京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ジェイグラン西宮・甲子園プロジェクト」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:05:00

この物件、まだ、販売されてませんが、すごく気になります。
甲子園口って、環境よさそうなんですが、実際のところどうなんでしょうか?
もともと、関西の人間ではないので、本当にいい環境かどうかが良く分かりませんので、教えてください。
やっぱり、価格も高いんでしょうかね?

[スレ作成日時]2005-03-25 23:08:00

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ジェイグラン西宮・甲子園プロジェクト

  1. 322 匿名です

    そうですよね。3月11日から入居可能ということですから、現地の管理人室も出来上がっているということではないでしょうか。どうして本町なんでしょうか。私も疑問に思います。

  2. 323 匿名はん

    >>322
    野村に都合がいいからでしょう。
    野村は売ったらあとの対応はひどいですよ。
    営業なんて一切連絡もないし。
    自分の売った物件に満足してもらってるかとか、気にならないのかね?
    営業の言っていた事と相違があって確認をしようとしても
    営業を一切出してくれない。。。
    アフター担当者しか連絡させてもらえないです。。。
    その対応も悲しかったです。

  3. 324 匿名はん

    いよいよ今週末に内覧会ですね。昨日の夜も見に行きましたが、12時近くになっても電気がついていて
    作業をしていて、びっくりしました。(防犯上電気がついてただけなのかな?)
    私たちは日曜にいきます!早目のかたはレポくださいーっ!!金曜の人っていないのかなぁ??

  4. 325 匿名はん

    どこの現場も内覧会前は、手直し工事で夜遅くまで工事しているみたいですよ。

  5. 326 匿名

    内覧会の結果、是非情報交換させてください!
    私は土曜日を予定しています。
    ちなみに、私はここ↓をみて、予習しております。
    やっぱり、言うべきことは言っておかないといけませんが、
    バランスが難しそうですね…
    http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.html

  6. 327 匿名はん

    いよいよ内覧会が始まりましたね。
    わたしはまだですが、されたかた、レポもらえたら嬉しいです!

    この時期ですが、キャンセルがあったようですね。
    一戸売り出されてました。
    そして、噂であったジェイグラン2もいよいよ登場のようです!
    http://www.jrwd.jp/matsunamicho/index.html
    なんか、高級そー!!

  7. 328 匿名はん

    すごいですね〜。
    ガーデンヒルズも次のジェイグランもグレード高そうですが、
    やはり高いのでしょうか。両社が競う分、いいものができそうですね。

    ここと比較すると、うちは設備もまぁ普通だけど値段とのつりあいもとれてるから、
    いいのかなと思ってましたが、これで、価格があまり変わらないようでしたら、
    少しショックですね。

  8. 329 匿名はん

    皆さん内覧会おつかれさまでした。

    今回たまたま多方面で活躍されている1級建築士の方に同行いただいきまして、
    特に気になる指摘事項がありましたので、今後管理の参考になると思い書き込み
    しました。

    1 リビングのエアコン取り付けについて
    エアコン取り付け位置なのですが、リビング以外の部屋は壁の中に
    取り付け用の板?が入っていてこの位置に取り付けますが、
    リビングはこれがなく取り付け予定位置に直接ボルト打ち込むようです。
    これによる問題として、直接壁とつながることから鳴りの心配があること、
    また、一番の問題は鉄筋にボルトを打ち込み構造体を傷つけることが心配です。
    (これについては、管理規約17条1項に判りにくく記載あります)

    2 吸気について
    玄関からは入った冷たい空気が天井裏を通って室内に出てくるのですが、
    通常は屋根裏の配管を通すのですが、配管のない状態で天井をとおるので結露の心配
    があるそうです、(最近この工法は使用されていないようです)結露するかどうかは
    分からないので、入居後はしっかり監視が必要すべきとのことです。
    (2年以内は保障があります)

    以上2点については、なんらの文書提出をお願いいたしました。

  9. 330 匿名

    内覧会行ってきました。

    複数人でチェックした結果、10箇所以上の指摘をさせて頂きました。
    3月上旬に再度内覧させて頂くということなのですが、本当に間に合うのか非常に心配です。

    一点気になった点があるのですが、今回内覧会の案内を頂いたのが大鉄工業の担当者でした。
    本来は共用部分の説明や部屋の案内は建物の売主であるJR西日本不動産開発または販売会社である野村不動産が実施するべきなのではないでしょうか?
    当該2社に同行する形で施工会社の大鉄工業が同行するのであれば話はわかるのですが、どうも役割分担がうまくいっていない気がするのですが。。。

