茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. TX沿線茨城区間について Part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2010-12-19 07:11:30
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
引き続き、TX沿線茨城区間の情報や意見をを交換していきましょう。

首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX沿線茨城区間について Part2

1. 151 匿名さん

パターン言語のひとつのネガティブキャンペーンパターンの分類によると、この手の誹謗中傷は「あいまい性心理パターン」です。

2. 152 匿名さん

真実を誹謗中傷と決め付けることは如何なものかと。

3. 153 匿名さん

根拠もハッキリしない統計だから真実とは限りませんよ

4. 154 匿名さん

研究学園にJリーグのサッカー場ができたらいいな。
    イーアスに隣接の24haの土地にね。アクセスは抜群だよ。

5. 155 匿名さん

高豊かさ指数のヨーロッパ型の安心コミュニティーがTX沿線にできます。
    TX沿線は、某アメリカ信仰党が推す成功者のおすそ分け縋り路線の鉄道沿線とは一線を隔す、豊かな沿線になります。

6. 156 匿名さん

研究学園に快速停車?絶対無いです。市民生活の利便性と、鉄道会社の収益性は別。

快速停まらなくても、市役所やイイアスに用事があればTX乗るしかないでしょ。
    あっ!研究学園に自宅のある人もね。

ほって置いても乗ってくれる?嫌でも乗るしかないのに、わざわざ快速停めるメリットが
    鉄道会社には無いですよ。

7. 157 匿名さん

酷似した事例

西武新宿線 航空公園駅 
    東京に近いこともあり、人気の新興住宅地となっています。
    (人口は34万人・・・つくば市21万人)

航空公園駅前には所沢市の市役所と、防衛医大の大学病院があります。
    街並みはつくば市とそっくりで、道路も銀杏並木が植えられていて、
    とっても環境の良い所です。

航空公園駅は所沢の副都心として開発されました。

でも、快速は停まっていません。

市役所も駅に隣接していますし、大学病院へも徒歩で行ける距離です。

でも、快速は停まっていません。

場所が違うじゃん!TXじゃないじゃん!

TX・西武鉄道・・・鉄道会社の考えはそう変わりませんよ。

8. 158 匿名さん

>>156
    >>157

突然なんですか?快速の話題なんてとっくに終わってますよ。
    空気読んでくださいね。

事実は現在快速は止まっていないということと、止まるようになると発表されたわけでもないということだけ。
    将来、もし発表でもされたら議論すれば良いだけです。

9. 159 匿名さん

TXの筆頭株主は茨城県、第4位がつくば市。
    ですから、TXは、茨城県が牛耳ってる企業体と言えなくもないのです。

JRや私鉄は沿線自治体からの要望を無視するのが基本スタイルですが、
    TXは自治体間で話が折り合えば、自治体の要望に案外フレキシブルに対応してくるいくと思われます。
    (ちなみに柏の葉や三郷八潮は快速停車化の要望が上がっても茨城側が激しく反対するので
     自治体間での調整がつかないということで無理です)

既に市が研究学園単独の快速停車化を要望しているし
    さらに県や市が各種行政機関を研究学園に集めるとなれば
    研究学園の場合、つくば市内部以外からの反対勢力があまりありませんので
    快速停車への圧力は自然に高まっていきますよ。

10. 160 匿名さん

159

158が空気読めってよ。お疲れ様。

11. 161 匿名さん

茨城県が筆頭株主なら、茨城県全線快速停車じゃないとね。だって沿線住民はみんな県民税みんな払ってるんだから。

12. 162 匿名さん

県が筆頭株主ってことは、県民みんなが株主ってことだよね?
    ってことは、万博記念公園駅周辺住人も、みどりのも、みらい平の住人もみんな株主!

株主の言う事聞くなら、全部停めないと!・・ん?その話、無理ないっすか?

13. 163 匿名さん

>自治体間での調整がつかないということで無理です
    >快速停車への圧力は自然に高まっていきますよ。

だから、こういう予想は散々ここで語られたんだからもういいっての。

実際に自治体間で調整が実施されてその結果が発表されたら書け。

14. 164 匿名さん

つくば市は、あくまで研究学園単独の快速停車化を望んでいます。
    それは全部に停めることが得策じゃないという判断があるからなのです。

15. 165 匿名さん

守谷~つくば間の運行本数を増やして欲しいと思うのは、私だけでしょうか...。

需要が伸びないと本数を増やさないということなのかもしれませんが、本数が少ないから住民が増えないという事情もあるように思います。秋葉原から直通運転じゃなくてもいいから、守谷~つくば間の電車の本数を増やして欲しいものです。あと終電の時間も...。

変電設備などの施設の増強が必要なようですね。朝の乗車率は上がって着ていると思うので、そろそろ考えても良いのでは。

16. 166 匿名さん

163
    > だから、こういう予想は散々ここで語られたんだからもういいっての。
    >
    > 実際に自治体間で調整が実施されてその結果が発表されたら書け。

結果が出てから書いても単なるニュース速報じゃん。
    よくわからないことを、外野からうだうだ議論するから掲示板が楽しいんじゃないの?

