茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について Part2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2010-12-19 07:11:30
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
引き続き、TX沿線茨城区間の情報や意見をを交換していきましょう。



首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20

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TX沿線茨城区間について Part2

  1. 381 匿名さん

    ネクシオンは?
    エクセレントシティは?

  2. 382 匿名さん

    デベさんはなかなか完売できなくて一括投げ売りしたり、潰れたりと大変な苦労をして来てるわけです。
    これから先、分譲マンションを建てるのは勇気がいりますね。駅近の土地も少なくなってきたことだし。
    今のうちに買っておくのが正解でしょうか。

  3. 384 匿名さん

     沿線の区画整理が進み、大量の宅地が供給されると、宅地はさらに暴落します。そうなるとマイホームの戸建て志向は強くなり、マンション需要は落ちてくる!
     
    駅から徒歩圏10分から20分以内、坪20万円以内の物件が大量に出てくると、3千万のマンションと競合になります。

     パークさくらの5千万はますます厳しいでしょう。イーアスの西側公園の西に広がる宅地が分譲され販売が始まりました。ここがつくばで今一番魅力ある分譲地ですかね。

    宅地は余っています。これからは値下がりかあるばかりです。マイホーム実現のチャンス到来です!

  4. 385 匿名さん

    TXの平成21年度の輸送実績公表されましたね。

    茨城区間では、1日平均
    守谷 21,374人
    みらい平 2,800人
    みどりの 2,366人
    万博記念公園 1,684人
    研究学園 3,691人
    つくば 15,117人

    こう見ると守谷とつくばがダントツですね。

  5. 386 匿名さん

    >坪20万円以内の物件が大量に出てくると、3千万のマンションと競合になります。

    常総市や下妻市、筑西市の区画整理値とさほど変わらない価格でってこと?
    にわかに信じがたいが、今後近いうちに確実にそうなると断言出来るなら待ちましょうか。


    >マイホーム実現のチャンス到来です!

    住宅メーカーさんのキャッチコピーみたいですね。笑

  6. 387 匿名さん

    >>385
    意外とみらい平とみどりのって乗客数拮抗してるんだね。
    みらい平の方がもっと多いと思ってたけど似たりよったりなんだ。

  7. 388 匿名さん

    確かに快速停車とか言ってる輩が空しいな。
    柏たなかと同じ位の乗車数だし。

  8. 389 匿名さん

    守谷って快速停車ってやたらと強調されるけど、それ以外に街の魅力てどんなこと?
    快速停車以外の街の自慢を知りたい!

  9. 390 守谷市民

    閑静な住宅地が広がっていて、住みやすいですよ。
    それでいて商業施設も不自由ない程度には揃っていますから。

  10. 391 匿名さん

    「キチンとした区画整理地」 で、駅徒歩20分、坪単価20万以内って、
    みどりのと万博はあり得ると思うが、研究学園では難しいだろう。

    これから20年以上先ならあり得るが。

  11. 392 不動産購入勉強中さん

    同意。
    万博は既に20万円/坪を切っている物件もあります。
    みどりのやみらい平は25~30万円、研究学園は30~40万円くらいです。
    乗降客数と坪単価は、ほぼ傾向が同じですね。

  12. 393 匿名さん

    >万博は既に20万円/坪を切っている物件もあります。

    どのあたりですか?
    5月からいろいろ検討してますが、発見できていません。
    是非教えてください。

  13. 394 匿名さん

    県の分譲地だよ。
    つくばまちづくりセンターで検索してくださいな。
    一つだけ19.7万円/坪ってのがあった。もう売り切れたけどね。
    万博記念公園の分譲地は異常に安い。
    開発が遅れた分弱気な価格設定なんだろうけど、将来性があるから今一番買いだと思うけど。

  14. 395 匿名

    電車通勤する人でなければ、豊里の杜とか、筑穂の方が利便性が高いから妥当な価格設定では。

    確かに安いけど、倍率が高くて人気があるというほどでもないよね。

  15. 396 匿名さん

    地味だけど東工大からやっと総理輩出だよね。

    TX沿線の地味なみどり野や万博も希望が持てるね。

  16. 397 匿名さん



    ほんとだね!


