茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について Part2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2010-12-19 07:11:30
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
引き続き、TX沿線茨城区間の情報や意見をを交換していきましょう。



首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20

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TX沿線茨城区間について Part2

  1. 326 匿名さん

    完売といいつつ過去の見学者等に非公開でセールスは定番。

  2. 327 匿名さん


    ガレリア100平米

    パーク90平米

    パーク低層・ガレリア高層

    価格2700

    貴方ならどちら??

  3. 329 匿名さん

    万博駅周辺には開発面積の割には県有地が多いですね。いま県はその一部を定借で貸すことに決め、スーパーの誘致に努力しています。そのうちスーパーとかの商業施設は出来るでしょう。ただし、研学やみらい平とくらべ、駅周辺の開発面積が狭いので、商業施設の集積は今後ともあまり期待出来ないでしょうね。しかし、住むにはその方がいいという人達もいるわですから、そう思える方達が住めばよいだけのことです。
    それぞれの駅には一長一短があるわけで、自分はどれを犠牲にして何をとるかです。
    住まいはしずかで便利なところがいいと思う。

  4. 330 匿名さん

    >>327さん
    私はガレリア選びますね。
    今のままでもいいですし、スーパーくらいならできても構いませんが、
    住環境としてはパークよりも魅力を感じます。

  5. 331 契約済みさん

    私は20年後の老後を考え、駅近でスーパー共に横断歩道(信号)なし、バリアフリーで某所を選びました。
    「二兎を追う者は、一兎をも得ず」=仕様、設備を考えればきりがないので…。
    また、核家族を考えると100㎡超必要なのも一時的では…。
    開かずの(使わず)間が増えるだけで…。使ったとしても子供達にゴミを残すだけで…。
    つくばの玄関口が、荒川沖駅、牛久駅だった30数年前のつくばを考えると今は天国です。

  6. 332 匿名さん

    車社会の県内では駅前だから将来もスーパーが安泰ともいえません。

  7. 333 匿名さん

    >>332さん

    それを言い出したら、スーパーは物件の決定に考慮できないね。

    まぁ、車社会ならば車さえあればスーパーは徒歩圏になくても良いということかね。

    ならやっぱりガレリア100平米選ぶかな。

  8. 334 契約済みさん

    車社会の茨城で駅近スーパーが消えた時は、TXで最寄りのS.Cへお買い物に…。
    将来、車が少なく?なって郊外型が減ったとしてもTX沿いのS.Cは残っているでしょう…?

  9. 335 匿名さん

    一体何歳まで車運転するつもりなんでしょうって考えたことある?

  10. 336 匿名さん

    >一体何歳まで車運転するつもりなんでしょうって考えたことある?

    この理屈では、運転できなくなったお年寄りは全員スーパーの近くに住まなきゃいけないね。
    そのお年寄りにも聞かなきゃね、目の前のスーパーがなくなったらどうすんの?って。

    ま、とにかく駅近に住んどけば間違いないことは確か。
    万博でもね。
    当面、イーアスやみどりののカスミに車でいけはいい。
    いま誘致してるとこにスーパーできれば歩いていける。
    年取って運転やめて徒歩圏のスーパーもなくなってたら電車で隣行けばいい。

  11. 337 匿名さん

    万博はスーパーが近くにないだけでなく、デリバリーやイオンのネットスーパーも対象外なんだよね。
    体調を崩したときなど不便そう。
    食材などの買い物を電車で隣駅って、結構辛いよ。車を返上するくらい高齢の方なら尚更…
    近所なら自力で行けても、遠いとヘルパーさんに行ってもらわないといけなくなる。

  12. 338 匿名さん

    県がいくらで貸すか!です。
    スーパーの話はあります。
    カスミやとりせんほど大きくはないですが。
    県との交渉次第ですね。
    ご期待あれ!