  10. 331 匿名♪

    僕は20点程度指摘しました。
    内覧会前にあわてて磨かれたのか、サッシ類等の金具類に
    磨き傷が多くありなんか嫌な感じでした。
    事前に営業マンから同行できない旨、連絡があったので、
    大鉄さんが同行されたのは逆に親切な気がしましたが、
    330さんの言うとおり、あるべき姿では無かったのでしょうか・・・

  11. 332 匿名はん

    エアコンの件心配ですね・・・一体どうなるんでしょうか
    昨日は寒くって、辛かったです。
    でも出来上がったらすごく嬉しくて、はやく住みたいなぁと思いました。
    しかし、所々もっときちんとしてくれてたらいいのにと思うところがありました。
    もう少し丁寧に掃除もして欲しかったです。

  12. 333 匿名はん

    内覧会で指摘箇所も多かったけれど、
    完成してとても嬉しく、引越を楽しみにしていました。
    でもエアコン取付箇所や天井の結露など、とても心配です。
    マンション構造の説明を聞き、安心していたのに・・
    やはり専門の方に同行して頂かないと、こんなこと分かりませんものね。
    今度行った時、説明を求めたいと思います。

  13. 334 匿名さん

    私も329さんと同じく、一級建築士の方に相談しました。
    1点目のリビングのエアコン設置場所の件ですが、百歩譲って構造体にアンカーボルトを打つとしても、管理規約に定めてるなんて話は聞いたことがないそうです。
    またアンカーボルトは、通常施工者が取り付けているとのことでした。(鉄筋の位置を確認するセンサーを持っていないエアコン設置業者もいるため)
    そして、管理規約の作成には管理会社も入っているはずなので、その管理会社は今後注意した方がいいのではと言われました。
    また2点目の屋根裏チャンバーについてですが、おそらく問題は無いと考えられますが、注意しておく方が良いでしょうとのことでした。
    ただ点検口が少ないため、実際にはなかなか確認は出来ないようです。

    このように書き込みしましたが、私はここが気に入っています。
    JR西日本不動産開発、野村不動産、大鉄工業、JR西日本総合ビルサービス等が早めの対応をして頂ければ嬉しく思います。

  14. 335 匿名はん

    329です。
    334さんがおっしゃられるとおり、アンカーボルトの位置が問題だと思います。
    何とかJR西日本に働きかけ、目印または最初からボルトを打つようお願いするつもりです。

    あと、内覧会のときのチェック項目で、皆さんの部屋にも引き戸があると思いますが、
    このブレーキがついていなく、内覧会後確認したところ、最初はこれはこういう仕様ぽいこと
    を言ってましたが、モデルルームにはちゃんとあった事が判明し、単なる付け忘れ
    JR西日本のチェックの甘さ)なのでつくそうです。皆さんご確認を。

    ちょと?頼りない業者なので、住民でがんばって管理しましょう。

  15. 336 匿さん

    頼りになる人ばかりで心強いです。
    システムキッチンと両サイドの壁の間に隙間があり、板が入っているんですが
    板が入っていてもまだ隙間がありました。私たちがお願いしたカーテン業者の方が
    リフォームなどもやられていて、そこに隙間があると中に油や埃が入り掃除も出来にくい場所
    なので埋めてもらったほうがいいですよと指摘があり、再度大鉄さんに言いましたが、
    「どこもこんなかんじです」と言われたのですが、そんなもんなのですかねぇ・・
    ちなみに今、私が住んでる家に隙間はないのですが・・・古いからですかねぇ?

  16. 337 匿名

    みなさんの意見非常に心強いです。
    責任を追及するつもりは無いのですが、335さんの言う通り、JR西日本不動産開発のチェックが甘い(確認していない?)のではないかと思いました。
    内覧会の際も、大鉄工業に任せっきり感が漂っていました。
    自分たちが取り扱っている商品(物件)に対してもう少し「認識」+「責任」を持って客に接してほしいです。

  17. 338 匿名

    329,334さんをはじめ頼りがいのある方達ばかりで、勉強になり助かります。
    リビングのエアコン取付の件ですが、私の入居住居は真中なので(角住居ではないので)取付場所は耐震壁ゆえ
    躯体・構造体にボルトを打ち込んでも、本当に振動・音は大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。

