茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について Part2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2010-12-19 07:11:30
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
引き続き、TX沿線茨城区間の情報や意見をを交換していきましょう。



首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20

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TX沿線茨城区間について Part2

  1. 636 匿名

    ↑スレタイからズレてる。

  2. 637 入居済みさん

    TX沿線の各自治体で、どんなゴミ袋を使っているか、ゴミ出しの方法はどうなのかは生活者として、大いに興味があります。
    (各自治体のサイトに掲載されてるので詳しいことはそちらで)

    以前、東京23区に住んでいましたが、当時、分別が細かくて辛かったのを憶えています。
    親戚が川崎市におり、そちらは、高性能の焼却炉があるそうで「分別無し」でゴミ出しも「毎日」だそうで話を聞いて驚きました。

    つくば市は、プラスチックもビニールも燃やせるゴミで、リサイクルしたい人はスーパーやコンビニに持って行けます。指定ゴミ袋のサイズ以外不満がありません。

    ---
    粗大ゴミ(大きさ別費用。市のウエブサイトで申し込みをする。券をコンビニで購入して貼付けて指定日に普段の集積所に出す)(二週毎)
    燃えないゴミ(二週毎)
    ペットボトル(二週毎)
    ガラス瓶スプレー缶(二週毎)
    空き缶(二週毎)
    古紙古布布(二週毎)
    プラスチックや生ゴミを含む燃やせるゴミ(週に二回)
    ---

  3. 638 入居済みさん

    では>>636さんのご要望にお応えして(637はスレ違いをまぬがれると思いますが)

    今までいくつも住み替えましたが、日本のマンションのキッチンはゴミ置きスペースを想定していません。
    キッチンにベランダに出るドアのついた所ありましたが、それも虫や匂いの対策がなくてゴミ置きには利用できませんでした。

    換気口を備えたゴミ置きスペース(分別含む)を、キッチン戸棚に標準仕様で付けたら、そのマンションはよく売れると思いますよ、ホントに。

    以前、ワンフロアに60世帯十階建てで、フロアごとのダストシュートのあるマンションに住んだことありますけど、そこは分別しない都市で管理人が何人も雇っている外国だったので比較になりませんが。
    たぶん、各戸ごとにダストシュートがあるというので無い限りは、「キッチンの換気付きゴミ置き戸棚」は、奥様方に大歓迎で喜ばれると思います。

    この季節になるとこの妄想はじまります〜

  4. 639 匿名

    638
    かど部屋なら換気しても悪臭は風が拡散してくれますが、廊下に悪臭をばらまかれたらたまらんかな。バルコニーでも同じでしょうね。迷惑考えない勝手な妄想じゃないの?

  5. 640 匿名

    > >620
    なさすぎだろ。

  6. 641 匿名さん

    なら、みどりの または みらい平しかないですね。
    いずれも、必要最低限の買い物はできるし。

  7. 642 匿名さん

    いやいや。
    茨城はやめて、千葉か埼玉にしておきなさい。

  8. 643 匿名

    24時間ゴミ出し可能なマンションにすれば、40リットルのゴミ袋にあうゴミ箱を探す必要もないですし、ゴミをベランダに置く戸棚は要りません。

  9. 644 匿名

    研究学園混雑してない時は良かったんだけどね
    新しい道が出来て更地の合間を走るのも、
    マンションがどんと建ちだしたのもお店が増えるワクワクもあった
    今はなんか鬱陶しい感じになっちゃって残念
    住宅地の中の方ならうるさいとかはないと思うけどさ
    イーアスも広くてぶらぶら暇つぶしは良くても目的買いがめんどいし
    つくばの方がなんかゆったりしてるというか、古い良さがあると思う
    味があるって書いてる人いたけど、まさにそんな感じ
    研究学園はつくばぽさをそのまま移すのかと思ってたのに意外と都会ぽくなっちゃったから…
    東京まで一番かかるっていうのもね
    初期の感じじゃ高級住宅街になるかと思ってたのに周囲環境がちょっと閑静とは言い難いし

    万博記念公園とみらい平は人がいなくてある意味面白いな
    研究学園の初期と同じで見ててワクワクする
    万博のガリレオプレイス?だかの裏手、夜人が全然いないのに灯りだけ煌々と付いてるのが怖くて楽しいわ
    まぁ街並みは好みの問題だからね〜
    便利度で考えたらやっぱつくばか守谷かなって思うけど

  10. 645 匿名

    そんな事書くと、またムキになって市役所とかロボットとか言って、快速停車とか始まりそうだな~~
    市役所もロボットも良いと思うんだけど、ムキになり過ぎてるから魅力の説明に乏しい意趣返しみたいな投稿が続くんだよな。。

