茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について Part2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2010-12-19 07:11:30
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スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
引き続き、TX沿線茨城区間の情報や意見をを交換していきましょう。



首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20

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TX沿線茨城区間について Part2

  1. 701 匿名さん

    秋葉原から最初の待避駅が八潮だから、難しいんじゃない?快速と各駅の場合はかなり縮まると思う。北千住でも待避できれば、南千住も通過できるのでは?

  2. 702 匿名さん

    秋葉原からつくばに行くお客さんが一番お金を払ってくれるから、快速の停車駅を増やすことはない
    そう勝手に決め付けている人がいるようだがナンセンスな発想だわね。

  3. 703 匿名さん

    キロ数での収益率は茨城ローカル路線が一番収益率が悪いって知ってますか?
    TXにとってお荷物なんですよ茨城ローカル路線は。

  4. 704 匿名さん

    >>703

    しかしながら茨城が無ければ現在のTX自体が存在しなかったのたも事実なんですよね
    その恩恵に預かってる東京都民、埼玉県民、千葉県民も多くいるのではないですかね

  5. 705 匿名

    電車が止まるだけありがたいと思わなきゃね、研究学園等の住民は。
    快速止まるなんて夢見事言ってるんじゃないよ。

  6. 706 匿名さん

    >>704
    茨城が無ければって仮定はすごいね。
    もし、茨城という土地が無ければTXどころか歴史が変わってるよ。

  7. 707 匿名さん

    >>703

    TX=常磐新線の計画は、茨城=茨城県政の提案

    いくら何でもそれくらい知っててレスしてるよね?

  8. 708 匿名さん

    >>707>>703じゃなくて>>706へのレスね

  9. 709 匿名さん

    じゃあ、明日から利根川の鉄橋から北の電気を止めましょうか。
    そうしたら、1本も電車が走れません。
    それに、茨城県と県内の市町村で3割くらいはTXに出資してますから、茨城県の意思は無視できないでしょう。

  10. 710 匿名さん

    1本もは、言い過ぎじゃない。

    留め置きの車両をフル運転して頑張ってもらいましょう。

  11. 711 匿名さん

    八潮に夜に留め置かれている電車もあるのですか?
    まぁ、そうだとしても何日かしたら検査しなきゃいけないんで走れなくなりますが。

    冗談はこれくらいにして、千葉ニュータウンより安くて便利なTXには感謝しています。

  12. 712 匿名さん

    「秋葉原」←→「つくば」最速45分!
    つくばエクスプレスのホームページを見れば、快速の位置づけは明らかです。

  13. 713 匿名さん

    704
    恩恵ってほど大げさかいな!・・・・・。千葉・埼玉には沢山の鉄道が走ってるからね。
    人口比率で考えたって、千葉と埼玉県民の鉄道利用者の内、TXを利用している人はごくごく一部でしょ。

    まあ、いずれにせよ、企業にとって大切なのは、利益率の高いお客さんであることは間違いないでしょ。

  14. 714 匿名さん

    >>713
    まずは704の1行目をちゃんと読んだ方が良いんじゃないの?鉄道会社の利益以前の話。
    しかも千葉・埼玉には沢山の鉄道が有るから恩恵は大げさだって、じゃあなんで千葉・埼玉県民もあんなにTX利用するのかな?
    誰も利用しないなら理解できるが利用者が居ることは恩恵を受けられてる証拠だよね。

  15. 715 匿名はん

    寝耳に水のような話だが、国土交通省は3年前から調査を進めてきた。
    4月13日には、建設候補地も絞り込まれた。何が起きているのか。

    「丸の内仲通り」は、JR東京駅と皇居のちょうど真ん中を南北に貫く、石畳の美しい
    通りだ。2002年からの再開発で丸ビルや新丸ビルが建て替えられ、ティファニーや
    バーバリー、コーチなど高級ブランドが出店して、東京の新名所として国内外からの
    観光客を集める。

    アエラは、この石畳の地下に「新東京駅」を造るとしるされた国土交通省の資料を
    入手した。実現すれば、現在は成田エクスプレスで50分かかる成田空港までの道のりが、
    37分に短縮される。