  13. 340 匿名さん

    確かにw

    しかし、私的には万博駅にスーパーとドラッグストアだけが出来れば、静かな住宅地として最高だと思う。

  14. 341 匿名さん

    この調子じゃできないかもねー。
    駅周辺の人口くらいじゃスーパーも大赤字でしょ。

  15. 343 匿名さん

    >食材などの買い物を電車で隣駅って、結構辛いよ。車を返上するくらい高齢の方なら尚更…

    他に何か解決策ありますか?今の議論は、

    ・どんなスーパーも将来潰れてしまう可能性がある(駅近も)

    ・車で行ける範囲にあればいい

    ・でも高齢の人はいつか運転できなくなるから車で買い物に自力で行けない


    電車でいいんじゃないかとおもいますが。
    万博でもガレリアなら、生協やパルが部屋の前まで配達してくれますから、
    電車でスーパーいくのも滅多にないでしょうし。

  16. 344 匿名さん

    >スーパーの誘致の話は飽きました。
    >やるやる詐欺ですな

    えっと、誘致はずっとしてるからやるやる詐欺じゃないでしょ?

    >341
    >342
    みどりのや、みらい平にスーパーの出店が決まった時の駅周りの人口しらないんですか?



    マジメな話、22日からの分譲の人気次第とのことですよ。
    スーパー側が条件としている倍率に達せば出店が近づくって。

  17. 345 匿名さん

    不便な所を選び高齢になれば運転できなくなるから買い物にも病院にも自力で行けないことを
    理解していてもその事に関しては考えないようにしているというのが現実、
    郊外は環境が良くともそれは車があっての話、それが崩れたら厳しい所です。

  18. 346 匿名さん

    高齢じゃなくても、運転免許取り消しになって転職と転居した知人がおります。
    とにかく運転免許と車を死守しなくては生きていけない所です。

  19. 347 匿名さん

    よほど何度も違反をするか死亡事故を起こすか酒酔い運転でもしない限り、免許取り消しなんてならないでしょうに。
    駅前に住んでいれば、日常生活は何とかなりますよ。

  20. 348 匿名さん

    >>344

    みどりのやみらい平があまり芳しくないから万博に来なくなったんじゃないですか?

    というか22日からの分譲次第ってどこ情報ですか?
    どこかの営業さんのネタじゃないですか?
    そりゃあ確かに100倍とかになればすぐ決まるかもしれませんが、しばらく実現はなさそうですよ。
    まあ22日の分譲は割安なのでおそらく埋まるでしょうがね。

  21. 349 匿名さん

    >みどりのやみらい平があまり芳しくないから万博に来なくなったんじゃないですか?
    昨年秋に開店予定だったスーパーが中止になったのはリーマンショックの影響です。


    >というか22日からの分譲次第ってどこ情報ですか?

    まちづくりセンターです。

  22. 350 匿名さん

    >というか22日からの分譲次第ってどこ情報
    分譲してるセンターで聞いたよ。

  23. 351 匿名さん

    被った!

  24. 352 匿名さん

    >駅前に住んでいれば、日常生活は何とかなりますよ

    都会ではその考えは通用するだろうけどロードサイド文化圏では通用するとは言い難いよ。

  25. 353 匿名さん

    >>344サン
    昨日、あるスーパーの社長が、万博記念公園駅の県有地を視察して、まちづくりセンターの担当者と会い説明を受けました。
    結論は、早速調査してみますとのことでした。早いもん勝ちですよと私は話しておきました。
    これから調査するわけですから、開店には早くても1年以上はかかると言ってました。

    いずれ近いうちにスーパーはできるでしょうね。
    県は本気ですね。

  26. 354 匿名さん

    344です
    みなさん、情報ありがとうございます。
    まぁ、個人的には万博にスーパーができようができまいが自分自身には関係ないのでどちらでもいいんですけどね。

  27. 355 匿名さん

    急いで出しても赤字で撤退じゃ、それこそ廃墟になっちゃうしね。
    結局は人口しだい。

  28. 356 匿名さん

    社長さんは、建物は300坪位の規模で建てて置き、始めは150坪位の売り場面積ではじめる。と言ってましたね。生鮮食料がメインになるとも。
    いまのところ大規模スーパーは無理でしょうから。

  29. 357 匿名さん

    TXの区間快速はあまり意味が無いような気がする。
    普通と快速の2本立てでいいんじゃないの。

  30. 358 買い換え検討中

    区間快速は廃止し快速はつくば~守谷まで各駅、あとはおおたか、南流山、北千住、新御徒町、秋葉原停車とする。
    これがベスト。
    異論は認めない。

  31. 359 匿名さん

    もしそうなったらTX沿線茨城区間は発展するでしょうね。
    まあそんな日は永久に来ないと思いますが。

  32. 360 周辺住民さん

    ダイヤについてはとんと無知なので希望のみ言わせてもらえば、TXの快速は停車駅をもっと少なくし、秋葉つくば間を30分台で結ぶ。
    普通電車はつくばまで延ばす。
    快速電車と、区間快速・普通電車の接続性を向上させる。
    もっとダイヤにメリハリを効かせた方が良いと思います。

