京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ジェイグラン西宮・甲子園プロジェクト」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. ジェイグラン西宮・甲子園プロジェクト
  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:05:00

この物件、まだ、販売されてませんが、すごく気になります。
甲子園口って、環境よさそうなんですが、実際のところどうなんでしょうか?
もともと、関西の人間ではないので、本当にいい環境かどうかが良く分かりませんので、教えてください。
やっぱり、価格も高いんでしょうかね?

[スレ作成日時]2005-03-25 23:08:00

[PR] 周辺の物件
シエリア京都山科三条通
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジェイグラン西宮・甲子園プロジェクト

1. 201 ハンカチ

皆さんのご意見、参考にさせていただいてます。
    私も、こんなサイト見つけました。
    http://www.joylife.co.jp/

2. 202 匿名♪

家が建つまで時間がある。
    だんだんと他の物件が気になる。
    今まで以上に住宅情報の見方がわかったような気さえする。
    後悔??
    皆さんJGRANの良いとこおしえて〜!!

3. 203 匿名はん

>201
    UVフィルムなんかも1㎡あたりの価格がのっていました。
    オプションでお願いするともっと高い価格設定なんですかね・・?
    参考になりました♪
    ありがとうございました。

4. 204 匿名はん

皆さんご注意ください。
    (東灘・芦屋近辺のマンションすべてに配信させていただいております。
     ご容赦ください。)
    最近「アクアコーポレーション」と名乗る悪質業者が、
    最近、東灘・芦屋近辺を徘徊しております。
    現在、防犯ビデオに映った画像を警察に配布して
    警察にて対応してもらってますが、十分ご注意ください。

5. 205 匿名♪

現地作業がすすんでいます。
    旧の外壁さらしきものも撤去され
    工事壁がそびえております。
    建物も3階くらいまで高さがでてきました。
    たのしみ〜

そうそう、
    南西の角に松か何かの樹木が残されていますが、
    どうしてなんでしょう??
    ご存知の方、情報ください!!

6. 206 匿名はん

杉の木?でしたっけ。
    JRの社宅がたったころからずっとある木だったので
    あえて残したらしいですよ。

7. 207 匿名はん

北側の三井住友の寮の取り壊し日程ご存知の方
    いらっしゃいますか?

8. 208 匿名はん

商品の宣伝するつもりはないのですが、SHOPチャンネルで売ってる、ACTのスポンジはいいですよ〜。
    あれで洗面台拭いて、絞って後ろ側で拭けば水を切って乾きます。ピカピカにきれいになりますよ。
    うちのは人造大理石だけど、タイルも大丈夫と思う。ただ実家で、びんにっ入った化粧水を落として
    ボウルの部分(タイルと思う)が割れたことあったので、そういう意味ではコーティングもいいかも。
    それ以来、瓶物は周りに置かないと決めてるけど。
    ACTのガラス用布で洗面所の鏡を拭いたら、歯磨き粉のあとも残らずぴかぴかです。
    私は、オプションのコーティングはしないかな。様子見ながらって感じです。

9. 209 ハンカチ

> 206
    杉の木−−ひょえっ!−−花粉症です。
    パンフレットの完成予想図や、(モデルルームにあった)模型にも
    あの辺りに背の高い木がありましたから、
    そのまま使う事にしたのかな(撤去費用も植樹費用もたすかる?)。
    予想図も模型も忠実にできてるんだわ。
    内覧会の時にはパンフレットを持っていきましょう。

現地を見に行ってきました。
    南西角にあった看板「モデルルームはこちら」は撤去されていました。
    工事用の外回り壁は白(鉄板?)ですが、
    南西角と北西角だけ透明(アクリル?)にしてあり、
    南西透明板の外(道路側)には、ひまわりが植えてありました。
    そこから中の様子をのぞくことができます。
    南側一階のテラスの方をのぞいていたら作業中のお兄さん達と
    目があったけど、全然怒りはれへんかった。

