題とはいっても、事実上、放題するような魅力的な沿線にはまだなってないと思うけど。

    それに、元をとるって発想自体がお得じゃない気がする。わざわざ「子連れ」で真夏の浅草寺にお参りっていうのもね。



    No.706 by 匿名 2010-08-02 12:46
    2300円は微妙だよね。通常運賃のつくばと秋葉原間往復運賃と同じでしょ。


    No.707 by 匿名 2010-08-02 14:20
    元が取れるからお得なんだろうに、何を訳の分からん反論してるんですか?
    浅草という例が出たからって、子連れで浅草寺に行くことを否定してみたり、意味不明ですね。

    要は2箇所乗り降りする用事がある人はお得ですねって話でしょ?

  9. 909 匿名さん


    もういいからスルーしろよ、くだらない。
    わざわざそんな遡ってコピペすんなよ、興味あるやつは過去レス読めばいいだけのこと。
    どうでもよすぎる。

  10. 910 匿名

    >907
    あなたは、パークスレ708か、以前TX沿線のマンション価格を話しているところに県南の相場を持ち込んで混乱させたヤツかどちらかかな?

    読解力ないよねぇ。

  11. 911 匿名さん

    >>908
    相当ストレス溜まっているようだねw

  12. 912 匿名さん

    907も何言ってるかわからんけど、それを指摘してる910キモイ。

    パークスレ708って言うから見ようとおもったけどいつのレスだよ、最新50でも出てこないから探すのやめたわ。

    県南の相場どうこうはレス番ないから全然分からんが、どうせ3日も4日も前のことなんだろう。

    なんという粘着ぶり。逆に立派だよ、何日もぐちぐちやってられるなんてさ。

  13. 913 匿名

    みんな暇なのね。

  14. 914 匿名さん

    そうだよ、電車で移動中だからさ。
    文庫本もっと持ってくればよかったよ。

  15. 915 匿名

    912
    そんな事言いながら結構楽んでるじゃん。
    楽しくなきゃ書き込みもしないでしょ。

    上になった気分で書き込みしてるノウテンキな奴も居るけど、誰が上も下もあらへんで。

  16. 916 匿名さん


    なにをいまさらあたりまえのことを?きゅうにどうしちゃったの?

  17. 917 匿名さん

    皇国思想の自民および、小泉一派の暗躍で誕生したその別働隊のMt. Wの率いるM党の勢力のためにすっかりこの国は弱体化したしまった。

    このままでは小泉路線で売国風潮が高まり、中国人にこの国は乗っ取られてしまうだろう。
    現に、中国人は日本(優良企業)を買い漁っている。

    このままだと自民勢力復活で日立、東芝などの主要企業の上層部は中国人に占められ、やがてこの国のofficial langiageは中国語となり、日本語は下層民の言語に成り下がるだろう。

    その当たりを本能的に察し対策を打とうとするのが、政権党党主要幹部の前トップだ。

    とにかく日本政治の弱体化に無意識に加担している小泉一派などの旧政権勢力の合理的戦略の欠如が元凶だ。

  18. 918 マンション住民さん

    ライオンズみどりのスタイリーナは、早々に完売したと聞いていますが
    住民掲示板などから漏れ聞く情報がほとんど無いです。

    住み心地はどうなんでしょうか?
    駐車場とかサッシとか問題はありませんか?
    賃貸で大量に出ているとか無いですよね?

  19. 919 匿名さん

    住民板が静かなのは皆満足して暮らしてるからです

  20. 920 匿名さん

    ないない

  21. 921 匿名

    みどりのライオンズは既に中古が出ているよ。
    まだ売り出して1年くらいだよね。
    85平米2070万円って、他のマンションと比べて弱気な値付けだね。

  22. 922 物件比較中さん

    中古で出ているというのはやはり線路の騒音に耐えられなかったのだろうか?

  23. 923 匿名さん

    タワーパーキングの、不便さじゃない?

  24. 924 匿名さん

    今年度のTXダイヤ改正はいつごろですか?
    で、その目玉は?

