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スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
引き続き、TX沿線茨城区間の情報や意見をを交換していきましょう。
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20
スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
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首都圏新都市鉄道株式会社
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つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県守谷市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
停まると断言する人も、停まらないと断言する人も根拠がないんだから、希望とか予想の範囲にとどめておいてください。
TXに指定席車両をつけるのは賛成。
快速だけといわず、8両化したあかつきには全列車の1両を指定席車両にしてほしい。
でも、着席料は300~500円くらいが限度でしょう。
前の方のレスでもあったけど、
たった6両で女性専用車両有りはキツイね
無いよりはあった方が良いけど
もっと時間帯の見直しとか
時間内でも区間快速のみに設定とか
全体のバランスを考えてもらいたい
秋葉原からつくばに行くお客さんが一番お金を払ってくれるのですから、快速の停車駅を増やすことはありえません。むしろ、区間快速を快速に置き換えて8両化するのが鉄道会社の経営上最も都合がよいのです。区間快速停車駅の人は、普通を使って途中で快速に乗り継げばよい。
東京側から下りをみた意見の方が圧倒的に多いけど、茨城県民のレスは少ないのかな。
つくばが地元でつくば駅利用する身としては、下りの快速がどうこうより
上りの快速が北千住から先、秋葉原まで各駅停車になる事の方がずっとイヤなんだよね。
もちろん、早期8両化(出来れば10両位欲しい)には多いに賛成!
8両化の設計は実施中だから、近いうちに実現するでしょうね。
それに守谷で追い抜きができるようになれば、みらい平〜研究学園の各駅からの所要時間は快速を停めたのと同じくらいになるはずです。
じゃあ、明日から利根川の鉄橋から北の電気を止めましょうか。
そうしたら、1本も電車が走れません。
それに、茨城県と県内の市町村で3割くらいはTXに出資してますから、茨城県の意思は無視できないでしょう。
八潮に夜に留め置かれている電車もあるのですか?
まぁ、そうだとしても何日かしたら検査しなきゃいけないんで走れなくなりますが。
冗談はこれくらいにして、千葉ニュータウンより安くて便利なTXには感謝しています。
寝耳に水のような話だが、国土交通省は3年前から調査を進めてきた。
4月13日には、建設候補地も絞り込まれた。何が起きているのか。
「丸の内仲通り」は、JR東京駅と皇居のちょうど真ん中を南北に貫く、石畳の美しい
通りだ。2002年からの再開発で丸ビルや新丸ビルが建て替えられ、ティファニーや
バーバリー、コーチなど高級ブランドが出店して、東京の新名所として国内外からの
観光客を集める。
アエラは、この石畳の地下に「新東京駅」を造るとしるされた国土交通省の資料を
入手した。実現すれば、現在は成田エクスプレスで50分かかる成田空港までの道のりが、
37分に短縮される。
「新東京駅」は、新しい地下鉄路線の建設とセットで検討されている計画だ。新線は、
京成押上線の押上駅と京浜急行本線の泉岳寺駅を結ぶ約11キロで、そのほぼ真ん中に、
新東京がある。
茨城区快駅住民だけど、昼間東京から帰るとき、普通接続する快速にのって、三郷なんかをぶっとばして
くれるとすかっとする。今の昼間のような普通接続できる快速は残しておいて欲しいな。
列車が詰まる朝(夕)を除けば、区快いらないから快速と普通(工事終了次第大鷹⇒守谷接続)で。
問題が有る無いって話じゃなくて、収益率の悪い茨城区間という鉄道会社のはなしでしょ?自分で何に対して反論したのか位覚えておいて下さいよ。
ちなみに私は713ですが、718さんとは別人ですのでお間違えなく。
守谷
みらい平
みどりの
万博記念公園
研究学園
つくば
6駅近では今のところ分譲マンションの新築工事は全く無いようだ。
もう分譲マンションを建てるデベは現れないのかな??大量の宅地が造成されているから、もうマンションは建たないのだろうか。
やはり茨城県では戸建てが主流なのだろうか。
残り少なくなってきたので少しあせってる。妥協してセンチュリーにしようかなぁ!なんて思えてきたよ。
また新築されるにしても、これまで以上のマンションは建たないだろうと思えるのですが。立地、構造、設備、価格から言っても、どれをみてもよく出来てると思うので。ここで買いそびれるとチャンスはもう来ないのかなと思ったりして…今買うべきか迷う。6駅にこだわってる者ですが。
これからも分譲マンション出来ますかね。今以上、これ以上のマンションが!どお思いますか?
