大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者限定】レ・ジェイド大和高田駅前」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-17 19:53:51

★情報提供をお願い致します。


物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/654003/

資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00151445/

所在地:奈良県大和高田市幸町3-13の一部、3-14の一部、3-15の一部(地番)
交通:近鉄大阪線「大和高田」駅徒歩3分
   JR桜井・和歌山線「高田」駅徒歩3分
間取:1LDK~4LDK
面積:61.67平米~93.31平米
売主:株式会社日本エスコン・株式会社アクラス
施工会社:村本建設株式会社
管理会社:株式会社エスコンリビングサービス
【物件概要を追記しました。2021.2.4 管理担当】

[スレ作成日時]2020-06-04 16:33:50

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レ・ジェイド大和高田駅前口コミ掲示板・評判

  1. 62 住民さん1

    >>61 匿名さん
    毎月41万円かかっているという管理委託明細を以前にこちらの書き込みで拝見しました。205世帯で割ったら1世帯あたり月に2000円ほど浮くようになります。
    サービスの有り難みを感じた事もありませんし自分は不要と感じてます。

  2. 63 住民板ユーザーさん5

    >>62 住民さん1さん
    今販売中の総戸数が高田より多いレジェイドシティ瓢箪山でも管理人さん一人ですから不要な気がしますね。

  3. 64 住民さん1

    >>63 住民板ユーザーさん5さん

    販売当初の宣伝文句としては華やかな感じで良かったのですがマンション価値に関係はしないし、月々の管理費修繕費も今後上がっていきますので今のうちに無駄は省きたいですよね。

  4. 65 匿名

    >>60 住民さん1さん

    コンシェルジュサービスは今少し様子を見ましょう。
    管理費の値上げも議論されない段階でサービスを省いてしまうのは早計です。管理費の値上げが持ち上がった段階で考えればいいことです。

  5. 66 住民さん1

    コンシェルジュと管理人の違いが分かりません。
    どちらも必要なのでしょうか?現状の状態を見るとどちらもダブル業務をしてるように感じてます。
    業務(提供するサービス)の内容によって分かれてるのかもしれませんがまず管理人を置くような集合住宅で防火管理者を住民から選出しているのは珍しいです。
    次回総会の3号議案に防火管理者資格取得時の手当の支給というものがある中でこんな話をするのは申し訳ありませんが本来は管理人が防火管理者。管理人の居住地が遠方であり防火・防災管理上必要な業務が適切に遂行できない場合に限りその補佐として住民から防火担当責任者を置くのが住民の負担も軽減されてベストなのかと考えます。
    尚、どちらにしても管轄する消防署への防火管理者選解任、消防計画等の届出は必要です。

    検討して頂きたいので近々意見書を提出するつもりです。

  6. 67 住民さん4

    >>66 住民さん1さん

    >>管理人を置くような集合住宅で防火管理者を住民から選出しているのは珍しいです。

    ええっ!?

  7. 68 住民さん1

    >>67 住民さん4さん
    なぜそういうケースが多いかというと防火管理講習は修了書を貰って終わりじゃないんです。定期的に再講習を受講する必要もあります。
    今回住民の方が受講して下さってますがそれは発足当初は管理人がいなかったからですよね?私はそう考えてます。じゃないと現在の方が長期で引き受けるなんてかなりの負担ですし1年ごとに交代するにしても毎回手当、受講料の発生というのは無駄ですよね?

