匿名さん
[更新日時] 2010-03-12 12:39:02
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
変動金利は怖くない!!その16
-
201
匿名さん
手数料が高ければメリット半減
どこの銀行がフラット有利なんだい
-
202
匿名さん
151さん、53です。
余り細かく書かなくても、わかる方は分かると思ったのですが…
ご存知の通り、5年125%を超えた場合は、約定返済額は125%で制限されますが、金利は上がります。
金利分が優先的に返済されますから、元金の減りが鈍ります。
よって、約定返済額の全額が金利分となるまでは、金利に金利がかかるのと同等になります。
分かりにくくて申し訳ないです。
本来の主旨とは異なるので、簡単に。
-
203
匿名さん
19さん、55です。
返信が遅くなってしまってすみません。
結論から言えば、返済額軽減がよいと思います。
金利上昇リスクに備えるなら、約定返済額を少なくしておくべきです。
同じタイミングで同じ額を返済して行けば、返済額軽減でも期間短縮でも、総支払額の差は僅かです。
ただし、途中でリスクに備えるには十分に残債が減ったなら、以降は期間短縮でもよいと思います。
契約によって、繰上額や手数料が別に定められていることがありますので、ご注意ください。
-
204
匿名さん
>202
私は理解していたので静観してましたが、理解しきれずに202さんの考えを馬鹿にしている人が多かったことに驚きました。
そういう人たちが変動借りてるんですね。危険です。
-
205
匿名さん
>>204
別に返済額軽減型で仕切り直せばいいだけじゃないの?
-
206
匿名さん
つまり借りてから利率が下がっている状態の俺の場合は、実質金利はさらに減っているという話だな。
でもさ、202の言う事はちょっと違うんでないかい?
あの話題はあくまで「利息に利息がつく」かどうかだから、実質同じっていうのは、一見正しいようにみえて話がそれている。負担が同じなだけであって、利息に利息がつくか否かの答えじゃないだろ。
まぁ、俺は正直なところ利息に利息がつくのかどうかは知らない。
でも利息に利息がつこうがつくまいが、そんな事態にはならないから、どっちでもいい。
金利があがったらひとまず返済額軽減型で繰り上げ返済して返済額を再計算してもらうしね。
-
207
匿名さん
>>204
なんでそんな角が立つ書き方するかなぁ
せっかく202さんの言ってることが台無しになるじゃないか。
-
208
匿名さん
>>207
204の言う事の方がよっぽどだと思うがどうか?
別に変動派がみんなそうでもないのに決めつけて書く方が悪意に満ちていると思うが。
-
209
匿名さん
>>207
208だがすまん。204に対していっていたのをアンカを見間違えた。
-
210
匿名さん
はなしをまとめると 変動が一番よいと言うことですね
-
-
211
匿名
-
212
匿名さん
>>210
俺は変動が一番良いと思っているが、それは違う。
-
213
匿名さん
206さん、202です。
もともとは、金利に金利が付くかの話題ではなく、5年125%ルールが消費者保護になるのか?、雪だるま式に返済が増えないのか?、という問への意見として書いてました。
正確な表現ではありませんでしたが、消費者の視点では、間違った認識ではないと思います。
ご指摘の論点、利息に利息が付くのが正しいか?は151さんから指摘され、202で意図を説明しました。
その意図とは、206さんのおっしゃられる通り、実質の負担は変わらない、ということです。
分かりにくい表現で、申し訳ないです。
-
214
匿名さん
とりあえず213さんの意図は伝わったと思いますよ。
なお個人的には5年125%ルールは基本的に消費者保護のルールだと思います。もしもの金利の急上昇時にも破綻がしづらいというのは大きなメリットだと思います。
ただ未払い金利が発生する事もある事や金利が増えた時に金利の割合が増える事など、全面的に良い面ばかりでもなく悪い面もあるのは承知しておくことは必要かと思います。その場合の対処法としては金利が高い状態でも支払い可能であれば返済額軽減型を行う等の方法もあるので、その辺は理解を深めておくべきかと思います。