10. 210 ハンカチ

> 208
    A社のスポンジ情報、ありがとうございます。

私の性格は「ええかげんで、面倒くさがり」のくせに
    自分で家の手入れしたいとも思っているので、
    そのお話、とーっても魅力的です。
    メモ、メモ、大メモです。
    ありがとうございます。

11. 211 匿名さん

アクアコーポレーション、詳細お願いします。

12. 212 匿名はん

>209
    >南西角と北西角だけ透明(アクリル?)にしてあり、
    >南西透明板の外(道路側)には、ひまわりが植えてありました。
    >そこから中の様子をのぞくことができます

そうなんですね!
    気になっていましたが
    モデルルームもなくなり、最近足が遠のいていたので知りませんでした!
    ぜひぜひ中をのぞいてみたいです。
    今週末行ってみよ〜っと!

13. 213 匿名はん

アクアコーポレーション。新築マンションができたら必ず来ます。活性磁器水に変える装置を売りつけます。
    「給湯器の点検にきました」と来るので、大阪ガスの人と思い、話を聞きました。要は共用配水管から自分の部分に
    なる所でその装置をつければ、磁化イオン水に変わることで、給湯器を延命し、床下の配水管もきれいなまま、
    洗濯物もよく落ちるなど、「家の資産を守る」といわれ、心が傾きましたが、netで調べて辞めました。
    効果はないそうです。ここにも絶対来ると思うので、「給湯器の説明に」とか言われたら、大阪ガスの人か
    確認してください。

14. 214 匿名はん

フラット35を検討されているかたいらっしゃいますか?
    3月実行の金利がまだまだどうなるかわからない状況ではありますが、
    支払いがずっと固定なのは魅力的に思っています。

15. 215 匿名

工事用の壁を南西角と北西角だけ透明にしてあるのは、工事監督の方の方針で、
    手抜き工事がないということを、購入の皆さんにいつでも見て頂けるようにとの配慮だと
    モデルルームを見に行った時に説明を受けました。
    入居が楽しみです♪皆さんよろしくお願いします(^^♪

16. 216 匿名♪

不動産取得税っていくら払うの?
    説明を受けてなかったので・・・
    いただいた資料のなかに掲載されているのかな??

17. 217 匿名はん

皆さんこんにちは。

>214さん
    私もフラット35を検討しています。
    ただ、今やってるフラットのキャンペーンで、金利が優遇される優良住宅取得支援制度に関しては、
    ジェイグランは条件をクリアしていないようで。。。うーん、残念!
    それでも、ずっと支払いが固定なのは、やっぱり安心感がありますよね。
    個人的には、今のままの金利だったら、絶対にフラットにしたい気持ちですが、
    おっしゃるとおり、3月の金利がどうなるか。。。
    とりあえず、申し込み&審査をしてもらっておいて、しばらくは金利の様子をみながら、
    提携、その他ローンと比較してみたいと思っています。
    近頃は、民間も長期固定のものがイロイロあるみたいですしね。
    私もまだ全然不勉強なのですが、またイロイロと情報交換させてください。
    >皆様

18. 218 匿名はん

北側の解体工事が始まらないのが、気になります。
    6ヶ月はかかるだろうからそろそろ始めて欲しい。
    すごい粉塵が出るから、こちらもシートをしているうちに
    やり終えて欲しいんだけど。間に合うかなぁー。

19. 219 匿名はん

>218
    解体現場(マンション)の隣に住んでいたことがありますが
    粉塵それから騒音はひどいですよ。TVの声が朝9時から18時まで
    まったく聞こえない状態になりました。窓開けてると数分で
    テーブルの上がじゃりじゃりになります。コンポも壊れました。
    なのでせめてJGRANの内装工事が始まるころまでには
    解体が終わってて欲しいと思っています。

20. 220 匿名はん

隣の熊野神社の駐車場整備について、何か情報をお持ちの方
    いらっしゃいませんか?
    神社敷地の西側が駐車場になるのでしょうか?