    現在の管理人がどんな方かは知りませんが普通は有資格者の方が管理人としての業務をするのが当たり前です。

  8. 69 住民板ユーザーさん5

    >>66 住民さん1さん
    管理人はいうならば、設備の担当です。分電盤の点検であったりの日常点検を主にされます。管理会社が外壁のヒビを見つけたとあれば、それは管理人さんが日々の点検で見つけられたということです。点検業者がくれば、窓口となって鍵を貸し出したりされます。管理人室には火災受信機がありますから、どこかで火災報知器がなれば、急行して初期消火、消防に連絡したりする役目があります。コンシェルジュはまさにホテルのコンシェルジュですよ。クリーニングとか荷物の発送とか、小用を引き受けてくれる存在です。コンシェルジュについては議案に早急に諮ってほしいですね。まずは人件費から見直すべきです。

  9. 70 住民

    今の管理人、水道メーターの検針をしているのであろうか、各住戸に取り付けられている設備庫のドアーを閉める際、バーンと力いっぱいに閉め大きな音を立てて次々と廻っていました。建物を大事にするどころか、壊して廻っているようにさえ思われます。どうか設備庫ドアーを閉める時は手を添えて丁寧に扱ってくれませんか。新築住戸です。愛情を持って管理してもらえませんか。それができない管理人ならば交代してくれませんか。

  10. 71 住民1

    >>70 住民さん
    私も管理人さんが乱暴に閉めているのを見ましたよ。

  11. 72 住民さん1

    >>70 さん
    自分も見かけました。とりあえず管理会社へ連絡入れるべきですかね。

  12. 73 通りががりさん

    >>70 さん

    皆さんメーターボックスのドアー付近を点検した方がいいですよ
    もし壊れておれば、器物損壊罪で被害届を出すことができます
    あれは過失ではなく故意犯、器物損壊は申告罪、一罰百戒の意味を込めて壊れておれば出しましょう。

  13. 74 住民さん1

    なぜあんな人が管理人なのか謎です。
    別にやる事さえきっちりやってくれたら良いんやけど挨拶は業務内容外だとしても人としてするもんだろ、、、

    エスコンの問題社員や島流し社員、再雇用等の人間を送り込まれてるんだろうか。
    もうちょいちゃんと面接をして人柄で決めてもらいたい。

  14. 75 住民さん1

    エスコンリビングサービスの担当者も嫌な態度だった。管理会社だから偉いとでも思っているのか上から物を言うし馬鹿にしている言い方をされて気分悪かった。要望をしても何もしてくれずよっぽど前に住んでいたマンションの方が親身になって聞いてくれた。この担当者をどうやったら変えてくれるのだろうか…

  15. 76 レジェイド住民A

    >>74 住民さん1さん
    私が調べたところ、あの管理人は(株)合人社計画研究所大阪支店 電話0120-30-5248の所属です。
    やはりエスコンリビングサービスが上記合人社に管理業務を丸投げしているのです。だから何の責任感もない乱暴なパート勤務員が来ます。
    管理人をエスコンリビングサービスが直接雇用すれば、合人社にピンハネされることもなく、変な管理人が来ることもなく、エスコンリビングサービスの威信をかけてマンション住民の為に親切丁寧な管理をしてくれると思います。
    皆様、意見書を提出して管理組合理事会に諮ろうではありませんか。

  16. 77 匿名

    >>75 住民さん1さん
    私も同感です。従ってエスコンリビングサービス 電話番号184-06-4707-7033に電話しました。電話の数が多いほど動かざるを得ないでしょう

  17. 78 住民さん1

    >>77 匿名さん
    電話した時の対応とかどうでしたか?担当者の上から発言やこちらが喋っているのに被せて声を張って怒鳴るような物言いはありえません。顔も見たくありません。

  18. 79 住民さん1

    >>76 レジェイド住民A さん

    前回の議事録にもありましたが一件の意見だけでは協議するに至らないっていうのが現在の理事会役員や管理会社の考え?スタイルですからね。
    多数決とかそういう話ではありませんが不満に思う事は積極的に意見書を出していきましょう。

  19. 80 匿名

    >>78 住民さん1さん
    顔も見たくないと思っているだけでは、担当者は交代しません。その思いをエスコンリビングサービスに電話して伝えたらどうでしょうか?
    私が別のことで電話した時は、ある程度受け留めていましたよ。

  20. 81 ペラペラペーパーレス

    本当に居て恐怖を感じた。

    1. 本当に居て恐怖を感じた。
  21. 82 駐車場なんとかなりませんか?