    「新東京駅」は、新しい地下鉄路線の建設とセットで検討されている計画だ。新線は、
    京成押上線の押上駅と京浜急行本線の泉岳寺駅を結ぶ約11キロで、そのほぼ真ん中に、
    新東京がある。

  16. 716 匿名さん

    準親方日の丸企業かつ船頭多しです、高い料金払うから遠隔地が重要なんていう
    アマちゃんの考えは完璧に通用せん、船頭の役割は地元への利益誘導が基です。

  17. 717 匿名はん

    茨城区快駅住民だけど、昼間東京から帰るとき、普通接続する快速にのって、三郷なんかをぶっとばして
    くれるとすかっとする。今の昼間のような普通接続できる快速は残しておいて欲しいな。
    列車が詰まる朝(夕)を除けば、区快いらないから快速と普通(工事終了次第大鷹⇒守谷接続)で。

  18. 718 匿名さん

    714
    こんなこと言ってるようだから、
    茨城は永遠に千葉埼玉にはかなわない。
    群馬栃木にもかなわないのだ。

  19. 719 匿名

    AERAの記事の内容なんて、少なくとも1年以上前から、流山市のホームページに載ってるよ。

  20. 720 匿名さん

    718
    千葉埼玉群馬栃木に敵わなくても問題はないのだがね。
    反論出来なくなると結局は悪口で終わるんだよね。
    いつものあなたのパターン。
    おつかれさまでした。

  21. 721 匿名

    問題が有る無いって話じゃなくて、収益率の悪い茨城区間という鉄道会社のはなしでしょ?自分で何に対して反論したのか位覚えておいて下さいよ。
    ちなみに私は713ですが、718さんとは別人ですのでお間違えなく。

  22. 722 匿名さん

    千葉埼玉群馬栃木に敵わなくても問題はないのだがね。

    ↑言葉の意味がわかりません。

  23. 723 匿名さん

    ↑張り合うつもりは無いと言う事でしょ?
    No.720さんを無視するために、意図的にボケているのですか?

  24. 724 匿名

    守谷
    みらい平
    みどりの
    万博記念公園
    研究学園
    つくば
    6駅近では今のところ分譲マンションの新築工事は全く無いようだ。
    もう分譲マンションを建てるデベは現れないのかな??大量の宅地が造成されているから、もうマンションは建たないのだろうか。
    やはり茨城県では戸建てが主流なのだろうか。
    残り少なくなってきたので少しあせってる。妥協してセンチュリーにしようかなぁ!なんて思えてきたよ。

  25. 725 匿名さん

    供給のコントロールしてるだけでしょう。

    一時的に供給過剰になったから。

    現在販売してる物件が完売すれば、又新築されるでしょう。

  26. 726 匿名

    また新築されるにしても、これまで以上のマンションは建たないだろうと思えるのですが。立地、構造、設備、価格から言っても、どれをみてもよく出来てると思うので。ここで買いそびれるとチャンスはもう来ないのかなと思ったりして…今買うべきか迷う。6駅にこだわってる者ですが。
    これからも分譲マンション出来ますかね。今以上、これ以上のマンションが!どお思いますか?
    725さんもっと詳しく解説して下さい。よろしく願います。

  27. 727 匿名さん

    地元勤務なら良いが、東京通勤だったら守谷以北の茨城区間はやめといたほうが良いよ。
    将来、家族構成や職場の変動があった場合、お荷物になる可能性大。(売るに売れないよ)

  28. 729 匿名

    727
    ってことはもう茨城区間ではマンション建てても売れないし、中古でも売れないので、よほどのことがないかぎり、新たなマンションは建たないってことですね。
    茨城は戸建てが自然だってことかな?

