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物件概要 |
所在地 |
茨城県守谷市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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TX沿線茨城区間について Part2
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351
匿名さん
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352
匿名さん
>駅前に住んでいれば、日常生活は何とかなりますよ
都会ではその考えは通用するだろうけどロードサイド文化圏では通用するとは言い難いよ。
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353
匿名さん
>>344サン
昨日、あるスーパーの社長が、万博記念公園駅の県有地を視察して、まちづくりセンターの担当者と会い説明を受けました。
結論は、早速調査してみますとのことでした。早いもん勝ちですよと私は話しておきました。
これから調査するわけですから、開店には早くても1年以上はかかると言ってました。
いずれ近いうちにスーパーはできるでしょうね。
県は本気ですね。
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354
匿名さん
344です
みなさん、情報ありがとうございます。
まぁ、個人的には万博にスーパーができようができまいが自分自身には関係ないのでどちらでもいいんですけどね。
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355
匿名さん
急いで出しても赤字で撤退じゃ、それこそ廃墟になっちゃうしね。
結局は人口しだい。
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356
匿名さん
社長さんは、建物は300坪位の規模で建てて置き、始めは150坪位の売り場面積ではじめる。と言ってましたね。生鮮食料がメインになるとも。
いまのところ大規模スーパーは無理でしょうから。
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357
匿名さん
TXの区間快速はあまり意味が無いような気がする。
普通と快速の2本立てでいいんじゃないの。
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358
買い換え検討中
区間快速は廃止し快速はつくば~守谷まで各駅、あとはおおたか、南流山、北千住、新御徒町、秋葉原停車とする。
これがベスト。
異論は認めない。
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359
匿名さん
もしそうなったらTX沿線茨城区間は発展するでしょうね。
まあそんな日は永久に来ないと思いますが。
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360
周辺住民さん
ダイヤについてはとんと無知なので希望のみ言わせてもらえば、TXの快速は停車駅をもっと少なくし、秋葉つくば間を30分台で結ぶ。
普通電車はつくばまで延ばす。
快速電車と、区間快速・普通電車の接続性を向上させる。
もっとダイヤにメリハリを効かせた方が良いと思います。
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361
356
じつは
そのスーパーって
マルモですが、
今日二宮店に行ってみましたが
なかなかですね!
お惣菜の計り売りが良かった!
マルモいいでしょ!!
どうですかみなさん!?
万博記念公園駅に誘致しましょう!!
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363
賃貸住まいさん
まあ柏の葉の影響力が強いから、つくば地区の利便性は2の次かと・・・・
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364
匿名さん
>>362
もしスーパーが来てくれるなら、それだけでもありがたいんじゃない?
だいたい商圏人口がすごく小さいのに、高級スーパーが来るわけが無い。
ブランド名だけでありがたがるより、地元密着のスーパーの方が日常生活には重要。
「まるも」も悪くないと思う。
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365
匿名さん
投げ売りマンションの住人や安いだけが取り柄の分譲地購入者が高級スーパーなんて行くわけないよ。軽自動車で仕事帰りに安売りスーパーへ寄る。コレが万博スタイル。
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366
匿名さん
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367
近所をよく知る人
TXはこれが限界です。
ダイヤについていろいろ要望が出ていますが、実現不可能です。守谷つくば間は高価な交直両用電車でなければならないので、普通電車の守谷止まりは仕方がありません。快速を研究学園に止めたりも出来ません。止めると常磐線に負けてしまうからです。常磐線は2013年に東京駅まで直通になります。秋葉原まで50分かかるようになれば、時間帯によっては、例えつくば駅前からでも、急ぎの時は土浦までタクシーということになります。
つくばから東京 1280円 1:06---快速停車------->1:11
ひたち野うしくから東京 1110円 1:13--東京駅伸延------>1:10
土浦から東京(特急) 2520円 1:04--東京駅伸延------>1:00
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368
匿名さん
東京までの時間的距離を尺度とするあたりは、田舎者の発想だわな。
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369
匿名さん
>>367
突っ込みどころがありすぎだな。
なんで、つくば~秋葉原間45分なのに、東京まで1時間6分もかかるんだ?
