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スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
引き続き、TX沿線茨城区間の情報や意見をを交換していきましょう。
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20
スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
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[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県守谷市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
県が筆頭株主ってことは、県民みんなが株主ってことだよね?
ってことは、万博記念公園駅周辺住人も、みどりのも、みらい平の住人もみんな株主!
株主の言う事聞くなら、全部停めないと!・・ん?その話、無理ないっすか?
>自治体間での調整がつかないということで無理です
>快速停車への圧力は自然に高まっていきますよ。
だから、こういう予想は散々ここで語られたんだからもういいっての。
実際に自治体間で調整が実施されてその結果が発表されたら書け。
守谷~つくば間の運行本数を増やして欲しいと思うのは、私だけでしょうか...。
需要が伸びないと本数を増やさないということなのかもしれませんが、本数が少ないから住民が増えないという事情もあるように思います。秋葉原から直通運転じゃなくてもいいから、守谷~つくば間の電車の本数を増やして欲しいものです。あと終電の時間も...。
変電設備などの施設の増強が必要なようですね。朝の乗車率は上がって着ていると思うので、そろそろ考えても良いのでは。
163
> だから、こういう予想は散々ここで語られたんだからもういいっての。
>
> 実際に自治体間で調整が実施されてその結果が発表されたら書け。
結果が出てから書いても単なるニュース速報じゃん。
よくわからないことを、外野からうだうだ議論するから掲示板が楽しいんじゃないの?
お荷物確定ですよ。マンション建築もないし、パークなんて半分売れ残り。
需要増は望めないですもんね。本数減っても増える事はないでしょうね。
TX千葉県内の沿線開発はこれからも増える一方らしいですよ。
柏・流山は今後もマンション建設計画が数年先まで決まってるらしいです。
茨城県内の本数減らして、守谷⇒秋葉原区間増発するために、そちらに車両をまわした方が収益は確実に上がるでしょうね。そうなれば、株主である茨城県も株の配当を多く受けられるから万々歳じゃないですか。
そうそう!株主っていうのは、会社に対してわざわざ収益が下げるようなことをしろとは言えませんよ。
株主っていうのは配当あっての株主なんですから。社会の仕組み判ってるのかな?
173さん171さんは官僚かどうかは別として国家公務員ではないかと文章から感じました。
背得力のある賢い文章です。
茨城空港の問題もあるし、損は避けたいのではないでしょうか?
子供手当の負担も茨城県は大きでしょう。
政府のつくば研究所への税負担縮小計画がある間は景気は良くないと思います
赤字国債でギリシャ化しそうな中では公務員の町の発展は望めないと思いますよ。
>>175
>でも、TXは計画の途中で守谷止まりだったものをつくばまで延長したことを
これは守谷〜つくば間が採算に合わないからって理由じゃないじゃん。
建設当時、茨城県が他の沿線都県から急かされていた理由を考えれば明白。
>守谷~つくばはおまけで、守谷以遠がなくてもTXはできていたかも知れません。
>はっきり言って、水戸・日立までなんて夢物語。
確かに水戸・日立は夢物語でしょう。
でも、竹内茨城県知事時代にやろうとしていたのは事実。
だからこそその名称が常磐新線ですからね。
今のTXは常磐の「常」まですらたどり着いていないですけどね。
国鉄が政治的破壊に遭わなければ「常」くらいまでは伸びてたかもしれませんね。
国立大の統廃合により関東でも消える国立大学がいくつかあるみたいです。
茨城大埼玉大群馬大宇都宮大千葉大あたりは消えるかもしれないですね。
予算配分を集中化してスリム化を図りつつ
世界レベルの大学を築き上げるのが政府の方針らしいので仕方ありません。
住まいを選ぶのに、利便性も大事ですが
TXの場合、行政も視野に入れてください。
TX茨城県区間ですと、断然「つくば市」が
お勧めです。
私は、ガレかパークで悩んでます。
両方とも駅近い。
パークの方が狭くて少し高いです。
ガレは気に入ってますが、何にもない。
http://tweetbuzz.jp/entry/6144213/mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_...