  33. 361 356

    じつは
    そのスーパーって
    マルモですが、
    今日二宮店に行ってみましたが
    なかなかですね!
    お惣菜の計り売りが良かった!
    マルモいいでしょ!!
    どうですかみなさん!?
    万博記念公園駅に誘致しましょう!!

  34. 363 賃貸住まいさん

    まあ柏の葉の影響力が強いから、つくば地区の利便性は2の次かと・・・・

  35. 364 匿名さん

    >>362

    もしスーパーが来てくれるなら、それだけでもありがたいんじゃない?
    だいたい商圏人口がすごく小さいのに、高級スーパーが来るわけが無い。
    ブランド名だけでありがたがるより、地元密着のスーパーの方が日常生活には重要。
    「まるも」も悪くないと思う。

  36. 365 匿名さん

    投げ売りマンションの住人や安いだけが取り柄の分譲地購入者が高級スーパーなんて行くわけないよ。軽自動車で仕事帰りに安売りスーパーへ寄る。コレが万博スタイル。

  37. 366 匿名さん

    まるもいいんじゃないの。
    大歓迎だよ。

  38. 367 近所をよく知る人

    TXはこれが限界です。

    ダイヤについていろいろ要望が出ていますが、実現不可能です。守谷つくば間は高価な交直両用電車でなければならないので、普通電車の守谷止まりは仕方がありません。快速を研究学園に止めたりも出来ません。止めると常磐線に負けてしまうからです。常磐線は2013年に東京駅まで直通になります。秋葉原まで50分かかるようになれば、時間帯によっては、例えつくば駅前からでも、急ぎの時は土浦までタクシーということになります。

    つくばから東京     1280円 1:06---快速停車------->1:11
    ひたち野うしくから東京 1110円 1:13--東京駅伸延------>1:10
    土浦から東京(特急)  2520円 1:04--東京駅伸延------>1:00

  39. 368 匿名さん

    東京までの時間的距離を尺度とするあたりは、田舎者の発想だわな。

  40. 369 匿名さん

    >>367
    突っ込みどころがありすぎだな。
    なんで、つくば~秋葉原間45分なのに、東京まで1時間6分もかかるんだ?
    なんで、研究学園に快速が停まっただけで5分も延びるんだ?
    なんで、1時間に1本しかないフレッシュひたちと比べるんだ?急ぎの時にたまたま来ないと使えないぞ。
    それに、常磐線は全部は東京駅に直通できないよ。それこそ、高価な交直流用電車を増やさないといけないからな。

  41. 370 匿名さん

    守谷止まりのTX2000系を見かけます。現状が守谷以北の限界だとは思えませんが。

  42. 371 周辺住民さん

    東京駅に乗り入れるのは常磐線だけでなく、高崎線、宇都宮線も
    乗り入れます。単純に考えても、東京行きは三本に一本の割合に
    なると思います。

  43. 372 匿名

    TXも東京駅延伸予定だよね。

  44. 373 匿名さん

    TXの駅員は横柄で接客態度がなっていません。

  45. 374 匿名さん

    TXは高架でロングレールで快適そのもの、常磐線はガタゴト踏切、風情があるが乗ってて気持ちが落ち込んじゃうここともある。

  46. 375 匿名さん

    ↑よそを悪く言うのは止めましょう。それぞれ良い所はあります。

  47. 376 柏市住民

    TXは何よりも、飛び込み自殺の少ないところが秀逸です。各ホームのあのゲートを乗り越えて飛び降りる人は、中々いないでしょう。常磐線で各駅にあのゲートを作るのは財政的に不可能なのでしょう。JRは自殺だけでなく、突発事故が多い。また、TXは常磐線と違って全区間、横風に強いのも優れています。嵐の日に止まったという話を殆ど聞いたこともありません。車との踏み切り事故もあり得ない。常磐線では使えない無線LANも使える。

