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この物件、まだ、販売されてませんが、すごく気になります。
甲子園口って、環境よさそうなんですが、実際のところどうなんでしょうか?
もともと、関西の人間ではないので、本当にいい環境かどうかが良く分かりませんので、教えてください。
やっぱり、価格も高いんでしょうかね?
[スレ作成日時]2005-03-25 23:08:00
この物件、まだ、販売されてませんが、すごく気になります。
甲子園口って、環境よさそうなんですが、実際のところどうなんでしょうか?
もともと、関西の人間ではないので、本当にいい環境かどうかが良く分かりませんので、教えてください。
やっぱり、価格も高いんでしょうかね?
[スレ作成日時]2005-03-25 23:08:00
そうですよね。3月11日から入居可能ということですから、現地の管理人室も出来上がっているということではないでしょうか。どうして本町なんでしょうか。私も疑問に思います。
>>322
野村に都合がいいからでしょう。
野村は売ったらあとの対応はひどいですよ。
営業なんて一切連絡もないし。
自分の売った物件に満足してもらってるかとか、気にならないのかね?
営業の言っていた事と相違があって確認をしようとしても
営業を一切出してくれない。。。
アフター担当者しか連絡させてもらえないです。。。
その対応も悲しかったです。
いよいよ今週末に内覧会ですね。昨日の夜も見に行きましたが、12時近くになっても電気がついていて
作業をしていて、びっくりしました。(防犯上電気がついてただけなのかな?)
私たちは日曜にいきます!早目のかたはレポくださいーっ!!金曜の人っていないのかなぁ??
どこの現場も内覧会前は、手直し工事で夜遅くまで工事しているみたいですよ。
内覧会の結果、是非情報交換させてください!
私は土曜日を予定しています。
ちなみに、私はここ↓をみて、予習しております。
やっぱり、言うべきことは言っておかないといけませんが、
バランスが難しそうですね…
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.html
いよいよ内覧会が始まりましたね。
わたしはまだですが、されたかた、レポもらえたら嬉しいです!
この時期ですが、キャンセルがあったようですね。
一戸売り出されてました。
そして、噂であったジェイグラン2もいよいよ登場のようです!
http://www.jrwd.jp/matsunamicho/index.html
なんか、高級そー!!
すごいですね〜。
ガーデンヒルズも次のジェイグランもグレード高そうですが、
やはり高いのでしょうか。両社が競う分、いいものができそうですね。
ここと比較すると、うちは設備もまぁ普通だけど値段とのつりあいもとれてるから、
いいのかなと思ってましたが、これで、価格があまり変わらないようでしたら、
少しショックですね。
皆さん内覧会おつかれさまでした。
今回たまたま多方面で活躍されている1級建築士の方に同行いただいきまして、
特に気になる指摘事項がありましたので、今後管理の参考になると思い書き込み
しました。
1 リビングのエアコン取り付けについて
エアコン取り付け位置なのですが、リビング以外の部屋は壁の中に
取り付け用の板?が入っていてこの位置に取り付けますが、
リビングはこれがなく取り付け予定位置に直接ボルト打ち込むようです。
これによる問題として、直接壁とつながることから鳴りの心配があること、
また、一番の問題は鉄筋にボルトを打ち込み構造体を傷つけることが心配です。
(これについては、管理規約17条1項に判りにくく記載あります)
2 吸気について
玄関からは入った冷たい空気が天井裏を通って室内に出てくるのですが、
通常は屋根裏の配管を通すのですが、配管のない状態で天井をとおるので結露の心配
があるそうです、(最近この工法は使用されていないようです)結露するかどうかは
分からないので、入居後はしっかり監視が必要すべきとのことです。
(2年以内は保障があります)
以上2点については、なんらの文書提出をお願いいたしました。
僕は20点程度指摘しました。
内覧会前にあわてて磨かれたのか、サッシ類等の金具類に
磨き傷が多くありなんか嫌な感じでした。
事前に営業マンから同行できない旨、連絡があったので、
大鉄さんが同行されたのは逆に親切な気がしましたが、
330さんの言うとおり、あるべき姿では無かったのでしょうか・・・