つくばに統合することで効率運用ができて
他の研究機関との連携が取りやすくなる。
ここに出てくる分館のような存在が日本には無数に散らばっています。
事業仕分けによってどんどん集約化を進めてほしいですね。
つくば市としても期待大です。
183
このリンク先の話、前にも出してたよね?これでつくばに住人が増えるとか増えないとか?。
そもそも、統廃合の前に、事業仕分けで存在そのものが残るか残らないかでしょ。
なくなっちゃえば統廃合もいらなくなるからね。
なんで守谷とか学園都市なの?
このスレで守谷とか学園都市とかの書きこみしてる奴は、どうせ買う気ないか買えない奴ばかりだろう。
将来を見据えた賢い現実派はみんな駅から35秒免震の「センチュリーつくばみらい平」を買って住んでるよ。
現在の野党第一党の謝金垂れ流し政権時代のつけを払わされている国民は大変だ。
もし前政権が継続していれば、そもそも、統廃合の前に、この国自体の存在そのものが残るか残らないかでしょ。
なくなっちゃえば統廃合問題も吹っ飛んじゃうからね。
そう、金がないうえに、住める家なら何でもよいという実利派にはみらい平はピッタリ。
でも、免震かつ安いということを除けば、賃貸アパートと大して変わらない仕様。
長く住む持家なら、もっとましな仕様の家に住みたいと思う人がいても不思議ではない。
実際に見た感想で、賃貸アパートと比べたら遥かにいいけど・・・
ブランズ、ガレリアと比べると見劣りするのは否定はしないけど・・・
本当に見て書いてる?いい加減な書き込みは、やめたほうがいいですよ。
センチュリーやパークをみてパークに決めました。
決めた理由は躯体構造と内装の良さ、そして広さです。
内装はリフォームでどうにかなるかもしれませんが、
構造まではどうにも出来ません。
確かに住宅買える金は青天井じゃないですが、
ローン債務の年収に占める割合は9.8%。
センチュリーはコストパフォーマンスが良いというよりは
単に安いという事だと思います。
免震では有りますが、良いもの使って価格は安いという真の意味での
コストパフォーマンスの良さは感じられませんでした。
センチュリー購入ならさらに負担割合は下がりましたが
標準の物件自体に満足度の高い方を選びました。
ちなみに15〜20年程度で返済終了を見込んでいます。
186だけど、ローン返済期間は25年。今の状況では2年以内に完済する予定。
じゃ何で頭金沢山入れかったのか?って聞くだろう。
だって先行き不透明じゃん。何が起こるか分からない、現金ある程度もっとく必要がある。
あと、クロスの張替えだけなら全室で100万円程度でできるかも知れませんが、
ドアなどの建具やキッチンの交換までするとなると大変ですよ。
床暖のオプションもなかったし。
ましてや低い天井高や、隣室との防音などへの配慮など、躯体にかかわる変更は
できないでしょう。
しかしTX沿線茨城区間は醜い争いしてますな~。
大丈夫ですよ無駄に他を叩かなくても売れないから。
それよりこの区間を魅力あるものにしていきましょう。
その様にして売り切った方が早いし賢明です。
TX沿線地域別生活水準
千葉、埼玉:
エンゲル係数 20%
相対的貧困率 30%
借金返済年数 50年
居住面積 56.3㎡
一世帯あたりの自動車保有台数 0.2
つくば:
エンゲル係数 10%
相対的貧困率 10%
借金返済年数 15年
居住面積 95.6㎡
一世帯あたりの自動車保有台数 1.8
意味あるどころか、すごいメリットだと思うよ。
オンは電車で通勤、オフは車でのんびりお出かけって最高じゃん。
休みの日にまで電車に乗りたくない。