  18. 339 匿名

    329さんの2点目、24時間換気システムについてですが、フレッシュエアーの流れは玄関・外に面した
    部屋のスリーブから外気が入り、浴室・洗面所・トイレ連動の換気扇から排出する流れではないのでしょうか?
    玄関から入った外気が天井裏を通って室内に出てくると書いておられますが、外気はどこを通って天井裏へ抜け
    どこから室内へ入るのでしょうか?
    入居まで時間が無くなって来ているこの時点で、内覧会での大鉄工業各担当者の「どこもこんなもんですよ」
    との336さんの声の通りで、ええ加減さが目に付きますね。

  19. 340 匿名

    329さん、339さんが言及されている、換気システムの循環経路ですが、私が、JR(実際には名刺を頂いていないので
    どこの方は判りませんが、私自信はJRからの説明と認識しています)から受けた説明によると、
    取り込まれた外気は、全て洗面所に集まり天井裏へ排出されるとの事でした。
    そのわりに、廊下と洗面所のドア(引き戸)に隙間を目視で確認できませんでした。
    (説明によると10mm隙間があるとの事でしたが)
    この引き戸を閉め切ると、循環できなくなるのでは?と質問し回答を得る事になっています。

  20. 341 匿名はん

    329です。
    今日、JR西日本不動産の担当の方に連絡つけてもらい、エアコンについて
    回答いただきましたのでお知らせしておきます。
    エアコンの取り付ける場合、「カールプラグ」でつければ配筋まであたらない
    ようで、1個で50kgまで可能だそうです。(エアコンメーカーにも確認した
    とのことです。あとエアコンの重量は15kg以下だと思います)
    私は、素人なので耐震がどうか心配でしたので、某電気店に行きエアコン担当の方に
    お聞きしましたら、震災時でも大丈夫だったと聞き少し安心できました。
    ちなみに「カールプラグ」はコンクリート等に打ち込む金具としては、一般的らしいです。
    すべて満足ではないものの、334さん妥協できる範囲でしょうかね。

  21. 342 匿名

    339です。
    340さんが書かれている「取り込まれた外気は全て洗面所に集まり天井裏へ排出される」とありますが、
    「洗面所の換気扇から天井内の配管を通り外へ排出される」と言う意味と了解しますが?そうですよね?
    さもなければ、天井裏が外気、浴槽からの湯気排気等でカビだらけになりますが。教えて下さい。

  22. 343 匿名はん

    パンフレットに書いてますよ♪

  23. 344 匿名はん

    再び329です。

    エアコンの取り付けについてお知らせしておきます。
    エアコンの「カールプラグ」について1級建築士の方に
    確認しましたところ、耐重量50kgまでとありますが、
    かなりしっかりつけた場合で、不安があるそうです。
    ですので、小さいものでもよいので「アンカーボルト」
    を入れるよう教えていただきました。
    心配の内部の配筋は、ボルトくらいでは当たっても大丈夫
    のようです。
    お知らせしておきます。

  24. 345 匿名♪

    よく理解できないことが多い・・・

    一連のことって、知っている方(意義申立者)だけに
    通知や措置がせれるのもですか?

  25. 346 匿名はん

    329です。

    いろいろ調べると、人により「カールプラグ」でも大丈夫との回答もあり、
    正直判らなくなりました。
    皆さんには、ただ混乱させる結果になって本当にすいません。

  26. 347 匿名はん

    いえいえ。
    色々と調べていただいことを教えていただいて、嬉しく思いました。
    自分だけではなかなか気付かないことが多いですし、
    マンションを管理していく上で、これから皆さんと協力し合って進めることも
    多くあると思いますので、私も心強く思いました。
    システムキッチンの隙間については、私も次の再内覧会時に確認してみようと
    思います。

  27. 348 匿名で勘弁を

    内覧会については情報交換というより、一方的に情報を頂戴しまして
    本当にありがたいです、でも申し訳ない様な、でもありがたい。

    332さん、私も掃除の不行き届きは気になりました。

    335さんの「引き戸」は洗面所の入口のことなのだろうと想像しています。
    気にも留めなかったので、次回ブレーキを確認しようと思います。

    336さん、キッチンと壁の隙間。おまけに板!
    うちは気にならなかったので、隙間はなかったのだと思いますが
    これも再確認。

    345さん、意義申立者だけに措置されるのだと思います。

    346(329)さん、
    > 皆さんには、ただ混乱させる結果になって本当にすいません。
    ぜーんぜん。貴重なご意見を色々な角度からお聞かせいただいて
    こんなに有り難いことはありません。

    共用部分を少しはチェックしたいと思っていたのですが、
    エントランスと集会室は人がいっぱいで全然見られなかった。
    せめて次回見れたらいいのになぁ。

  28. 349 匿名

    みなさんいろいろ詳しく調べていて少し無知な自分が恥ずかしくなりました。。ところで、引渡し会まであと10日になりましたが、残額の請求書って届きましたか??最初の予定では引渡し会の2週間前までに送ると書いてあるのですが・・・

  29. 350 匿名はん

    うちは内覧会前に届いてました。
    まだ届いてないようなら、一度問い合わせた方がいいと思いますよ。

  30. 351 匿名さん

    本日、内覧会行ってきました。
    共用部分を色々見てきました。
    一階ロビーの南側の坪庭側のサッシがかなりへこんでいました。
    例えば、このような場合、どのように誰が誰に修繕依頼が出来るのでしょうか?
    どなたかご存知の方おられますか?