21. 221 匿名はん

>220さん

すごい情報ですね!!
    そういえば、マンションとの境に小道のような境界域ができていました。

22. 222 匿名はん

>220さん

それって重要事項説明書にかいてませんでした?
    たしか、おっしゃるとおり西側が駐車場になる計画ですよ。
    松の大木が伐採されるかどうかが個人的には気になります。

23. 223 匿名はん

220です。
    そうですよね。どこかで見たなと思ってたのですが、それに書いてあったのですね。
    私はてっきり敷地北側の空地みたいなところが駐車場になるのかと思ってましたが、
    ひょっとして南側にできるのかなとふと思ったもので。
    あまり関係ないと思いますが、もし西側がすべて駐車場になったら、駐輪場とか
    風通し良くなっていいかもしれませんね。

24. 224 ハンカチ

北側の、旧三泉寮の様子です。

工事車両の出入り口ができていて、
    ガードマンさんが立っていて、
    トラックが出入りしていました。
    それと、工事用の「外囲い」が、ぐるりとできていました。

いつから本格的に取り壊しにかかるのかな。
    アスベストで、予定以上に日数がかかるかな。

25. 225 匿名です

今現地はどんな状態なんでしょうか。
    次の案内は何時ごろなんでしょうか。ご存知の方はいらっしゃいますか。

26. 226 匿名はん

昨晩、用事で近くまでいったので
    ちょっと見てきました。
    3階くらいまで建っていましたよ。

27. 227 匿名にて

私もこの間、見てきました。1階の南側住戸には窓ガラスが入っていましたよ。
    あと半年・・・。まだありますね〜

28. 228 素朴なバカ

三泉寮の解体準備工事がはじまって
    工事車両の出入口からはじめて全容をみました。
    解体していまうのは、とてももったいないくらい
    素敵な建物でした。
    西宮市くらいが買い取って、郷土博物館にでも
    できなかったのでしょうか??

29. 229 匿名はん

>228さん
     私もあの建物めっちゃ好きでした。もったいないですねー。
    あれが南側に建っていればと何度思ったことか・・・
    モデルルームが閉鎖して、現地を見に行くこともなくなった今
    (大阪に住んでおりますもので)進捗状況を報告してくださる皆さんに
    いつも感謝しています。

30. 230 匿名♪

近所のスーパーが大型店舗化するそうです・・・

31. 231 匿名はん

>229さん
    マンダイですか?
    芦屋〜東灘にいくつかあるパルヤマトが進出してくれないかな。
    すっごく安いから・・・。(^^ゞ

32. 232 ハンカチ

三泉寮のこと:
    ボーリング調査が明日から始まる予定です(これって1ヶ月くらいはかかるのかな、
    それとも、もーっとかかるのかな)というより、明日は台風じゃん!
    アスベスト除去が今月中旬から下旬にかけて行われる。

大きな看板に、工事予定は11月中旬からと書いてありました。
    ということは、それまでに解体作業は終わるということかな。

33. 233 ハンカチ

私達のおうちこと:
    通りがかりに(というより、足をのばしてわざわざ通りがかるのですが)
    北側の道から建物を見たら、
    西棟の階段(駐車場に面した、003と004号室の間の階段)が
    「階段だ!」とわかるようになっていました。

34. 234 匿名にて

駐車場もいよいよ決定しましたね・・・。でもまだ空きがあるみたいですが、
    もし残数がでたら「来客用」になればいいなと思います。

35. 235 匿名です

先日日曜日に、北口の西宮スタジアムから自転車で行きましたら、だいたい5分でした。本当に便利なとこですね、早く再開発も進めばよいですね。近すぎず遠すぎず環境がちょうどよいですね。建物は4階くらいの工事ににかかっていました。

