明石大久保でこの値段で妥当ですか?
>>490 匿名さん
妥当だと思わないなら値段が下がるのを期待して待つか、他に妥当だと思う所を探せばいいのでは?
オリンピックをピークに材料費も下がって行くでしょうから。
>>491 マンション検討中さん
グリーン住宅ポイントとローン控除13年、そして超低金利の3本柱で営業掛けてくるでしょう。
万博もあるしIRもある。当面下がらんが下がるのは地方の郊外から。
>>489 東からの流れ者さん
また、シエリア関係者ですね。ボロマンションやら、市営住宅やら、オーズを下げたところでシエリアが売れるわけでもないのに。価格は土地代から換算して妥当なだけで、設備やら立地では妥当ではないですよね。
今回はスルーです
1回目の販売で先着順販売(売れ残り)がでれば
先は見えてますね
さてどうなるでしょう楽しみですね
>>495 マンション検討中さん
別に隠してません。オーズ住民です。うちはこのまま住み続ける予定です。子どもが結婚していて、近くに住みたいとのことで、シエリアを検討していました。がここのシエリア関係者のコメントが酷いのと、モデルルームを見に行って、子ども達の意見とで、シエリアはやめることにしました。
見たら分かる安っすいやつやん。田舎でマンションの意味教えて下さい。
シエリアについては知らんが
一般的に高い土地代をペイするためには一戸あたりの面積を狭小にして出来るだけ戸数を増やし
かつ販売価格を爆上げするしかないものなあ
そして高騰している材料費圧縮のために材料のグレードを下げる
そして人件費を下げるための突貫工事
コンクリートちゃんと乾くのかね
販売代理会社ボロクソ言われてるやん
がんばれライフステージ
鷹取のシエリアシティは完売したのかな
建物は同レベルと思うが
オーズとシエリアそんなに喧嘩してたら
大久保南幼 小に通うようになれば夏にある小学校の夏祭り
シエリアに住んでる幼小生行けなくなるよ
小学校のグランド借りるので盆踊り準備とかトイレ掃除の順番は回ってくるよ
準備嫌やけど子供だけ参加させるは無しよ
マンション内で白い目でみられるで
シエリアさんありがとう
シエリアの南側歩道が無かったのに広い歩道作ってくれて
柵の間から見えました。
南小に通いやすくなります。
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
西明石までは複々線、それ以西は複線のため
新快速の大久保停車と普通の大久保延伸もない。
ここはカーシェアあるのでしょうか?
B棟以降で検討してますが、立駐になった場合は車売ることも視野に入れてます。
カーシェアを使用した経験無いので、もし経験ある人いらっしゃったら使用感なども教えて頂きたいです。
>>523 マンション検討中さん
各棟に電気自動車1台ずつと伺いました。
なので近距離、短時間の使用がメインになるでしょうね。
混雑時には充電が空ということにならないか心配しています。
なのでプラグインハイブリッドに変更して欲しいですが、災害停電時のエレベーターを動かす電力に使うとのことなので、日産リーフだと予想しています。
立駐無くして、タイムズのカーシェアみたいに車種と台数を増やして欲しいです。
>>524 名無しさん
ありがとうございます。
予約制とは思いますが、取り合いになりそうですね。
些か戸数に対して少ない気がします。(大久保はマイカー所持率は高めで妥当?) 一般的にカーシェアの維持費(車検、車内清掃など)は使用料に含まれているものなのでしょうか?
本日、予定価格が改定されましたね。
やはり要望の少ない南東向きを値下げしてきましたね。
>>526 マンション検討中さん
南東でも部屋タイプの人気に応じて
値下げ幅を変えてきていますね。
70m2と72m2で逆転現象が起きているので、
そこが今回の価格変更のポイントと見ました。
サウススクエアのように玄関側に共用廊下がなくエレベータ降りれば玄関ポーチが
左.中.右にある3戸いちで中住戸以外両面バルコニーだったらプライバシー確保できるのに、1フロアーに住戸数多すぎるな―
小さい子供が多い.フロアー最悪やん
購入を考え階数を検討しています。
大久保駅周辺に住んでいる方に教えて頂きたいのですが駅前ムクドリが多いですよね?ムクドリの被害ってありますか?三階はやめた方がいいでしょうか?
シエリアのセールスマンがA棟の南西向きに比べ、南東向きの予約状況が悪く、南東向きを値下げしたと言ってました
倍近い差があるそうです
南東向きはなぜ、売れ行きが悪いんでしょうか?