都内に住んでたときはオンもオフも徒歩と電車しか選択肢がなかった。
独りならまだいいけど、家族がいたらやっぱ車で出たいね。
というか、駅前に意味あるとかレスしなくても当たり前だけどね。
そう。
家族が居れば、車でお出かけが便利。
その点、つくばは道路事情が良く、どこに行くにも片側二車線の道路で渋滞ストレスが無く、高速も充実してる。
参考までに、所要時間を上げると、
つくば中心部から桜土浦インターまで15分弱(実質10分位)
その桜土浦インターから、
柏の葉ららぽーとまで20分位
ららぽーと新三郷IKEA周辺まで30分弱(三郷スマートIC利用)
越谷イオンレイクタウンまで40分位(三郷スマートIC利用)
銀座4丁目付近まで50分弱。
成田空港は圏央道稲敷IC経由で45分位。(圏央道全開通で30分の予定)
いずれも、日曜日に制限速度+10km以内で運転した時の私の結果です。
駅歩35秒のマンションでスーパーまで徒歩1分なら車いらないよ。
後は電車とタクシーで十分。車の維持費考えたらその方が安上がり。
こんど入居するに当たり車捨てて電動チャリにするよ。
>駅前に意味あるとかレスしなくても当たり前だけどね
駅から徒歩35秒のセンチュリーは駅前だろう。当たり前だよ。
駅から徒歩3分のパークは駅前とは言わないだろう。駅近。
駅から徒歩8分のブランズは駅に徒歩距離範囲内と言っとけ。
つくばおろしが吹き下ろす中、駅まで3分以上歩くの辛くないか?
やっと駅のホームに辿り付いても高架駅で更に吹きさらし。
寒風が身にしみる、人生の悲哀。大枚叩いて筑波くんだりまで来たこと後悔しないか?
駅まで35秒で改札口、そしてホームは地下で風雨の心配はない。
つくづく「みらい平駅」が羨ましい。
『筑波おろし』っていう人は、たいてい地元の人じゃないよね。
昔から筑波に住む地元民なら、そんな大げさな風なんて吹かないの知っているよ。
まっ、どうせこのレスも「ウソつくな」とかって言われるんだろうけどね。
筑波おろしは名前だけ。埼玉、東京、千葉と住んできたけど風の強弱に差は感じない。
つくばの何が嫌って、地元の人達の荒っぽい言葉遣い。喧嘩腰に感じられて今だに慣れない。
それと、老若男女問わず無愛想な人が多いように思う。特にサービス業全般。
都内で独身のときは車なし、自転車と原付持ってましたが移動は徒歩と電車がほとんどでした。
その後結婚して三郷中央に住むようになり車を買いました。
もっぱら車移動だったけど1車線道路が多くて渋滞しまくりです。
特に千葉方面に行こうとすると流山のところで常に橋渋滞。
ナビではあと5分てところでも30分くらいかかったり。
なので240さんが例として上げた場所に埼玉から行っても、時間的にはもっとかかったりします。
240さんが言っているのは、つくばは道路が快適でどこにでも短時間で行きやすいってことでしょ?
その例をいくつかあげただけで、だったらその近くに住めばっていうのは短絡すぎます。
251 さんは何が良くわからんのだかがわからないですね。
他にも阿見のアウトレットとか、海とか、山とか、イーアスとかキュートとかLalaへの所要時間も書かないと意味がわからいということですか?
つくばは道路が快適っていうのは間違いないと思うけど千葉を例に挙げるからややこしいんでしょ。
例にあげた場所に行くなら柏か三郷にすんだほうがいい。
道なんか土地勘が出てくれば渋滞なんかいくらでも避けられるし通勤もつくばよりは断然楽だしね。
茨城にだって出かけるとこはいろいろありますよ。
駅前マンションも安いし守谷やつくばなら普段の生活、買い物等もそれなりだと思うよ。
みらい平や記念公園じゃあ今は不便かもしれないけどね。