36. 236 ハンカチ

不動産取得税について聞きかじってきました。結論は<無税>です。
    わかる (狭〜い)範囲で書きますね。
    土地は特殊な計算(特殊な条件って聞いたかな?)があって無税です。
    建物は1200万円まで無税です。
    (建物の額はおおむね 12万円/平米で計算するそうです。)
    ただし、無税になるのは居住することが条件です。
    ですから、引っ越したら役所で引越手続きをしましょう。

話題変わりまして。
    駐車場に最終的に空きがあったら、それをどうするかは
    管理組合で話し合って決定するんですよね。
    あの付近に一時駐車場って無いように思うので、私も「来客用」に賛成です。
    それと熊野神社の駐車場がコインになればいいのにと(密かに)思っています、

話題はつまらない方向に向かいますが。
    モデルルームは閉鎖しただけでなく、すでに取り壊されて更地になっています。

例の杉の木はぼうずに近かったですが、葉が茂ってきています。
    8月上旬、建物の高さは杉の木より低かったです。
    9月上旬、建物の高さは杉の木を少し超えていました。
    今は「4階くらいの工事」だそうですから、また少し高くなっているかな。

駐車場入り口(敷地北側の熊野神社寄り)が工事車両入り口になっています。
    お昼前に通った時に見つけちゃいました。
    そこを西へ行った所(101号室の北)にお弁当やさんがお店を出しておられます。
    ワゴン車のハッチバックを開けて、パラソルを広げてあったと思います。
    マンションに入居する人、作る人、そのまた弁当作る人。
    皆さんに感謝です。

37. 237 匿名です

今日見に行きましたら5階まで工事が進んでました。北側の三井住友の寮も解体工事が進んでました。アスベストの責任者の名前も出てました。早く更地になるといいですね。

38. 238 匿名はん

ここ1ヶ月ほど見に行くことができてません。
    近況ご存知の方いらっしゃいますか?

39. 239 匿名だよ

今日 夜にマンション近くを通りました。かなり(6階くらいかな)、出来上がっていましたよ。
    それにしても、とても静かでした。環境は最高ですね。

40. 240 匿名です

今朝見てきましたが、あまり変化なしです。熊野神社は14日15日が秋の例大祭みたいです。15日16時より紅白もち配布となっていました。近所の方はいかれたらどうですか。先日オプションの案内が来てました。芦屋であるとのこと土曜日に行きます。

41. 241 ハンカチ

私も見に行ってきました。
    すでに教えて頂いている通り、南棟は6階の壁を製作途中で、南から見ると灰色のシートで覆われています。
    棟の中央辺りには各階に、40センチ角くらいの白い板が付けてあって、板に赤字で「3F」という風に表示されています。

西棟402号のルーフバルコニーが明らかにそれらしく見えて、
    503号のそれは”もうちょっと”です(西棟は5階の壁が制作途中なのでバルコニーがまだ曖昧な感じ)。

JRに乗る機会があると、北向きに立って車内から現場方向を見ます。
    するとオレンジ色のクレーンが2本ニョキッと見えていました。
    4日程前に6階部分のシートが見える様になっているのを発見しました。

三泉寮はいくつかの棟に分かれているようで、そのうちの1つの棟は今月初めから建物を本格的に解体しているようです。

42. 242 匿名はん

昨日見に行ってきました。
    やはり静かですね。
    オプション会の案内もあったので、また自分の中で盛り上がってきましたよ〜
    引越できる日が待ち遠しいんですけど
    家具やら今後の予算やら、いろんな事をゆっくり考える時間があっていいわ〜って
    自分に言い聞かせています(^^;

43. 243 匿名はん

週末のオプション会に参加された方はいらっしゃいますか?
    私は今回行けそうもなく、どんな感じだったか教えてください。

44. 244 ダニエル

>>236
    不動産取得税は、平成17年までに取得した場合、
    課税標準が半分に軽減されます。
    1200万というのは、固定資産評価額のこと。
    建物がたとえ、それ以下でも土地の評価額があるので、
    無税にはならないでしょう。