    TXの弱点を挙げるとすれば、秋葉原につながり、将来、東京に延伸すると言っても、大地下の最深部になるところが駄目ダメかな。それに、JRのグリーン車というのは捨て難い魅力を持つ。特に、東海道線に直接乗り入れるグリーン車は素晴らしいな。もう一つ、TXは近距離の料金が妙に高いね。

  48. 377 匿名

    TXの弱点は6両編成なとこもあげれますね。

    これを8両にしても、それ以上に利用者が増えると思います。

    開通当初のスカスカだった頃が懐かしい。

  49. 378 守谷住民

    まあまあ、そんなにお互いの粗探しをしなくてもいいじゃないですか。

    TXのおかげで、常磐線の通勤時間帯の超混みが緩和されたというのはいいことじゃないですか?

    ベリスタタワー取手駅前が今日、完売したと知り合いの住人が言っていましたが、守谷にせよ取手にせよ、始発駅は強いということなのでしょう。

  50. 379 契約済みさん

    TX茨城区間駅前で残っているマンションは4つ。
    ブランス、センチュリー、ガレリア、パーク。
    このうち、ブランズは完売目前。
    センチュリーも夏前には完売だろう。
    ガレリア,パークはまだ残っているが、
    ガレリアの万博はスーパーの出店が決まりそう。
    パークも値下げ等で対応しそうだ。
    この沿線には新規のマンション計画が無い。
    つまり、秋以降はTX茨城区間のマンションは無くなる。
    様子見のあなた、どうする?
    不動産は工場製品ではない。売れたらその場所は終わりだ。
    新規に土地なんて出ない。出ても駅遠。
    あおるのは自由だが、気がついたら物件が無くなっているという情けない結果にならないか。

  51. 380 匿名さん

    ポレスターは?
    ミレニオは?

  52. 381 匿名さん

    ネクシオンは?
    エクセレントシティは?

  53. 382 匿名さん

    デベさんはなかなか完売できなくて一括投げ売りしたり、潰れたりと大変な苦労をして来てるわけです。
    これから先、分譲マンションを建てるのは勇気がいりますね。駅近の土地も少なくなってきたことだし。
    今のうちに買っておくのが正解でしょうか。

  54. 384 匿名さん

     沿線の区画整理が進み、大量の宅地が供給されると、宅地はさらに暴落します。そうなるとマイホームの戸建て志向は強くなり、マンション需要は落ちてくる!
     
    駅から徒歩圏10分から20分以内、坪20万円以内の物件が大量に出てくると、3千万のマンションと競合になります。

     パークさくらの5千万はますます厳しいでしょう。イーアスの西側公園の西に広がる宅地が分譲され販売が始まりました。ここがつくばで今一番魅力ある分譲地ですかね。

    宅地は余っています。これからは値下がりかあるばかりです。マイホーム実現のチャンス到来です!

  55. 385 匿名さん

    TXの平成21年度の輸送実績公表されましたね。

    茨城区間では、1日平均
    守谷 21,374人
    みらい平 2,800人
    みどりの 2,366人
    万博記念公園 1,684人
    研究学園 3,691人
    つくば 15,117人

    こう見ると守谷とつくばがダントツですね。

  56. 386 匿名さん

    >坪20万円以内の物件が大量に出てくると、3千万のマンションと競合になります。

    常総市や下妻市、筑西市の区画整理値とさほど変わらない価格でってこと?
    にわかに信じがたいが、今後近いうちに確実にそうなると断言出来るなら待ちましょうか。


    >マイホーム実現のチャンス到来です!

    住宅メーカーさんのキャッチコピーみたいですね。笑

  57. 387 匿名さん

    >>385
    意外とみらい平とみどりのって乗客数拮抗してるんだね。
    みらい平の方がもっと多いと思ってたけど似たりよったりなんだ。

  58. 388 匿名さん

    確かに快速停車とか言ってる輩が空しいな。
    柏たなかと同じ位の乗車数だし。

  59. 389 匿名さん

    守谷って快速停車ってやたらと強調されるけど、それ以外に街の魅力てどんなこと?
    快速停車以外の街の自慢を知りたい!