725さんもっと詳しく解説して下さい。よろしく願います。
727
ってことはもう茨城区間ではマンション建てても売れないし、中古でも売れないので、よほどのことがないかぎり、新たなマンションは建たないってことですね。
茨城は戸建てが自然だってことかな?
茨城県民は戸建て志向が強いのは確か。
ただ、つくば勤務の他県出身者は必ずしも戸建てにこだわっていない。
でも、そういった客層をターゲットにするには、ここ数年マンションが多すぎた。
東京通勤者は流山や柏の葉に流れがち。
何らかの縁が茨城方面にないと、守谷・つくばまで流れてこない。
東京都でも青梅や八王子の駅遠に住むくらいならTXの駅前の方が通勤時間がよほど短いのだが、縁のない人は知らない。
でも、1度つくばや守谷に住むともう離れたくないという人は多い気がする。
だから、一定の需要はあるので在庫が少なくなってくれば100~200戸くらいのマンションが少しずつ出てくるでしょう。
茨城県民は、マンションに住んだ経験の無い人が多いからね。
しかも根っからの県民は超保守が多いから、「自分の知らないもの=ダメ」の結論になる。
だから茨城は、いつまでもあか抜けないのですよ。
皆さん、一人でも多く新茨城県民となって茨城をあか抜けさせてください。
>>730
> でも、1度つくばや守谷に住むともう離れたくないという人は多い気がする。
...守谷はどうなのか存じませんが、
つくば市の学園地区にかぎって言えば、寄り合い・因習や隣組といったわずらわしさが皆無です。
茨城県に限らず田舎ではたいてい、新参者は土地の人々に頭を下げてしきたりを学ぶ姿勢が必要でしたが
学園地区は違います。生活習慣なども、日本中と言わず世界中からの人々が集まっている前提で、
対話を通しておたがいの違いを理解しようという歩み寄る感覚があり、
因習や前例のような圧力に息苦しさを感じたことがありません。
それでいて年輩者を中心に、学園地区の過去に自殺率が高かった反省があり、
ほどほどの距離を賢く保ちつつ、苦労している人のことは見守り支えようという気遣いがあります。
単に新しい町で、隣近所のつながりが希薄というのでもなく、私はこういうことが住み易さと感じています。
転勤でつくばに来てその後も済み続けるという人はTX開通以降も続くでしょう。霞ヶ関や首都圏全般に転任しても家族はつくばで生活するという感じで。
つくばの最善最終形はシリコンバレーがいいと思うけど、理想と現実のギャップは相当あるね。
起業環境は日本では最適だけど、本当にベンチャーがないよね。
ベンチャーといえば、日本ではライクトアとかが引き合いに出されるけど、MSやGoogleと比べると似て非なるものだよね。
日本のは単なる資本ころがし屋だよね。全然先進技術が無いよね。
世界を知らないnaïve(本来の意味の)な日本人は、こんなベンチャーもどきに憧れるんだね。
「だから茨城は、いつまでもあか抜けないのですよ。」
マンションに住んだことがないからあか抜けない?そんな話はないでしょう。
マンションというカタカナがあか抜けてると思ってる人のほうがよっぽどカッペでしょ。
それに、都内のマンションとここら辺のマンションが一緒だと思ってるところが貧乏くさい。
>> 日本のは単なる資本ころがし屋だよね。全然先進技術が無いよね。
そのとおり。小泉政権時代にもてはやされたけど、世界に通用するベンチャーなんか出てこなかった。日本のGDPに占める若年層への財政支出がOECD内でも最下層レベルであるため、教育の質が低下したことが要因だね。いい例が高校授業料だ。OECDでアメリカを含むほとんどが高校授業料無償なのに、つい数ヶ月前まで有料だったのは日本くらいだった。奨学金制度も貧弱だね。ようやくその流れが改善されそうになったけど、ここにきて逆流の雰囲気が出始めたようだ。今回第3極と謳って躍進し二桁とった小泉路線の党も高校授業料無償化反対だからね。小泉路線へ戻れば確実に教育の質は低下するだろう。
日本は前政権のため政治家への不信が強く、増税による国民負担率の向上ができなかった。それに小泉路線で拍車がかかり、さらに財政状況が悪化し、現在の窮状となった。これが財源不足の要因だ。解決策は、行政効率化と国民負担率の向上により、スイスなどのようにセーフティーネットを充実させ経済成長をすることだ。逆に中国やアメリカの方法は日本には向かず、国民所得が減少し教育のレベル向上は絶望的で、経済成長も無理だろう。
