- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
引き続き、TX沿線茨城区間の情報や意見をを交換していきましょう。
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20
スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
引き続き、TX沿線茨城区間の情報や意見をを交換していきましょう。
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県守谷市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
TX沿線の各自治体で、どんなゴミ袋を使っているか、ゴミ出しの方法はどうなのかは生活者として、大いに興味があります。
(各自治体のサイトに掲載されてるので詳しいことはそちらで)
以前、東京23区に住んでいましたが、当時、分別が細かくて辛かったのを憶えています。
親戚が川崎市におり、そちらは、高性能の焼却炉があるそうで「分別無し」でゴミ出しも「毎日」だそうで話を聞いて驚きました。
つくば市は、プラスチックもビニールも燃やせるゴミで、リサイクルしたい人はスーパーやコンビニに持って行けます。指定ゴミ袋のサイズ以外不満がありません。
---
粗大ゴミ(大きさ別費用。市のウエブサイトで申し込みをする。券をコンビニで購入して貼付けて指定日に普段の集積所に出す)(二週毎)
燃えないゴミ(二週毎)
ペットボトル(二週毎)
ガラス瓶スプレー缶(二週毎)
空き缶(二週毎)
古紙古布布(二週毎)
プラスチックや生ゴミを含む燃やせるゴミ(週に二回)
---
では>>636さんのご要望にお応えして(637はスレ違いをまぬがれると思いますが)
今までいくつも住み替えましたが、日本のマンションのキッチンはゴミ置きスペースを想定していません。
キッチンにベランダに出るドアのついた所ありましたが、それも虫や匂いの対策がなくてゴミ置きには利用できませんでした。
換気口を備えたゴミ置きスペース(分別含む)を、キッチン戸棚に標準仕様で付けたら、そのマンションはよく売れると思いますよ、ホントに。
以前、ワンフロアに60世帯十階建てで、フロアごとのダストシュートのあるマンションに住んだことありますけど、そこは分別しない都市で管理人が何人も雇っている外国だったので比較になりませんが。
たぶん、各戸ごとにダストシュートがあるというので無い限りは、「キッチンの換気付きゴミ置き戸棚」は、奥様方に大歓迎で喜ばれると思います。
この季節になるとこの妄想はじまります〜
研究学園混雑してない時は良かったんだけどね
新しい道が出来て更地の合間を走るのも、
マンションがどんと建ちだしたのもお店が増えるワクワクもあった
今はなんか鬱陶しい感じになっちゃって残念
住宅地の中の方ならうるさいとかはないと思うけどさ
イーアスも広くてぶらぶら暇つぶしは良くても目的買いがめんどいし
つくばの方がなんかゆったりしてるというか、古い良さがあると思う
味があるって書いてる人いたけど、まさにそんな感じ
研究学園はつくばぽさをそのまま移すのかと思ってたのに意外と都会ぽくなっちゃったから…
東京まで一番かかるっていうのもね
初期の感じじゃ高級住宅街になるかと思ってたのに周囲環境がちょっと閑静とは言い難いし
万博記念公園とみらい平は人がいなくてある意味面白いな
研究学園の初期と同じで見ててワクワクする
万博のガリレオプレイス?だかの裏手、夜人が全然いないのに灯りだけ煌々と付いてるのが怖くて楽しいわ
まぁ街並みは好みの問題だからね〜
便利度で考えたらやっぱつくばか守谷かなって思うけど
そんな事書くと、またムキになって市役所とかロボットとか言って、快速停車とか始まりそうだな~~
市役所もロボットも良いと思うんだけど、ムキになり過ぎてるから魅力の説明に乏しい意趣返しみたいな投稿が続くんだよな。。
最近の流れだと誰も "絶対" 否定している訳ではなくて、良い所も悪い所も好き嫌いの主観を述べてるだけだと思うんだけど。。
647とか、ほら、お出でなすったって感じなんだよね。
荒らしたいのか研究学園駅近辺が好きなのか分からないんだけどね。
そもそも研学絶対否定の意味が分からない。
快速が停まる停まらない論議も、現実に停まっていないし停まるという発表もないという事実を語っているだけで、
誰も否定なんてしてないんだよね。市役所の話も同様で、市役所が出来たら状況が一変するなどというコメントも研究学園関連掲示板で騒がれてたけど、結局は何も変わってないもんね。
事実を否定と言われても困っちゃうよね。
否定って事実に対してって事じゃなくて、自分の考えに沿わない意見が面白くないっていうだけの話?だよね?