エアコンの件心配ですね・・・一体どうなるんでしょうか
昨日は寒くって、辛かったです。
でも出来上がったらすごく嬉しくて、はやく住みたいなぁと思いました。
しかし、所々もっときちんとしてくれてたらいいのにと思うところがありました。
もう少し丁寧に掃除もして欲しかったです。
内覧会で指摘箇所も多かったけれど、
完成してとても嬉しく、引越を楽しみにしていました。
でもエアコン取付箇所や天井の結露など、とても心配です。
マンション構造の説明を聞き、安心していたのに・・
やはり専門の方に同行して頂かないと、こんなこと分かりませんものね。
今度行った時、説明を求めたいと思います。
私も329さんと同じく、一級建築士の方に相談しました。
1点目のリビングのエアコン設置場所の件ですが、百歩譲って構造体にアンカーボルトを打つとしても、管理規約に定めてるなんて話は聞いたことがないそうです。
またアンカーボルトは、通常施工者が取り付けているとのことでした。(鉄筋の位置を確認するセンサーを持っていないエアコン設置業者もいるため)
そして、管理規約の作成には管理会社も入っているはずなので、その管理会社は今後注意した方がいいのではと言われました。
また2点目の屋根裏チャンバーについてですが、おそらく問題は無いと考えられますが、注意しておく方が良いでしょうとのことでした。
ただ点検口が少ないため、実際にはなかなか確認は出来ないようです。
このように書き込みしましたが、私はここが気に入っています。
JR西日本不動産開発、野村不動産、大鉄工業、JR西日本総合ビルサービス等が早めの対応をして頂ければ嬉しく思います。
頼りになる人ばかりで心強いです。
システムキッチンと両サイドの壁の間に隙間があり、板が入っているんですが
板が入っていてもまだ隙間がありました。私たちがお願いしたカーテン業者の方が
リフォームなどもやられていて、そこに隙間があると中に油や埃が入り掃除も出来にくい場所
なので埋めてもらったほうがいいですよと指摘があり、再度大鉄さんに言いましたが、
「どこもこんなかんじです」と言われたのですが、そんなもんなのですかねぇ・・
ちなみに今、私が住んでる家に隙間はないのですが・・・古いからですかねぇ?
みなさんの意見非常に心強いです。
責任を追及するつもりは無いのですが、335さんの言う通り、JR西日本不動産開発のチェックが甘い(確認していない?)のではないかと思いました。
内覧会の際も、大鉄工業に任せっきり感が漂っていました。
自分たちが取り扱っている商品(物件)に対してもう少し「認識」+「責任」を持って客に接してほしいです。
329,334さんをはじめ頼りがいのある方達ばかりで、勉強になり助かります。
リビングのエアコン取付の件ですが、私の入居住居は真中なので(角住居ではないので)取付場所は耐震壁ゆえ
躯体・構造体にボルトを打ち込んでも、本当に振動・音は大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。
329さんの2点目、24時間換気システムについてですが、フレッシュエアーの流れは玄関・外に面した
部屋のスリーブから外気が入り、浴室・洗面所・トイレ連動の換気扇から排出する流れではないのでしょうか?
玄関から入った外気が天井裏を通って室内に出てくると書いておられますが、外気はどこを通って天井裏へ抜け
どこから室内へ入るのでしょうか?
入居まで時間が無くなって来ているこの時点で、内覧会での大鉄工業各担当者の「どこもこんなもんですよ」
との336さんの声の通りで、ええ加減さが目に付きますね。
329です。
今日、JR西日本不動産の担当の方に連絡つけてもらい、エアコンについて
回答いただきましたのでお知らせしておきます。
エアコンの取り付ける場合、「カールプラグ」でつければ配筋まであたらない
ようで、1個で50kgまで可能だそうです。(エアコンメーカーにも確認した
とのことです。あとエアコンの重量は15kg以下だと思います)
私は、素人なので耐震がどうか心配でしたので、某電気店に行きエアコン担当の方に
お聞きしましたら、震災時でも大丈夫だったと聞き少し安心できました。
ちなみに「カールプラグ」はコンクリート等に打ち込む金具としては、一般的らしいです。
すべて満足ではないものの、334さん妥協できる範囲でしょうかね。
339です。
340さんが書かれている「取り込まれた外気は全て洗面所に集まり天井裏へ排出される」とありますが、
「洗面所の換気扇から天井内の配管を通り外へ排出される」と言う意味と了解しますが?そうですよね?