>>531 マンション検討中さん
532さんの言われる通り、眺望や陽当たりという要素が一番大きいと思います。目の前に何が建つか分かっているか否かの違い、日照時間、朝日か夕日かの好みの違いなんかを皆さん総合的に判断されているかと。
今回の価格変更はかなり思い切ったものなので、元々南西希望していた人や、南東側でも価格と広さの逆転現象が起きた人は、心が揺れ動かされている方も多いと思います。
南西も前にB棟建つから眺望なしでは
とは言え、B棟の前すぐ歩道と道路とイオンの立駐やし
それ考えるとA棟眺望なしを選択か
フィールズスクエアも最前列棟より後部棟のほうが販売価格高かった
>>534 匿名さん
眺望の有無は階層や個人の主観によっても変わるので「眺望なし」と言い切るのは明らかな偏見。
また、531さんの「なぜ南東より南西が人気なのか」という質問に対しても全くの的外れなコメント。
質問に沿ったコメントを心掛けてください。
完売は程遠いな
場所が場所だけに、もっと違う設計だったなら、今より売れたのかもしれませんね?。期待はずれ感が大きいです。こんなに寒いと、床暖房がやっぱり有ればなと思います。
完売まで営業さんは苦労しますね。
価格変更でどれだけ申し込みが増えるのでしょうか....。
市の民有地と舗道で土地とられ、60億の回収に
無理やり800戸押し込んだから、長屋になってもうた
20階以上の高層建てればよかったのにコストオーバー
で回収不能になるから、あんなランドプランになったんやろ
関電不動産開発のCMすごいなー
あんなCM流したら北側の土地、神鋼永遠に売却してくれんわー
第一期でこの要望数って少ないんですかね?
久しぶりにホームページを見てこんなに入ってるのかと驚きましたが。抽選になる部屋もあるでしょうね
床暖なしなら新築の意味半減する気が
>>542 検討板ユーザーさん
私も床暖やベランダシンク無しに
購入意欲が半減しました。
が、それほどまでにマンション価格が
高騰しているということです。
灘より東に行けば、床暖ありますよ。
プラス500万は用意する必要がありますが。
床暖はOPでも無いの?
私も神鋼に土地を手放してほしくないです
神鋼頑張れ
>>546さん、547さん
544さんに乗っかった神鋼への願望は
他でお願いします。
マンション検討者や購入者にとっては
普段の生活や資産価値にも影響する
凄く大事な土地(通路)であり、
神鋼と関電の確執は住人にとっては
どうでもいいことです。
あの土地8億円
その土地は関電と神鋼との確執ではなく、神鋼と明石市の確執みたいですね。しかし、明石市が公開している情報だけみると…神鋼不動産は保育園に子供を通わせる気がないみたいです。
https://www.city.akashi.lg.jp/seisaku/kouhou_ka/shise/shicho/kaiken/20...
>>551 匿名さん
正確にはそうですね。ただ神鋼のコンペの相手が関電ということで、その関電がコンペをネタにしたCMは神鋼と明石の確執を助長させているのは間違いないかと。この話は購入意欲を下げるのでこの辺で失礼します。
>>551さん
ありがとうございます。当マンションを検討中ですので、こういう情報はとてもたすかります。
駅側に面した道路があるかないかで駅からの距離が大きく変わり、物件としての価値もだいぶ変わる印象です。
保育園の前の歩道は無償に近い金額で市に賃貸している
保育園に通園させる気がない・・間違っている
どっちにしても主導権は神鋼
神鋼から投げられたボールを市がどう返すか
一部の住民のために税金を投入できるかな
>>553 マンション検討中さん
良識ある会話ができる方が増えて嬉しいです。
北側通路から駅に行ければ、徒歩5分以内に表記でき、私生活もそうですが、資産価値や購買意欲への影響はそれなりに大きいでしょうね。
現状は通路が通る見通しがないようですが、抽選のリスクが減るということで、プラスに考えています。
コメント失礼します。購入を検討しております。価格変更でどの程度下がったのでしょうか?
このコロナ禍で100件ぐらい要望入ってるみたい。色々言われてるけど売れてるわ。結局立地と価格。
>>554 匿名さん
ちゃんと読んでみたら無償に近い金額で賃貸してたのを急に打ち切ったみたいですね…。そして市がそれならば買取りたいと打診したら4000万程度の評価に対して8億の金額でと神鋼が返答したみたいですね。なので通園させる気がないと思われても仕方ないのではと思いました。急に横からすいません。
>>557 マンション検討中さん
来場者限定サイトでしか公開されていないので、
具体的な価格はここではオープンにできないかと。
南西側と南東でも人気の部屋タイプは据置き、南東の不人気の部屋タイプほど値下げ幅が大きく、部屋の広さと価格の逆転現象が起きています。
このマンション、天井低くないですか?