    市川房江さんも天国で喜んでるんじゃないか?

    あきらめなければ、地味でも、いつか夢はかなうから、みどり野や万博も希望もって!

  17. 398 匿名さん

    つくば市以外は論外だし、研究学園駅周辺のゴチャゴチャは街として既に終わってる。
    希望なんてみどり野か万博にしか残されてないよ。

  18. 399 匿名さん

    395さん
    豊里のもりや筑穂は開発が早かっただけでは?これからはTX沿線の区画整理地のほうがはるかに発展の可能性はありますよ。いまはなくても、いずれ必ず商業施設は出来てきますから。

    明るい展望が開けていないと、夢も希望も湧いて来ないですよね。先のふたつの街はこれからの発展は期待薄ですね。

  19. 400 匿名さん

    運転出来なくなる年齢になった時を考えましょう。

  20. 401 匿名

    夢を見ないと買えない物件は、他の街まで貶さないと夢を見れないくらい痛い物件ですか。豊里も筑穂も桜も住みやすい街です。つくばを知らない営業さんの発言ですね。万博も住みやすくなればいいですね。

  21. 402 周辺住民さん

    まだまだ空き地だらけで開発途上で建物もろくに無い葛城地区なのに、街がゴチャゴチャとは?はて??

  22. 403 匿名さん

    >>402さん

    空き地に美を感じているんじゃないですかね。
    それとも柏の葉みたいに、整然としているけど住む人を選ぶ街がいいと考えているかのどちらかかな。
    あれも、三井が大地主だからできることだけどね。

  23. 404 匿名さん

    柏の葉が整然ねえ・・・
    あんなに狭いとこに詰め込んでるし。
    道は狭い上、かつ碁盤目状でもないしね。

  24. 405 匿名さん

    「あんなに狭いとこに詰め込んでるし。」

    横やりですいません。

    どちらの味方をする訳じゃないけど、パークハウスをはじめとする研究学園駅前マンションの方が、狭く息苦しく見えるよね。 それに、一日の乗降客数見ても、研究学園の3倍上回っている柏の葉の方が上じゃないの?

    1都3県路線区と、茨城のローカル路線区を比べる事自体に無理があるよ。

  25. 406 匿名さん

    >>405さん

    そもそも>404さんは柏の葉と比べて研究学園の方が良いと言っている訳ではないのでは?
    研究学園だって碁盤の目じゃないですし。

  26. 407 匿名さん

    柏の葉はギュウギュウ詰めで貧乏くさいね。
    多分一部屋の面積も70㎡中心で一家ギュウギュウ詰めだろうね。
    面積のわりに高額だから、40年ローンで首がまわらなくなるよ。
    ました一家に2台の自家用車は全く無理。
    見栄だけで満足する向きにはいいけど、生活の質指向向けじゃないよね。

  27. 408 匿名さん

    ま、守谷を越えると、急に「安く」なるからね。
    あ、つくば駅まで行っちゃうと、また高くなるから注意だね。

  28. 409 匿名さん

    柏の葉をバカにしないで下さい。
    みんな見栄と生活がかかっているんですよ。

  29. 410 匿名さん

    柏の葉は80~100平米が主体。100平米超えはほとんどないが、
    都内のファミリーマンションに比べれば十分広い。
    研究学園と違い、駅へもららぽーとへも、横断歩道なしで直接歩いていける
    ことがうらやましい。
    生活の質指向向けじゃないというが、まさに生活の質指向向けの物件でしょ。
    茨城のどの物件もかなわないよ。
    一番街は駅前物件なのに、駐車場も全て自走式。茨城と違って車なしで生活
    している人も多いと思う。

  30. 411 匿名さん

    勤務地が「茨城全域」じゃなかったら柏の葉に決めたかった…

  31. 412 匿名さん

    憧れの的柏の葉。
    守谷なんか敵じゃない。

  32. 413 匿名さん

    柏の葉までがこの路線の限界点、その先は広くても空地が多くてもやめたほうがよい。

  33. 414 匿名さん

    田舎者の発想だね。
    むしろ首都圏直下型地震があれば、日本の政治経済の中心がつくばになるから。
    その前に、先進国型政治形態が実現できれば、資源(土地などの)があるほうが強くなるね。
    いい例がイギリスと旧植民地だね。(アメリカ、カナダ、オーストラリアの方が生活水準が高い。)

