茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について Part2」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2010-12-19 07:11:30
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
引き続き、TX沿線茨城区間の情報や意見をを交換していきましょう。



首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20

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TX沿線茨城区間について Part2

  1. 245 周辺住民さん

    だれ、それって?

  2. 246 匿名さん

    『筑波おろし』っていう人は、たいてい地元の人じゃないよね。
    昔から筑波に住む地元民なら、そんな大げさな風なんて吹かないの知っているよ。

    まっ、どうせこのレスも「ウソつくな」とかって言われるんだろうけどね。

  3. 247 周辺住民さん

    地元にもともと住んでる人が新古マンションのスレを荒しにくるわけがない。

  4. 248 匿名さん

    これって新古マンションのスレじゃなくてTX沿線茨城区間のスレじゃね?

  5. 249 周辺住民さん

    ごめんな。誤爆だった。いろんなスレに書いてるから誤爆しちまったよ。

  6. 250 匿名さん

    筑波おろしは名前だけ。埼玉、東京、千葉と住んできたけど風の強弱に差は感じない。
    つくばの何が嫌って、地元の人達の荒っぽい言葉遣い。喧嘩腰に感じられて今だに慣れない。
    それと、老若男女問わず無愛想な人が多いように思う。特にサービス業全般。

  7. 251 匿名さん

    >>240

    柏の葉ららぽーとまで20分位

    ららぽーと新三郷IKEA周辺まで30分弱(三郷スマートIC利用)

    越谷イオンレイクタウンまで40分位(三郷スマートIC利用)

    銀座4丁目付近まで50分弱。



    ん?だったら都内や千葉や埼玉に住んだ方が良いんじゃないの?
    全箇所所要時間短縮できますよ!?

    何を良いたいのか良く判らん。

  8. 252 匿名さん

    >>251

    何をとんちんかんなことを。

  9. 253 匿名さん

    >>251

    独身の頃は、都内に住んでましたよ。
    その頃も、車は所有してたけど、東京や埼玉、千葉は道路事情が良くない。
    車の運転は、「慢性的に渋滞」する道路事情で億劫になりがちでした。

    千葉でも湾岸だけは道路整備が行き届いてると思います。

  10. 254 匿名さん

    都内で独身のときは車なし、自転車と原付持ってましたが移動は徒歩と電車がほとんどでした。

    その後結婚して三郷中央に住むようになり車を買いました。
    もっぱら車移動だったけど1車線道路が多くて渋滞しまくりです。

    特に千葉方面に行こうとすると流山のところで常に橋渋滞。
    ナビではあと5分てところでも30分くらいかかったり。

    なので240さんが例として上げた場所に埼玉から行っても、時間的にはもっとかかったりします。

  11. 255 匿名さん

    240さんが言っているのは、つくばは道路が快適でどこにでも短時間で行きやすいってことでしょ?
    その例をいくつかあげただけで、だったらその近くに住めばっていうのは短絡すぎます。

    251 さんは何が良くわからんのだかがわからないですね。

    他にも阿見のアウトレットとか、海とか、山とか、イーアスとかキュートとかLalaへの所要時間も書かないと意味がわからいということですか?

  12. 256 匿名

    てっいうか!そもそもこの板に関係ない話じゃないの?

  13. 257 匿名

    同意。どんな所に何分で行くかとか、個人的なカーライフの話なんて興味ないしスレ違いですよ。

  14. 258 匿名さん


    つくばは道路が快適っていうのは「TX沿線茨城区間の情報」だと思うけど?

  15. 259 匿名さん

    >>256
    >>257

    スレ違いですか?
    つくばの住環境の説明だから十分に参考になってますけど…

  16. 260 物件比較中さん

    つくばは道路が快適っていうのは間違いないと思うけど千葉を例に挙げるからややこしいんでしょ。

    例にあげた場所に行くなら柏か三郷にすんだほうがいい。
    道なんか土地勘が出てくれば渋滞なんかいくらでも避けられるし通勤もつくばよりは断然楽だしね。

    茨城にだって出かけるとこはいろいろありますよ。
    駅前マンションも安いし守谷やつくばなら普段の生活、買い物等もそれなりだと思うよ。
    みらい平や記念公園じゃあ今は不便かもしれないけどね。

  17. 261 匿名さん

    ↑あなたしつこいね。
    千葉や埼玉にだってそれくらいで行けるって事でいいじゃん
    それとも千葉や埼玉の物件を意識して欲しいのですか?