    屋外部分の駐車場ですが、一部でも庇付けてもらえないものでしょうか。操作ボックスの前で動作が終わるまで待たないといけませんが、雨の日は結構辛い?望むならば建物の庇下まで屋根が続いてあるとありがたいけど、さすがに高望みですかね。せめて操作ボックスの上だけでも付けて欲しい。

  22. 83 駐車場の破損について

    掲示板見ました。
    機械式駐車場の所々に車両を当ててる跡があるようですね。
    当てた方は自ら名乗り出てるのでしょうか?
    あれだけ硬いものに当たって気付かなかいなら車の免許は返納すべき
    危険なので運転する資格なし
    分かりやすく言えば当て逃げですからね

    非常識な方を減らすためにも防犯カメラ映像調べて早急な対応願います。

  23. 84 住民

    最近、パーティールームの扉がいつも閉まっています
    理由を知っている方は教えて下さい。

  24. 85 ペラペラペーパーレス

    第一期第5回理事会議事録で書いてました。

    7.パーティルーム入り口の施錠について
    管理会社により、マンションオープンから現在まで、パーティルームの入り口を常時開放して運用してきたが、先日、パーティルームのテラスのデイル口が常時開放になっていたとの報告があった。
    →協議の結果、管理規約ではパーティルームが常時開放している運用の規定はないこと及び、電気コンロを使用できてしまうこととなってしまうため、パーティルームは今後、常時施錠することとした。


  25. 86 住民

    >>85 ペラペラペーパーレスさん

    ありがとうございました。

  26. 87 住民さん7

    前に住んでたマンションでは理事会の記録が配布されませんでした。そのため理事会の話の流れが わからなくて…困りましたが…
    理事会のみなさま いつも配布ありがとうございます。
    お忙しい中 いつもありがとうございます。輪番来たら私もお役に立ちたいと思います。

  27. 88 住民さん3

    >>87 住民さん7さん

    >>86 住民さん
    理事会の記録ですが、コンシェルジュが住民の80%以上の要望がないと、廃止の賛否も問わないというのには驚きました。事実上コンシェルジュは必要不可欠でやめられないようなことですよね。コンシェルジュの方には悪いのですがいつもノートパソコンを開いて眺めている印象しかないのですが。

  28. 89 住民さん6

    >>88 さん

    >>88 住民さん3さん
    私も意見で出していたのでその解答には驚きました。
    まぁ簡単にいうともともとコンシェルジュ付きを承知で購入したんだから後から文句言わないでよって感じなのでしょうね。
    まぁ不満の声は良く聞きますのでまたこの話はいずれしっかり議論されるんでしょう。
    大した業務もなく座りっぱなしのあの方々もかなりのストレスでしょうね。

  29. 90 住民さん8

    今 ゴミ収集されてました。
    4月27日にアンケート調査あったけど
    午前5~6時→午前10時~11時に変更決まったのかな?
    ご存知の方 教えてください。

  30. 91 住民さん1

    >>90 住民さん8さん
    ゴミ収集は時間も曖昧で毎日来ていません。
    ゴミが山積みになっている日も多々あります。
    またアンケート2回目が来ていますが、どうしてもゴミ収集業者(株)文政が増額したいみたいですね
    理事長が(株)文政の経営者だからでしょうか?