  29. 730 匿名さん

    茨城県民は戸建て志向が強いのは確か。
    ただ、つくば勤務の他県出身者は必ずしも戸建てにこだわっていない。
    でも、そういった客層をターゲットにするには、ここ数年マンションが多すぎた。

    東京通勤者は流山や柏の葉に流れがち。
    何らかの縁が茨城方面にないと、守谷・つくばまで流れてこない。
    東京都でも青梅や八王子の駅遠に住むくらいならTXの駅前の方が通勤時間がよほど短いのだが、縁のない人は知らない。

    でも、1度つくばや守谷に住むともう離れたくないという人は多い気がする。
    だから、一定の需要はあるので在庫が少なくなってくれば100~200戸くらいのマンションが少しずつ出てくるでしょう。

  30. 731 匿名さん

    茨城県民は戸建て志向が強いというか・・・・田舎だったら当然

  31. 732 匿名

    >>731
    は?
    で、何が言いたいの?

  32. 733 匿名さん

    732
    そりゃ、茨城にマンションつくっても
    売れないから、つくるのやめときな
    ってことだろ

  33. 734 匿名さん

    茨城県民は、マンションに住んだ経験の無い人が多いからね。
    しかも根っからの県民は超保守が多いから、「自分の知らないもの=ダメ」の結論になる。
    だから茨城は、いつまでもあか抜けないのですよ。

    皆さん、一人でも多く新茨城県民となって茨城をあか抜けさせてください。

  34. 735 匿名さん

    県民は超保守が多いから、「自分の知らないもの=ダメ」って勘違いしてますね
    保守でも革新でも新し物好きでも田舎は戸建が普通です。

  35. 736 匿名さん

    >>730
    > でも、1度つくばや守谷に住むともう離れたくないという人は多い気がする。

    ...守谷はどうなのか存じませんが、
    つくば市の学園地区にかぎって言えば、寄り合い・因習や隣組といったわずらわしさが皆無です。

    茨城県に限らず田舎ではたいてい、新参者は土地の人々に頭を下げてしきたりを学ぶ姿勢が必要でしたが
    学園地区は違います。生活習慣なども、日本中と言わず世界中からの人々が集まっている前提で、
    対話を通しておたがいの違いを理解しようという歩み寄る感覚があり、
    因習や前例のような圧力に息苦しさを感じたことがありません。

    それでいて年輩者を中心に、学園地区の過去に自殺率が高かった反省があり、
    ほどほどの距離を賢く保ちつつ、苦労している人のことは見守り支えようという気遣いがあります。
    単に新しい町で、隣近所のつながりが希薄というのでもなく、私はこういうことが住み易さと感じています。

    転勤でつくばに来てその後も済み続けるという人はTX開通以降も続くでしょう。霞ヶ関や首都圏全般に転任しても家族はつくばで生活するという感じで。

  36. 737 匿名さん

    つくばの最善最終形はシリコンバレーがいいと思うけど、理想と現実のギャップは相当あるね。
    起業環境は日本では最適だけど、本当にベンチャーがないよね。

    ベンチャーといえば、日本ではライクトアとかが引き合いに出されるけど、MSやGoogleと比べると似て非なるものだよね。
    日本のは単なる資本ころがし屋だよね。全然先進技術が無いよね。

    世界を知らないnaïve(本来の意味の)な日本人は、こんなベンチャーもどきに憧れるんだね。

  37. 738 匿名さん

    「だから茨城は、いつまでもあか抜けないのですよ。」

    マンションに住んだことがないからあか抜けない?そんな話はないでしょう。
    マンションというカタカナがあか抜けてると思ってる人のほうがよっぽどカッペでしょ。

    それに、都内のマンションとここら辺のマンションが一緒だと思ってるところが貧乏くさい。

  38. 739 匿名さん

    >> 日本のは単なる資本ころがし屋だよね。全然先進技術が無いよね。

    そのとおり。小泉政権時代にもてはやされたけど、世界に通用するベンチャーなんか出てこなかった。日本のGDPに占める若年層への財政支出がOECD内でも最下層レベルであるため、教育の質が低下したことが要因だね。いい例が高校授業料だ。OECDでアメリカを含むほとんどが高校授業料無償なのに、つい数ヶ月前まで有料だったのは日本くらいだった。奨学金制度も貧弱だね。ようやくその流れが改善されそうになったけど、ここにきて逆流の雰囲気が出始めたようだ。今回第3極と謳って躍進し二桁とった小泉路線の党も高校授業料無償化反対だからね。小泉路線へ戻れば確実に教育の質は低下するだろう。

  39. 740 匿名

    >739さん

    高校授業料無償化は財源が足りなきゃ、無理でしょう。そのためには、消費税がOECD加盟国内で抜群に低いという現実と抱き合わせで変えないと、無理でしょうね。

  40. 741 匿名さん

    738は、極一部の高級マンションしか頭にないんじゃないの。

    都内のマンションもTX沿線茨城区間のマンションも変わらないよ。違と言うなら何が違うんだい?

