茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について Part2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2010-12-19 07:11:30
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スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
引き続き、TX沿線茨城区間の情報や意見をを交換していきましょう。



首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20

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TX沿線茨城区間について Part2

  1. 351 匿名さん

    被った!

  2. 352 匿名さん

    >駅前に住んでいれば、日常生活は何とかなりますよ

    都会ではその考えは通用するだろうけどロードサイド文化圏では通用するとは言い難いよ。

  3. 353 匿名さん

    >>344サン
    昨日、あるスーパーの社長が、万博記念公園駅の県有地を視察して、まちづくりセンターの担当者と会い説明を受けました。
    結論は、早速調査してみますとのことでした。早いもん勝ちですよと私は話しておきました。
    これから調査するわけですから、開店には早くても1年以上はかかると言ってました。

    いずれ近いうちにスーパーはできるでしょうね。
    県は本気ですね。

  4. 354 匿名さん

    344です
    みなさん、情報ありがとうございます。
    まぁ、個人的には万博にスーパーができようができまいが自分自身には関係ないのでどちらでもいいんですけどね。

  5. 355 匿名さん

    急いで出しても赤字で撤退じゃ、それこそ廃墟になっちゃうしね。
    結局は人口しだい。

  6. 356 匿名さん

    社長さんは、建物は300坪位の規模で建てて置き、始めは150坪位の売り場面積ではじめる。と言ってましたね。生鮮食料がメインになるとも。
    いまのところ大規模スーパーは無理でしょうから。

  7. 357 匿名さん

    TXの区間快速はあまり意味が無いような気がする。
    普通と快速の2本立てでいいんじゃないの。

  8. 358 買い換え検討中

    区間快速は廃止し快速はつくば~守谷まで各駅、あとはおおたか、南流山、北千住、新御徒町、秋葉原停車とする。
    これがベスト。
    異論は認めない。

  9. 359 匿名さん

    もしそうなったらTX沿線茨城区間は発展するでしょうね。
    まあそんな日は永久に来ないと思いますが。

  10. 360 周辺住民さん

    ダイヤについてはとんと無知なので希望のみ言わせてもらえば、TXの快速は停車駅をもっと少なくし、秋葉つくば間を30分台で結ぶ。
    普通電車はつくばまで延ばす。
    快速電車と、区間快速・普通電車の接続性を向上させる。
    もっとダイヤにメリハリを効かせた方が良いと思います。

  11. 361 356

    じつは
    そのスーパーって
    マルモですが、
    今日二宮店に行ってみましたが
    なかなかですね!
    お惣菜の計り売りが良かった!
    マルモいいでしょ!!
    どうですかみなさん!?
    万博記念公園駅に誘致しましょう!!

  12. 363 賃貸住まいさん

    まあ柏の葉の影響力が強いから、つくば地区の利便性は2の次かと・・・・

  13. 364 匿名さん

    >>362

    もしスーパーが来てくれるなら、それだけでもありがたいんじゃない?
    だいたい商圏人口がすごく小さいのに、高級スーパーが来るわけが無い。
    ブランド名だけでありがたがるより、地元密着のスーパーの方が日常生活には重要。
    「まるも」も悪くないと思う。

  14. 365 匿名さん

    投げ売りマンションの住人や安いだけが取り柄の分譲地購入者が高級スーパーなんて行くわけないよ。軽自動車で仕事帰りに安売りスーパーへ寄る。コレが万博スタイル。

  15. 366 匿名さん

    まるもいいんじゃないの。
    大歓迎だよ。

  16. 367 近所をよく知る人

    TXはこれが限界です。

    ダイヤについていろいろ要望が出ていますが、実現不可能です。守谷つくば間は高価な交直両用電車でなければならないので、普通電車の守谷止まりは仕方がありません。快速を研究学園に止めたりも出来ません。止めると常磐線に負けてしまうからです。常磐線は2013年に東京駅まで直通になります。秋葉原まで50分かかるようになれば、時間帯によっては、例えつくば駅前からでも、急ぎの時は土浦までタクシーということになります。

    つくばから東京     1280円 1:06---快速停車------->1:11
    ひたち野うしくから東京 1110円 1:13--東京駅伸延------>1:10
    土浦から東京(特急)  2520円 1:04--東京駅伸延------>1:00