なんで、研究学園に快速が停まっただけで5分も延びるんだ?
なんで、1時間に1本しかないフレッシュひたちと比べるんだ?急ぎの時にたまたま来ないと使えないぞ。
それに、常磐線は全部は東京駅に直通できないよ。それこそ、高価な交直流用電車を増やさないといけないからな。
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370
匿名さん
守谷止まりのTX2000系を見かけます。現状が守谷以北の限界だとは思えませんが。
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371
周辺住民さん
東京駅に乗り入れるのは常磐線だけでなく、高崎線、宇都宮線も
乗り入れます。単純に考えても、東京行きは三本に一本の割合に
なると思います。
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372
匿名
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373
匿名さん
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374
匿名さん
TXは高架でロングレールで快適そのもの、常磐線はガタゴト踏切、風情があるが乗ってて気持ちが落ち込んじゃうここともある。
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375
匿名さん
↑よそを悪く言うのは止めましょう。それぞれ良い所はあります。
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376
柏市住民
TXは何よりも、飛び込み自殺の少ないところが秀逸です。各ホームのあのゲートを乗り越えて飛び降りる人は、中々いないでしょう。常磐線で各駅にあのゲートを作るのは財政的に不可能なのでしょう。JRは自殺だけでなく、突発事故が多い。また、TXは常磐線と違って全区間、横風に強いのも優れています。嵐の日に止まったという話を殆ど聞いたこともありません。車との踏み切り事故もあり得ない。常磐線では使えない無線LANも使える。
TXの弱点を挙げるとすれば、秋葉原につながり、将来、東京に延伸すると言っても、大地下の最深部になるところが駄目ダメかな。それに、JRのグリーン車というのは捨て難い魅力を持つ。特に、東海道線に直接乗り入れるグリーン車は素晴らしいな。もう一つ、TXは近距離の料金が妙に高いね。
-
-
377
匿名
TXの弱点は6両編成なとこもあげれますね。
これを8両にしても、それ以上に利用者が増えると思います。
開通当初のスカスカだった頃が懐かしい。
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378
守谷住民
まあまあ、そんなにお互いの粗探しをしなくてもいいじゃないですか。
TXのおかげで、常磐線の通勤時間帯の超混みが緩和されたというのはいいことじゃないですか?
ベリスタタワー取手駅前が今日、完売したと知り合いの住人が言っていましたが、守谷にせよ取手にせよ、始発駅は強いということなのでしょう。
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379
契約済みさん
TX茨城区間駅前で残っているマンションは4つ。
ブランス、センチュリー、ガレリア、パーク。
このうち、ブランズは完売目前。
センチュリーも夏前には完売だろう。
ガレリア,パークはまだ残っているが、
ガレリアの万博はスーパーの出店が決まりそう。
パークも値下げ等で対応しそうだ。
この沿線には新規のマンション計画が無い。
つまり、秋以降はTX茨城区間のマンションは無くなる。
様子見のあなた、どうする?
不動産は工場製品ではない。売れたらその場所は終わりだ。
新規に土地なんて出ない。出ても駅遠。
あおるのは自由だが、気がついたら物件が無くなっているという情けない結果にならないか。
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380
匿名さん
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381
匿名さん
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382
匿名さん
デベさんはなかなか完売できなくて一括投げ売りしたり、潰れたりと大変な苦労をして来てるわけです。
これから先、分譲マンションを建てるのは勇気がいりますね。駅近の土地も少なくなってきたことだし。
今のうちに買っておくのが正解でしょうか。
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384
匿名さん
沿線の区画整理が進み、大量の宅地が供給されると、宅地はさらに暴落します。そうなるとマイホームの戸建て志向は強くなり、マンション需要は落ちてくる!
