広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 住みやすい学校区を教えてください。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-07-01 20:21:21
【地域スレ】広島市の小学校・中学校| 全画像 関連スレ まとめ RSS

広島市にマンションを検討中です。
現在遠方に住んでおり、友人・知人等からの情報も無くエリアが漠然としております。
子供がいるのですが、小学校・中学校区もわかりません。
転校になるのですが、子連れで住みやすく、環境の良い学校区というとどこになりますか。
また、ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-02-08 09:36:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住みやすい学校区を教えてください。

  1. 951 検討板ユーザーさん

    >>949 周辺住民さん
    確かに広島市と札幌市は面積が大きいので、人口密度がかなり低いですね。

  2. 952 評判気になるさん

    調べればわかるんだがな~
    情弱過ぎんぞ

    https://uub.jp/rnk/sei_j.html#are

  3. 953 周辺住民さん

    何所が住みやすいかって人それぞれだからねぇ

  4. 954 マンション検討中さん

    >>952 評判気になるさん

    わざわざ貼らなくても面積が広いのは知ってる。

    ハザードマップが黄色だらけで、家を建てるのに相応しい場所が狭いと言いたかった。
    言葉足らずで申し訳ないです。

  5. 955 周辺住民さん

    広島は平地が少ないからねぇ。
    その平地も台風や津波で浸水するリスクが高いけど。

  6. 956 通りがかりさん

    >>954 マンション検討中さん

    ハザードマップの話も出てない中でそれは誰も分からんやろ

  7. 957 マンション検討中さん

    >>956 通りがかりさん
    いや、三角州を避ければ良いだけの話です。昔から地盤(+標高3m以上)がしっかりしており、都心に近く(紙屋町、八丁堀から概ね30分以内)、駅近(JR、広電)エリアだと良いのではないですか???

  8. 958 マンション検討中さん

    >>956 通りがかりさん

    だよね。だから謝りました。

  9. 959 マンション検討中さん

    >>957 マンション検討中さん

    クレアのスレッドに何度か書き込みしてた人だよね。

    宣伝色が強いからセントラル関係者かと思ったら古江関係者だったんか。
    しつこいし、気持ち悪いよ。

  10. 960 周辺住民さん

    >>959 マンション検討中さん
    古江だと水没するんじゃないか?

  11. 961 口コミ知りたいさん

    >>959 マンション検討中さん
    ???

  12. 962 通りがかりさん

    >>957 マンション検討中さん

    そういう話の事ではない

  13. 963 マンコミュファンさん

    >>958 マンション検討中さん

    了解

  14. 964 マンション掲示板さん

    >>957 マンション検討中さん

    八丁堀から30分?
    車だと条件良ければ可部まで行けんぞ

  15. 965 評判気になるさん

    >>959 マンション検討中さん
    これのこと?

    1. これのこと?
  16. 966 周辺住民さん

    >>964 マンション掲示板さん
    高速4号を使って伴地区も入れてくれ

  17. 967 口コミ知りたいさん

    >>966 周辺住民さん

    一応平地の話っぽいので高速4号の先の山奥はNGって事で
    可部も平地と言えるか微妙?NGか(笑)

    八丁堀から広電で30分ならノロノロで西広島は越えて古江辺りってことにしよう

  18. 968 マンコミュファンさん

    >>967 さん

    だったら西広島のがいいやん

  19. 969 周辺住民さん

    >>967 口コミ知りたいさん
    古江辺りなら自転車でも30分かからない

  20. 970 検討板ユーザーさん

    >>969 周辺住民さん

    自転車30分て相当だぞ・・
    自ら古江は遠いと言ってるようなもんだ

  21. 971 通りがかりさん

    >>970 検討板ユーザーさん

    自転車の平均時速を15km程度としたら八丁堀から古江なら30分程度だ

  22. 972 検討板ユーザーさん

    でしょ
    だから自ら遠いと言ってるようなもんだと書いたんだ。

  23. 973 マンコミュファンさん

    ネットリテラシーの低い959さんのせいで古江の批評板になってしまった感がありますね。ぜひ959さんの思惑を尊重してしつこくしないようにしましょう。

  24. 974 マンション検討中さん

    >>973 マンコミュファンさん

    図星だったんだね。
    ずっと気にしてたん?