  60. 390 守谷市民

    閑静な住宅地が広がっていて、住みやすいですよ。
    それでいて商業施設も不自由ない程度には揃っていますから。

  61. 391 匿名さん

    「キチンとした区画整理地」 で、駅徒歩20分、坪単価20万以内って、
    みどりのと万博はあり得ると思うが、研究学園では難しいだろう。

    これから20年以上先ならあり得るが。

  62. 392 不動産購入勉強中さん

    同意。
    万博は既に20万円/坪を切っている物件もあります。
    みどりのやみらい平は25~30万円、研究学園は30~40万円くらいです。
    乗降客数と坪単価は、ほぼ傾向が同じですね。

  63. 393 匿名さん

    >万博は既に20万円/坪を切っている物件もあります。

    どのあたりですか?
    5月からいろいろ検討してますが、発見できていません。
    是非教えてください。

  64. 394 匿名さん

    県の分譲地だよ。
    つくばまちづくりセンターで検索してくださいな。
    一つだけ19.7万円/坪ってのがあった。もう売り切れたけどね。
    万博記念公園の分譲地は異常に安い。
    開発が遅れた分弱気な価格設定なんだろうけど、将来性があるから今一番買いだと思うけど。

  65. 395 匿名

    電車通勤する人でなければ、豊里の杜とか、筑穂の方が利便性が高いから妥当な価格設定では。

    確かに安いけど、倍率が高くて人気があるというほどでもないよね。

  66. 396 匿名さん

    地味だけど東工大からやっと総理輩出だよね。

    TX沿線の地味なみどり野や万博も希望が持てるね。

  67. 397 匿名さん



    ほんとだね!


    市川房江さんも天国で喜んでるんじゃないか?

    あきらめなければ、地味でも、いつか夢はかなうから、みどり野や万博も希望もって!

  68. 398 匿名さん

    つくば市以外は論外だし、研究学園駅周辺のゴチャゴチャは街として既に終わってる。
    希望なんてみどり野か万博にしか残されてないよ。

  69. 399 匿名さん

    395さん
    豊里のもりや筑穂は開発が早かっただけでは?これからはTX沿線の区画整理地のほうがはるかに発展の可能性はありますよ。いまはなくても、いずれ必ず商業施設は出来てきますから。

    明るい展望が開けていないと、夢も希望も湧いて来ないですよね。先のふたつの街はこれからの発展は期待薄ですね。

  70. 400 匿名さん

    運転出来なくなる年齢になった時を考えましょう。

  71. 401 匿名

    夢を見ないと買えない物件は、他の街まで貶さないと夢を見れないくらい痛い物件ですか。豊里も筑穂も桜も住みやすい街です。つくばを知らない営業さんの発言ですね。万博も住みやすくなればいいですね。

  72. 402 周辺住民さん

    まだまだ空き地だらけで開発途上で建物もろくに無い葛城地区なのに、街がゴチャゴチャとは?はて??

  73. 403 匿名さん

    >>402さん

    空き地に美を感じているんじゃないですかね。
    それとも柏の葉みたいに、整然としているけど住む人を選ぶ街がいいと考えているかのどちらかかな。
    あれも、三井が大地主だからできることだけどね。

  74. 404 匿名さん

    柏の葉が整然ねえ・・・
    あんなに狭いとこに詰め込んでるし。
    道は狭い上、かつ碁盤目状でもないしね。

  75. 405 匿名さん

    「あんなに狭いとこに詰め込んでるし。」

    横やりですいません。

    どちらの味方をする訳じゃないけど、パークハウスをはじめとする研究学園駅前マンションの方が、狭く息苦しく見えるよね。 それに、一日の乗降客数見ても、研究学園の3倍上回っている柏の葉の方が上じゃないの?

    1都3県路線区と、茨城のローカル路線区を比べる事自体に無理があるよ。

  76. 406 匿名さん

    >>405さん

    そもそも>404さんは柏の葉と比べて研究学園の方が良いと言っている訳ではないのでは?
    研究学園だって碁盤の目じゃないですし。

  77. 407 匿名さん

    柏の葉はギュウギュウ詰めで貧乏くさいね。
    多分一部屋の面積も70㎡中心で一家ギュウギュウ詰めだろうね。
    面積のわりに高額だから、40年ローンで首がまわらなくなるよ。
    ました一家に2台の自家用車は全く無理。
    見栄だけで満足する向きにはいいけど、生活の質指向向けじゃないよね。