  31. 352 匿名はん

    私も今日、共用部分のタイルが一部割れているのに、
    気が付いたのでその辺にいたJRの人に
    言って、付箋紙をはってもらい修理依頼しました。
    今後も共用部分については、修繕必要個所が
    見つかると思いますので、2年間の保障期間中に
    管理組合を通して申し出ていけば良いのでは、
    ないでしょうか。

  32. 353 匿名さん

    352さん ありがとうございました。
    今後も気付いた点は、報告していきたいと思います。

  33. 354 匿名さん

  34. 355 匿名♪

    ご存知の方おしえてください。
    内覧会で確認をもらしたのですが、
    自転車置き場からマンション内へのアクセス方法が図面上
    わかりずらくて、一ヶ所あるものの鍵で施錠?(ひょっとして開けっ放し??)
    または、自動車駐車場を横切って裏のセキュリティホールから入室??

  35. 356 匿名はん

    私も気になって確認したのですが、
    外からは鍵がかかっているので鍵が必要となりますが、
    中からは出るときは鍵なしで出られるということでした。

  36. 357 匿名

    355さん
    356さん

    ということは、たとえば子供が鍵を落としたら
    セキュリティがなくなるということですか!!
    これは要改善?項目では!!

    うちの子供は落としやすいので
    預けれません・・・・・・(悲)

  37. 358 匿名はん

    >>これは要改善?項目では!!

    今更なにを。。。?
    いやなら出てくしかないんじゃないの?
    読んでたら嫌な気になるから、あんまり気軽にケチつけないでよ。
    あなた旅行なんか行ってさ「面白くない」って言うタイプ?

  38. 359 匿名はん

    引越しって大変ですね・・家は物をなるべく減らそうと努力中です。
    駐車場の二次募集してましたが全部埋まったのでしょうか?
    お客様駐車場がないので、もしお友達が来た場合は、どうしたらいいのでしょうか?
    ガーデンヒルズのモデルルームがあるあたりのコインパーキングってまだありましたでしょうか?
    皆様はどうされますか?

  39. 360 匿名はん

    タイムズで検索してみましたが
    駅前(しかも南側)しかないですね。
    他も探してみます。

    http://www.e-map.co.jp/standard/12025010/smlctl.htm?ENC=3KGzYvXiJw93Tj...

  40. 361 匿名はん

    >328さん
    ガーデンヒルズはもちろんのこと、次のジェイグランもここよりは高くなるそうです。
    それは地価が上がってるからだそうです。ただ、設備は年毎に良くなるのは、どこも一緒だから、
    お得な買い物したと思いましょう。
    ガーデンヒルズは、南が神社のところは、恐ろしく高いだろうし、西の方は所詮南向きでも、うちの大きなマンションが
    あるのにも関わらず高いだろうから、結構きついと思いますよ。

  41. 362 匿名はん

    >359さん
    甲子園口駅の北側を東にすぐの所に、少しだけあります。
    パークNETというマイナーなコインパーキングで、自転車用も
    あったりします。

  42. 363 匿名はん

    駐車場、もう1こみつけました

    このへんです。

    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.22.30.4N34.44.12.4&ZM=11

    30分100円

  43. 364 匿名はん

    場所間違えました。すみません。

    コープの筋の先です。

    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.22.34.1N34.44.11.2&ZM=11

  44. 365 匿名です

    金曜日に引っ越してきました。まだ片付けの最中です。ダンボールは今日の引越しの同じ業者さんに
    持って帰ってもらいました。前の住まいより収納場所が減りましたので必要のないものを処分するた
    め悪戦苦闘中です。ごみ処分場へ持参する予定です。前の住居よりマリーナシティの西部処理場には
    ずいぶんと世話のなっております。これからもよろしくお願いします。

  45. 366 匿名はん

    先日引越し完了しました、皆さんよろしくお願いします。
    入居してテレビをつないだのですが、地上波アナログの映像がとても粗い状態です。
    普段見るのは地上デジタルなのですが、地上デジタルに慣れてしまうと、
    録画したアナログの映像の粗さ加減が気になります。

    皆さんのお部屋の状況はどうでしょうか?