  18. 262 匿名さん

    >つくばは道路が快適っていうのは間違いないと思うけど千葉を例に挙げるからややこしいんでしょ。

    251さんが理解できないっていうからみんな付き合ってるだけで、何もややこしくないですよ。


    >道なんか土地勘が出てくれば渋滞なんかいくらでも避けられるし通勤もつくばよりは断然楽だしね。

    全然三郷や柏の現状知らないで言ってますね。
    いくら道を知っていても避けられるような渋滞じゃないよ。

    三郷は川に挟まれてるから、どこ行くにも八条橋とか流山橋を使う。それかすごく遠回りして他の橋を渡るか。しかも片側1車線の道路なので、午前中や夕方はほとんど動かなくなってしまう。柏からも外環方面にに向かうときにその道路使わなきゃいけない。
    数少ない橋がネックなんだから、他の道で近道ってわけにいかないの。

    都内と違って車移動がほぼ必須なのに、この状態はつらすぎる。
    つくばに来てみて道路の快適さはほんとに最高。今までなんて時間を無駄にしてたのだろうと思う。

  19. 263 匿名

    ↑そんな埼玉の道路事情力説しなくていいですよ。何を言いたいのか判らないけど、あなたの話はこの板には関係ない事だというのだけは判ったからそれでいいですよ。

  20. 264 匿名さん

    いや、関係あると思うぞ。

    つくばの特色は、2・3車線の道路がズドンと通ってて
    クルマでの移動が快適なところ。
    クルマ好きなら、それだけでも柏の葉や三郷と比較して
    選ぶ価値があると思う。駐車場も安いし。
    その分、店が集積していないので、アレやコレやを揃えようとすると
    いろいろな処に行く必要があるけど、渋滞が特定の場所にしか発生しないという
    環境は他の何にも代え難い。

    まぁクルマ好きでない方には、なんの意味も無いけどね。

  21. 265 匿名さん

    >そんな埼玉の道路事情力説しなくていいですよ。何を言いたいのか判らないけど

    ちゃんと流れ読めば何を言いたいのかわからないってことないでしょ。
    言いたいことは明らか。260は間違いだってことだよ。

    >この板には関係ない事
    ここはTXの茨城区間の検討板なんだから、こういう他と比べてのつくばの利点は関係あると思うよ。
    260さんのように、例にあげた場所に行くなら柏か三郷にすんだほうがいいって話の方が無意味。

  22. 266 物件比較中さん

    なんでパークやブランズのこといじめるの?

  23. 267 匿名さん

    パークやガレリア、スタイリーナから最寄のインターになる
    圏央道 「つくば中央IC」 は来月開通します。

  24. 268 匿名さん

    社会資本充実度
    東京、神奈川、千葉、埼玉:
    中国レベル

    つくば:
    カリフォルニアレベル

  25. 269 匿名さん

    学力比較
    東京:
    偏差値 65

    神奈川:
    偏差値 60

    千葉、埼玉:
    偏差値 49


    つくば:
    偏差値 76

  26. 270 匿名さん

    みせい平駅だけが掘り割りの地下駅。電車騒音がない。

  27. 271 周辺住民さん

    みらい平らは高台だから。

  28. 272 ご近所さん

    みらい平らの駅前にはセンチュリーがある。

  29. 273 匿名さん

    学力比較で、つくば市と他は県の偏差値で比較してる。おかしくないか?比較するなら、茨城県とすべきだと思う。それだと、他県より劣ってしまうかな?