駅から徒歩圏10分から20分以内、坪20万円以内の物件が大量に出てくると、3千万のマンションと競合になります。
パークさくらの5千万はますます厳しいでしょう。イーアスの西側公園の西に広がる宅地が分譲され販売が始まりました。ここがつくばで今一番魅力ある分譲地ですかね。
宅地は余っています。これからは値下がりかあるばかりです。マイホーム実現のチャンス到来です!
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385
匿名さん
TXの平成21年度の輸送実績公表されましたね。
茨城区間では、1日平均
守谷 21,374人
みらい平 2,800人
みどりの 2,366人
万博記念公園 1,684人
研究学園 3,691人
つくば 15,117人
こう見ると守谷とつくばがダントツですね。
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386
匿名さん
>坪20万円以内の物件が大量に出てくると、3千万のマンションと競合になります。
常総市や下妻市、筑西市の区画整理値とさほど変わらない価格でってこと?
にわかに信じがたいが、今後近いうちに確実にそうなると断言出来るなら待ちましょうか。
>マイホーム実現のチャンス到来です!
住宅メーカーさんのキャッチコピーみたいですね。笑
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387
匿名さん
>>385
意外とみらい平とみどりのって乗客数拮抗してるんだね。
みらい平の方がもっと多いと思ってたけど似たりよったりなんだ。
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388
匿名さん
確かに快速停車とか言ってる輩が空しいな。
柏たなかと同じ位の乗車数だし。
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389
匿名さん
守谷って快速停車ってやたらと強調されるけど、それ以外に街の魅力てどんなこと?
快速停車以外の街の自慢を知りたい!
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390
守谷市民
閑静な住宅地が広がっていて、住みやすいですよ。
それでいて商業施設も不自由ない程度には揃っていますから。
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391
匿名さん
「キチンとした区画整理地」 で、駅徒歩20分、坪単価20万以内って、
みどりのと万博はあり得ると思うが、研究学園では難しいだろう。
これから20年以上先ならあり得るが。
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392
不動産購入勉強中さん
同意。
万博は既に20万円/坪を切っている物件もあります。
みどりのやみらい平は25~30万円、研究学園は30~40万円くらいです。
乗降客数と坪単価は、ほぼ傾向が同じですね。
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393
匿名さん
>万博は既に20万円/坪を切っている物件もあります。
どのあたりですか?
5月からいろいろ検討してますが、発見できていません。
是非教えてください。
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394
匿名さん
県の分譲地だよ。
つくばまちづくりセンターで検索してくださいな。
一つだけ19.7万円/坪ってのがあった。もう売り切れたけどね。
万博記念公園の分譲地は異常に安い。
開発が遅れた分弱気な価格設定なんだろうけど、将来性があるから今一番買いだと思うけど。
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395
匿名
電車通勤する人でなければ、豊里の杜とか、筑穂の方が利便性が高いから妥当な価格設定では。
確かに安いけど、倍率が高くて人気があるというほどでもないよね。
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396
匿名さん
地味だけど東工大からやっと総理輩出だよね。
TX沿線の地味なみどり野や万博も希望が持てるね。
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397
匿名さん
↑
ほんとだね!
市川房江さんも天国で喜んでるんじゃないか?
あきらめなければ、地味でも、いつか夢はかなうから、みどり野や万博も希望もって!
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398
匿名さん
つくば市以外は論外だし、研究学園駅周辺のゴチャゴチャは街として既に終わってる。
希望なんてみどり野か万博にしか残されてないよ。
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399
匿名さん
395さん
豊里のもりや筑穂は開発が早かっただけでは?これからはTX沿線の区画整理地のほうがはるかに発展の可能性はありますよ。いまはなくても、いずれ必ず商業施設は出来てきますから。
明るい展望が開けていないと、夢も希望も湧いて来ないですよね。先のふたつの街はこれからの発展は期待薄ですね。
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400
匿名さん
-
401
匿名
夢を見ないと買えない物件は、他の街まで貶さないと夢を見れないくらい痛い物件ですか。豊里も筑穂も桜も住みやすい街です。つくばを知らない営業さんの発言ですね。万博も住みやすくなればいいですね。
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402
周辺住民さん
まだまだ空き地だらけで開発途上で建物もろくに無い葛城地区なのに、街がゴチャゴチャとは?はて??