  25. 975 周辺住民さん

    >>970 検討板ユーザーさん
    いい運動になるじゃん。
    雨の日はワークマンで買ったレインコートを着てw

  26. 976 匿名さん

    >>975 周辺住民さん

    めっちゃポジティブ!
    毎日いい運動したい人は、古江に住んで自転車通勤もいいかもね。

  27. 977 評判気になるさん

    >>976 匿名さん

    歩きが一番やな
    30分歩きで往復なら5km位って健康にええで

  28. 978 周辺住民さん

    広島の市街地へのアクセス、古江辺りまでだと渋滞に巻き込まれるくらいなら自転車のほうが早いよ。
    これからの季節、30分くらいの歩きってちょうどいい運動かもしれない。

  29. 979 マンコミュファンさん

    自転車30分で八丁堀だっけ?
    徒歩30分だとどの辺りまで辿り着くんだろ?

  30. 980 eマンションさん

    >>979 マンコミュファンさん

    不動産の場合は徒歩は80m/min位なんで2.4kmほど
    八丁堀からなら天満とか御幸橋辺りかな

  31. 981 マンコミュファンさん

    >>980 eマンションさん

    ありがとう
    毎日の通勤を徒歩でちょうどいい運動にしようと思ったらそれくらいのとこまでなのな

  32. 982 周辺住民さん

    徒歩ってストレス発散にもなっていいよ。
    ただ、考え事しながら歩くのは危険だから気をつけてねw

  33. 983 マンション掲示板さん

    >>981 マンコミュファンさん

    信号考えると2.0kmぐらいかな?

  34. 984 選択してください

    少し前から思っていたけど
    「住みやすい学校区」と
    「学力高い学校区」は
    別物じゃないの?って思う。
    学力高くても住みにくいところはある。早稲田や大塚みたいなところは高台すぎて人によっては基町舟入ガンガンでも住みにくいでしょう。
    逆に学力高くなくても荒れてなくて、環境良くて利便性の高いところもある。

    基町舟入、もちろんそれ以上も含めて学力をメインに語るなら他にスレッドがあった気がしますが…

    まあ、総合点で最強なのは牛田の平地なんでしょうが。
    あと、国泰寺も今は昔ほど荒れていないし、利便性ではずば抜けているし、学力も比較的上の方ではないかと。

  35. 985 マンション掲示板さん

    >>984 選択してくださいさん

    確かに牛田早稲田はいいね

  36. 989 マンション検討中さん

    学力の前に品の良い住民が多い地域が良いと思う。 

  37. 990 選択してください

    品がよすぎても疲れます。特に大規模マンションになると大なり小なりマウントも発生します。
    常識はあってほしいですが。

  38. 991 通りがかりさん

    私は小規模でイヤな思いをした経験があります。戸数小さなとこで3、4世帯がグループ化して負の影響を発揮し出すと手に追えなくなるんです。。
    あの頃はまだ若く次に引っ越せる余力があったので助かりましたが。

  39. 992 匿名さん

    新興住宅地(幼稚園~高校まで開発予定)は学区がいいよ、いずれ廃れるのは覚悟の上だけどね

  40. 993 マンション検討中さん

    >>984 選択してくださいさん

    学力の高い校区と住みやすい校区が同じって誰か言ってるの?
    当然別物だろ

    住みやすい学区はそれなりのレベルの家庭が多く、学力も高くなる傾向はあるとは思うけどね

  41. 994 周辺住民さん

    学力と貧富の差は比例するとは言われてるけどね

  42. 995 選択してください

    住みやすさについて。

    牛田は住環境的には住みやすいかもしれないし、学力も上位とも確かに言われます。
    徒歩圏内のスーパーにまともな質のところがない気がするのは自分だけでしょうか?
    値段の割にものがよくないものが多い印象。
    車走らせて二葉の里のゆめマートか、イオンモール祇園まで行ってやっと品揃えがまともになる印象…

  43. 996 周辺住民さん

    スーパーの品揃えって人によってニーズが違うから判断は分かれるな

  44. 997 通りがかりさん

    牛田のほとんど方は万惣系列のアルゾを普段使いしてるよ

  45. 998 買い替え検討中さん

    アルゾ、フレスタ、マックスバリュ、十分でしょ

  46. 999 匿名さん

    牛田はスーパーよりコンビニがなさすぎ

  47. 1000 通りがかりさん

    牛田は大雨の時に怖くないですか?