17. 167 匿名さん

TX沿線で東大キャンパスがあるのはどこですか。つくば?

18. 168 匿名さん

>>165
    同感。守谷-つくば間往復専用の各駅停車があれば有難い。

19. 169 匿名さん

事業の収益性からみれば、守谷~つくば間はお荷物なんですよ。
    現在の本数を維持するのも、企業努力の賜物。
    贅沢をいうのもほどほどに。

20. 170 匿名さん

でもその守谷〜つくば間が無ければTX自体が存在しませんでしたからね
    当初の計画では日立や水戸まで伸ばす計画だったんですから随分現実的に開業したと思いますよ

21. 171 匿名さん

お荷物確定ですよ。マンション建築もないし、パークなんて半分売れ残り。
    需要増は望めないですもんね。本数減っても増える事はないでしょうね。

TX千葉県内の沿線開発はこれからも増える一方らしいですよ。
    柏・流山は今後もマンション建設計画が数年先まで決まってるらしいです。

茨城県内の本数減らして、守谷⇒秋葉原区間増発するために、そちらに車両をまわした方が収益は確実に上がるでしょうね。そうなれば、株主である茨城県も株の配当を多く受けられるから万々歳じゃないですか。

そうそう!株主っていうのは、会社に対してわざわざ収益が下げるようなことをしろとは言えませんよ。
    株主っていうのは配当あっての株主なんですから。社会の仕組み判ってるのかな?

22. 172 匿名さん

東京通勤考えるなら、今後不透明な茨城区間に期待するよりも、
    守谷よりも東京寄側にするほうが現実的選択じゃないですか。

23. 173 匿名さん

>>171

そんなあなたは行政の仕組みを判ってるのかな?
    TXの筆頭株主は茨城県。県=行政。
    行政は利益優先にあらず、しかも政治と直結してる。
    行政と政治の仕組みを知らないから
    あなたみたいな庶民は官僚に嘗められるんだよね。

24. 174 匿名さん

173さん171さんは官僚かどうかは別として国家公務員ではないかと文章から感じました。
    背得力のある賢い文章です。

茨城空港の問題もあるし、損は避けたいのではないでしょうか?
    子供手当の負担も茨城県は大きでしょう。
    政府のつくば研究所への税負担縮小計画がある間は景気は良くないと思います
    赤字国債でギリシャ化しそうな中では公務員の町の発展は望めないと思いますよ。

25. 175 匿名さん

>>170
    名前がTXになった以上、今となってはつくばの存在は重要。
    でも、TXは計画の途中で守谷止まりだったものをつくばまで延長したことを
    知っているのかな???
    延長にあたって必要だったのが、茨城県内の宅地開発だったわけでしょう。
    守谷~つくばはおまけで、守谷以遠がなくてもTXはできていたかも知れません。
    はっきり言って、水戸・日立までなんて夢物語。

26. 176 匿名さん

>>175

>でも、TXは計画の途中で守谷止まりだったものをつくばまで延長したことを

これは守谷〜つくば間が採算に合わないからって理由じゃないじゃん。
    建設当時、茨城県が他の沿線都県から急かされていた理由を考えれば明白。

>守谷~つくばはおまけで、守谷以遠がなくてもTXはできていたかも知れません。
    >はっきり言って、水戸・日立までなんて夢物語。

確かに水戸・日立は夢物語でしょう。
    でも、竹内茨城県知事時代にやろうとしていたのは事実。

だからこそその名称が常磐新線ですからね。
    今のTXは常磐の「常」まですらたどり着いていないですけどね。
    国鉄が政治的破壊に遭わなければ「常」くらいまでは伸びてたかもしれませんね。

27. 177 匿名さん

千葉は中国を目指します。
    とにかく質より量。

28. 178 匿名さん

国立大の統廃合により関東でも消える国立大学がいくつかあるみたいです。
    茨城大埼玉大群馬大宇都宮大千葉大あたりは消えるかもしれないですね。
    予算配分を集中化してスリム化を図りつつ
    世界レベルの大学を築き上げるのが政府の方針らしいので仕方ありません。

29. 179 匿名さん

小泉政権時代に日本の国際競争力が急激に低下、ベンチャーも育たず、その上財政赤字が一挙に拡大したから、仕方ありません。

30. 180 申込予定さん

住まいを選ぶのに、利便性も大事ですが
    TXの場合、行政も視野に入れてください。

TX茨城県区間ですと、断然「つくば市」が
    お勧めです。

私は、ガレかパークで悩んでます。

両方とも駅近い。
    パークの方が狭くて少し高いです。
    ガレは気に入ってますが、何にもない。

31. 181 匿名さん

つくば市がお勧めの理由は何ですか?