  41. 742 匿名さん

    日本は前政権のため政治家への不信が強く、増税による国民負担率の向上ができなかった。それに小泉路線で拍車がかかり、さらに財政状況が悪化し、現在の窮状となった。これが財源不足の要因だ。解決策は、行政効率化と国民負担率の向上により、スイスなどのようにセーフティーネットを充実させ経済成長をすることだ。逆に中国やアメリカの方法は日本には向かず、国民所得が減少し教育のレベル向上は絶望的で、経済成長も無理だろう。
    日本の現状は前政権の遺産により、国民負担率向上の合意は無理で、後者の方法が支持され二桁の第3極政党の躍進に繋がったようだ。数年後に小泉路線がまた全盛となり、年金受給年齢引き上げもありそうだ。あと問題としては日本がイタリア化しそうであることだ。財政は厳しく多党化で政治融解が起こりそうである。
    スイスのような高国民負担率の国では、セーフティーネットが充実しているため、法人税が低いことへの不満がなく、日本よりも経済成長率が高く国際競争力順位も高い。

  42. 743 匿名さん

    自民政権に後戻りする管政権はもはや民主党と呼び続けることはできまい

    東工の先輩で誉だったが、今は失望しかなく、早期の退陣を望んでいる
    管内閣の不支持率は54.7%
    まだまだ下がるな


    http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1001861/1026314

  43. 744 匿名

    管→菅

  44. 745 匿名さん

    かと言って、みんなの党はlaissez-faire路線だしなあ。

    これだと低賃金競争で中国に勝てるはずないし。

    この路線はアメリカのような資源が豊富な国なら有効だろうけど。

  45. 746 匿名

    >742さん

    今の日本の政治の混迷の要因に、他の先進国に比べて日本の国民は甘やかされ過ぎて我が儘になってしまったという側面はないでしょうか?以下に、容易に思い付く実例を挙げますと、

    1) 給食費を払える癖に払わない保護者。
    2) 自分の子供が幼稚園や学校で少しでも嫌な思いをすると教師にクレームを付ける。
    3) NHKを観ている癖に受信料の支払いを拒否する。
    4) 弱者が立っているのに優先席に居座って席を譲ろうとしない大人達。
    5) 子供に虐待をする。

    私は1)-5)の様な現状は、先進国として情けないと思います。特に5)は欧米では、日本では考えられないほどの重罰に処せられると聞きます。こういう事態は、国民の権利を守ることと同じくらいに優先して解決して欲しいことと思いますが、これらの所産を招いたのも自民党政権のせいなのでしょうか・・・?

    夫婦別姓制度とか、外国人参政権制度とか、どうしょうもなく馬鹿なことを言っている政党には早く退場して貰いたいと切に願わずにはおれません。

    スレ違いで申し訳ありませんでした。

  46. 747 匿名さん

    「違と言うなら何が違うんだい? 」

    景色でしょ。田舎の一面田んぼしか見えないマンションと、都会の中のマンションの窓から見える都会の景色。
    全く違うよね。

  47. 748 匿名さん

    産総研のロボット研究施設でかいですね。
    ロボット特区を目指しているから3年後位にはロボットの研究施設が集積しているかもね。

  48. 749 匿名

    マンションは、都会にあるからこそ価値がある。

  49. 750 匿名さん

    >>749
    そう思うなら、君は都会で買えばいいんじゃないかな。

    都会ではない沿線のスレに持論を一言だけレスしにくるとは、性格悪すぎますね。

  50. by 管理担当

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