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403
匿名さん
>>402さん
空き地に美を感じているんじゃないですかね。
それとも柏の葉みたいに、整然としているけど住む人を選ぶ街がいいと考えているかのどちらかかな。
あれも、三井が大地主だからできることだけどね。
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404
匿名さん
柏の葉が整然ねえ・・・
あんなに狭いとこに詰め込んでるし。
道は狭い上、かつ碁盤目状でもないしね。
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405
匿名さん
「あんなに狭いとこに詰め込んでるし。」
横やりですいません。
どちらの味方をする訳じゃないけど、パークハウスをはじめとする研究学園駅前マンションの方が、狭く息苦しく見えるよね。 それに、一日の乗降客数見ても、研究学園の3倍上回っている柏の葉の方が上じゃないの?
1都3県路線区と、茨城のローカル路線区を比べる事自体に無理があるよ。
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406
匿名さん
>>405さん
そもそも>404さんは柏の葉と比べて研究学園の方が良いと言っている訳ではないのでは?
研究学園だって碁盤の目じゃないですし。
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407
匿名さん
柏の葉はギュウギュウ詰めで貧乏くさいね。
多分一部屋の面積も70㎡中心で一家ギュウギュウ詰めだろうね。
面積のわりに高額だから、40年ローンで首がまわらなくなるよ。
ました一家に2台の自家用車は全く無理。
見栄だけで満足する向きにはいいけど、生活の質指向向けじゃないよね。
-
-
408
匿名さん
ま、守谷を越えると、急に「安く」なるからね。
あ、つくば駅まで行っちゃうと、また高くなるから注意だね。
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409
匿名さん
柏の葉をバカにしないで下さい。
みんな見栄と生活がかかっているんですよ。
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410
匿名さん
柏の葉は80~100平米が主体。100平米超えはほとんどないが、
都内のファミリーマンションに比べれば十分広い。
研究学園と違い、駅へもららぽーとへも、横断歩道なしで直接歩いていける
ことがうらやましい。
生活の質指向向けじゃないというが、まさに生活の質指向向けの物件でしょ。
茨城のどの物件もかなわないよ。
一番街は駅前物件なのに、駐車場も全て自走式。茨城と違って車なしで生活
している人も多いと思う。
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411
匿名さん
勤務地が「茨城全域」じゃなかったら柏の葉に決めたかった…
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412
匿名さん
-
413
匿名さん
柏の葉までがこの路線の限界点、その先は広くても空地が多くてもやめたほうがよい。
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414
匿名さん
田舎者の発想だね。
むしろ首都圏直下型地震があれば、日本の政治経済の中心がつくばになるから。
その前に、先進国型政治形態が実現できれば、資源(土地などの)があるほうが強くなるね。
いい例がイギリスと旧植民地だね。(アメリカ、カナダ、オーストラリアの方が生活水準が高い。)
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415
匿名さん
↑いったい何が良いたいの?天災なんて何処で起きてもおかしくないんだから、ここが安全なんて誰も言えないよ。
「日本の政治経済の中心がつくばになるから。」・・・・・・・どっかの****のお方でしょうか?
つくば教とか?か?
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416
匿名さん
まあ、何処までとかは言えないけれど・・1都3県は千葉県までという事は間違いないです。
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417
匿名さん
田舎者気質都心憧れ教信者は、都心が叶わぬ夢なら柏の葉が希望の星だろうね。
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418
匿名さん
柏の葉までがいかに素晴らしいかよく分かりました。
ここはTX沿線茨城区間スレですから、残念ながら茨城区間を購入せざるを得ない哀れな茨城県民たちが少しでも文化的な生活ができるように、ピザ屋ができるとかレンタルビデオ屋ができるとか有用な情報をお願いします。
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419
匿名さん
別に柏の葉とつくばを比較するのは構わないんでないの?