45. 245 匿名です

昨日見てきましたら。7Fの工事にかかってました。
    土曜日にオプション会に行ってきました。予想通り、説明だけのつもりでしたが見積もりしていただいたら家具エアコン別でマンションの値段の5%くらいになってしまいました。
    見積もり段階なので7日までにどれを削除しようかなとも思いますが、どれも最初につけておきたいものばかりで悩んでいます。
    皆さん参加された方はどんな感じですか。

46. 246 匿名さん

私も説明会行って来ました。悩みますね〜
    キッチンや洗面台のフッ素コートは断念しました。(初めからしておいてくれたらいいのに・・・)
    窓のUVやフローリングのプラスワンコートはお願いすると思いますが、
    見積もりはとってもらったものの、カーテンや換気扇フィルターは検討中です。
    カーテンは、すごく良い物だとは思いますし、気に入って決めましたが
    予想をはるかに上回る金額で・・・・。
    皆さんは何を決められましたか。

47. 247 匿名♪

見積もりはたくさんいただきましたが、
    あっと言う間に大台に乗ってしまいました。反省・・・
    入居当初でないとできない事項に絞って、
    照明やエアコン、カーテン等は今のものを極力使用かなあ〜

48. 248 匿名

オプション会行ってきました。場所は狭いし、
    あまりゆっくり聞くことができず印象としては×でした。
    というのも私達は一度マンションを購入したことがあるのですが、
    そのときのインテリア相談会はもっと広い会場で時間も
    ゆっくりとってもらえました。

そして、最悪なのが後日もらえる資料が、すごく時間かかって
    送られてきたこと。
    印象はさらに悪くなりました。
    カーテンぐらいだったら、もっといいのが他にもあるように思います。

とにかくホント、対応悪いな・・というのが印象でした。
    みなさんももっと他のインタリアを検討したほうがいいと思いますよ。

環境はばっちりいいのに・・この対応の貧弱さは想定外です。

49. 249 匿名♪

オプション会で
    照○の担当者の応対は想定外で、
    せっかくマンションを購入したのに
    ダイ○ーの家電売場と錯覚してしまう対応でした。
    僕にとってお金を使うとは、その担当者の対応を
    含めた価格が妥当か否かだと思っていたので
    非常に残念!

50. 250 匿さん

全くその通り!オプション会って初めて行ったのですが
    248さんと同じく場所の狭さにびっくり。又各担当がたくさんいる割にその対応の
    悪さにはたまたびっくり!!慣れてない感ありありのオプション会に思えました。
    契約してからのワクワク感がドン冷めしました。
    インテリアは他で検討しようと思います。

51. 251 匿名

私もオプション会の対応の悪さに辟易しました。
    見積もりも普通は一月あるものがなぜか今月7日、他を検討する時間も
    再検討する機会もないみたいで、本当なんなの?って感じです。

野村不動産が窓口の時の対応は本当に丁寧だったように思いますが
    JRなんちゃらに変わってからは電話の対応からして
    素人以下のような感じがします。

また、家具とかなんとかの案内もあるかと思いますが
    もう相手にしないで、自分達でなっとくの行くものを
    選びたいと思っています。

52. 252 匿名はん

そうですか。。。散々な感じですね。
    私は以前にあったインテリ**ミナーに参加してガッカリしたことを
    思い出して、今回は参加しませんでした。
    資料を見ても何かと高い割に魅力を感じさせるものがなく、
    せっかく独占して販売できるのに売り方が下手だなと思いました。

まぁ、でも4ヶ月ですね。
    この間、野村不動産から送られてきた今後のスケジュールを見てたら
    少し実感がわいてきました。
    3月は世間でも引越しラッシュなので何かと混み合いそうですね。