さもなければ、天井裏が外気、浴槽からの湯気排気等でカビだらけになりますが。教えて下さい。
パンフレットに書いてますよ♪
再び329です。
エアコンの取り付けについてお知らせしておきます。
エアコンの「カールプラグ」について1級建築士の方に
確認しましたところ、耐重量50kgまでとありますが、
かなりしっかりつけた場合で、不安があるそうです。
ですので、小さいものでもよいので「アンカーボルト」
を入れるよう教えていただきました。
心配の内部の配筋は、ボルトくらいでは当たっても大丈夫
のようです。
お知らせしておきます。
よく理解できないことが多い・・・
一連のことって、知っている方(意義申立者)だけに
通知や措置がせれるのもですか?
329です。
いろいろ調べると、人により「カールプラグ」でも大丈夫との回答もあり、
正直判らなくなりました。
皆さんには、ただ混乱させる結果になって本当にすいません。
いえいえ。
色々と調べていただいことを教えていただいて、嬉しく思いました。
自分だけではなかなか気付かないことが多いですし、
マンションを管理していく上で、これから皆さんと協力し合って進めることも
多くあると思いますので、私も心強く思いました。
システムキッチンの隙間については、私も次の再内覧会時に確認してみようと
思います。
内覧会については情報交換というより、一方的に情報を頂戴しまして
本当にありがたいです、でも申し訳ない様な、でもありがたい。
332さん、私も掃除の不行き届きは気になりました。
335さんの「引き戸」は洗面所の入口のことなのだろうと想像しています。
気にも留めなかったので、次回ブレーキを確認しようと思います。
336さん、キッチンと壁の隙間。おまけに板!
うちは気にならなかったので、隙間はなかったのだと思いますが
これも再確認。
345さん、意義申立者だけに措置されるのだと思います。
346(329)さん、
> 皆さんには、ただ混乱させる結果になって本当にすいません。
ぜーんぜん。貴重なご意見を色々な角度からお聞かせいただいて
こんなに有り難いことはありません。
共用部分を少しはチェックしたいと思っていたのですが、
エントランスと集会室は人がいっぱいで全然見られなかった。
せめて次回見れたらいいのになぁ。
みなさんいろいろ詳しく調べていて少し無知な自分が恥ずかしくなりました。。ところで、引渡し会まであと10日になりましたが、残額の請求書って届きましたか??最初の予定では引渡し会の2週間前までに送ると書いてあるのですが・・・
うちは内覧会前に届いてました。
まだ届いてないようなら、一度問い合わせた方がいいと思いますよ。
本日、内覧会行ってきました。
共用部分を色々見てきました。
一階ロビーの南側の坪庭側のサッシがかなりへこんでいました。
例えば、このような場合、どのように誰が誰に修繕依頼が出来るのでしょうか?
どなたかご存知の方おられますか?
私も今日、共用部分のタイルが一部割れているのに、
気が付いたのでその辺にいたJRの人に
言って、付箋紙をはってもらい修理依頼しました。
今後も共用部分については、修繕必要個所が
見つかると思いますので、2年間の保障期間中に
管理組合を通して申し出ていけば良いのでは、
ないでしょうか。
352さん ありがとうございました。
今後も気付いた点は、報告していきたいと思います。
ご存知の方おしえてください。
内覧会で確認をもらしたのですが、
自転車置き場からマンション内へのアクセス方法が図面上
わかりずらくて、一ヶ所あるものの鍵で施錠?(ひょっとして開けっ放し??)
または、自動車駐車場を横切って裏のセキュリティホールから入室??
私も気になって確認したのですが、
外からは鍵がかかっているので鍵が必要となりますが、
中からは出るときは鍵なしで出られるということでした。
355さん
356さん
ということは、たとえば子供が鍵を落としたら
セキュリティがなくなるということですか!!
これは要改善?項目では!!
うちの子供は落としやすいので
預けれません・・・・・・(悲)
>>これは要改善?項目では!!
今更なにを。。。?
いやなら出てくしかないんじゃないの?
読んでたら嫌な気になるから、あんまり気軽にケチつけないでよ。
あなた旅行なんか行ってさ「面白くない」って言うタイプ?
