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スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
引き続き、TX沿線茨城区間の情報や意見をを交換していきましょう。
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20
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物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県守谷市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
今日みたいな架線?トラブルがあると、
「守谷−ひたち野うしく」間のTX支線が欲しくなる。
不動産などで使い切れないほどの個人資産を蓄えた旧家の方々に勝手に期待したい。支線は、単価が安い?LRTでもいいよ。
以上、どなたかが提案されている「ひたち野うしく−つくば」間のLRT構想を参考にしました。
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詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
架線トラブルも頻繁に起こる事ではないです。
たまに起こることで、いろんな不満を言うならおおたかの森あたりに
しておいたほうが無難。
トラブルで電車が動かないなら、居酒屋で一杯飲むくらいの気持ちに
余裕があれば全然気になりませんよ。
動かないなら、動くまで待つ。
気持ちを大きく持ちましょう。
↑月曜からそんな余裕ありません。。
確かにトラブルは頻繁に起こる事ではないけど、もしあった時に代替手段があるのは助かります。
今日の様な場合は、守谷までは常総線でなんとか帰れますが、それより北はたちまち陸の孤島と化しますね。
まぁ仰る通りおおたか辺りも野田線があるので楽ですよね。
確かにそうですね、都内通勤に便利なとこと限定されればTX茨城区間では守谷の駅前物件がダントツですね。
私は通勤も大事ですが、オフタイムも大切なので守谷は検討に入れてませんでしたが今日みたいなときは特にいいですね。
でも物件が少ないですよね、ポレスターくらいでしょうか?
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でもブランズは駅前物件ではないですからね。
昨日のような電車トラブルってTXは滅多にないし、
数年に1度のトラブルのために毎日の生活を犠牲にするのも…
No.51さんがおっしゃるように物件自体はいい守谷より北の方が、
駅近、自走式、グレードの面では揃ってますからね。
ブランズって投げ売りしてるところでしょ?
あんなとこ買うやつの気がしれない。
だいたい都内までの利便性を最重要視する人はそもそも運賃の高いTXなんて選びませんよ。
そういった価値観の人は伊勢崎線なんか本数多いしメトロ直通だし良いんじゃないですか?
TX沿線を選ぶ人は街自体を気に入るかどうかが選択する動機として大きいと思います。
東京から近い順に発展しているわけではないというのが
そのことを示してるのではないでしょうか?
都市間競争はこの沿線内だけで繰り広げられてるわけではないですから、
首都圏内の無数にある都市の中で選ばれるだけの何かを持ってないと埋もれるだけだと思います。
確かに守谷というのは特徴がない街というか駅かもしれませんね。
良くも悪くも平均的ですね。
つくば、研究学園、守谷、みらい平、みどりの、万博
←商業施設多くにぎやか しずかで自然が多い→
守谷より北の人は、つくばや研究学園にショッピングや仕事に行く方が多いでしょうし、
南の人は、かしわのはやおおたかの森(当然その先の都内も)に行きますよね。
守谷の持つアドバンテージがすべて街の繁栄に現れているか?というと、
現状の駅前などを見ると、とてもそういう風には見えません。
これはTX沿線を選ぶような価値観を持った人に対し、
守谷のアドバンテージがそれなりの訴求力になったとしても、
決して決め手になることはない・・・ということを表しているのだと思います。
本数や所要時間の格差がそのまんま開発に表れるのなら、
守谷はもっと爆発的に伸びても良いはずです。
それがないということは、人によってはこのアドバンテージが相殺されてしまう反対に作用する何かが
ある・・・ということなのでしょう。
>だからと言って守谷より北が魅力があるかと言われるとそうでもないけどね。
守谷というのはあまりイメージがないですし、比較していないのでよくわかりませんが
常磐道の守谷SAのあたりのことですよね。それより北で探しましたが魅力ありましたよ。
昨年、某駅前のマンションをセカンドハウスとして購入しましたが、
筑波山や霞ヶ浦などの自然が多いことや、駅前というだけでなく圏央道に近いこと(ICまだですが)
近くに大規模なショッピングセンターがあることなどが良かったですかね。