  17. 368 匿名さん

    東京までの時間的距離を尺度とするあたりは、田舎者の発想だわな。

  18. 369 匿名さん

    >>367
    突っ込みどころがありすぎだな。
    なんで、つくば~秋葉原間45分なのに、東京まで1時間6分もかかるんだ?
    なんで、研究学園に快速が停まっただけで5分も延びるんだ?
    なんで、1時間に1本しかないフレッシュひたちと比べるんだ?急ぎの時にたまたま来ないと使えないぞ。
    それに、常磐線は全部は東京駅に直通できないよ。それこそ、高価な交直流用電車を増やさないといけないからな。

  19. 370 匿名さん

    守谷止まりのTX2000系を見かけます。現状が守谷以北の限界だとは思えませんが。

  20. 371 周辺住民さん

    東京駅に乗り入れるのは常磐線だけでなく、高崎線、宇都宮線も
    乗り入れます。単純に考えても、東京行きは三本に一本の割合に
    なると思います。

  21. 372 匿名

    TXも東京駅延伸予定だよね。

  22. 373 匿名さん

    TXの駅員は横柄で接客態度がなっていません。

  23. 374 匿名さん

    TXは高架でロングレールで快適そのもの、常磐線はガタゴト踏切、風情があるが乗ってて気持ちが落ち込んじゃうここともある。

  24. 375 匿名さん

    ↑よそを悪く言うのは止めましょう。それぞれ良い所はあります。

  25. 376 柏市住民

    TXは何よりも、飛び込み自殺の少ないところが秀逸です。各ホームのあのゲートを乗り越えて飛び降りる人は、中々いないでしょう。常磐線で各駅にあのゲートを作るのは財政的に不可能なのでしょう。JRは自殺だけでなく、突発事故が多い。また、TXは常磐線と違って全区間、横風に強いのも優れています。嵐の日に止まったという話を殆ど聞いたこともありません。車との踏み切り事故もあり得ない。常磐線では使えない無線LANも使える。

    TXの弱点を挙げるとすれば、秋葉原につながり、将来、東京に延伸すると言っても、大地下の最深部になるところが駄目ダメかな。それに、JRのグリーン車というのは捨て難い魅力を持つ。特に、東海道線に直接乗り入れるグリーン車は素晴らしいな。もう一つ、TXは近距離の料金が妙に高いね。

  26. 377 匿名

    TXの弱点は6両編成なとこもあげれますね。

    これを8両にしても、それ以上に利用者が増えると思います。

    開通当初のスカスカだった頃が懐かしい。

  27. 378 守谷住民

    まあまあ、そんなにお互いの粗探しをしなくてもいいじゃないですか。

    TXのおかげで、常磐線の通勤時間帯の超混みが緩和されたというのはいいことじゃないですか?

    ベリスタタワー取手駅前が今日、完売したと知り合いの住人が言っていましたが、守谷にせよ取手にせよ、始発駅は強いということなのでしょう。

  28. 379 契約済みさん

    TX茨城区間駅前で残っているマンションは4つ。
    ブランス、センチュリー、ガレリア、パーク。
    このうち、ブランズは完売目前。
    センチュリーも夏前には完売だろう。
    ガレリア,パークはまだ残っているが、
    ガレリアの万博はスーパーの出店が決まりそう。
    パークも値下げ等で対応しそうだ。
    この沿線には新規のマンション計画が無い。
    つまり、秋以降はTX茨城区間のマンションは無くなる。
    様子見のあなた、どうする?
    不動産は工場製品ではない。売れたらその場所は終わりだ。
    新規に土地なんて出ない。出ても駅遠。
    あおるのは自由だが、気がついたら物件が無くなっているという情けない結果にならないか。

  29. 380 匿名さん

    ポレスターは?
    ミレニオは?

  30. 381 匿名さん

    ネクシオンは?
    エクセレントシティは?

  31. 382 匿名さん

    デベさんはなかなか完売できなくて一括投げ売りしたり、潰れたりと大変な苦労をして来てるわけです。
    これから先、分譲マンションを建てるのは勇気がいりますね。駅近の土地も少なくなってきたことだし。
    今のうちに買っておくのが正解でしょうか。

  32. 384 匿名さん

     沿線の区画整理が進み、大量の宅地が供給されると、宅地はさらに暴落します。そうなるとマイホームの戸建て志向は強くなり、マンション需要は落ちてくる!
     