  31. 92 住民さん6

    >>91 住民さん1さん
    間違いないですね。

  32. 93 住民さん1

    何でもいいけど理事長もちっさい人間ですね。
    自分とこの仕事が少しでも欲しくて管理組合の理事やってんのかなぁ~
    って思ってしまう。笑

    あんじょう頼んどきまっせー

  33. 94 住民さん1

    普段から収集時間がバラバラやのに、時間をずらすからと増額! 毎日収集と言って毎日収集しない 驚きです 月44万円 相見積もり入札制にすべき


  34. 95 家事ヤロウ

    消防設備点検とかもそのうち文政さんになったりなんかして、、、

  35. 96 住民さん4

    >>93 住民さん1さん
    第7回理事会議事録を拝読しました。
    その5
    ごみ収集時の騒音のアンケート
    回答住戸102戸の内77戸が反対(今のままで良い)との結果
    これで決まったと思いきや
    これでは文政が儲からない。
    理事長は250円の負担は管理組合が負担する。個人の管理費自体が値上げではないと強調している。
    これまで収集時間がバラバラでごみも山積みになっているのに時間を昼にするからと増額し理事長はアンケートが反対では儲からないので再アンケートを実施しているに他ならない。
    その9
    Gタイプのアルコープが狭く自転車が置けない。
    理事長家はGタイプ 購入時平面図を確認して納得して購入したのではないか!無茶言うな!

    これらをみて判るように理事長は管理組合理事会を私利私欲のために利用している猛者である。


  36. 99 住民

    [No.97~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  37. 100 入居済みさん

    土庫のどうわの人も人がやりたがらない仕事で儲けてマンション買っても
    誰も文句は言えませんが
    自分の会社に仕事を回す?最初からどうやって入り込んだんですか?
    修繕とかなったら足場とか外壁塗装の工事も理事会関係者が有利のなるのでしょう

  38. 101 住民3

    >>100 入居済みさん
    次回の定期総会(産業会館)で理事長を解任しましょう

    このままでは理事長は私利私欲の為にマンション管理費を食い潰しますよ

  39. 102 住民3

    マンション管理費=全住民が毎月納めている管理費

  40. 103 住民さん8

    そもそもゴミの収集が文政になった経緯が全く判らない。収集は業者が地番ごとに既得権益としてナワバリ化している業界と聞いたことがあります。どの時期にどのような理由で決定したのか、理事会か管理会社かが説明をする必要があると思います。契約自体に多くの方が不審を懐いているようであればなおさらではないでしょうか。

  41. 104 住民さん2

    本日、ゴミ収集は午前4:45分から来ていました
    文政さん、どうなっているの?

  42. 105 広報

    この掲示板は住民にとって有益です
    レジェイド住民に広めましょう
    検索方法は
    マンションコミュニティ→奈良和歌山→レジェイド大和高田ってどうなの→住民

  43. 106 住民でない人さん

    >>103 住民さん8さん
    区分所有法に則して管理運営されているなら
    委託業者を変更した経緯が議事録に残っているはずですが確認はされましたか?
    まだでしたら、まず議事録を確認してみてください

    議事録が残っていない、または、閲覧請求しても拒否されるため
    経緯が全く分からないということでしたら
    同法42条5項(33条準用)に抵触する可能性がありますから民事訴訟も可能ですよ

  44. 107 住民さん8

    委託業者は 変更してないと思いますが…

  45. 108 住民さん1

    今日はこんな時間に来てますよ。
    変更したのでしょうか?

    1. 今日はこんな時間に来てますよ。変更したの...
  46. 109 住民でない人さん

    >>107 住民さん8さん
    委託業者の変更ではなく、管理組合の最初の議事として決定したということですか?
    それとも管理組合が発足する以前にデベによって決定されていたということですか?
    前者であればやはり議事録を見れば経緯が分かるはずですし、
    後者であれば管理組合(理事会)も決定した経緯は分からないと思いますので
    デベに聞かないと分からないのではないでしょうか

    改善の請求をするにも、解任の請求をするにも
    事実を客観的に明らかにしてから突きつけないと通りませんから
    大変だと思いますが頑張ってくださいね

  47. 110 住民さん5

    >>108 住民さん1さん

    まだ時間は変更していません
    91 の投稿にあるように収集時間はバラバラです
    文政が収集なのにたまに中和のパッカー車が来ています
    いい加減なことをして、増額増額とわめいているのは理事長です

  48. 111 住民あるある

    >>108 さん

    ナイスです

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