  25. 925 匿名さん

    来春、研究学園と柏の葉が快速停車駅に昇格
    &南千住が快速停車から除外されることが検討中。
    従来停車駅については、特別快速という名称になる。
    万博記念公演は、区間快速から落選。
    各駅停車のみの停車駅となる。

  26. 926 匿名さん

    ↑いい加減な希望的観測で書き込みするな。

  27. 927 匿名さん

    また妄想が始まったね。
    現実逃避しちゃだめだよ。

  28. 928 匿名さん

    てことは、


         秋葉原ー新御徒町ー浅草ー南千住ー北千住ー青井ー六町ー八潮ー三郷中央ー南流山ー
    特別快速 ◯   ◯    ◯      ◯                 ◯
    快  速 ◯   ◯    ◯      ◯                 ◯
    区間快速 ◯   ◯    ◯  ◯   ◯         ◯  ◯    ◯
    普  通 ◯   ◯    ◯  ◯   ◯   ◯  ◯  ◯  ◯    ◯

         流山センーおおたかの森ー柏の葉ー柏たなかー守谷ーみらい平ーみどりのー万博ー研学ーつくば
    特別快速      ◯               ◯                  ◯
    快  速      ◯      ◯        ◯               ◯  ◯
    区間快速      ◯      ◯        ◯  ◯    ◯    ◯  ◯  ◯
    普  通 ◯    ◯      ◯   ◯    ◯  ◯    ◯    ◯  ◯  ◯


    こんな感じですかね?
    これだと、秋葉原ーつくばで45分をさらに短縮できますね!
    現状は、快速と区間快速の差が大きかったので、実際にこのようになれば、
    もう少し、利便性があがりそうですね!!

    しかし、首都圏新都市交通のダイヤ改正っていつも秋ではありませんでしたっけ?
    来春に理由はあるんですかね?どうなんだろ?

  29. 929 匿名さん

    てことは、

         秋葉原ー新御徒町ー浅草ー南千住ー北千住ー青井ー六町ー八潮ー三郷中央ー南流山ー
    特別快速 ◯   ◯    ◯      ◯                 ◯
    快  速 ◯   ◯    ◯      ◯                 ◯
    区間快速 ◯   ◯    ◯  ◯   ◯         ◯  ◯    ◯
    普  通 ◯   ◯    ◯  ◯   ◯   ◯  ◯  ◯  ◯    ◯

         流山センーおおたかの森ー柏の葉ー柏たなかー守谷ーみらい平ーみどりのー万博ー研学ーつくば
    特別快速      ◯               ◯                  ◯
    快  速      ◯      ◯        ◯               ◯  ◯
    区間快速      ◯      ◯        ◯  ◯    ◯    ◯  ◯  ◯
    普  通 ◯    ◯      ◯   ◯    ◯  ◯    ◯    ◯  ◯  ◯

    こんな感じですかね?
    これだと、秋葉原ーつくばで45分をさらに短縮できますね!
    現状は、快速と区間快速の差が大きかったので、実際にこのようになれば、
    もう少し、利便性があがりそうですね!!

    しかし、首都圏新都市交通のダイヤ改正っていつも秋ではありませんでしたっけ?
    来春に理由はあるんですかね?どうなんだろ?

  30. 930 匿名さん

    すまん。ダブった。

  31. 931 匿名さん

    開業から5年がすぎて、各駅にも状況の変化が見えて来ていますし、それぞれの自治体の各駅に対する力の入れ具合も明確になってきましたから、そろそろ停車駅等の見直しを含めた白紙改正があっても良い頃ですかね。

  32. 932 匿名さん

    快速と区間快速の差が大きい?
    小一時間も電車に乗って、10分の差もないのに?