引越しって大変ですね・・家は物をなるべく減らそうと努力中です。
駐車場の二次募集してましたが全部埋まったのでしょうか?
お客様駐車場がないので、もしお友達が来た場合は、どうしたらいいのでしょうか?
ガーデンヒルズのモデルルームがあるあたりのコインパーキングってまだありましたでしょうか?
皆様はどうされますか?
タイムズで検索してみましたが
駅前(しかも南側)しかないですね。
他も探してみます。
http://www.e-map.co.jp/standard/12025010/smlctl.htm?ENC=3KGzYvXiJw93Tj...
>328さん
ガーデンヒルズはもちろんのこと、次のジェイグランもここよりは高くなるそうです。
それは地価が上がってるからだそうです。ただ、設備は年毎に良くなるのは、どこも一緒だから、
お得な買い物したと思いましょう。
ガーデンヒルズは、南が神社のところは、恐ろしく高いだろうし、西の方は所詮南向きでも、うちの大きなマンションが
あるのにも関わらず高いだろうから、結構きついと思いますよ。
駐車場、もう1こみつけました
このへんです。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.22.30.4N34.44.12.4&ZM=11
30分100円
金曜日に引っ越してきました。まだ片付けの最中です。ダンボールは今日の引越しの同じ業者さんに
持って帰ってもらいました。前の住まいより収納場所が減りましたので必要のないものを処分するた
め悪戦苦闘中です。ごみ処分場へ持参する予定です。前の住居よりマリーナシティの西部処理場には
ずいぶんと世話のなっております。これからもよろしくお願いします。
先日引越し完了しました、皆さんよろしくお願いします。
入居してテレビをつないだのですが、地上波アナログの映像がとても粗い状態です。
普段見るのは地上デジタルなのですが、地上デジタルに慣れてしまうと、
録画したアナログの映像の粗さ加減が気になります。
皆さんのお部屋の状況はどうでしょうか?
ちなみに我が家は↓こんな感じの映り具合です
http://www.ttb.go.jp/shogai/snow.html
私も一部のチャンネルが同様の状態です。
TVも古いし、引越しで逝かれたか?
と思ってましたが・・・
入居してから2週間が経過しまずまず快適です。気になることのひとつに、雨が降っているときの駐車場の入り口の階段のところの水、何とかならないでしょうか。
玄関ドアにセコムのシールを張っている方。
どうすれば手に入るのですか?
教えてください。我が家も張りたいです。
セコムのシールって最初から貼ってましたよ。
あれって全戸に貼っているんじゃないんですか?
セコムつながり・・・
玄関をカメラモニタ付きにしたいのですが、可能??
セコムシールを張っているお宅と張っていないお宅はざっと見た感じ半々くらいですね。
なぜ我が家には張っていないのだろう。。。張り忘れか?(涙)
内覧会の時にセコムの人から渡された連絡表みたいなもの郵送しましたか?
もしかしたらその有無かもしれませんね
はじめましてよろしくお願いします。
うちはセコム郵送しました。ちなみにシールは貼られていました。
テレビの映りですが、うちもあるチャンネルがかなり悪いです。目が悪くなりそうです。もう既に悪いですが。あまりテレビを見る時間がないので何も対処してません。
シール、請求してみます。
テレビの映りは、たしかベイコミュニケーションだったか、
契約ケーブルテレビ会社に連絡すると設定してくれるような話を
聞いた記憶があります。
管理費について・・・引き落としなどの詳しいお知らせなどは案内くるのでしょうか?
植栽について・・・・枯れ気味の植物はすぐ取り替えられるのでしょうか?
芝生は順調に育つのでしょうか(中庭など)
ちょっと気になりましたので。
玄関ポーチが暗いのが気になります。
うまく光が入らないですね・・・・
>376さん
管理費についてはちょっと分かりませんが、(といっても、来月くらいから、指定口座から指定額が引き落とされるのだと思いますが)
ちょっと中庭やエレベーター前とかにある植物の(今のところの)しょぼさは
気になるところですよね。
このあたりを訴えるような場や会はあるんでしょうかね?
管理費の引き落としは6月初めと聞いたことがあります。
中庭には太陽の光がなかなか入らないのか、芝の生育が遅いような気がします。早く青い芝が見られたらよいなと階段を登りながら見ています。
入居後に見つけた不良箇所はどうされてますか?