  11. 646 匿名

    市役所利用者は基本的に市内の人だし
    快速に全く結びつかないと思うんだけど…

  12. 647 匿名さん

    外野で見てると、いつもムキになってるのは研学絶対否定論者だね。

  13. 648 匿名

    別に研究学園嫌いじゃないし、むしろ好きなほうだけど、快速は止めなくても良いと思う。

  14. 649 投稿

    最近の流れだと誰も "絶対" 否定している訳ではなくて、良い所も悪い所も好き嫌いの主観を述べてるだけだと思うんだけど。。
    647とか、ほら、お出でなすったって感じなんだよね。
    荒らしたいのか研究学園駅近辺が好きなのか分からないんだけどね。

  15. 650 匿名さん

    そもそも研学絶対否定の意味が分からない。

    快速が停まる停まらない論議も、現実に停まっていないし停まるという発表もないという事実を語っているだけで、
    誰も否定なんてしてないんだよね。市役所の話も同様で、市役所が出来たら状況が一変するなどというコメントも研究学園関連掲示板で騒がれてたけど、結局は何も変わってないもんね。

    事実を否定と言われても困っちゃうよね。
    否定って事実に対してって事じゃなくて、自分の考えに沿わない意見が面白くないっていうだけの話?だよね?

  16. 651 匿名さん

    647が外野から見てないのはよくわかった。

  17. 652 匿名さん

    650

    語られる予測を現在の状況だけで否定しているのを否定していないとは、笑止。

  18. 653 匿名さん

    元々のつくばを知っている人が、冷静にコメントしているだけなのに、ネガレス扱いされているのは事実ですよね。

  19. 654 匿名

    結局、次の快速停車駅の候補が研究学園だということは誰も否定していないんだから、いいのでは?

  20. 656 匿名さん

    ってか、快速は今後増えないだろうし区間快速に置き換わるかもしれないのだから、
    快速停車駅を予想して喜んでも無意味だと思うんだけど。
    茨城の区間快速停車駅の人口が増えるにつれて快速そのものが必要無くなるのは必定でしょ。

  21. 657 匿名

    快速は必要だと思うが間違ってる?

  22. 658 匿名さん

    今は快速があっても問題無いが
    茨城の区間快速停車駅の4駅の人口が今後も伸び続けるだろうから
    その時にはもはや害でしかない。

  23. 660 匿名さん

    快速は特急にして全席指定1時間に1本 特急料金700円にしたらいい 
    ステータス好きのセンターの皆様にはウケるでしょう

  24. 661 匿名さん

    652

    語れらる予想って何のこと?この場合においての予想って、何かしらの根拠がないと語れないのでは?
    例えば、この沿線においてこのような事例があるとか、他の路線で同じような事例があるとか。

    例えばね、快速停車は無いなと思われる事例はいくつかある訳よ。

    ①TX沿線では流山市の市役所は、流山セントラルパーク駅が一番近いが、快速は停まっていない。

    埼玉県所沢市にある、西武新宿線の所沢駅と航空公園駅。
    航空公園駅前には市役所と防衛大学病院がある。駅前はマンションが多く立ち並び、多くの人が住んでいます。
    だけど、各駅停車しか停車しません。研究学園と同じ、所沢の副都心と言われている場所です。


    あなたの言ってる予想って「個人的な希望」でしょ?
    予想と希望は違うのよ。

    でもね、これだけは言っておく。
    俺は研究学園に快速停まって欲しいと思ってますよ。

    で、東京近郊から大勢の人につくばに来てもらって、税金いっぱい払ってもらって、
    その税金を元にインフラをもっと整備して頂き、もっと住みやすいつくば市にしてもらいたいです。

    あなたがいやらしいのは、自分の財産の価値を下げたくないあまりに、根拠も示さずただ頑固に
    快速停まるって言ってる事が、周りから見ればいやらしいなと思える訳よ。


    笑止?頭にきてもそんな事書くべきじゃないでしょ。

    俺もかなりうざいけどね。


  25. 662 匿名さん

    >>658さん
    当然伸び続けるでしょうけど、計画人口に達するのはかなり先でしょうね。
    でもそうなったときも快速は本数減らしつつも残るんじゃないかと思います。
    茨城の区間快速停車駅には害かもしれませんが、他県、特に都内から来る方は短時間でつくば駅に行きたいでしょうから。

  26. 663 匿名さん

    >>652
    >>661
    どっちもホントにうざい。
    自覚してるならいちいちつまらない反論しないでください。
    ムキになってるから気づけないんだろうけど、はたから見たらくだらなすぎて滑稽、それも通り越して不快。

  27. 665 匿名さん

    一般人には分かりにくいけど
    速達列車の停車云々なんて
    結局は地元政治家が押しきるかどうかのレベルですよ
    西武線ではそれが無いだけ。京急にはありましたね

  28. 666 匿名さん

    つくば駅と研究学園駅間は2キロ弱位かな?
    中距離を運行する全国の鉄道をみても、駅区間が2キロ前後で快速が停まる鉄道なんてないと思うよ。
    快速乗りたければつくばまで利用者が行けば良いんじゃないの?2キロしかないんだから。

    663

    的を得た回答に対して不快という事は、661さんの言ってることが図星だからかな?
    あなた自身も自覚したほうが良いですよ。


  29. 667 匿名さん

    665

    では質問です。
    茨城県には今も昔も有力な政治家なんて居ませんよ。唯一防衛大臣になった中山議員ぐらいかな?

