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スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
引き続き、TX沿線茨城区間の情報や意見をを交換していきましょう。
首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/
つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/
[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20
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[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県守谷市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
>駅周辺の人口増という点では、研究学園よりみらい平の方がよっぽど進んでいるんじゃないかい。
それはない。
仮にそうだったとしても、重要なのは乗車人数。
研究学園の方が、1,000人ほど多い
研究学園駅は居住者以外に、仕事での待ち合わせやイーアス利用者(従業員を含む)もいるから、利用者は多いし、今後も大きく増えると思う。みらい平も賃貸アパートが多いから、こちらも少しずつ増えていくでしょう。
事業主であるつくばエクスプレスの立場に立って考えてみる。
1.つくば駅にのみ、快速停車する
2.つくば駅+研究学園駅に快速停車する
どちらが売り上げ&利益が増えると思います?
どう考えても「1」ですよね?
「快速に乗れるから、定期はつくばまで買っておこう。」
と思っている人はそれなりに居そうです。
研究学園駅に快速を止めた場合、たとえば、中間点の春日や松代あたり
に住んでいる人は研究学園駅から乗ってお金を節約する可能性がありま
す。通勤定期で3ヶ月5千円、通学定期で3ヶ月3千円節約。
当然TXの売り上げは減ります。
じゃあ、研究学園に快速を止めるメリットは?
JRや高速バスに流れているお客を引き寄せることができる?
→そんなことはない。研究学園周辺に住んでいる人は、たとえ快速が止
まらなくても、JRやバスでなくTXを使ってくれる。
イーアスに電車で来る客が増える?
→つくば周辺はもともと車社会。イーアスのためにTXを使う人なんて
ごくわずか。
ということで、単純に事業主にとってメリットがない。
ので、停めないのでは?
>イーアスに電車で来る客が増える?
>→つくば周辺はもともと車社会。イーアスのためにTXを使う人なんて
>ごくわずか。
じゃあなんであんなに駅←→イーアスを歩いている人がいるんだろう。
イーアスに来る客の7割から8割は車だと思うよ。
だから、TXで来る客はそんなに多くないと思う。
休日の午後のイーアス周辺の道路は、車で凄い事になっているし。
見た感じでは多く見えるかもしれないけど、車の方が圧倒的に多いと思う。
駅周辺から歩いている人のなかには、イーアスの駐車待ちが嫌で、コインパーキングに
止めて歩いている人もいるよ。
>休日の午後のイーアス周辺の道路は、車で凄い事になっているし。
それは言い過ぎかと。1度の信号待ちが2度になるくらいのもので、
渋滞で言えば学園西交差点の方がよっぽど酷いですよ。
イーアスの駐車場に止めるのが嫌なのは、駐車する時より帰る時に
とりせんに一番近い出口から出ようとする車で駐車場内が渋滞してしまう事です。
入口から平気で出て来たり出口から入ったり平気で逆走したりと
駐車場の設計自体が大失敗の欠陥駐車場です。
激しく同意!!!