ってか、快速は今後増えないだろうし区間快速に置き換わるかもしれないのだから、
快速停車駅を予想して喜んでも無意味だと思うんだけど。
茨城の区間快速停車駅の人口が増えるにつれて快速そのものが必要無くなるのは必定でしょ。
652
語れらる予想って何のこと?この場合においての予想って、何かしらの根拠がないと語れないのでは?
例えば、この沿線においてこのような事例があるとか、他の路線で同じような事例があるとか。
例えばね、快速停車は無いなと思われる事例はいくつかある訳よ。
①TX沿線では流山市の市役所は、流山セントラルパーク駅が一番近いが、快速は停まっていない。
②埼玉県の所沢市にある、西武新宿線の所沢駅と航空公園駅。
航空公園駅前には市役所と防衛大学病院がある。駅前はマンションが多く立ち並び、多くの人が住んでいます。
だけど、各駅停車しか停車しません。研究学園と同じ、所沢の副都心と言われている場所です。
あなたの言ってる予想って「個人的な希望」でしょ?
予想と希望は違うのよ。
でもね、これだけは言っておく。
俺は研究学園に快速停まって欲しいと思ってますよ。
で、東京近郊から大勢の人につくばに来てもらって、税金いっぱい払ってもらって、
その税金を元にインフラをもっと整備して頂き、もっと住みやすいつくば市にしてもらいたいです。
あなたがいやらしいのは、自分の財産の価値を下げたくないあまりに、根拠も示さずただ頑固に
快速停まるって言ってる事が、周りから見ればいやらしいなと思える訳よ。
笑止?頭にきてもそんな事書くべきじゃないでしょ。
俺もかなりうざいけどね。
つくば駅と研究学園駅間は2キロ弱位かな?
中距離を運行する全国の鉄道をみても、駅区間が2キロ前後で快速が停まる鉄道なんてないと思うよ。
快速乗りたければつくばまで利用者が行けば良いんじゃないの?2キロしかないんだから。
663
的を得た回答に対して不快という事は、661さんの言ってることが図星だからかな?
あなた自身も自覚したほうが良いですよ。
661=665
プライド高いのかしらんけど
もうくどすぎるので軽く書きますよ
京急停めたのはただの区議でしたよね
強引な押しで
昔で言えば岩手県内全駅に
全部の新幹線を停車させた政治家がいましたね
あとは自分で考えてくださ
相変わらず研究学園の快速停車は、熱いね。
止まらないなんて誰も言っていない自分だって止まってほしいと言いつつ否定する人。現実には、止まっていないんだから可能性を否定すること自体止まらないって言っているんだけど。
政治家が、力で止めてくれる。と言う人もいる。つくば市は、その政治家を応援するよね。停車希望だから。
スルーすりゃいいのに一言言わないと気が済まない奴とか、誰かを特定したがる奴。
快速停車の可能性を書くと研究学園住民が、資産価値を下げないためだとか妄想する奴。
次のファイトは、2ヶ月半後の9月半ばか。
停まると断言する人も、停まらないと断言する人も根拠がないんだから、希望とか予想の範囲にとどめておいてください。
TXに指定席車両をつけるのは賛成。
快速だけといわず、8両化したあかつきには全列車の1両を指定席車両にしてほしい。
でも、着席料は300~500円くらいが限度でしょう。
前の方のレスでもあったけど、
たった6両で女性専用車両有りはキツイね
無いよりはあった方が良いけど
もっと時間帯の見直しとか
時間内でも区間快速のみに設定とか
全体のバランスを考えてもらいたい
秋葉原からつくばに行くお客さんが一番お金を払ってくれるのですから、快速の停車駅を増やすことはありえません。むしろ、区間快速を快速に置き換えて8両化するのが鉄道会社の経営上最も都合がよいのです。区間快速停車駅の人は、普通を使って途中で快速に乗り継げばよい。
東京側から下りをみた意見の方が圧倒的に多いけど、茨城県民のレスは少ないのかな。
つくばが地元でつくば駅利用する身としては、下りの快速がどうこうより
上りの快速が北千住から先、秋葉原まで各駅停車になる事の方がずっとイヤなんだよね。
もちろん、早期8両化(出来れば10両位欲しい)には多いに賛成!