要は使い方次第だと思います。
変動金利を選ぶ人は出来るだけ沢山の知識を持つ事が大事かなと思います。知らないばかりに損をするという事は大いにありえる話です。ただ調べれば経済について詳しくなれるチャンスでもあります。
逆に言えば固定の場合はそういった事が煩わしく感じる人にはいい商品ですし、ローン返済以外の事に頭を使える訳なので、それはそれでいいと思います。
どちらも良いところと悪いところがあるし、ルールにもいいところと悪いところはありますので、自分のライフスタイルに合わせて選べばいいと思います。
-
215
匿名さん
フラット35Sのデベ提携優遇で一番有利な銀行はどのくらいの金利ですか?初めの10年が-1%で1.3%、11年目以降が2.3%より有利なフラット35Sがあったら教えて下さい。
-
216
151=179
>>202 =53さん
>ご存知の通り、5年125%を超えた場合は、約定返済額は125%で制限されますが、金利は上がります。
>金利分が優先的に返済されますから、元金の減りが鈍ります。
修正すると↓
*ご存知の通り、5年125%を超えた場合は、約定返済額は125%で制限されますが、元本に対し金利は課されます。
*125%に制限された約定返済額について、金利分が優先的に充当されますから、元本の減りが鈍ります。
で良いよね?
そうすると、
>よって、約定返済額の全額が金利分となるまでは、金利に金利がかかるのと同等になります。
↑は意味不明です
>>213 =53=202さん
>ご指摘の論点、利息に利息が付くのが正しいか?は151さんから指摘され、202で意図を説明しました。
>その意図とは、206さんのおっしゃられる通り、実質の負担は変わらない、ということです。
>分かりにくい表現で、申し訳ないです。
残念ながら「利息に利息が付く」のと「付かない」とでは、全然違います。(未収利息発生時)
分かりにくい表現ではなく、誤った表現(言い過ぎならば、誤解を招く表現)ですよ。
*206さんの様に、未収利息どころか、予定外返済不足(5年ルールに縛られている状況での元本返済の
進捗不足)すら起きないように繰り上げ返済を上手に利用する人には、全く関係ない話ですがね!
因みに、>>53の当該文
>ずっと上がり続ければ、仰る通り、金利分にも金利が課せられることになります。
は、
*ずっと上がり続ければ、元本返済が進まなくなり、利息ばかり払い続けることになります。
↑の様に修正すれば良い?
◆総論に於いて貴方の意見には賛成です。
◆故に、各論に於いての誤解を招く表現が残念でなりません。(粘着スマソ)
*「利息に利息が付くか?否か?」をハッキリさせて、この不毛な話は終わりにしませんか?
(214さんが、きれいに纏めてくれたことですし!)
-
217
匿名さん
手数料が高ければ意味がありません。
安い手数料の銀行はどこでしょうか。
-
218
匿名さん
固定派の「銀行は変動でかしたほうが儲かるから」って意見があるけど、
銀行で変動で借りた後に長期固定に変更するのはいつでもOKなのに一度長期固定で借りてしまうと
変動への変更は絶対出来ないじゃないですか。
もし銀行にとって変動で貸すほうが都合がいいならば借りた後でも変動に変更させたほうがいいのに
それが出来ない。しかも固定で一度借りると変動へは変更出来ないって事は銀行に取って固定で貸すほうが
都合がいい(儲かる)って事だと思います。
よって、固定は銀行の思うつぼって事でしょう。
-
219
匿名
↑
貸す側の意図を全く読み違えていますね
営業経験がもしおありならそのからくりは分かるはずです。
-
220
匿名さん
ようするに銀行に取って新規顧客には変動が勧めやすいから変動を勧める。
でも固定はドル箱顧客だから一度固定で貸したら利幅の減る変動には借換させないで利益を確保するって事か。
なるほど一度変動で貸しておいて固定に借換させれば利益が増えるってわけね。
どうりで変動で借りたオレに固定にしろと勧めるわけだ
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)