    ちなみに我が家は↓こんな感じの映り具合です
    http://www.ttb.go.jp/shogai/snow.html

  46. 367 匿名

    私も一部のチャンネルが同様の状態です。
    TVも古いし、引越しで逝かれたか?
    と思ってましたが・・・

  47. 368 匿名です

    入居してから2週間が経過しまずまず快適です。気になることのひとつに、雨が降っているときの駐車場の入り口の階段のところの水、何とかならないでしょうか。

  48. 369 匿名はん

    玄関ドアにセコムのシールを張っている方。
    どうすれば手に入るのですか?
    教えてください。我が家も張りたいです。

  49. 370 匿名はん

    セコムのシールって最初から貼ってましたよ。
    あれって全戸に貼っているんじゃないんですか?

  50. 371 匿名

    セコムつながり・・・
    玄関をカメラモニタ付きにしたいのですが、可能??

  51. 372 匿名はん

    セコムシールを張っているお宅と張っていないお宅はざっと見た感じ半々くらいですね。

    なぜ我が家には張っていないのだろう。。。張り忘れか?(涙)

  52. 373 匿名はん

    内覧会の時にセコムの人から渡された連絡表みたいなもの郵送しましたか?
    もしかしたらその有無かもしれませんね

  53. 374 まんだいさん

    はじめましてよろしくお願いします。

    うちはセコム郵送しました。ちなみにシールは貼られていました。

    テレビの映りですが、うちもあるチャンネルがかなり悪いです。目が悪くなりそうです。もう既に悪いですが。あまりテレビを見る時間がないので何も対処してません。

  54. 375 匿名はん

    シール、請求してみます。

    テレビの映りは、たしかベイコミュニケーションだったか、
    契約ケーブルテレビ会社に連絡すると設定してくれるような話を
    聞いた記憶があります。

  55. 376 匿名にて

    管理費について・・・引き落としなどの詳しいお知らせなどは案内くるのでしょうか?
    植栽について・・・・枯れ気味の植物はすぐ取り替えられるのでしょうか?
              芝生は順調に育つのでしょうか(中庭など)
    ちょっと気になりましたので。

  56. 377 匿名

    玄関ポーチが暗いのが気になります。

    うまく光が入らないですね・・・・

  57. 378 匿名はん

    >376さん
    管理費についてはちょっと分かりませんが、(といっても、来月くらいから、指定口座から指定額が引き落とされるのだと思いますが)
    ちょっと中庭やエレベーター前とかにある植物の(今のところの)しょぼさは
    気になるところですよね。
    このあたりを訴えるような場や会はあるんでしょうかね?

  58. 379 匿名です

    管理費の引き落としは6月初めと聞いたことがあります。
    中庭には太陽の光がなかなか入らないのか、芝の生育が遅いような気がします。早く青い芝が見られたらよいなと階段を登りながら見ています。

  59. 380 匿名

    入居後に見つけた不良箇所はどうされてますか?

    原則、自己解決と思いシコシコ補正していますが・・・・

  60. 381 匿名はん

    >380さん
    やっぱり、しこしこ補正しかないですかね。

    他のマンションでは6ヶ月点検などありますよね。
    やっぱりここは、施工主がいけてないから点検などないのでしょうか。
    内覧会でお願いした修理もテキトーにやってる雰囲気丸出しだったし。

    引っ越してから一ヶ月ほど経ちますが、内装の仕上げの荒さが目立つ
    ので、何とかしてもらえないかと思ってます。

  61. 382 匿名はん

    もちろん、点検はありますよ。確か3ヶ月目か6ヶ月目に一斉点検が。
    この間、大鉄さんも言ってました。
    クロスなんかは乾燥してきたらめくれてくる部分も出て気ますからね。
    ただ、保守の程度があると思いますが…

  62. 383 匿名にて

    私は入居してすぐに何箇所かは修理をしてもらいましたよ。
    なかなか対応も早かったように思います。
    時間がたつと難しくなるかと思いますが、一応言ってみるべきだと
    思いますよ。

  63. 384 匿名です

    具体的にどんなところの修理をしてもらったんでしょうか。もしよければ参考にしたいので。

  64. 385 匿名

    樹木もそうだが、マンションの看板もチープですね・・・
    ジェイグランも同エリアに松並が予定され
    松並購入予定者等から「ジェイグラン熊野町」と呼ばれるのがなんか嫌!!