53. 253 匿名★

初めて参加します。よろしくお願いします♪インテリア会最悪でしたね。まずインテリア会の案内遅くないで
    すか??こっちにも予定あるし夏のインテリア会は金額が出てないとか言ってセンスなさそうなおばさんの
    説明を聞かされただけだし・・・。ホント野村じゃなくなってから対応悪いですよね。この先不安ですね。
    野村不動産から送られてきた今後のスケジュールってどんなんですか??うちにはまだ来てません。
    教えてください。

54. 254 ハンカチ

現地状況です。
    今も外囲いの灰色シートに覆われています。
    南、西、東、どの棟も今週「7階躯体コンクリート打設(上棟)」しました。
    上棟って「建物が出来上がったぁー」ということですよね。
    これからタイル貼りや塗装などの「お化粧」をしていくんでしょうね。

三泉寮の工事予定は、16日までにすべての建物(棟)の解体を終えて、
    引き続き「外周部フェンスバリケード設置」して
    外周塀の解体にかかりはるようです。

55. 255 匿名はん

過去スレ読ませてもらってきになりましたので
    一言だけアドバイスさせて下さい。
    私は以前、このあたりに住んでいた者です。
    中学校の学区や校風等について知りたがっていらっしゃる方々がおられるようですので…。

深津中については西宮市の公式ページに創立に関する過程が掲載されています。
    創立当時から知っておりますし、私自身もこの統廃合で途中から小学校の学区が変わり人生も変わりました。
    ガラが悪い地域の方々と一緒の学校はあまりオススメ出来ません。
    JR西宮駅北側(高層の市営住宅が乱立している地域)までが校区ですよ。
    経済的に余裕があれば、私立中に通わせたほうが無難だと思います。
    現在どうなっているかわかりませんが、
    道徳は人権などの**問題を取り上げることが異常なくらい多かったです。

気にしない方にとっては何の問題もないのでしょうが、
    やはり気になる方には…。

住む前に中学校の校区を端から端まで親子で歩いてみてはいかがでしょうか?

56. 256 匿名♪

>255さん

いまだ住宅取得もままならない方なのか、255スレにきてまたこの話題かと思うと非常に残念です。
    購入者はそんなこともあんなこともすべて了解のうえです。
    立ち去りなさい!!

57. 257 匿名

本日、新居(現場)に行ってきました。今週の予定の中で、東側のクレーンがいよいよ
    「撤去」となってました。着々と進んでいるようですね。
    また、北側の解体もほとんど終了の様子で、更地になったのでかなり周辺が明るく感じました。
    あと、4ヶ月ですね・・・。

58. 258 匿名はん

253さま
    スケジュールというほどのものではないのですが、
    登記とかローンに関する案内のなかにあったものです。
    2月中旬に内覧会をするとか書いてありました。

北側が更地になったとのことですが、次のマンションは
    何階建てのどんなマンションになるのでしょうか。
    敷地も広そうだし、立派なマンションが建つんでしょうね。

59. 259 匿名★

258様ありがとうございました。それならうちにも来てました。北側のマンションは周りの反対
    などもあり予定より1Fの庭を狭くするそうですよ。195世帯ぐらいで7F建てですよ。
    以前モデルルームがあった場所にも145世帯のマンションが建つみたいですよ。
    このへんはマンションだらけになりますね。ここもモメテるみたいですよー
    ところでみなさんはローンの銀行はもう決めましたか??うちはまだなので・・・

60. 260 匿名はん

そうなんですね。
    どちらもけっこう大きなマンションになりそうですね。
    周囲の反対の話がありましたが、ジェイグランが建設されるときも
    やはり何か反対されたり問題になったりしたのですか?