しかし、意外と柏の葉の人も反応するんだね。
眼中にないかと思ってたけど。
それにしてもコメントは排他的で幼稚なのが多いね。
つくばはいいところだと思うけど、なんだかこのスレ見てると病んでる人が多いのかなと思っちゃいますが。
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420
匿名さん
つくば市は別格
その他は日本全国にはいて捨てるほどある田舎町となんら変わらない
比較するのは失礼だよ
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421
匿名
久しぶりにこの時間の電車に乗ったけど、結構混むね。
沿線ではまだまだマンション開発しており、利用者増が見込まれるから、ぜひ8両化して欲しいものです。
サラリーマンとして、毎朝晩乗る身(定期代会社持ち)としては、
値下げより
東京延伸より
8両化
を希望します。
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422
匿名さん
秋葉原で工事しているエレベーターが完成したら8両化工事に入るそうです。時間当たりの本数も増えるそうですよ
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423
422
すみません、エレベーター工事はこれからでした。この秋完成予定はエスカレーターです。このエスカレーターが完成すると秋葉原での降車客を多くさばけるようになるので8両化が出来るそうです
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424
匿名さん
つくばはつくば勤務の人が住む所、それは昔も今もこれからも変わらない。
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425
匿名さん
↑
じゃあ、つくば駅、研究学園駅、万博記念公園駅、みどりの駅から
毎朝スーツ着てTXに乗ってる人々はどこに行っているのだろう。
学園線を土浦方面とかに走っていく車はみんなどこに行っているのだろう?
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426
匿名さん
軽井沢や那須塩原駅でもその様は風景はありますけど全体から見たら極々少数
少数派はどこにでも存在します。
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427
匿名さん
>>425
何の所縁も無い人が住む土地ではない、と言いたいのでは?
都内に勤務する人が、あえてつくばに移り住むなんてことは、なかったでしょうからね。
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428
匿名さん
都内通勤ならつくばでは結構きついよね。まあ、もともとこっちに住んでて、都内まで通ってた人は別として、
都内在住の人が茨城のローカル路線を選択する事は稀だと思いますよ。乗降客もそんなには増えてないもんね。
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429
匿名
通勤先が「秋葉原」〜「東京」あたりなら十分に範疇でしょう。
完璧に座って行けるし
ただし、定期代を負担してくれる、余裕のある企業じゃないと、無理でしょう。
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430
匿名さん
万博の某マンションにすんでますが入居の挨拶に伺ったら上階と片方のお隣さんが区内からいらした方でしたよ。
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431
匿名さん
>つくばはつくば勤務の人が住む所、それは昔も今もこれからも変わらない。
昔も今もこれからも間違ってるね。
昔はつくば市内の求人は今よりも限られてましたから市外に勤務の人が多かった。
今は市内も市外も県外もたくさんいるよ。
TX前と後の統計みればぜんぜん少数派じゃないことがわかるよ。
以上のことは安定所や市の資料見るまでもなくわかるね。
これからのことは誰にもわからないけど普通に考えてまだまだ県外増えるんじゃないかな。
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432
匿名さん
この不況下で、利根川越えを厭わない人々が増えてきたよね。
悪いことじゃない。
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433
匿名さん
でも、都落ちした人の妥協の地として見られるような事はなかったはず。
都内>柏の葉>守谷>みらい平
この図式に組み込まれるのがすごくイヤ。
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434
匿名さん
つくばに転勤すると結構住み着いちゃう人って多いんだよね。
都内なんて住む場所じゃ無い事に気付くんだろうか。
都落ちとか馬 鹿な発想しか出来ない人にはわからんだろうな。
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435
匿名さん
TX開通前でも、つくば市から5000人くらい都内に通勤していたというデータをどこかで見たな。