同時に、ネッツトヨタ前の出入口に春日方面から西に進んで来た車が右折して侵入して来る。
センターにポールを立てたようだが中途半端なので無理矢理それを避けて進入して来る。
さらに、サイエンス通りを北に向かって走り日産自動車付近の丁字路をUターンするやつ。
あれをどうにかすればもっと道路がスムーズになるね。
人口の多い所や目的地に近くなければパークアンドライドって成立し無そう。
もともと人口の多い松代・二宮の住民や筑波など北方面の客が利用するならやっぱり研究学園だろうな。
都内方面なら研学も万博も変わらないし、つくばに行くなら研究学園選ぶよなあ。
快速はもう諦めてるから。つくばまで定期買って行ってもどるさ。北千住までは定期の値段同じだし。
秋葉原でキャンペーンをやっていますね
http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/cgi/news/data/doc/1268622018.pdf
「10階以上に住むと流産の割合が10%以上増加」
http://d.hatena.ne.jp/flats/20090831
10年間毎年続けている調査で、推移はなく概ねこの数値。
原因は実感できないような微細な揺れ、屋外とのアクセスの悪さによる運動の低下など複合的なものが考えられる。
↑ 統計データサンプル数も載ってないし、そもそも1、2階の人でも10%近くが流産するというのが変だ自分の周辺の人を考えただけでも10人に1人も流産してるか?前後の文章が分からないようにごく一部を抜粋して掲載しているあたりもどーもうさんくさい
高豊かさ指数のヨーロッパ型の安心コミュニティーがTX沿線にできます。
TX沿線は、某アメリカ信仰党が推す成功者のおすそ分け縋り路線の鉄道沿線とは一線を隔す、豊かな沿線になります。
研究学園に快速停車?絶対無いです。市民生活の利便性と、鉄道会社の収益性は別。
快速停まらなくても、市役所やイイアスに用事があればTX乗るしかないでしょ。
あっ!研究学園に自宅のある人もね。
ほって置いても乗ってくれる?嫌でも乗るしかないのに、わざわざ快速停めるメリットが
鉄道会社には無いですよ。
TXの筆頭株主は茨城県、第4位がつくば市。
ですから、TXは、茨城県が牛耳ってる企業体と言えなくもないのです。
JRや私鉄は沿線自治体からの要望を無視するのが基本スタイルですが、
TXは自治体間で話が折り合えば、自治体の要望に案外フレキシブルに対応してくるいくと思われます。
(ちなみに柏の葉や三郷八潮は快速停車化の要望が上がっても茨城側が激しく反対するので
自治体間での調整がつかないということで無理です)
既に市が研究学園単独の快速停車化を要望しているし
さらに県や市が各種行政機関を研究学園に集めるとなれば
研究学園の場合、つくば市内部以外からの反対勢力があまりありませんので
快速停車への圧力は自然に高まっていきますよ。
県が筆頭株主ってことは、県民みんなが株主ってことだよね?
ってことは、万博記念公園駅周辺住人も、みどりのも、みらい平の住人もみんな株主!
株主の言う事聞くなら、全部停めないと!・・ん?その話、無理ないっすか?
>自治体間での調整がつかないということで無理です
>快速停車への圧力は自然に高まっていきますよ。
だから、こういう予想は散々ここで語られたんだからもういいっての。
実際に自治体間で調整が実施されてその結果が発表されたら書け。
守谷~つくば間の運行本数を増やして欲しいと思うのは、私だけでしょうか...。
需要が伸びないと本数を増やさないということなのかもしれませんが、本数が少ないから住民が増えないという事情もあるように思います。秋葉原から直通運転じゃなくてもいいから、守谷~つくば間の電車の本数を増やして欲しいものです。あと終電の時間も...。
変電設備などの施設の増強が必要なようですね。朝の乗車率は上がって着ていると思うので、そろそろ考えても良いのでは。
163
> だから、こういう予想は散々ここで語られたんだからもういいっての。
>
> 実際に自治体間で調整が実施されてその結果が発表されたら書け。
結果が出てから書いても単なるニュース速報じゃん。
よくわからないことを、外野からうだうだ議論するから掲示板が楽しいんじゃないの?
お荷物確定ですよ。マンション建築もないし、パークなんて半分売れ残り。
需要増は望めないですもんね。本数減っても増える事はないでしょうね。
TX千葉県内の沿線開発はこれからも増える一方らしいですよ。
柏・流山は今後もマンション建設計画が数年先まで決まってるらしいです。
茨城県内の本数減らして、守谷⇒秋葉原区間増発するために、そちらに車両をまわした方が収益は確実に上がるでしょうね。そうなれば、株主である茨城県も株の配当を多く受けられるから万々歳じゃないですか。
そうそう!株主っていうのは、会社に対してわざわざ収益が下げるようなことをしろとは言えませんよ。
株主っていうのは配当あっての株主なんですから。社会の仕組み判ってるのかな?
173さん171さんは官僚かどうかは別として国家公務員ではないかと文章から感じました。
背得力のある賢い文章です。
茨城空港の問題もあるし、損は避けたいのではないでしょうか?