原則、自己解決と思いシコシコ補正していますが・・・・
>380さん
やっぱり、しこしこ補正しかないですかね。
他のマンションでは6ヶ月点検などありますよね。
やっぱりここは、施工主がいけてないから点検などないのでしょうか。
内覧会でお願いした修理もテキトーにやってる雰囲気丸出しだったし。
引っ越してから一ヶ月ほど経ちますが、内装の仕上げの荒さが目立つ
ので、何とかしてもらえないかと思ってます。
もちろん、点検はありますよ。確か3ヶ月目か6ヶ月目に一斉点検が。
この間、大鉄さんも言ってました。
クロスなんかは乾燥してきたらめくれてくる部分も出て気ますからね。
ただ、保守の程度があると思いますが…
私は入居してすぐに何箇所かは修理をしてもらいましたよ。
なかなか対応も早かったように思います。
時間がたつと難しくなるかと思いますが、一応言ってみるべきだと
思いますよ。
具体的にどんなところの修理をしてもらったんでしょうか。もしよければ参考にしたいので。
樹木もそうだが、マンションの看板もチープですね・・・
ジェイグランも同エリアに松並が予定され
松並購入予定者等から「ジェイグラン熊野町」と呼ばれるのがなんか嫌!!
そういえば、購入時に説明のあった「熊野神社の駐車場」はどうなっているのでしょうか・・・。
ご存知の方いらっしゃいますか?
駐輪場の横の隙間に何日か前は数台の自転車が置かれていましたが、今はおいてませんね。管理人の方が注意されたんでしょうか。ごみだしにしても最初が肝心です。すみやすい環境が保たれるように努めましょう。お互いに。
マナーといえば、布団干しも…
布団は気がつかなかったけど・・・・
布団はどうやって干す?
窓の手すりが低く感じているのは私だけ?
マジで怖いのですが、対策可?
本格的に雨ですね。
庭の草木がからからだったのでちょうどよいお湿りですね。木々も芝生も早くなじんでほしいですね。
入居直後からちょくちょく電話してくるNTTの●木っておばさんどうにかしてほしい。
テレオペのくせに自分の言いたいことは整理できてないし、こっちの話を最後まで
聞かずに話をかぶせてくるし。電話回線の名義がJRなのも気に入らない。いつも
話がややこしくなるし。
>394さん
NTT関係者です。
非常に残念です。
話しが整理できずに、専門用語を話し、
ユーザーが専門用語で質問すると答えられない社員が
一部ローカルエリアにいるようですね・・・・
厳重に注意を行いたいと思います。
ガーデンヒルズの工事なんで南側の塀だけ低いのでしょうか??
ジェイグランの車もマンションも土ぼこりに埋もれさす気なのか!?
394です。
●木さんから最初にかかってきた用件はたしか、プロバイダをどこにするかの
返事を先延ばしにしていて、こちらはもらっていた資料にあった男性あてに
返事をしたのにそれが通じていなくて、しかもぷららならNTTだか
マーケティングアクトだかがかわりにプロバイダ申し込み手続きを代行して
くれるって書いてたのに、「聞いてない」の一点張りで、結局ネットができる
ようになったのは引越から2週間もたってからだったんですよ。
それからこないだ電話があったのは電話料金の口座引き落としを継続しますか?
ってことだったので「銀行をかえたいから主人が用紙を請求してましたよ」って
言ってるのに「いやこちらの用紙じゃないと」とか「00から始まるお客様番号を
書かないといけませんよ」とかのらりくらりと言うので「用紙はNTTのだし、お客様番号だって
うちでもわかりますよ。でも主人が返送してるかは私には分からないので、一応送っておいてください。」
って答えてるのに「もう返送してるんですか?」って人の話を全然聞いてないのでブチ切れて
「それがわからんって言ってるでしょーが」とガチャ切りしちゃいました。それからうちの回線名義は
なぜだかわかりませんがJR西日本不動産販売になっているようです。もともと主人名義の回線を
持ってたのになんでそんなことになるのかわかりませんが、JRに問い合わせるのもめんどくさいので
そのままにしています。これ以上不便なことが続くようなら問い合わせようかと思いますが。
入居前にいくつかの番号から気に入った電話番号を選んだだけなんですけど。書類なんかに回線の名義を
書くのにNTTに問い合わせても個人情報をたてにはっきりとは教えてもらえないんですよ。
主人の名前じゃないってことしか。JRだってわかったのはタウンページ担当の部署から回線が
個人名じゃないので「タウンページにのせますか」って電話がかかってきたからなんですよ。
396さんにそういう電話がないのであればうらやましい限りです。
394さん
失礼な対応でしたね。
たぶんで言ってはいけないですが・・・・
話しの様子と、自分が理解している状況から発言させていただくと
僕らのマンションは
NTTの光設備が構築されていて共益費の一部になっています。
光のインフラ設備には「加入権」が必要なく、
申込者が名義人扱いになっていると理解しています。
イメージは、申込人:JR不動産、利用者:入居者 かな?