  65. 386 匿名にて

    そういえば、購入時に説明のあった「熊野神社の駐車場」はどうなっているのでしょうか・・・。
    ご存知の方いらっしゃいますか?

  66. 387 匿名です

    駐輪場の横の隙間に何日か前は数台の自転車が置かれていましたが、今はおいてませんね。管理人の方が注意されたんでしょうか。ごみだしにしても最初が肝心です。すみやすい環境が保たれるように努めましょう。お互いに。

  67. 388 とくめい

    >387さん

    あれは友人の自転車のようでしたよ。
    逆に気を使って玄関ではない場所に置いたのでは??

  68. 389 匿名はん

    マナーといえば、布団干しも…

  69. 390 とくめい

    布団は気がつかなかったけど・・・・

  70. 391 匿名

    布団はどうやって干す?

  71. 392 居住者

    窓の手すりが低く感じているのは私だけ?
    マジで怖いのですが、対策可?

  72. 393 匿名です

    本格的に雨ですね。
    庭の草木がからからだったのでちょうどよいお湿りですね。木々も芝生も早くなじんでほしいですね。

  73. 394 匿名はん

    入居直後からちょくちょく電話してくるNTTの●木っておばさんどうにかしてほしい。
    テレオペのくせに自分の言いたいことは整理できてないし、こっちの話を最後まで
    聞かずに話をかぶせてくるし。電話回線の名義がJRなのも気に入らない。いつも
    話がややこしくなるし。

  74. 395 匿名

    >394さん
    NTT関係者です。
    非常に残念です。
    話しが整理できずに、専門用語を話し、
    ユーザーが専門用語で質問すると答えられない社員が
    一部ローカルエリアにいるようですね・・・・
    厳重に注意を行いたいと思います。

  75. 396 匿名はん

    >394さん
    入居者です。
    ●木さんって、マー***ングア**の方のことだと思って読んでいます。

    うちにはその人から電話がかかってきたことがないのですが、
    どの様な内容のお電話なのでしょう。
    394さんに個人的なご用件がおありでしたら不思議はないのですが、
    当マンションに関わる(●木さんが担当されていること)だとしたら
    うちは無視されているのかな。

    それと「電話回線の名義がJR」とは、
    ●木さんの電話名義がJRということですか
    それとも394さんの名義がですか?

    同じマンション内でも電話は各家庭で契約が違うでしょうから
    私の質問も的はずれかもしれませんけど。

  76. 397 匿名はん

    ガーデンヒルズの工事なんで南側の塀だけ低いのでしょうか??
    ジェイグランの車もマンションも土ぼこりに埋もれさす気なのか!?

  77. 398 匿名はん

     394です。
    ●木さんから最初にかかってきた用件はたしか、プロバイダをどこにするかの
    返事を先延ばしにしていて、こちらはもらっていた資料にあった男性あてに
    返事をしたのにそれが通じていなくて、しかもぷららならNTTだか
    マーケティングアクトだかがかわりにプロバイダ申し込み手続きを代行して
    くれるって書いてたのに、「聞いてない」の一点張りで、結局ネットができる
    ようになったのは引越から2週間もたってからだったんですよ。
     それからこないだ電話があったのは電話料金の口座引き落としを継続しますか?
    ってことだったので「銀行をかえたいから主人が用紙を請求してましたよ」って
    言ってるのに「いやこちらの用紙じゃないと」とか「00から始まるお客様番号を
    書かないといけませんよ」とかのらりくらりと言うので「用紙はNTTのだし、お客様番号だって
    うちでもわかりますよ。でも主人が返送してるかは私には分からないので、一応送っておいてください。」
    って答えてるのに「もう返送してるんですか?」って人の話を全然聞いてないのでブチ切れて
    「それがわからんって言ってるでしょーが」とガチャ切りしちゃいました。それからうちの回線名義は
    なぜだかわかりませんがJR西日本不動産販売になっているようです。もともと主人名義の回線を
    持ってたのになんでそんなことになるのかわかりませんが、JRに問い合わせるのもめんどくさいので
    そのままにしています。これ以上不便なことが続くようなら問い合わせようかと思いますが。
    入居前にいくつかの番号から気に入った電話番号を選んだだけなんですけど。書類なんかに回線の名義を
    書くのにNTTに問い合わせても個人情報をたてにはっきりとは教えてもらえないんですよ。
    主人の名前じゃないってことしか。JRだってわかったのはタウンページ担当の部署から回線が
    個人名じゃないので「タウンページにのせますか」って電話がかかってきたからなんですよ。
    396さんにそういう電話がないのであればうらやましい限りです。

  78. 399 匿名

    394さん

    失礼な対応でしたね。

    たぶんで言ってはいけないですが・・・・
    話しの様子と、自分が理解している状況から発言させていただくと

    僕らのマンションは
    NTTの光設備が構築されていて共益費の一部になっています。
    光のインフラ設備には「加入権」が必要なく、
    申込者が名義人扱いになっていると理解しています。
    イメージは、申込人:JR不動産、利用者:入居者 かな?

