- 掲示板
住心地、アフターサービス等教えてほしいです。
[スレ作成日時]2020-06-08 10:03:22
住心地、アフターサービス等教えてほしいです。
[スレ作成日時]2020-06-08 10:03:22
建売で戸建てを購入しました。
間取りや作りには非常に満足しています。
無垢の床材で快適です。
ただし、細かな案内やフォローはまったくありません。
購入後は一度も連絡がありませんし、メンテナンスや設備の説明もほとんどありませんでした。
公式サイトだと施工例と売り出し中の物件があるだけなので
家づくりの流れや家の構造や性能などがあると分かり良かったと思います。
ここの会社だと設備ってどの位保証されてるんでしょうか?
使い方とかはとりあえずメーカーさんに聞くとしても、初期不良や故障が出てきたら
対応してもらわないと困るのでそういった事例へのレスポンスは気になりますね。
建売を購入しました。
作りや間取りは満足しています。
無垢材の床、それぞれの設備も普通のグレードで一番安いものを使っているという感じではなく良いです。
設備の保証や説明などはほとんどなかったですが、特に不便ではありません。
リクシルや、それぞれ大手メーカーの設備ですのでメーカーの延長保証も申し込めますので、いまのところ不便は感じておりません。
建つ前に購入して建築途中に何度もみに行きましたが、大工さんも真面目そうな方が多くきちんとされていました。
大手のような保障制度や営業がついてのフォローなどはありませんが、
収納や、生活導線などはすごくよく考えられていて使いやすいです。
社員数7名、累計実績新築400棟、創業16年目、その他会社情報見ながら考えると、
単純計算で1年で25棟建築することになりますが、近年だともっと多くなっていると予想され、
マメなフォローをするゆとりが無いのではと想像します。
大手だと部署が分かれていて、フォローする担当とかがいるのでしょうけど、
小規模な会社だといろいろな役割を兼業しているのではないかと。
皆さんの投稿を読ませていただくと、家そのものは満足されているようですね。