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436
匿名さん
つくばの人って都落ちの言葉に激しく反応するのが多いな。
やっぱり劣等感があるのかな。
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437
匿名
うちは共働きで、私が車で水戸方面へ。
妻はTXで日本橋へ働きに出てます。
「つくば駅」以外に選択肢ないですよ。
つくばはとても住み易いです。
田園都市線沿線からの移住ですが、コンプレックス?(笑)
ありませんよ。
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438
匿名さん
東京東京チバチバってそんなにいいところですかね?つくばのほうがチマチマしてなくてよっぽど住み心地は良いと思う。TX沿線なら1時間もかからずに都心に出られます。
東京の山手線内や田園調布、松濤あたりの高級住宅地に豪邸を構えているなら話は解るが、庶民の住むマンションを自慢しているのは少し滑稽かな。
済んでるところを愛するのはいいが、つまるところ自己中の自慢話。恥ずかしいだけだから止めたほうがいい。しょせん、ここに集つっている多くはゴマメの歯ぎしりで、一庶民なのだから。五十歩百歩ですな。
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439
匿名
山手線沿線の内側で20年暮らし、千葉、埼玉、茨城と引っ越しましたが…
都内に戻りたいと思わんね。
茨城県嫌いじゃないぞ。
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440
匿名さん
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441
匿名さん
438
人それぞれ好き嫌いがあるとは思う。だから一概には何処が良いなどという事は言えないと思う。
だけど、現実として「住みたくない都道府県」などというアンケート調査の結果などを見ると、
茨城県はいつも下位にランクされている事は事実なんだよね。
個人個人の意見はともかく、統計学的には不人気ってことなんだよね。
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442
匿名さん
こんにちは
マンションの購入を検討しています。
TX沿線茨城区間に住むメリットって何ですか?
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443
匿名さん
>>440
辞書まで持ち出して必死に調べたところ申し訳ないがそういう話じゃないよ。
空気読も。
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444
匿名さん
>>440さん
>馬鹿な発想じゃなくて、2をみてわかるように地方へ転勤・転居などをすることを都落ちというんです。
辞書まで持ち出してまで何故揚げ足を取りたいのでしょうか?
しかも揚げ足すら取れてません。
申し訳ありませんが不勉強な方としか思えません。
辞書というのは素の意味が載ってるものですよ。
言葉の実運用、慣用的な使い方を勉強しましょう。
例えば上司が地方へ転勤になったときや、義父などが引っ越したときに「都落ちおめでとうございます」と使いますか?
馬鹿な発想じゃなくて、あなたのは馬鹿な解釈です。
「都落ち」には確かに2のような意味が含まれていますが、それを用いるのは卑下するときだけです。
>つくばの人って都落ちの言葉に激しく反応するのが多いな。
卑下されてるんですから、どこの人だって使われて気持ちいい言葉ではないでしょう。
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445
匿名さん
>>441
「住みたくない都道府県」というアンケート調査の結果で下位にランクされているなら人気あるってことじゃん。
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446
匿名さん
別に都落ちでもなんでもいいじゃん。
そんなに必死に揚げ足の取り合いしなくていいよ。
都落ちしたけどつくばはいいとこだったよ。もう都には戻りたくないねって感じで。
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447
匿名さん
>>446
なんだかんだでそうやって自分も参加してるという矛盾に気づこう。
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448
匿名さん
地域ブランド調査2009
魅力度ランキング(47都道府県順位)
順位 魅力度
1 北海道 68.9
2 京都府 54.6
・
・
・
47 茨城県 6.6
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449
匿名
444
言い返せなくなると、すぐに感情論で返して来るけど、貴方は女性なのかな?ヒステリーぽいから気持ち悪い。
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450
匿名さん
↑
???
444のどこが感情論なんだ?
440の間違いか?ならまだわかる。
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