    駅から徒歩圏10分から20分以内、坪20万円以内の物件が大量に出てくると、3千万のマンションと競合になります。

     パークさくらの5千万はますます厳しいでしょう。イーアスの西側公園の西に広がる宅地が分譲され販売が始まりました。ここがつくばで今一番魅力ある分譲地ですかね。

    宅地は余っています。これからは値下がりかあるばかりです。マイホーム実現のチャンス到来です!

  33. 385 匿名さん

    TXの平成21年度の輸送実績公表されましたね。

    茨城区間では、1日平均
    守谷 21,374人
    みらい平 2,800人
    みどりの 2,366人
    万博記念公園 1,684人
    研究学園 3,691人
    つくば 15,117人

    こう見ると守谷とつくばがダントツですね。

  34. 386 匿名さん

    >坪20万円以内の物件が大量に出てくると、3千万のマンションと競合になります。

    常総市や下妻市、筑西市の区画整理値とさほど変わらない価格でってこと?
    にわかに信じがたいが、今後近いうちに確実にそうなると断言出来るなら待ちましょうか。


    >マイホーム実現のチャンス到来です!

    住宅メーカーさんのキャッチコピーみたいですね。笑

  35. 387 匿名さん

    >>385
    意外とみらい平とみどりのって乗客数拮抗してるんだね。
    みらい平の方がもっと多いと思ってたけど似たりよったりなんだ。

  36. 388 匿名さん

    確かに快速停車とか言ってる輩が空しいな。
    柏たなかと同じ位の乗車数だし。

  37. 389 匿名さん

    守谷って快速停車ってやたらと強調されるけど、それ以外に街の魅力てどんなこと?
    快速停車以外の街の自慢を知りたい!

  38. 390 守谷市民

    閑静な住宅地が広がっていて、住みやすいですよ。
    それでいて商業施設も不自由ない程度には揃っていますから。

  39. 391 匿名さん

    「キチンとした区画整理地」 で、駅徒歩20分、坪単価20万以内って、
    みどりのと万博はあり得ると思うが、研究学園では難しいだろう。

    これから20年以上先ならあり得るが。

  40. 392 不動産購入勉強中さん

    同意。
    万博は既に20万円/坪を切っている物件もあります。
    みどりのやみらい平は25~30万円、研究学園は30~40万円くらいです。
    乗降客数と坪単価は、ほぼ傾向が同じですね。

  41. 393 匿名さん

    >万博は既に20万円/坪を切っている物件もあります。

    どのあたりですか?
    5月からいろいろ検討してますが、発見できていません。
    是非教えてください。

  42. 394 匿名さん

    県の分譲地だよ。
    つくばまちづくりセンターで検索してくださいな。
    一つだけ19.7万円/坪ってのがあった。もう売り切れたけどね。
    万博記念公園の分譲地は異常に安い。
    開発が遅れた分弱気な価格設定なんだろうけど、将来性があるから今一番買いだと思うけど。

  43. 395 匿名

    電車通勤する人でなければ、豊里の杜とか、筑穂の方が利便性が高いから妥当な価格設定では。

    確かに安いけど、倍率が高くて人気があるというほどでもないよね。

  44. 396 匿名さん

    地味だけど東工大からやっと総理輩出だよね。

    TX沿線の地味なみどり野や万博も希望が持てるね。

  45. 397 匿名さん



    ほんとだね!


    市川房江さんも天国で喜んでるんじゃないか?

    あきらめなければ、地味でも、いつか夢はかなうから、みどり野や万博も希望もって!

  46. 398 匿名さん

    つくば市以外は論外だし、研究学園駅周辺のゴチャゴチャは街として既に終わってる。
    希望なんてみどり野か万博にしか残されてないよ。

  47. 399 匿名さん

    395さん
    豊里のもりや筑穂は開発が早かっただけでは?これからはTX沿線の区画整理地のほうがはるかに発展の可能性はありますよ。いまはなくても、いずれ必ず商業施設は出来てきますから。

    明るい展望が開けていないと、夢も希望も湧いて来ないですよね。先のふたつの街はこれからの発展は期待薄ですね。

  48. 400 匿名さん

    運転出来なくなる年齢になった時を考えましょう。

  49. by 管理担当

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