61. 261 匿名♪

姉葉事件が毎日にように報道されてますが、
    われわれのマンションは大丈夫?
    だれか問い合わされた方がおられたら教えてください。

62. 262 匿名はん

>261
    ここの住人じゃないですが、「大丈夫?」って聞くんでなくて
    自分たちで調べる事が重要だと思います。
    営業も聞かれたら「うちは大丈夫」って答えるだけですから・・・

素晴らしいマンションになると良いですね♪

63. 263 匿名はん

今月にある「借入と登記の説明会」で、とりあえずローンを提携か自分で探した
    もののどちらかに決めないといけないといけないわけですが、これってほかの物件
    と比べてちょっと早い感じですね。

フラット35の金利の動きももうちょっと見ていたいし、東京三菱とUFJが合併して
    新規で魅力のあるローンメニューが発表されるという噂もあるし・・・

3月まで、悩ましい日々が続きそうです

64. 264 匿名です

今日見てきました。階段のタイルができていました。建築予定期間は1月末までになっていました。もうすぐですね楽しみです。
    ただ気になる表示がありました。日本ERI検査済みとなっていました。

65. 265 匿名はん

日本ERIですか・・・・

66. 266 匿名はん

何の一報もないのですが、大丈夫なのか・・・
    問い合わせしてみようかな

67. 267 匿名♪

日本ERIの検査は現時点、不透明ですよね
    個人的には再検査または第三者検査が必要だと思います。
    JRと野村には、この一連の説明義務は無いのでしょうか?
    義務違反ならば・・・

68. 268 匿さん

私も今回の件で何ら説明が無いのはおかしいと思います。野村のHPには、野村の物件に関しては姉歯とは無関係
    であり安心してほしいと出てましたが、JRから何の説明もないのはどういう事でしょうか?何かありそう・・

69. 269 匿名♪

近日中にJR(野村かな?)から今回の件についてお知らせがあるそうです。
    どんな通知事項かわかりませんが、遅い!っちゅうねん!!

70. 270 匿名人

本日、ジェイアール西日本不動産開発に確認を致したところ、明日複数の建築士による再度の検査確認
    が大丈夫であった旨の書類を契約者あて(?)に発送するとのことです。
    どの程度の報告内容かは分かりませんが、とりあえずはホッ・・・、という感じです。(当たり前のことですが・・)

71. 271 はじめ

日本ERIの検査であったことから、昨日、販売元の野村不動産の契約担当窓口に強く申し出をしました。
    といいますかどなりつけてしまいました。何の連絡もなかったため。
    内容は今回の構造物の偽装を全く見抜けなかった日本ERIの検査印をもらっても信用できないため別の機関で
    再度、きちん検査をしなさいと。販売代理店にも購買者に対する安全責務があるだろうと。そして再調査結果
    について、住民全てに安全性を書面で通知するように申し出をしました。(Hさんがお休みであったためOさん
    に)。先方はしばし無言の後、分かりましたと言ってましたが、今度は野村不動産のHPから直接、会社に
    訴えます。安全性を保証してもらわないといけない。ジェイアール西日本不動産開発にも直接話をつけましょうか?
    しかし、270さんの話では、再検査してたのですかね。野村不動産には再度、住民全員に安全性の書面通知を
    するように話をしときます。(書面かメール(先方が使えるでしょうか))

72. 272 匿名♪

被害者代表の方が涙ながらに訴える姿が他人事には見えなくて・・・

73. 273 はじめ

ジェイアール西日本不動産開発に直接確認しました。日本ERIによる再検査の結果、建築基準法で定める全ての
    数値で耐震強度は1以上であったとのことです。12/6にその旨を契約者宛に書面でお知らせするとのことです。
    ただし、再検査自体が日本ERIであるため、第三者機関に再検査をするように依頼しています。再検査を同じ所
    ですることが理解できません。 この掲示板を見ている野村不動産の方、JR西日本不動産販売JGRAN倶楽部の方
    そう思いませんか?誠意ある対応をしてくださいね。この物件は大丈夫であることは明らかであると思います
    が、信頼できる機関での保証が必要です。よろしくお願い致します。