  34. 415 匿名さん

    ↑いったい何が良いたいの?天災なんて何処で起きてもおかしくないんだから、ここが安全なんて誰も言えないよ。

    「日本の政治経済の中心がつくばになるから。」・・・・・・・どっかの****のお方でしょうか?
    つくば教とか?か?

  35. 416 匿名さん

    まあ、何処までとかは言えないけれど・・1都3県は千葉県までという事は間違いないです。

  36. 417 匿名さん

    田舎者気質都心憧れ教信者は、都心が叶わぬ夢なら柏の葉が希望の星だろうね。

  37. 418 匿名さん

    柏の葉までがいかに素晴らしいかよく分かりました。
    ここはTX沿線茨城区間スレですから、残念ながら茨城区間を購入せざるを得ない哀れな茨城県民たちが少しでも文化的な生活ができるように、ピザ屋ができるとかレンタルビデオ屋ができるとか有用な情報をお願いします。

  38. 419 匿名さん

    別に柏の葉とつくばを比較するのは構わないんでないの?

    しかし、意外と柏の葉の人も反応するんだね。
    眼中にないかと思ってたけど。

    それにしてもコメントは排他的で幼稚なのが多いね。
    つくばはいいところだと思うけど、なんだかこのスレ見てると病んでる人が多いのかなと思っちゃいますが。

  39. 420 匿名さん

    つくば市は別格
    その他は日本全国にはいて捨てるほどある田舎町となんら変わらない
    比較するのは失礼だよ

  40. 421 匿名

    久しぶりにこの時間の電車に乗ったけど、結構混むね。

    沿線ではまだまだマンション開発しており、利用者増が見込まれるから、ぜひ8両化して欲しいものです。

    サラリーマンとして、毎朝晩乗る身(定期代会社持ち)としては、
    値下げより
    東京延伸より
    8両化
    を希望します。

  41. 422 匿名さん

    秋葉原で工事しているエレベーターが完成したら8両化工事に入るそうです。時間当たりの本数も増えるそうですよ

  42. 423 422

    すみません、エレベーター工事はこれからでした。この秋完成予定はエスカレーターです。このエスカレーターが完成すると秋葉原での降車客を多くさばけるようになるので8両化が出来るそうです

  43. 424 匿名さん

    つくばはつくば勤務の人が住む所、それは昔も今もこれからも変わらない。

  44. 425 匿名さん


    じゃあ、つくば駅、研究学園駅、万博記念公園駅、みどりの駅から
    毎朝スーツ着てTXに乗ってる人々はどこに行っているのだろう。

    学園線を土浦方面とかに走っていく車はみんなどこに行っているのだろう?

  45. 426 匿名さん

    軽井沢や那須塩原駅でもその様は風景はありますけど全体から見たら極々少数
    少数派はどこにでも存在します。

  46. 427 匿名さん

    >>425
    何の所縁も無い人が住む土地ではない、と言いたいのでは?

    都内に勤務する人が、あえてつくばに移り住むなんてことは、なかったでしょうからね。

  47. 428 匿名さん

    都内通勤ならつくばでは結構きついよね。まあ、もともとこっちに住んでて、都内まで通ってた人は別として、
    都内在住の人が茨城のローカル路線を選択する事は稀だと思いますよ。乗降客もそんなには増えてないもんね。

  48. 429 匿名

    通勤先が「秋葉原」〜「東京」あたりなら十分に範疇でしょう。
    完璧に座って行けるし
    ただし、定期代を負担してくれる、余裕のある企業じゃないと、無理でしょう。

  49. 430 匿名さん

    万博の某マンションにすんでますが入居の挨拶に伺ったら上階と片方のお隣さんが区内からいらした方でしたよ。

  50. by 管理担当

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