ここまでは、インターネット(光)の話しで、
電話の件になると、
共益費で構築されている光設備のオプション的なものに「光でんわ」があり
「光でんわ」は引越前に所有していた「加入権」が必要なくなりまます。
これは、加入権で使用していた電話の基本料金が不要になるということです。
加入権の電話の基本料金より、安価なOP料で利用できる経済性が魅力で、
たぶん、394さんは、加入権を利用休止にし、光でんわを利用されているように
思います。
399さんありがとうございます。
利用休止状態なら文句はありませんが、何らかの事情(主人の転勤とか)でこのマンションを
出て行かないといけないといった状況になったときに、加入権を購入?するというか
お金を払わないといけないことにならなきゃいいんですけど・・・
399さんのお話ですと、「光でんわ」にされていない入居者のかたもいらっしゃると
いうことでしょうか?光でんわの利用料も共益費の中に入っているかと思ってました。
ちゃんと調べないといけませんね。
どこのマーケティングアクト担当者も仕事がちゃんとできない人が多いですね。
僕もプラン変更を事前にやってくれるはずがぜんぜんされていなくて、ぷららへ直接言ったら
ものの30分で完了。電話の口座振替も116へ電話して調べてもらったらちゃんと
対応してくれましたよ。
399さんが言うように、回線所有者が「JR不動産」なので話がややこしくしていますね。
今ちょっと気になっているのは、浴室天井裏にあるCTU・HUB・VOIPのACアダプタが
タコ足になっているので電源タップを買ってきて整理したいとこですね。あと雷サージ対策も。
400です。私も浴室天井裏を見てビックリしました。まずあんな場所に置いて
湿気とかでダメにならないかって思ったのと、あのタコ足配線・・・
去年西宮北口でマンションを購入した知人宅も浴室天井裏とのことだったので
それが一般的なのでしょうかね。
あと浴室天井裏を見て初めて気づいたんですが、浴室の電球って天井裏から
交換するんですよね。一番遠いところについてるやつは絶対手なんか届かない
カンジなんですが。
光電話ですが、加入権を休止にして、再開するときに手数料がいるようですよ。(金額はわかりません)
浴室天井には参りましたね。湿気対策は大丈夫なんでしょうか?
湿気といえば、これから梅雨にはいりますが、各部屋の湿気状況はどうでしょうか?
402さん
浴室電球は室内からユニットの根元を引っ張るとレンズ部がはずれました。
浴室の取り扱い説明にも記載がありました。
僕は浴室が明るすぎたので調整したのですが、
レンズに保護シートがついた状態のままだったので
火災やユニット変形など若干の心配があったりします。
やっぱ、ダさイテツ・・・
北側新築マンションの工事防音壁が低すぎやあしませんか!?
砂埃が舞い上がって不快です。
ぼくらのマンションも工事中は
このような迷惑を近隣の方々に行っていたのでしょうか??