    ここまでは、インターネット(光)の話しで、
    電話の件になると、
    共益費で構築されている光設備のオプション的なものに「光でんわ」があり
    「光でんわ」は引越前に所有していた「加入権」が必要なくなりまます。
    これは、加入権で使用していた電話の基本料金が不要になるということです。

    加入権の電話の基本料金より、安価なOP料で利用できる経済性が魅力で、
    たぶん、394さんは、加入権を利用休止にし、光でんわを利用されているように
    思います。

  79. 400 394です

    399さんありがとうございます。
    利用休止状態なら文句はありませんが、何らかの事情(主人の転勤とか)でこのマンションを
    出て行かないといけないといった状況になったときに、加入権を購入?するというか
    お金を払わないといけないことにならなきゃいいんですけど・・・
    399さんのお話ですと、「光でんわ」にされていない入居者のかたもいらっしゃると
    いうことでしょうか?光でんわの利用料も共益費の中に入っているかと思ってました。
    ちゃんと調べないといけませんね。

  80. 401 匿名はん

    どこのマーケティングアクト担当者も仕事がちゃんとできない人が多いですね。
    僕もプラン変更を事前にやってくれるはずがぜんぜんされていなくて、ぷららへ直接言ったら
    ものの30分で完了。電話の口座振替も116へ電話して調べてもらったらちゃんと
    対応してくれましたよ。
    399さんが言うように、回線所有者が「JR不動産」なので話がややこしくしていますね。
    今ちょっと気になっているのは、浴室天井裏にあるCTU・HUB・VOIPのACアダプタが
    タコ足になっているので電源タップを買ってきて整理したいとこですね。あと雷サージ対策も。

  81. 402 匿名はん

    400です。私も浴室天井裏を見てビックリしました。まずあんな場所に置いて
    湿気とかでダメにならないかって思ったのと、あのタコ足配線・・・
    去年西宮北口でマンションを購入した知人宅も浴室天井裏とのことだったので
    それが一般的なのでしょうかね。
    あと浴室天井裏を見て初めて気づいたんですが、浴室の電球って天井裏から
    交換するんですよね。一番遠いところについてるやつは絶対手なんか届かない
    カンジなんですが。

  82. 403 匿名はん

    光電話ですが、加入権を休止にして、再開するときに手数料がいるようですよ。(金額はわかりません)
    浴室天井には参りましたね。湿気対策は大丈夫なんでしょうか?
    湿気といえば、これから梅雨にはいりますが、各部屋の湿気状況はどうでしょうか?

  83. 404 匿名

    402さん
    浴室電球は室内からユニットの根元を引っ張るとレンズ部がはずれました。
    浴室の取り扱い説明にも記載がありました。
    僕は浴室が明るすぎたので調整したのですが、
    レンズに保護シートがついた状態のままだったので
    火災やユニット変形など若干の心配があったりします。
    やっぱ、ダさイテツ・・・

  84. 405 凡人

    北側新築マンションの工事防音壁が低すぎやあしませんか!?
    砂埃が舞い上がって不快です。
    ぼくらのマンションも工事中は
    このような迷惑を近隣の方々に行っていたのでしょうか??

    これから積み上げ工事が行われると思うのですが、
    現状のままでは耐え切れそうになく、
    クレーマーに変身かも・・・・

  85. 406 Jグラン

    この間手抜き工事を発見しました
    ロビーを入って北側の自動扉を出て駐車場に行く扉間での外壁を見てください
    2階の部分になりますがタイルが上手くついてなくて剥がれそうです
    落ちてきたら怪我をするかも
    アト気になりましたが駐車場の南側の壁ですが3箇所ぐらいヒビが入ってます

  86. 407 Jグラン

    もう一つ言わせてもらうとお掃除に来てる2人組みの女性ですが
    ほんと適当に掃除をしてよくメールをしてます
    なんとかならないかな・・・・

  87. 408 匿名はん

    確かに…掃除しているよりメールしている姿のほうが
    よく見かけますね。

  88. 409 匿名はん

    北側工事のおかげで洗ったばかりの車には、すぐ土が目に見えて付着しています。
    もう少し、塀を高くしてほしいです。
    しかもジェイグラン側だけ低くしているのは、クレームが最初になかったからですかね〜
    一度問い合わせてみます。。

  89. 410 匿名★

    掃除に来てる人たち確かに適当にしてる気がします。廊下の床もまだ新築マンション
    なのにけっこう汚いし・・・こういうのは誰に訴えればいいのですかね?