8両化の設計は実施中だから、近いうちに実現するでしょうね。
それに守谷で追い抜きができるようになれば、みらい平〜研究学園の各駅からの所要時間は快速を停めたのと同じくらいになるはずです。
じゃあ、明日から利根川の鉄橋から北の電気を止めましょうか。
そうしたら、1本も電車が走れません。
それに、茨城県と県内の市町村で3割くらいはTXに出資してますから、茨城県の意思は無視できないでしょう。
八潮に夜に留め置かれている電車もあるのですか?
まぁ、そうだとしても何日かしたら検査しなきゃいけないんで走れなくなりますが。
冗談はこれくらいにして、千葉ニュータウンより安くて便利なTXには感謝しています。
寝耳に水のような話だが、国土交通省は3年前から調査を進めてきた。
4月13日には、建設候補地も絞り込まれた。何が起きているのか。
「丸の内仲通り」は、JR東京駅と皇居のちょうど真ん中を南北に貫く、石畳の美しい
通りだ。2002年からの再開発で丸ビルや新丸ビルが建て替えられ、ティファニーや
バーバリー、コーチなど高級ブランドが出店して、東京の新名所として国内外からの
観光客を集める。
アエラは、この石畳の地下に「新東京駅」を造るとしるされた国土交通省の資料を
入手した。実現すれば、現在は成田エクスプレスで50分かかる成田空港までの道のりが、
37分に短縮される。
「新東京駅」は、新しい地下鉄路線の建設とセットで検討されている計画だ。新線は、
京成押上線の押上駅と京浜急行本線の泉岳寺駅を結ぶ約11キロで、そのほぼ真ん中に、
新東京がある。
茨城区快駅住民だけど、昼間東京から帰るとき、普通接続する快速にのって、三郷なんかをぶっとばして
くれるとすかっとする。今の昼間のような普通接続できる快速は残しておいて欲しいな。
列車が詰まる朝(夕)を除けば、区快いらないから快速と普通(工事終了次第大鷹⇒守谷接続)で。
問題が有る無いって話じゃなくて、収益率の悪い茨城区間という鉄道会社のはなしでしょ?自分で何に対して反論したのか位覚えておいて下さいよ。
ちなみに私は713ですが、718さんとは別人ですのでお間違えなく。
守谷
みらい平
みどりの
万博記念公園
研究学園
つくば
6駅近では今のところ分譲マンションの新築工事は全く無いようだ。
もう分譲マンションを建てるデベは現れないのかな??大量の宅地が造成されているから、もうマンションは建たないのだろうか。
やはり茨城県では戸建てが主流なのだろうか。
残り少なくなってきたので少しあせってる。妥協してセンチュリーにしようかなぁ!なんて思えてきたよ。
また新築されるにしても、これまで以上のマンションは建たないだろうと思えるのですが。立地、構造、設備、価格から言っても、どれをみてもよく出来てると思うので。ここで買いそびれるとチャンスはもう来ないのかなと思ったりして…今買うべきか迷う。6駅にこだわってる者ですが。
これからも分譲マンション出来ますかね。今以上、これ以上のマンションが!どお思いますか?
725さんもっと詳しく解説して下さい。よろしく願います。
727
ってことはもう茨城区間ではマンション建てても売れないし、中古でも売れないので、よほどのことがないかぎり、新たなマンションは建たないってことですね。
茨城は戸建てが自然だってことかな?
茨城県民は戸建て志向が強いのは確か。
ただ、つくば勤務の他県出身者は必ずしも戸建てにこだわっていない。
でも、そういった客層をターゲットにするには、ここ数年マンションが多すぎた。
東京通勤者は流山や柏の葉に流れがち。
何らかの縁が茨城方面にないと、守谷・つくばまで流れてこない。
東京都でも青梅や八王子の駅遠に住むくらいならTXの駅前の方が通勤時間がよほど短いのだが、縁のない人は知らない。
でも、1度つくばや守谷に住むともう離れたくないという人は多い気がする。
だから、一定の需要はあるので在庫が少なくなってくれば100~200戸くらいのマンションが少しずつ出てくるでしょう。
茨城県民は、マンションに住んだ経験の無い人が多いからね。
しかも根っからの県民は超保守が多いから、「自分の知らないもの=ダメ」の結論になる。
だから茨城は、いつまでもあか抜けないのですよ。
皆さん、一人でも多く新茨城県民となって茨城をあか抜けさせてください。