  78. 408 匿名さん

    ま、守谷を越えると、急に「安く」なるからね。
    あ、つくば駅まで行っちゃうと、また高くなるから注意だね。

  79. 409 匿名さん

    柏の葉をバカにしないで下さい。
    みんな見栄と生活がかかっているんですよ。

  80. 410 匿名さん

    柏の葉は80~100平米が主体。100平米超えはほとんどないが、
    都内のファミリーマンションに比べれば十分広い。
    研究学園と違い、駅へもららぽーとへも、横断歩道なしで直接歩いていける
    ことがうらやましい。
    生活の質指向向けじゃないというが、まさに生活の質指向向けの物件でしょ。
    茨城のどの物件もかなわないよ。
    一番街は駅前物件なのに、駐車場も全て自走式。茨城と違って車なしで生活
    している人も多いと思う。

  81. 411 匿名さん

    勤務地が「茨城全域」じゃなかったら柏の葉に決めたかった…

  82. 412 匿名さん

    憧れの的柏の葉。
    守谷なんか敵じゃない。

  83. 413 匿名さん

    柏の葉までがこの路線の限界点、その先は広くても空地が多くてもやめたほうがよい。

  84. 414 匿名さん

    田舎者の発想だね。
    むしろ首都圏直下型地震があれば、日本の政治経済の中心がつくばになるから。
    その前に、先進国型政治形態が実現できれば、資源(土地などの)があるほうが強くなるね。
    いい例がイギリスと旧植民地だね。(アメリカ、カナダ、オーストラリアの方が生活水準が高い。)

  85. 415 匿名さん

    ↑いったい何が良いたいの?天災なんて何処で起きてもおかしくないんだから、ここが安全なんて誰も言えないよ。

    「日本の政治経済の中心がつくばになるから。」・・・・・・・どっかの****のお方でしょうか?
    つくば教とか?か?

  86. 416 匿名さん

    まあ、何処までとかは言えないけれど・・1都3県は千葉県までという事は間違いないです。

  87. 417 匿名さん

    田舎者気質都心憧れ教信者は、都心が叶わぬ夢なら柏の葉が希望の星だろうね。

  88. 418 匿名さん

    柏の葉までがいかに素晴らしいかよく分かりました。
    ここはTX沿線茨城区間スレですから、残念ながら茨城区間を購入せざるを得ない哀れな茨城県民たちが少しでも文化的な生活ができるように、ピザ屋ができるとかレンタルビデオ屋ができるとか有用な情報をお願いします。

  89. 419 匿名さん

    別に柏の葉とつくばを比較するのは構わないんでないの?

    しかし、意外と柏の葉の人も反応するんだね。
    眼中にないかと思ってたけど。

    それにしてもコメントは排他的で幼稚なのが多いね。
    つくばはいいところだと思うけど、なんだかこのスレ見てると病んでる人が多いのかなと思っちゃいますが。

  90. 420 匿名さん

    つくば市は別格
    その他は日本全国にはいて捨てるほどある田舎町となんら変わらない
    比較するのは失礼だよ

  91. 421 匿名

    久しぶりにこの時間の電車に乗ったけど、結構混むね。

    沿線ではまだまだマンション開発しており、利用者増が見込まれるから、ぜひ8両化して欲しいものです。

    サラリーマンとして、毎朝晩乗る身(定期代会社持ち)としては、
    値下げより
    東京延伸より
    8両化
    を希望します。

  92. 422 匿名さん

    秋葉原で工事しているエレベーターが完成したら8両化工事に入るそうです。時間当たりの本数も増えるそうですよ

  93. 423 422

    すみません、エレベーター工事はこれからでした。この秋完成予定はエスカレーターです。このエスカレーターが完成すると秋葉原での降車客を多くさばけるようになるので8両化が出来るそうです

  94. 424 匿名さん

    つくばはつくば勤務の人が住む所、それは昔も今もこれからも変わらない。

  95. 425 匿名さん


    じゃあ、つくば駅、研究学園駅、万博記念公園駅、みどりの駅から
    毎朝スーツ着てTXに乗ってる人々はどこに行っているのだろう。

    学園線を土浦方面とかに走っていく車はみんなどこに行っているのだろう?

  96. by 管理担当

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