日本の現状は前政権の遺産により、国民負担率向上の合意は無理で、後者の方法が支持され二桁の第3極政党の躍進に繋がったようだ。数年後に小泉路線がまた全盛となり、年金受給年齢引き上げもありそうだ。あと問題としては日本がイタリア化しそうであることだ。財政は厳しく多党化で政治融解が起こりそうである。
スイスのような高国民負担率の国では、セーフティーネットが充実しているため、法人税が低いことへの不満がなく、日本よりも経済成長率が高く国際競争力順位も高い。
自民政権に後戻りする管政権はもはや民主党と呼び続けることはできまい
東工の先輩で誉だったが、今は失望しかなく、早期の退陣を望んでいる
管内閣の不支持率は54.7%
まだまだ下がるな
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1001861/1026314
かと言って、みんなの党はlaissez-faire路線だしなあ。
これだと低賃金競争で中国に勝てるはずないし。
この路線はアメリカのような資源が豊富な国なら有効だろうけど。
>742さん
今の日本の政治の混迷の要因に、他の先進国に比べて日本の国民は甘やかされ過ぎて我が儘になってしまったという側面はないでしょうか?以下に、容易に思い付く実例を挙げますと、
1) 給食費を払える癖に払わない保護者。
2) 自分の子供が幼稚園や学校で少しでも嫌な思いをすると教師にクレームを付ける。
3) NHKを観ている癖に受信料の支払いを拒否する。
4) 弱者が立っているのに優先席に居座って席を譲ろうとしない大人達。
5) 子供に虐待をする。
私は1)-5)の様な現状は、先進国として情けないと思います。特に5)は欧米では、日本では考えられないほどの重罰に処せられると聞きます。こういう事態は、国民の権利を守ることと同じくらいに優先して解決して欲しいことと思いますが、これらの所産を招いたのも自民党政権のせいなのでしょうか・・・?
夫婦別姓制度とか、外国人参政権制度とか、どうしょうもなく馬鹿なことを言っている政党には早く退場して貰いたいと切に願わずにはおれません。
スレ違いで申し訳ありませんでした。
まあ、もともとマンションていうのは、都内のように土地がないところに多くの人が住めるように工夫された住宅だからね。都会の風景には似合うけど。田んぼの中にポツリとそびえ立つマンションて、変に目立つ田舎の象徴って感じでかっこ悪い。
都会のビルの間に、郊外の戸建のような建物があったらおかしい感じするでしょ?
それの逆バージョンってことですよ。
都内通勤者が茨城のマンションを買うと、茨城じゃなきゃ買えなかったと思われがちだ。
それほどまでに茨城区間は好き好んで住む場所ではないと思われているらしい。
海沿いなんかだとまたイメージが違うんだけどね。環境を買ったと勝手に思ってくれるから。
車好きで歩くのが嫌いな自分は渋滞のないつくばが好きだなあ。
でも、近くに行きたい場所がないから、車でつくばを離れることが多いけど。
>都内通勤者が茨城のマンションを買うと、茨城じゃなきゃ買えなかったと思われがちだ。
実際にそうだったとしても違ったとしても、どっちでもいいと思う。
>それほどまでに茨城区間は好き好んで住む場所ではないと思われているらしい。
他人にどう思われるかとかどうでもいいよ。
茨城区間は好き好んで住む場所ではないってのはわかる、いやわかってた(過去形)
実際に検討で足を運ぶうちに、だんだんと気持ちが逆転してきた。
今は茨城区間(というか具体的にはつくばだけど)に住みたい!と積極的に思ってる。
オンタイムの私にとってTXの輸送スピードは非常に重要。
オフタイムの私にとっては職場(都内)と距離的に離れていることが精神的にいい感じになるとおもう。
休日はクルマメインでアウトドア生活がしたい、平日はぱっと電車に乗って出勤。
茨城だけど茨城とは認めたくない、茨城県民だけど自分は他の茨城県民とは違う(俺はシティ派だ!!)
つくばはつくばであって茨城ではない、つくばに愛着はあっても茨城県には愛着は全く無い
何より他地域の県民に対して憎悪を感じる、こんなところでしょう。
都会にマンションはセンスがあるとでも言いたいの?田舎でも需要はあるよ。でなきゃ一戸も売れないよ。売れ残っていても、売れている事実はどうする?
ついでに、田舎にマンションはセンスがないとはどういうセンス?
「田舎にマンション買ってもセンス無いことはないと思うよ」
ってセンスない人に言われてもね・・・・・・・。説得力ゼロ。
ってセンスゼロ、もといセンスマイナスの人に言われてもね。
つーか、どうでもいい。