これから積み上げ工事が行われると思うのですが、
現状のままでは耐え切れそうになく、
クレーマーに変身かも・・・・
この間手抜き工事を発見しました
ロビーを入って北側の自動扉を出て駐車場に行く扉間での外壁を見てください
2階の部分になりますがタイルが上手くついてなくて剥がれそうです
落ちてきたら怪我をするかも
アト気になりましたが駐車場の南側の壁ですが3箇所ぐらいヒビが入ってます
もう一つ言わせてもらうとお掃除に来てる2人組みの女性ですが
ほんと適当に掃除をしてよくメールをしてます
なんとかならないかな・・・・
確かに…掃除しているよりメールしている姿のほうが
よく見かけますね。
北側工事のおかげで洗ったばかりの車には、すぐ土が目に見えて付着しています。
もう少し、塀を高くしてほしいです。
しかもジェイグラン側だけ低くしているのは、クレームが最初になかったからですかね〜
一度問い合わせてみます。。
掃除に来てる人たち確かに適当にしてる気がします。廊下の床もまだ新築マンション
なのにけっこう汚いし・・・こういうのは誰に訴えればいいのですかね?
掃除の件、私も適当にしてる気がします。廊下の床の汚れが目立ちますよね。
新築なのに、もうこんなに汚れてるの〜って感じです。
管理組合が発足すれば、掃除業者へのクレームを言うことができると思うのですが・・
共用部を綺麗に保つことは、資産価値を下げないために、とても大切なことだと思います。
廊下やエレベーター床など、汚れがひどくならないうちに対処してもらいたいものです。
お掃除の件、私もずっと気になっていました。しゃべりながらされてるのを見たというのも聞きましたし、廊下でぼーっとされているのも見たことがあります。
もともとお掃除好きでないタイプの人なのかな…仮に「ここを拭いて」「ここを掃いて」と指示をしたとしても、掃除好きな人でない限り、本当に美しく掃除をしていただくのは難しそうです。
(掃除が終わったはずの廊下の溝を見て、なんでこんな掃除の仕方になるのかが私には理解できない時があります)
いい人に当たらなくて残念だと思っていましたが、私だけが感じてたのではなかったことを知り、しかるべき時に訴えてみたいと思います。
昼間はほとんどいないのでお掃除の人をまだ見たことがないのですが、
仕事中にメールはひどいですね。ずっと二人一緒に仕事をしているのですか?
前まではずっと一緒に掃除をしていましたが最近は別々にしています
しかし、掃除のレベルは最低です
この前なんか駐車場と自転車置き場に行くまでに境界の茶色棒(やわらかい)にすわってしゃべってましたよ
もし、その棒が折れたら当然マンションの積立金で修理になるよね・・・・
ああ、お掃除の人…。すれ違っても挨拶も会釈もなく、さびしい。416さんの目撃談、びっくりです。が、「さもありなん」。
いっそ一人で掃除してもらったほうがいいかも。
そういえば全く話が横になりますが…。以前、1階でエレベーターを待っていたら、11歳前後くらいの男の子が降りてきて、気持ちよく挨拶をしてくれて、しかも(私が身軽でない状況を察してくれて)私達が乗るまで扉を開けてくれました。素敵なお子さんだな、と思いました。そのときもお礼言いましたが、ありがとう。
417です。お礼とはいえ、特定できてしまいそうなエピソードを書いてしまって申し訳ありませんでした。子供関係ではナーバスな世の中ですので…心配になりました。
年齢等は身長による私の感覚なので見当はずれだと思います。
書き込みを呼んで整備会社の清掃業務の件、少し気になりますね。
僕は見ていないので、
サボりか休憩中かはわかりませんが、携帯電話でのメール等は、
ユニホームを着て職場(この場合はマンションの公共エリア)にいる限り、
好ましくないと思いますし、挨拶が不十分なのは教育ができていない整備会社
として注意が必要ですよね。
だってコミニケーション下手な方の清掃員は不審者ですよ・・・
ただ、
なんであまりキレイじゃないのかな?と前から思っていたのですが
皆さんの書き込みを見て、滑り止め加工された床を幾らホウキで
清掃しても、無理なんだろうな・・・と思いました。
モップブラシやブラシが付いた清掃器具を購入して貸与する必要が
あるのかな?
掃除の仕方は良くわかりませんが・・・サボっている風なところは私はみたことありません
こちらから挨拶するからかもしれませんが、無愛想な人っていう印象もないです。
子供がいるからかもしれませんが、一声かけてくれたりしてくれるので人柄はそんな
悪い人じゃないような気がするのですが・・・
今朝から男性作業員の方がモップで床を掃除してはりましたよ。
エレベータを降りたところがきれいになっていたように思えます。
放置はされていないのでホッとしました^^