32. 182 匿名さん

今回の事業仕分けでつくばが廃墟にならなければ良いのだが・・・・・。
    人口減っちゃうかもね。

33. 183 匿名さん

http://tweetbuzz.jp/entry/6144213/mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_...

つくばに統合することで効率運用ができて
    他の研究機関との連携が取りやすくなる。

ここに出てくる分館のような存在が日本には無数に散らばっています。
    事業仕分けによってどんどん集約化を進めてほしいですね。
    つくば市としても期待大です。

34. 184 匿名さん

>180さん

狭くて高いのはずっと変わらないけど(安くはなるかなぁ?)、
    何もない場所にはこれからいろいろ出来る可能性があるのでガレに一票。

35. 185 匿名さん

183
    このリンク先の話、前にも出してたよね?これでつくばに住人が増えるとか増えないとか?。

そもそも、統廃合の前に、事業仕分けで存在そのものが残るか残らないかでしょ。
    なくなっちゃえば統廃合もいらなくなるからね。

36. 186 契約済みさん

なんで守谷とか学園都市なの?
    このスレで守谷とか学園都市とかの書きこみしてる奴は、どうせ買う気ないか買えない奴ばかりだろう。
    将来を見据えた賢い現実派はみんな駅から35秒免震の「センチュリーつくばみらい平」を買って住んでるよ。

37. 187 匿名さん

現在の野党第一党の謝金垂れ流し政権時代のつけを払わされている国民は大変だ。

もし前政権が継続していれば、そもそも、統廃合の前に、この国自体の存在そのものが残るか残らないかでしょ。
    なくなっちゃえば統廃合問題も吹っ飛んじゃうからね。

38. 188 匿名さん

そう、金がないうえに、住める家なら何でもよいという実利派にはみらい平はピッタリ。
    でも、免震かつ安いということを除けば、賃貸アパートと大して変わらない仕様。
    長く住む持家なら、もっとましな仕様の家に住みたいと思う人がいても不思議ではない。

39. 189 匿名さん

実際に見た感想で、賃貸アパートと比べたら遥かにいいけど・・・
    ブランズ、ガレリアと比べると見劣りするのは否定はしないけど・・・
    本当に見て書いてる?いい加減な書き込みは、やめたほうがいいですよ。

40. 190 匿名さん

自分の好きなようにリフォームすればいい。
    お仕着せの内装のままなんて素敵なはずがない。

41. 191 契約済みさん

>>189

186ですが、ブランズもパークも見てセンチュリーを契約しましたが何か?
    決めた理由?「コストパーフォーマンスの高さ」ですよ。
    住宅買える金は青天井じないですからね。貯金はたいてスッカラカンでは買えませんからね。
    ローン債務の年収に占める返済率は9.2%。頭金にあてるための貯金はたいして崩さず余裕の購入です。

42. 192 匿名さん

センチュリーやパークをみてパークに決めました。
    決めた理由は躯体構造と内装の良さ、そして広さです。
    内装はリフォームでどうにかなるかもしれませんが、
    構造まではどうにも出来ません。
    確かに住宅買える金は青天井じゃないですが、
    ローン債務の年収に占める割合は9.8%。

センチュリーはコストパフォーマンスが良いというよりは
    単に安いという事だと思います。
    免震では有りますが、良いもの使って価格は安いという真の意味での
    コストパフォーマンスの良さは感じられませんでした。

センチュリー購入ならさらに負担割合は下がりましたが
    標準の物件自体に満足度の高い方を選びました。
    ちなみに15〜20年程度で返済終了を見込んでいます。

43. 193 匿名さん

>>191
    あぁ~、、ガレリアとスタイリーナ見てないからかぁ~

44. 194 匿名さん

同じ免震でもセンチュリーがパークよりも安いのは、みらい平の地価が安いからだよ。
    駅が出来て市街整備が始まってからまだ5年だからな、みらい平は。

45. 195 匿名さん

パークの土地も駅が出来て市外整備が始まってからまだ5年ですよね?
    あそこは元々自動車研究所で雑草がうっそうと茂ってた。
    けど地価があれほど違うのは期待値の違い?

46. 196 物件比較中さん

TX沿線の守谷からつくばにかけて、三大マンションと言われるのはブランズ、センチュリー、パークだろう。

47. 197 匿名さん

>>194
    理由はそれだけですか?
    なぜご存じなんですか?

48. 198 物件比較中さん

みらい平は何もない山林、畑、田圃、みどりのは工業団地が既にあり、学園都市は自動車研究所が既にあった。
    これらが地価に影響してるのでは?

49. 199 匿名さん

ひとによって女の好みが違うように、マンションの好みも違うんじゃねーの?

50. 200 契約済みさん

186だけど、ローン返済期間は25年。今の状況では2年以内に完済する予定。
    じゃ何で頭金沢山入れかったのか?って聞くだろう。
    だって先行き不透明じゃん。何が起こるか分からない、現金ある程度もっとく必要がある。

51. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4248万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