仕事の都合で夏はここから電車で都内に行ってましたがドアドアで1時間弱でしたから、
通勤もそれほど苦ではないのではないでしょうか(私は15分以上電車にのるのは嫌ですけど)。
あとその頃はここを拠点に大洗の海に何度か行ったりもしました。
一番いいのは渋滞なくあちこち行けることかもしれないです。
守谷の町並みは駅前が一番ひどいから、その不人気のおかげで、
リーズナブルな価格設定になってるんじゃないかな。
都心まで30分で、100㎡超の3000万以下があるっていう価格水準が出せるのは、
その↑の様な背景があるからじゃん。
これが守谷駅前区画整理が、みらい平や研究学園位に綺麗な町並みだったら、
もっと人気が高く、全物件の価格水準が500万位(物件価格で15%位)高かったのではないか。
>筑波山や霞ヶ浦などの自然が多いことや、駅前というだけでなく圏央道に近いこと(ICまだですが)
>近くに大規模なショッピングセンターがあることなどが良かったですかね。
>仕事の都合で夏はここから電車で都内に行ってましたがドアドアで1時間弱でしたから、
このあたりは、住まいとして検討される場合もメリットではないでしょうか。
守谷の駅周辺は、せっかく茨城に住むのに価格以外にそこを選ぶ要素が低いです。
「つくば」の方が「守谷」よりもブランド力とまで言わなくても認知度は高いですからね。
取引先の人なんかにどこに住んでるの?と聞かれて「守谷」と答えると「?」となる人が多いです(泣)。
70・71さんのおっしゃる通りだと思います。
守谷からつくば間で快速が停まるとか、こっちの駅には商業施設があるとか…
庁舎が出来るとか色々ありますが…
その家庭にとって最良だと判断した住宅がその家庭にとって最高の住宅だと思います。
住めば都とイイますが、そこでの生活リズムを楽しんだもん勝ちだと思います。
私は守谷に住んで1年程度ですが初めて茨城守谷の土地を訪れた時は田舎過ぎて不安でした。
今は程よい感じを楽しんでいますよ
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詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
そうですね。運賃は少し高いですね。
でもその分スピードも抜群に速いからしょうがないかなぁ。
運賃標準、速度も標準だったらちょっと魅力も薄くなるよね。
まぁ通勤手当があれば問題ないでしょう。
上野→土浦 総額1,110円 距離66.0km 1時間10分
秋葉原→つくば 総額1,150円 距離58.3km 52分/45分
本当ですね、思ったほど変わらない。
少なくともバカ高いわけではないですね。
牛丼じゃないですけど早くて安くてだったら最高なのに。
通勤手当が出ますが同じぐらいの通勤時間の八王子方面や大宮方面、京王線等の人に比べたら後ろめたさが有ります
TX高いなぁなんて言われたら尚更です。
この時代、通勤手当の上限設定なんて会社にされたらキツいですね。
TX茨城県内なら新宿・新橋・大手町方面は確実に3万は越しますからね。
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https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/64963/res/246
へのレス
途中からスレ移動しましたので、話のつながりがわからない方はすみません。
>既にほとんどの車両が直流交流双方使える車両になってますよ。鉄道マニア?なのに認識不足ですね。
残念ですが認識不足なのは、あなたの方ですね。
http://www.mir.co.jp/about_tx/tx1000.html
http://www.mir.co.jp/about_tx/tx2000.html
この2つのページを見ればわかりますが、直流専用は14編成、交直両用は20編成です。
>電力不足?笑えます。TXが怒りますよ。
守谷~つくば間には2つの変電所しかありませんし、民間企業のやることですから変電所の容量に2倍や3倍も余裕を持たせるなんてことはしません。
実際にそれだけの需要が出てきてから、投資するのが普通です。
>>>投資判断が必要でしょうけども、つくば始発の増発は可能です。
>だ・か・ら、構造上無理なんだってば。
残念ながら構造上無理な理由を示せていないですね。
私の反論に対して、根拠を示して反論してみてはどうでしょうか?
それ以降は私の書き込みでないものに対する反論(というより感情論ですが・・・)なので、特段コメントしません。
つまり、守谷以北の本数が少ないのは構造上増発できないからではなく、乗降客が少ないからです。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/toshikei/04koutuusitu/tx/r...
↑これを見れば、本数の格差が出る理由は一目瞭然です。
守谷以北のお客さんの大半は都心に出るとしても、現在の利用者数では半分以上が守谷止まりになるのは仕方がないです。
これからの茨城県内区間の開発の進捗に期待するしかありません。
ちがうんじゃない?