  30. 274 匿名さん

    茨城は全国平均より少し劣るよ。

    つくばは去年の全国学力・学習状況調査がかなりよかったらしい。
    でもつくばが公表したのは去年がはじめてで普通は市町村単位では公表しないらしい。

  31. 275 匿名さん

    いばらきだと48くらいかな?
    千葉県よりは劣るでしょう。
    中学までは市レベルでも、高校だと県になる。
    だから高校受験に失敗すると、つくばは辛いんだよ

  32. 276 匿名さん

    つくばは中学までは、東大目指してても
    高校入試に失敗すると、人生の敗北者何もなくなる
    つくば以外なら、当然だが、学力だけが人生でない

  33. 277 匿名さん

    >>高校入試に失敗すると・・・

    それは、つくばが陸の孤島だった昔の事では?

    今はこの鉄道のおかげで、どこでも行けるし、
    一般的学力レベルの親の子が引越(転入)して来ているから。

  34. 278 匿名さん

    >つくば以外なら、当然だが、学力だけが人生でない

    意味不明
    つくばは学力だけが人生?

  35. 279 匿名さん

    都市再生機構(UR)解体したらどうなんね?

  36. 280 匿名さん

    ↑県と市が引き継ぐだけでしょう。

  37. 281 匿名さん

    県や市にそんな体力があるのかいな?都市計画は履行されるのかいな?心配やなぁ。

  38. 282 匿名さん

    URが手掛けているのはTX沿線だけではない。

    日本全国で開発を行っているので、URがこければ日本全国に影響します。

  39. 284 匿名さん

    単純に、URがこけたら市や県に負担が来ることは間違いない。ということは、私たちの負担ということですな・・。

  40. 285 匿名さん

    URはよほどのことがない限り解体されませんよ。
    負債の額を上回る資産(賃貸、土地)を保有しているとうたっていますからね。

    しかしその資産も使われたり購入されなければただの赤字と同じです。
    これからもどんどん赤字を重ねて国民の負担になるだけです。

  41. 286 匿名さん

    大量に土地を先買いしていますので
    今やりかけてるものは最後までやるしかないらしいです。
    元の地権者は区画整理によって土地の価値を上げてもらうかわりに土地の4割を提供しています。
    TX沿線開発の場合、その各地権者から集めた4割分は、TX用地等に既に使ってしまっていますから
    もし強引に中止したとしても地権者が承諾するだけの莫大な補償金が必要になるので
    事業継続のほうが反ってお金がかからないということになるのです。
    開発工事中地権者の土地が使用不可状態になっていたことに対する補償も発生しますので
    地権者との調整はかなり難航します。

  42. 287 物件比較中さん

    URは解体というより、民営化がいい。

  43. 288 匿名さん

    事業仕分けで駅前開発終わりだね。ショボイまま終わりか・・・・。所詮田舎は田舎です。

  44. 289 匿名さん

    終わらないよ。理由は自分で調べてね。

  45. 290 匿名さん

    田舎者は東京に憧れる。

  46. 291 匿名さん

    ↑そうなの?
    私は東京にいて東京が一番だと思ってますが。
    そんな私は田舎者?

  47. 292 匿名さん

    >事業仕分けで駅前開発終わりだね。ショボイまま終わりか・・・・。所詮田舎は田舎です。

    今回の事業仕分けで縮減とされた事項は賃貸事業の売却に関してだが。

  48. 293 匿名さん

    >291さん
    たぶん田舎者なんでしょう。あきるのとか八王子あたりですか?

    区内に住んでたら、住むのに東京が一番とかありえないでしょ。
    田舎の人は憧れるんだろうけど、子供のころから暮らしてきた身としては真逆。
    20代前半くらいまでなら都心に憧れるのもわからなくもないけど。

    つくばに限らないけど郊外の方が絶対、まだいい。

    ケアンズに3年ワホリで行ってて、すごく感じた。

  49. 294 291

    293さん

    住まいは成城学園です。東京都を出た(関東地方ですが)事もありますが、やっぱり東京が一番ですね。
    海外に住むと価値観かわりますかね?

  50. by 管理担当

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