  48. 1001 eマンションさん

    アルゾが「まだまし」で何とか使ってます
    残り二つは正直なところ…

    コンビニ少ないのも不便ですよね。

    洪水に関しては逃げられる場所が周囲に多いので然程気にしていません。ある程度の高層階なら自宅避難が一番だし。
    車とか気にするレベルならその他の大災害でも生きていけませんから。

  49. 1002 匿名さん

    旭町付近からだと、フレスタは遠い
    車使うならフジ白島まで行く

    広島の地形だと平地はほぼ洪水エリア入ってるでしょ

  50. 1003 通りがかりさん
  51. 1004 匿名さん

    >>1003 通りがかりさん
    ハザードマップみたら一発よ
    平地は洪水
    山は土砂崩れ

    https://disaportal.gsi.go.jp/

  52. 1005 通りがかりさん

    >>1004 匿名さん

    おお~
    我が家は洪水5m~だわ
    満潮+100年に一度の豪雨が重なった時みたいだが
    生きてるうちに遭遇しないことを祈る

  53. 1006 選択してください

    ヒトトの時に狂ってたデータ厨まだ息してたのか…
    あの時といい何に執着しているのか…
    まだ何か推し物件あるんですか?

  54. 1007 匿名さん

    >>1006 選択してくださいさん
    牛田は大雨の時に怖くない?って言われたから、
    広島の地形はどこでも同じだよって言ってるだけだよ
    なんで推し物件になるのか。。。

  55. 1010 マンション掲示板さん

    広島は水に弱いから、山から離れた丘が良いと思います。

  56. 1012 eマンションさん

    >>1010 マンション掲示板さん

    丘も一応山では?
    小さい山だから洪水も無く土砂崩れも無いって主張でしょうか?
    具体的にどこの地域になるんだろうか?
    気になるな

  57. 1018 管理担当

    [No.895~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  58. 1019 匿名さん

    広島は三角州の街。江戸時代の中期頃までは、今の平和大通りより南は海だった。
    それから埋め立てが進んで今の街が出来上がったのは周知のことですね。

    じゃあ、その約300年の間で、広島の旧市内が大洪水になったことがあるの?
    少なくとも地震・津波の災害は記録に無いでしょ。あるなら具体例を出して欲しいぐらい。これは太田川放水路の整備が大きい。先人の努力で出来たもので広島に住む私達は感謝しないといけない。
    小さい災害は別だ。どこでもある。

    大雨で舟入南で水が溢れたことはあるけど、これは戦後の細い下水道管をそのままにしていたから。
    中区中町や中区小網町からの下水道の拡張は終わり、今は西区東観音町からの工事に入っている。
    これが完成すれば、爆弾低気圧が来ても水浸しになることは無い。

    インフラ整備にかかる税金の使い方は旧市内が多い。やっぱ利便性を考えたら旧市内でしょ。

  59. 1020 選択してください

    学習しましたね…(関心)

  60. 1021 eマンションさん

    >>1019 匿名さん

    利便性を考えたらじゃなくて安全性を考えてたらでしょう

  61. 1022 通りがかりさん

    国立大学もない
    空港もない
    地下鉄もない
    市役所とJRが離れてる
    選挙もやばい
    教育もやばい

    広島自体がやばいよな
    平和ビジネスもいつまで持つか…

  62. 1023 口コミ知りたいさん

    >>1022 通りがかりさん

    一応広大はあるがね

    空港はアホが山奥にやったしな
    馬鹿だよな

    地下鉄ってそんなに必要?
    まあ路面が邪魔ってのはあるな

    市役所とJRが離れてる?
    オンラインで殆どの手続きやれるようにすれば良い

    選挙もやばい
    市長も県知事も代わりが出てこないな

    教育もやばい
    そうなん?具体的には?

    平和ビジネスはとりあえず原爆ドームと平和公園あればまだまだいける

  63. 1024 選択してください

    公立高校がまともに機能するようになってくれた点は相当大きい(これは県よりも広島市が頑張っている)
    公立上位校は大半が東広島に通いたがるけどそれより上の層も厚みが出来てくれた

    公立高校は草も生えない状態から、とりあえずまず安古市がマシになって、今はとりあえず基町舟入が「ほぼ」修道クラスになってくれたのなんて30年前には考えられなかった。
    やはり通学大変だけど県広の躍進、市立中等も伸ばしつつある。
    さらに学院聖心修道附属も落ちてはいないので(中学)高校までの教育は昔と比べてかなり充実している。
    昔みたいに公立中にわかりやすくやんちゃな子も減ってきてるし。

  64. 1025 通りがかりさん

    >>1024 選択してくださいさん

    概ね合ってるかもしれんけど、それは広島市がどうのこうのじゃなく全国的な流れなんだよな。

  65. 1026 選択してください

    市内の県立高校が心許ないですよね、まだ。
    賢いところは市外にばかり作るし。
    国泰寺や安古市をもう一息テコ入れしてほしい。

  66. 1027 匿名さん

    >>1026 選択してくださいさん

    >>賢いところは市外にばかり作るし。
    新しい学校が好まれるだけであって、市街地の高校は古くて新鮮味がないだけ

  67. 1028 口コミ知りたいさん

    同期が西条だが子供3人全員広島市内の私立だが
    あっちは良い学校無いの?