俺はつくばマンション住まいだけど、「研学」に快速停車は停まらないと思うよ。
そんな無理する意味合いないでしょう。
ま、つくば住まいとしても「迷惑」ですし。
結構いると思うよ。つくば住まいの人の反対者。
つくば新庁舎の土地がなぜあれだけキャパ余してるかというと
あそこに県などの公的施設をあそこに集めるためらしいです。
考えてみればTX沿線をあれだけ開発していけば
人口バランスを考えても沿線上に何らかの公的な施設を設置するのは当然です。
その受け皿として研究学園のあの場所を長期の構想の中で
予め準備しているのでしょうね。
つくば駅利用者が研究学園駅に快速が停車する事を喜ぶ人はほとんど居ないでしょうね。たとえ秋葉原―つくば駅間45分が変わらなくても気分的に遅くなった気がして嫌でしょう。
しかし現在つくば市は研究学園駅に快速を停車させようと躍起になってますね。それは市議会でもその要望が議決されてます。また、その議決資料の中には『今後のつくば市の中心となるエリアは研究学園駅(新庁舎)周辺』だとはっきり書いてありますね。ここにつくば市が目指す将来像が見てとれます。
茨城県もつくば市を県南地域の重点エリアとしていますが、具体的につくば駅周辺の開発は入っていないようです。ここら辺が行政が目指す長期的展望なのでしょうね。
あとはその開発エリアの物件にお金を突っ込んで街の成長を楽しんでみるか、または既に出来上がったつくば駅周辺の物件に落ち着くかは各人のライフスタイルでしょうね。
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将来像?
イイアスもガラガラで、どんなビジョンが見えているのか?
市役所なんて、ただの「役所」ですよ?
なんだかテーマパークが出来るみたいにはしゃいでいる「研究学園」の方がいるが
どう考えても、つくば市の中心は「つくば駅」。
「研究学園」につくば大学があるんですかね?
>どう考えても、つくば市の中心は「つくば駅」。
これは「今」ですね。
>「研究学園」につくば大学があるんですかね?
つくば駅にも、つくば大学はありませんよ。
市議会の目指す将来像は研究学園を中心とすることだという事実を88さんは言ってるんでしょう。
私も、将来発展性という一点で言えば、研究学園、もっと言えばその先の万博やみどりのも
つくば駅周辺よりもあると思います。
つくば駅周辺は、あれ以上どうしようもないでしょう。
やるなら、本当に大きな再開発が必要です。
それに対して研究学園以南は新規開発がいくらでもできますから。
つくば駅至上主義の方の中にはイーアスもガラガラだと言って研究学園を揶揄する方がよく居ますが、だとしたらなぜ今になってキュートが再改装を行ってポイントカードの利率条件までイーアスと同じにしたりするんでしょうね。ララもまた改装ですね。ララはキュートに影響されての感もありますが、うちはつくば駅に有るからとキュートも余裕ぶっこいていられない状況となっているのは明らかですね。
どうしてもつくば駅周辺を中心にしておきたい保守派には何を言っても無駄ですよ。つくば駅周辺以外のエリアに中心が移動したらそれは自分達にとってマイナスでしか無いと思っているのですから。その保守性が市全体の発展にはマイナスだと言うことは無論考えないのでしょう。
つくば駅至上主義の方々はもう少し広い視野でつくば市全体を(せめてTXエリア全体を)見る必要性があると思います。
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快速が研究学園に停まるのは別に構わないけど、それより新御徒町と南千住は通過する列車を設定して欲しいね。
北千住から先、普通と同じように停車し続ける快速ってねぇ。そっちの問題の方が切実。
快速特急とか言って、現在の快速停車駅から新御徒町と南千住を通過する列車の設定。
もしくは、準快速とか言って現在の区間快速の停車駅から新御徒町と南千住を通過する列車の設定。
あんまり乗らないから別に良いけど、たまに利用するとそこら辺が欲しいと思うね。
研学に産総研の生活支援ロボット関連の研究所が建設されます(H22/10完工)生活支援ロボットの安全性に関する規格策定が当面の目標のように思われます。既に研学駅南には介護ロボットHALの商業生産に入っているサイバーダインがあり、今後、研学がロボットの研究・生産施設が集積地となっていくかも知れません。
東海道線の通勤快速の話がありましたが、乗降客数が問題では?