いま5階まで完成しているようですが、その高さは、西側のビルの4階と同じくらいのようです。
>>561 マンション検討中さん
戸数をできるだけ稼いでますからね
間取りも全体的に縦長
廊下が無駄に長くなってしまっている
リビングも奥行きはとれるが横が短くなるので使い勝手が悪く、どの部屋も全体的にデッドスペースが増えてしまう
>>554 匿名さん
市の税金が大久保の一マンションに投入されるとなれば他の市民は不愉快だろうしね
あの駅前のペデストリアンデッキさえ今でもオーズダウンが負担、管理している
自前の通路が欲しければ、シエリア住民が市から土地を買い取ればいいんじゃないかな
あ、市からじゃなくて神鋼から買取だな
8億を800戸で割って販売価格に上乗せでいけるんじゃね?
>>561 マンション検討中さん
モデルルームの天井高は平均的で特に気になりませんでしたよ。ただ、コストを下げる為にスラブ厚や階同士の空間を極力薄くはしているでしょうね。昔の建物より防音技術は上がって当然ですから特に気にする必要はないかと。
561です。
以前の住居(UR)の天井高さは2600mmあり、私にとっては快適でした。シエリアの部屋の天井高さは、どのくらいでしょうか?ご存知なら教えてください。
スラブ厚よりも上下階の住人によると思います。
要望けっこう入ってますね
余裕かましてましたけど、希望被りの抽選だけは避けたいところ
>>566 マンション検討中さん
今日、自転車で走りつつ信号で止まりつつ見てみましたが、VIVREの東にあるオーズタウンのマンションの5階もビルの4階と同じくらいでしたよ。
見た感じ、オーズタウンの1階の店舗部分は住居部分より高さがありました。
>>569 マンション検討中さん
情報ありがとうございます。とすると、天井高さは、オーズタウンのと同じくらいになるのですね。一度、中古も見に行って、天井高さを確認してみようと思います。
>>566 マンション検討中さん
シエリアのリビングの天井高は約2450となっています。最近の新築平均と比べると若干ですが低い感じですね。(ググったらすぐに相場が分かりますよ)うちの今の賃貸は2350なので高くなる方向です。天井が高くなるほど空間が広くなるので、その分光熱費がかかるので、庶民の我々にとっては高けりゃ高いほど良いというわけではないですねw
立体駐車場 高級車は要注意やで車を駐車場の外に止めて荷物を下ろす住人やったらいいけど立駐に入れてから荷物下ろす人とか子供がいる家庭の駐車場の横に愛車を停めるとドアパンチでポコポコになります
経験者です。
中々証拠もないので言いにくいしつらいですよ
高くても平面ゲットしてください。
ドアパンチは平面でも同じでは?平面でドアパンチされました。となりの人の良識に期待するほかないと思います。むしろ立体は車上荒らしのリスクが減るのではと考えています。
クレヴィア西神中央と客の争奪戦
シエリアの立駐は何段になるのでしょうか? 今の私のところは3段で、パレットの動きは単純なので、出庫に1分もかかりません。でも、私の同僚のところは5段か6段で、パレットの動きは複雑で、出庫に5分以上かかるそうです。もし順番待ちがあればもっと掛かります。私は通勤で車を使うので、段数が気になっています。
マンションの建設状況を写真で定期的にアップしてくれる人はいないでしょうか?
シエリアさんが来場者ホームページに載せてくれたらいいのに。
地下鉄本数多いし、始発やから座って通勤できるし
図書館できるの魅力やなー
近隣開発されているし、シエリアは市の所有地に何ができるかわからない
年寄は西神中央
子育て世代は大久保
市長の差
がんばれライフステージ
西神は昔と違いいまは高齢者の街です。三宮まで地下鉄分はつらいですよ。大久保はこれからの街です。
地下鉄のほうが速い
横にジオとプラウド建ってますよ
モデルルームに行きましたが販売価格が高すぎて出してもらったジュース吹きました。
ただ、市の所有地に明石市は図書館や子育て施設、公民スペース的なものを検討しているようで魅力的ですね。跡500万ほど安かったら買いたいんですが。。。