  68. 1029 選択してください

    歴史は基町舟入もある。
    校舎かなり思い切った改築して人気が出た面があるのは確か。
    県立はそこまで思い切ったことを市内の学校でしてくれない。
    やはり県立は市内に進学校作りたくないだけじゃないのかと。
    わざわざ東広島と離島に新しい学校は作るくせに。

    国泰寺とか県立一中ルーツなのに宝の持ち腐れ。

  69. 1030 マンコミュファンさん

    藤田秋葉の時は県と市の仲が悪かったからね
    今は知らんけど

  70. 1031 検討板ユーザーさん

    >>1019 匿名さん
    安政年間の津波は結構有名みたいです。
    江波山気象台資料館で以前、展示を見たけど、被害も多かったようです。

  71. 1032 口コミ知りたいさん

    >>1028 口コミ知りたいさん
    県広と修道・女学院なら学費差し引いてもどっち行かせるか悩むと思う。(これ未満の私立なら問答無用で県広だと思うけど)
    あと、県広は女の子の方が受かりやすい試験なので男子がやや不利。
    学院・清心・附属なら迷わず市内に出ると思う。

  72. 1033 匿名さん

    いじめはどこにでもある。
    有名進学校でもある。優秀な官僚が行く財務省でも、あの宝塚でも以前告白があった。芸能界は日常茶飯事。
    いじめは人間の本能だから。
    タワマンでも奥さん達がマウント取り合って、自分より下の人間を馬鹿にすることがあるって週刊誌に載ってた。
    今はSNSが発達しているから昔よりひどいかも。
    いじめに負けない強い精神力を小さい頃から身に着けたほうがいい。

  73. 1034 匿名さん

    だから勉強なんてできなくていいと?

    最近は弁護士保険つけるの流行りになってきてますからこれから案外楽ですよ。

  74. 1035 通りがかりさん

    >>1034 匿名さん

    そんな事言ってないじゃん

    弁護士付けてたらどうとかという問題でもないし

  75. 1036 匿名さん

    >>1034 匿名さん

    なにが楽なの?

  76. 1037 マンコミュファンさん

    >>1032 口コミ知りたいさん

    へ~

  77. 1038 匿名さん

    >>1032 口コミ知りたいさん
    女学院は指定校制度の大学推薦枠がたくさん。青山学院大学や関西学院なんかには確か10人以上の枠がある。ほかにもプロテスタント系の大学にも枠がある。
    女子で大切に育てたい親御さんなら苦労せずに大学まで行けるから薦めるんじゃない?

  78. 1039 評判気になるさん

    >>1038 匿名さん

    女学院は嫁が出身で娘もいれたいそうですわ

  79. 1040 周辺住民さん

    >>1039 評判気になるさん
    NHKにそんなアナウンサーいたね、広島女学院高校出身の人が

  80. 1041 検討板ユーザーさん

    >>1038 匿名さん
    早慶はないの?

  81. 1042 eマンションさん

    >>1041 検討板ユーザーさん

    高卒だよ

  82. 1043 匿名さん

    早慶なんておわこん

  83. 1044 評判気になるさん

    >>1041 検討板ユーザーさん

    早慶、上智もある。青山学院は20名の推薦枠だって。1学年5クラスだからかなりの量だね。

  84. 1045 評判気になるさん

    >>1044 さん

    そこら辺に行ったら広島になんて帰ってこんじゃろうな

  85. 1046 検討板ユーザーさん

    >>1045 評判気になるさん

    そうなんよね。
    下手に勉強ができると広島から出てしまう。

  86. 1047 マンション検討中さん

    >>1044 評判気になるさん
    良いね。男子も行ける高校で女学院並みの推薦枠あるところってありますか?