子供手当の負担も茨城県は大きでしょう。
政府のつくば研究所への税負担縮小計画がある間は景気は良くないと思います
赤字国債でギリシャ化しそうな中では公務員の町の発展は望めないと思いますよ。
>>175
>でも、TXは計画の途中で守谷止まりだったものをつくばまで延長したことを
これは守谷〜つくば間が採算に合わないからって理由じゃないじゃん。
建設当時、茨城県が他の沿線都県から急かされていた理由を考えれば明白。
>守谷~つくばはおまけで、守谷以遠がなくてもTXはできていたかも知れません。
>はっきり言って、水戸・日立までなんて夢物語。
確かに水戸・日立は夢物語でしょう。
でも、竹内茨城県知事時代にやろうとしていたのは事実。
だからこそその名称が常磐新線ですからね。
今のTXは常磐の「常」まですらたどり着いていないですけどね。
国鉄が政治的破壊に遭わなければ「常」くらいまでは伸びてたかもしれませんね。
国立大の統廃合により関東でも消える国立大学がいくつかあるみたいです。
茨城大埼玉大群馬大宇都宮大千葉大あたりは消えるかもしれないですね。
予算配分を集中化してスリム化を図りつつ
世界レベルの大学を築き上げるのが政府の方針らしいので仕方ありません。
住まいを選ぶのに、利便性も大事ですが
TXの場合、行政も視野に入れてください。
TX茨城県区間ですと、断然「つくば市」が
お勧めです。
私は、ガレかパークで悩んでます。
両方とも駅近い。
パークの方が狭くて少し高いです。
ガレは気に入ってますが、何にもない。
http://tweetbuzz.jp/entry/6144213/mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_...
つくばに統合することで効率運用ができて
他の研究機関との連携が取りやすくなる。
ここに出てくる分館のような存在が日本には無数に散らばっています。
事業仕分けによってどんどん集約化を進めてほしいですね。
つくば市としても期待大です。
183
このリンク先の話、前にも出してたよね?これでつくばに住人が増えるとか増えないとか?。
そもそも、統廃合の前に、事業仕分けで存在そのものが残るか残らないかでしょ。
なくなっちゃえば統廃合もいらなくなるからね。
なんで守谷とか学園都市なの?
このスレで守谷とか学園都市とかの書きこみしてる奴は、どうせ買う気ないか買えない奴ばかりだろう。
将来を見据えた賢い現実派はみんな駅から35秒免震の「センチュリーつくばみらい平」を買って住んでるよ。
現在の野党第一党の謝金垂れ流し政権時代のつけを払わされている国民は大変だ。
もし前政権が継続していれば、そもそも、統廃合の前に、この国自体の存在そのものが残るか残らないかでしょ。
なくなっちゃえば統廃合問題も吹っ飛んじゃうからね。
そう、金がないうえに、住める家なら何でもよいという実利派にはみらい平はピッタリ。
でも、免震かつ安いということを除けば、賃貸アパートと大して変わらない仕様。
長く住む持家なら、もっとましな仕様の家に住みたいと思う人がいても不思議ではない。
実際に見た感想で、賃貸アパートと比べたら遥かにいいけど・・・
ブランズ、ガレリアと比べると見劣りするのは否定はしないけど・・・
本当に見て書いてる?いい加減な書き込みは、やめたほうがいいですよ。
センチュリーやパークをみてパークに決めました。
決めた理由は躯体構造と内装の良さ、そして広さです。
内装はリフォームでどうにかなるかもしれませんが、
構造まではどうにも出来ません。
確かに住宅買える金は青天井じゃないですが、
ローン債務の年収に占める割合は9.8%。
センチュリーはコストパフォーマンスが良いというよりは
単に安いという事だと思います。
免震では有りますが、良いもの使って価格は安いという真の意味での
コストパフォーマンスの良さは感じられませんでした。
センチュリー購入ならさらに負担割合は下がりましたが
標準の物件自体に満足度の高い方を選びました。
ちなみに15〜20年程度で返済終了を見込んでいます。
186だけど、ローン返済期間は25年。今の状況では2年以内に完済する予定。
じゃ何で頭金沢山入れかったのか?って聞くだろう。
だって先行き不透明じゃん。何が起こるか分からない、現金ある程度もっとく必要がある。
あと、クロスの張替えだけなら全室で100万円程度でできるかも知れませんが、
ドアなどの建具やキッチンの交換までするとなると大変ですよ。
床暖のオプションもなかったし。
ましてや低い天井高や、隣室との防音などへの配慮など、躯体にかかわる変更は
できないでしょう。