守谷まで快速・区間快速共に座れないがガラガラ
おおたかの森でやっと混み始める
南流山でようやくラッシュらしく
その区間をスッ飛ばして収益性はあるだろうか?
特急料金払うなら別だが…
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>>快速のような電車は、遠隔地を中心地までできるだけ早く到達させる意味合いが大きい。
快速停車の意味合いは、距離じゃなくて「鉄道網の拠点を効率良く結ぶ」意味合いであるんだよ。
自称鉄道ファンさん!沿線図見てみなよ、終着駅と都内の一駅を例外にして、停まってる駅
は鉄道の相互乗り入れしている駅だけだよ。
あなたが言ってる「遠隔地を中心地までできるだけ早く到達させる」という話は、鉄道網を
効率よく結ぶ為の「快速運転」の話じゃなくて、「運転速度の方」ですよ。
遠隔地と都心を少しでも短時間に結ぶ為には、運転速度を高速化して早く目的地に到達させる。
今現在TXは130キロ、それを160キロに速度をあげて遠隔地から都心に、少しでも早く到達
できるようにしようとしてるのよ。
「鉄道網の拠点を効率よく結ぶ」⇒快速運転 「目的地まで早く到達」⇒運転速度
もし、あなたの言う「快速のような電車は、遠隔地を中心地までできるだけ早く到達させる意味合いが大きい。」
この話って何の基準もないし、遠隔地と中心地に早くということであれば、快速電車が途中何駅か停まる事の
意味合いに説明が付かないよ。
とある駅に快速停車させたい気持ちが先走っちゃってるから、おかしな話になっちゃってるよね?
てっちゃんの言ってる話は、快速じゃなくて特急の話だよって事でしょ。
103の話は分かりやすい。勉強になりました。ところでてっちゃんて、あのヤバイマンションの住人?快速とめたくてしかたねーみたいだな。
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それと、確信突かれてっていうのは、ある駅=研学のことだろうけどさ、
車でイーアス行ったことはあるけど自分には関係ないから快速とかどうでもいいす。
うちの最寄りはどう転んでも快速とは縁がないし。
お門違いなレスだけど家族守れないというのだけは当たってるね。5年少し前、火災で家内と上の子亡くしましたので。
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>>103
己の説に酔うあまり、真実を語れない。
>鉄道網の拠点を効率よく結ぶ」⇒快速運転 「目的地まで早く到達」⇒運転速度
これどちらも快速運転に当てはまるよ。
効率よく結ぶとは、どういうこと?目的地まで早く到達させることじゃないの?
無理に分けられるものじゃないのに比較してるから矛盾するんだよ。
つまり快速とは、利用者の多い駅間を短時間で結ぶためのもの。
その方法として、利用者の少ない間の駅を飛ばすことで平均運転速度を上げる。
他線乗り入れ駅は当然利用者が多くなるから、結果的に快速が止まっているがそれが絶対条件ではない。
乗り入れがない駅でも利用者が多ければ停車する可能性はある。
>遠隔地と中心地に早くということであれば、快速電車が途中何駅か停まる事の 意味合いに説明が付かないよ。
では逆に快速は何故、途中何駅かを通過するのかの説明を考えてみなよ。
これ、最初の人が「遠隔地」と「中心地」と書いたのを「つくば」と「秋葉原」だけとして捉えているのかな?
中心地から見た遠隔地とは終点だけでなく、途中の守谷だっておおたかの森だってそうでしょ。
>「遠隔地を中心地までできるだけ早く到達させる」という話は、鉄道網を効率よく結ぶ為の「快速運転」の話じゃなくて、「運転速度の方」ですよ。
つまり、「運転速度の方」を上げれば、「遠隔地を中心地までできるだけ早く到達させる」ことができるってこと?