    こんなに駅間の距離があって、駅数の少ない路線で特別快速なんて、全く無意味でしょう。
    いっそ快速と普通だけにして、主要駅で連絡させた方がよっぽど便利になる。

  33. 933 匿名さん

    >>932

    同感

    緩急接続がうまくできていれば、快速停車駅を増やす必要は無いと思う。
    守谷以北は、守谷で各駅に接続できるようにすれば、全く問題が無い。

  34. 934 匿名さん

    営利企業としてそれでは話題性に乏しい

  35. 935 匿名さん

    一時の話題性より利便性向上させて乗車率アップさせるほうがよっぽど重要

  36. 936 匿名さん

    そんな事しただけでは誰も気づかない
    運用形態自体を見直しすことは同時に利便性をあげること
    新規の客はこれくらいの事をしないと気づかないし寄ってこない
    熾烈な関西の鉄道をみれば解るでしょ?
    しかも一番の出資者の茨城県(関係含)に顔向けも出来るという訳だ
    3セクは政治色も強くなるからそこら辺も考慮にいれないとね

  37. 937 匿名

    932

    特別快速が無意味?

    TXはまだまだスピードアップには余力あるし、停車駅も減らして最短40分の特別快速なんてのは歓迎されるんじゃないの?
    つくば市長なんかはもっと速達型の列車も要望してるよね。早急に8両編成にして東京駅に乗り入れて、それでも『つくば―東京間は45分未満です』となればかなり印象良いよね。物理的に不可能な訳じゃないだろうし。
    まあ今一番早急に望むのは、たかだか6両編成なのに1両分も女性専用に使用されるのはかなり辛いから対策を考えて欲しいって事だけどね。

  38. 938 匿名さん

    『つくば―東京間は45分未満です』とPRしたければ
    ノンストップ特急を一日数本走らせれば済むこと
    その他は各駅で十分。

  39. 939 匿名さん

    快速は全部、守谷以北を各駅にしていいとおもう。

    それか2種類設ける
    ・守谷以北各駅の変わりに、北千住と秋葉原の間は止まらない。
    ・その逆(まぁ現行の快速かな)

    秋葉原-つくば 直行のみ、ってのもあってもいいかも。自分は使わないけどね。PRと都内からつくばへの客増やすために。

  40. 940 匿名

    今まで出た中で個人的に賛同できるのは
    ・快速は秋葉原から北千住の間をノンストップにする
    ・8両化
    ・車両のスピードアップ
    くらいかな
    あとは守谷駅利用者だが、守谷以北の終電をもうちょっと遅くしてあげてもいいと思う

  41. 941 匿名さん


    お前に賛同されても何のチカラもないんでしょ?無意味。お前空気でしょ?

  42. 942 匿名さん

    東京通勤の利便性を考えて、守谷以北は朝夕のみ快速が停車するようにダイヤを調整できればいいと思う。昼間は利用者があまりいないから守谷〜つくば間はノンストップでいいと思う。

  43. 943 匿名さん

    万博住みだけど
    つくば発の普通電車に乗って守谷発の快速にスムーズに乗り換えできるといいな。
    帰りは秋葉原から守谷まで快速に乗って先に出発した普通に守谷で追いついて乗り換えできればいいな。

  44. 945 匿名さん

    >>944
    なんと失礼な方なのでしょう。
    空気という表現は、一個人が賛同しただけでは無意味ということの比喩表現だと思いますが、
    ゴミというのはただただ相手を中傷したいがためだけの愚かな表現ですね。

  45. 946 匿名さん

    どちらもお前とか言ってる時点で両成敗。

  46. 947 匿名さん


    きみ、窃盗と殺人の違いわからないでしょ?

  47. 948 匿名さん

    どちらも犯罪で両成敗。

  48. 949 匿名さん

    >きみ、窃盗と殺人の違いわからないでしょ?

    どちらも犯罪だと理解していれば十分でしょ。

    好きな事書きこみゃいいじゃん。何かあれば来月半ばに発表があるだろうし。
    何もなくても今より悪くなることは無いし。

    茨城区間の終電は、もう少し遅くして欲しいな。
    早く守谷駅のポイント工事もやって欲しい。

  49. 950 匿名さん

    茨城県住宅供給公社が破産してしまった。

  50. by 管理担当

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