  87. 1048 選択してください

    学院は上智の系列校なので指定校多いけど学力層的に指定校余ります。
    学年底辺で何とか指定校基準満たしてる人が上智とか青学とかにすがりつけるケースがあるけど、それでも余る。

    なので男子はあまりお値打ちな学校は広島にはないかな…

  88. 1049 匿名さん

    >>1048 選択してくださいさん
    そうなんですね。残念だ。

  89. 1050 マンション検討中さん

    早慶は使う奴いたけど、どこの枠持ってるのかよく知らないな
    上智は不人気で優秀な学生寄越さないから枠減ったとは当時聞いた
    今は経大レベルに進学するのも一定数いるみたいだし状況は結構変わってそうだけど

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
ロイヤルガーデン福島

徳島県徳島市福島二丁目

2,850万円~4,150万円

2LDK+WIC~4LDK+SIC

62.78平米~92.65平米

総戸数 78戸

ブランシエラ岡山

岡山県岡山市北区錦町8-101、123

4,250万円~7,920万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.11平米~96.57平米

総戸数 127戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

総戸数 107戸

ロイヤルガーデンシティ学南町

岡山県岡山市北区学南町三丁目

2,870万円~6,400万円

2LDK+WIC+SIC~4LDK+3WIC+2SIC

56.65平米~283.58平米

総戸数 139戸

ラルステージ段原 THE MiD

広島県広島市南区段原2丁目

3,790万円~1億7,000万円

1LDK・2LDK・2LDK+S・3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.07平米~134.70平米

総戸数 56戸

ポレスター岡山幸町

岡山県岡山市北区幸町9-101

3,440万円~5,090万円

1LDK、3LDK

45.32平米~68.61平米

総戸数 70戸

プレディア呉駅前

広島県呉市西中央一丁目

3,738万円~4,688万円

3LDK~4LDK

76.46平米~91.36平米

総戸数 70戸

アルファスマート宇多津

香川県綾歌郡宇多津町浜二番丁18番1

2,780万円~3,480万円

2LDK、3LDK

67.14平米~78.49平米

総戸数 39戸

ヴェルディ・コーストテラス[円一町]

広島県三原市円一町5丁目

2,488万円~3,778万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.34平米~82.53平米

総戸数 114戸

プレディア広島大手町

広島県広島市中区大手町五丁目

未定

1LDK・2LDK・3LDK

44.24平米~72.85平米

総戸数 90戸

ヴェルディ・ザ・タワー呉

広島県呉市中央三丁目

3,198万円~4,248万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.31平米~81.08平米

総戸数 94戸

ポレスター今治常盤タワーレジデンス

愛媛県今治市常盤町5丁目

2,960万円~3,290万円

3LDK、4LDK

70.59平米~81.90平米

総戸数 44戸

グランフォーレ長府侍町

山口県下関市長府侍町二丁目

3,180万円~4,110万円

3LDK、4LDK

68.31平米~87.15平米

総戸数 40戸

アルファスマート東尾道

広島県尾道市高須町字西新涯5708番

2,880万円~3,980万円

2LDK、3LDK、4LDK

61.18平米~77.63平米

総戸数 63戸

ヴェルディ・クレール春日

広島県福山市春日町六丁目

2,898万円~3,798万円

3LDK

70.64平米~79.00平米

総戸数 44戸

ヴェルディ南観音

広島県広島市西区南観音六丁目

4,158万円~4,418万円

3LDK

75.02平米

総戸数 38戸

パークヒルズ中筋

広島県広島市安佐南区中筋1丁目

3,358万円~5,698万円

2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.32平米~87.71平米

総戸数 74戸

プレディア舟入中町レジデンス

広島県広島市中区舟入中町6番1

4,370万円~4,980万円

3LDK~4LDK

70.64平米~81.85平米

総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー宇品

広島県広島市南区宇品西五丁目

3,948万円~5,298万円

3LDK・4LDK

68.49平米~80.21平米

総戸数 93戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 上幟縮景園

広島県広島市中区上幟町1番3

未定

2LDK・3LDK

62.91平米~135.80平米

未定/総戸数 45戸

クレアホームズ松山大街道ザ・プレミアム

愛媛県松山市大街道1丁目

未定

1LDK~4LDK

46.93平米~128.83平米

未定/総戸数 44戸

プレディア広島大手町

広島県広島市中区大手町五丁目

未定

1LDK・2LDK・3LDK

44.24平米~72.85平米

未定/総戸数 90戸

ザ・プレイス広島

広島県広島市東区光町2丁目

未定

2LDK・3LDK

58.52平米~80.18平米

未定/総戸数 52戸

サーパス庚午中ザ・レジデンス

広島県広島市西区庚午中二丁目

未定

3LDK

68.28平米~81.01平米

未定/総戸数 44戸

プレディア戸坂

広島県広島市東区戸坂千足2丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.48平米~100.26平米

未定/総戸数 51戸

サンヴェルシア防府駅

山口県防府市八王子一丁目

未定

3LDK~4LDK

101.03平米~109.52平米

未定/総戸数 10戸

サーパス岡山南方グランオアシス

岡山県岡山市北区南方3丁目

未定

3LDK・4LDK

70.96平米~84.10平米

未定/総戸数 48戸