  90. 411 匿名はん

    掃除の件、私も適当にしてる気がします。廊下の床の汚れが目立ちますよね。
    新築なのに、もうこんなに汚れてるの〜って感じです。
    管理組合が発足すれば、掃除業者へのクレームを言うことができると思うのですが・・

  91. 412 Jグラン

    しかし、管理人さんはよく働いてくれてますよ
    委託会社もJRではなく違う会社に変えれるはずです

  92. 413 匿名はん

    共用部を綺麗に保つことは、資産価値を下げないために、とても大切なことだと思います。
    廊下やエレベーター床など、汚れがひどくならないうちに対処してもらいたいものです。

  93. 414 匿名はん

    お掃除の件、私もずっと気になっていました。しゃべりながらされてるのを見たというのも聞きましたし、廊下でぼーっとされているのも見たことがあります。

    もともとお掃除好きでないタイプの人なのかな…仮に「ここを拭いて」「ここを掃いて」と指示をしたとしても、掃除好きな人でない限り、本当に美しく掃除をしていただくのは難しそうです。
    (掃除が終わったはずの廊下の溝を見て、なんでこんな掃除の仕方になるのかが私には理解できない時があります)
    いい人に当たらなくて残念だと思っていましたが、私だけが感じてたのではなかったことを知り、しかるべき時に訴えてみたいと思います。

  94. 415 匿名はん

     昼間はほとんどいないのでお掃除の人をまだ見たことがないのですが、
    仕事中にメールはひどいですね。ずっと二人一緒に仕事をしているのですか?

  95. 416 Jグラン

    前まではずっと一緒に掃除をしていましたが最近は別々にしています
    しかし、掃除のレベルは最低です
    この前なんか駐車場と自転車置き場に行くまでに境界の茶色棒(やわらかい)にすわってしゃべってましたよ
    もし、その棒が折れたら当然マンションの積立金で修理になるよね・・・・

  96. 417 匿名はん

    ああ、お掃除の人…。すれ違っても挨拶も会釈もなく、さびしい。416さんの目撃談、びっくりです。が、「さもありなん」。
    いっそ一人で掃除してもらったほうがいいかも。

    そういえば全く話が横になりますが…。以前、1階でエレベーターを待っていたら、11歳前後くらいの男の子が降りてきて、気持ちよく挨拶をしてくれて、しかも(私が身軽でない状況を察してくれて)私達が乗るまで扉を開けてくれました。素敵なお子さんだな、と思いました。そのときもお礼言いましたが、ありがとう。

  97. 418 匿名はん

    417です。お礼とはいえ、特定できてしまいそうなエピソードを書いてしまって申し訳ありませんでした。子供関係ではナーバスな世の中ですので…心配になりました。

    年齢等は身長による私の感覚なので見当はずれだと思います。

  98. 419 ウエスタン

    書き込みを呼んで整備会社の清掃業務の件、少し気になりますね。

    僕は見ていないので、
    サボりか休憩中かはわかりませんが、携帯電話でのメール等は、
    ユニホームを着て職場(この場合はマンションの公共エリア)にいる限り、
    好ましくないと思いますし、挨拶が不十分なのは教育ができていない整備会社
    として注意が必要ですよね。
    だってコミニケーション下手な方の清掃員は不審者ですよ・・・

    ただ、
    なんであまりキレイじゃないのかな?と前から思っていたのですが
    皆さんの書き込みを見て、滑り止め加工された床を幾らホウキで
    清掃しても、無理なんだろうな・・・と思いました。
    モップブラシやブラシが付いた清掃器具を購入して貸与する必要が
    あるのかな?

  99. 420 匿名はん

    掃除の仕方は良くわかりませんが・・・サボっている風なところは私はみたことありません
    こちらから挨拶するからかもしれませんが、無愛想な人っていう印象もないです。
    子供がいるからかもしれませんが、一声かけてくれたりしてくれるので人柄はそんな
    悪い人じゃないような気がするのですが・・・

  100. 421 匿名はん

    今朝から男性作業員の方がモップで床を掃除してはりましたよ。
    エレベータを降りたところがきれいになっていたように思えます。
    放置はされていないのでホッとしました^^

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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