    で、あなたの言う政治家って誰ですか?どの政治家がどういう政治力を持って、公共機関の鉄道に圧力を掛け快速停車を実現させるのでしょうか?具体的にお聞きしたいです。

    でもね、あなたの言ってる事が仮に本当だったとします。でも千葉県埼玉県の方が「県の力」も「政治の力」も強いから、研究学園よりも先に快速停車する可能性が大きいですよね?どうなの?そこいら辺は?

  30. 668 匿名さん

    661=665
    プライド高いのかしらんけど
    もうくどすぎるので軽く書きますよ


    京急停めたのはただの区議でしたよね
    強引な押しで

    昔で言えば岩手県内全駅に
    全部の新幹線を停車させた政治家がいましたね

    あとは自分で考えてくださ

  31. 669 匿名さん

    しつこい人が多いねえ。

  32. 670 匿名さん

    その有力政治家の権力で北総みたいに運賃値下げ押し切ってほしい

  33. 671 匿名さん

    政治家の力ってどんだけ昔々の物語なんじゃ・・・・・・今はそんなご時世じゃないでしょ。
    以前に比べて日本も少しはましな国になったんちゃうの?

  34. 672 匿名

    万博記念公園駅も政治家の力でできたのではなかった?

  35. 673 匿名さん

    ↑まだ言ってる。かなりひつこい人ね

  36. 674 668です

    672は私じゃないです

    確かに672さんの言う通り
    当初予定のルートを変更してまで
    万博駅まで作らせたのは
    某政治の力でした
    某地方政治家

  37. 675 匿名さん

    661=664=666=667

    いいかげんにしたら?
    自分で自分のコメントに「的を得た回答」とか言われてもね。

  38. 676 匿名さん

    ↑でた!毎度おなじみの批判しかしない張り付き人間。

    あんたが一番くどいよ~~~~。

    ちなみに私は661=664=666=667 ではありません。

  39. 677 匿名

    >660
    それはレッドライナー?
    なんかいいですね。
    快速って言っても全然京浜東北とかJRの快速とまるで違うので、今の快速ならレッドライナーみたいなのの方がいいな。

  40. 678 匿名さん

    661=664=666=667

    このような=合戦は削除されるみたいですよ。

  41. 679 匿名さん

    相変わらず研究学園の快速停車は、熱いね。

    止まらないなんて誰も言っていない自分だって止まってほしいと言いつつ否定する人。現実には、止まっていないんだから可能性を否定すること自体止まらないって言っているんだけど。

    政治家が、力で止めてくれる。と言う人もいる。つくば市は、その政治家を応援するよね。停車希望だから。

    スルーすりゃいいのに一言言わないと気が済まない奴とか、誰かを特定したがる奴。

    快速停車の可能性を書くと研究学園住民が、資産価値を下げないためだとか妄想する奴。

    次のファイトは、2ヶ月半後の9月半ばか。

  42. 680 匿名さん

    ↑あなたも似たようなもんだ。

  43. 681 匿名さん

    停まると断言する人も、停まらないと断言する人も根拠がないんだから、希望とか予想の範囲にとどめておいてください。

    TXに指定席車両をつけるのは賛成。
    快速だけといわず、8両化したあかつきには全列車の1両を指定席車両にしてほしい。
    でも、着席料は300~500円くらいが限度でしょう。

  44. 682 匿名さん

    指定席・・・中距離路線は厳しいかもね。

  45. 683 匿名さん

    前の方のレスでもあったけど、
    たった6両で女性専用車両有りはキツイね
    無いよりはあった方が良いけど
    もっと時間帯の見直しとか
    時間内でも区間快速のみに設定とか
    全体のバランスを考えてもらいたい

  46. 684 匿名さん

    >>676
    >ちなみに私は661=664=666=667 ではありません。

    本人じゃないなら何故口挟む?
    それになんで指摘している人の方を非難?
    自作自演してる人の方を非難するならわかるけど。

  47. 685 匿名

    女性専用車両が終電までというのはキツい。あとTXのシートが固いのは気のせい?お尻が痛くなるんだよね

  48. by 管理担当

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