運転速度は全く別次元の話だよね。
速度上がれば路線内全体の所要時間は当然短くなるけど、相対的な差は変わらないんだから。
その新しい速度ベースで「快速運転」をすることで遠隔地を中心地までできるだけ早く到達させるだけの話。
>つくば駅利用者から見たら「区間快速」は「各駅停車」と同じ
同感。5分違う?いや、やっぱつくば駅利用者から見たら「区間快速」は「各駅停車」と同じ
な~んでか、それはね。
万博、みどりの、みらい平、八潮、三郷中央 に止まるから。
研究学園と柏の葉は、ゆるしちゃう。
ついでに、南千住も、各駅停車限定にして欲しい。
120です。
そうですね、駅前の発展というか駅前の発展による、乗降客の増加が条件でしょうね。
その意味では八潮と柏の葉キャンパスの方が研究学園よりも優先度は高いですね。
でも、今以上に停車してしまうと快速としてのメリットがなくなりますからね。
ひとつ上に特快なんかを作ればいいかもしれませんが。
・つくば→守谷→南流山→北千住→秋葉原
・つくば→南流山→北千住→秋葉原
・つくば→北千住→秋葉原
とか
駅周辺の人口増という点では、研究学園よりみらい平の方がよっぽど進んでいるんじゃないかい。
イーアスなんかみんな車利用だから、TXなんかほとんど関係ない。
駅の間隔を考えても、研究学園よりみらい平に快速を止めたほうがまし。
>駅周辺の人口増という点では、研究学園よりみらい平の方がよっぽど進んでいるんじゃないかい。
それはない。
仮にそうだったとしても、重要なのは乗車人数。
研究学園の方が、1,000人ほど多い
研究学園駅は居住者以外に、仕事での待ち合わせやイーアス利用者(従業員を含む)もいるから、利用者は多いし、今後も大きく増えると思う。みらい平も賃貸アパートが多いから、こちらも少しずつ増えていくでしょう。
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事業主であるつくばエクスプレスの立場に立って考えてみる。
1.つくば駅にのみ、快速停車する
2.つくば駅+研究学園駅に快速停車する
どちらが売り上げ&利益が増えると思います?
どう考えても「1」ですよね?
「快速に乗れるから、定期はつくばまで買っておこう。」
と思っている人はそれなりに居そうです。
研究学園駅に快速を止めた場合、たとえば、中間点の春日や松代あたり
に住んでいる人は研究学園駅から乗ってお金を節約する可能性がありま
す。通勤定期で3ヶ月5千円、通学定期で3ヶ月3千円節約。
当然TXの売り上げは減ります。
じゃあ、研究学園に快速を止めるメリットは?
JRや高速バスに流れているお客を引き寄せることができる?
→そんなことはない。研究学園周辺に住んでいる人は、たとえ快速が止
まらなくても、JRやバスでなくTXを使ってくれる。
イーアスに電車で来る客が増える?
→つくば周辺はもともと車社会。イーアスのためにTXを使う人なんて
ごくわずか。
ということで、単純に事業主にとってメリットがない。
ので、停めないのでは?
>イーアスに電車で来る客が増える?
>→つくば周辺はもともと車社会。イーアスのためにTXを使う人なんて
>ごくわずか。
じゃあなんであんなに駅←→イーアスを歩いている人がいるんだろう。
イーアスに来る客の7割から8割は車だと思うよ。
だから、TXで来る客はそんなに多くないと思う。
休日の午後のイーアス周辺の道路は、車で凄い事になっているし。
見た感じでは多く見えるかもしれないけど、車の方が圧倒的に多いと思う。
駅周辺から歩いている人のなかには、イーアスの駐車待ちが嫌で、コインパーキングに
止めて歩いている人もいるよ。
>休日の午後のイーアス周辺の道路は、車で凄い事になっているし。
それは言い過ぎかと。1度の信号待ちが2度になるくらいのもので、
渋滞で言えば学園西交差点の方がよっぽど酷いですよ。
イーアスの駐車場に止めるのが嫌なのは、駐車する時より帰る時に
とりせんに一番近い出口から出ようとする車で駐車場内が渋滞してしまう事です。
入口から平気で出て来たり出口から入ったり平気で逆走したりと
駐車場の設計自体が大失敗の欠陥駐車場です。
激しく同意!!!
同時に、ネッツトヨタ前の出入口に春日方面から西に進んで来た車が右折して侵入して来る。
センターにポールを立てたようだが中途半端なので無理矢理それを避けて進入して来る。
さらに、サイエンス通りを北に向かって走り日産自動車付近の丁字路をUターンするやつ。
あれをどうにかすればもっと道路がスムーズになるね。