74. 274 ABC

私は契約者ではありませんが、以前にこの物件の購入を検討したものです。
    「はじめ」さんのおっしゃることは、至って健全な意見と思います。
    再検査をやる以上、第三者に依頼すべきでしょう。消費者は弱い立場ですが、
    事業主、販売者に対して、言うべきことは言って、要望を聞いてもらうべきです。
    頑張ってください。

75. 275 匿名です

野村不動産・ジェイアール西日本不動産の皆さんへお尋ねします。

あなた方は国会で初めて名前が出たときの、日本ERIの会社側・社長の記者会見をご覧になっていなかったんでしょうか。あのときの記者会見・その後の会見の内容を見てあの会社を信用できる会社と思われているんでしょうか。耐震強度が心配ないとは思いますし、思いたいですが、あの態度をとった会社に再検査させて契約者に書面で通知してよしと考えられているとしたら、一生で1番か2番の買い物をしようと考えている購入予定者に対する対応とはとても思われません。もしそういうような案内が来たとしたら会社の体質を疑います。購入者に目が向いている企業とは思われません。その企業体質に疑問を感じます。社員の方もそういう対応に何も思われなかったんでしょうか。社員の方の意見を求めたいと思います。

76. 276 はじめ

JR西日本不動産開発株式会社から連絡ありました。誤解を招いた旨のお詫びの連絡がありました。
    そのままお伝えします。
    日本ERIに再検査をさせた以外にも第三者の機関にも構造検査をさせたとの事です。その結果、建築基準法で
    定めた耐震強度は全てクリアしていたとの事です。まずは書面を見てからの対応になりますが、
    書面上、「複数の建築士による再検査の結果」となっているらしく、これを「第三者機関による再検査の結果」
    と変更してもらうようにお願いしています。客観的視点での保証書が必要であるため。
    なお、私は全くがんばっている意識はありません。^^) 消費者が弱い立場であるとも思いません。逆です。
    まだ、9割の残金払ってませんので納得できなければお金は払いません。主張の正当性から手付けも返してもら
    います。^^)

12/19と12/20の金銭消費貸借関連の説明会のときにJR西日本不動産開発株式会社から直接説明があるそ
    うです。私は今回、仕事の都合で行けませんが、書面でのやりとりがきちんとできていれば問題なしと
    判断します。口頭で何を言われても時間の無駄です。

なお、JR西日本不動産開発株式会社と直接コンタクトを取りたいかたは、次のURLにアクセスすると
    良いでしょう。JR西日本不動産開発株式会社は野村不動産と違い、きちんと返事をくれます。
    https://www.jrwd.jp/contact2.html

77. 277 はじめ

書面到着してました。内容見ましたが、「複数の建築士による再検査の結果」を具体的に再検査をした会社名
    に変更して頂く必要があると、別紙資料をその会社の証明書にしていただく必要があるようなので、依頼
    しておきます。

78. 278 匿名♪

>276さん

勇気付けられます。
    僕もJR不動産と対応しほぼ同じ内容を伝えました。
    これ以上、不明確な対応が続けばキャンセルをすることを前提に
    対応させていただくと、そして手付金の返還についても言及する
    と・・・・
    だって、土地やマンション規模や立地条件の他、このような問題
    に対応できる企業を選んだつもりです。

79. 279 匿名はん

野村は大丈夫でしょう!!
    私は野村の他の物件を契約したものですが、心配していません。そもそも、今までと同様に監理をやっている野村は証明を出すいわれはないと思われます。
    手付金を返せといっても、きちんと施工されているものに対し、返す理由がないと思います。まあ、水掛け論になるのでしょうが・・・。
    まあ、せいぜい頑張ってください・・・。

80. 280 匿名はん

>279さん
    そうですよね。手付金返せってのはこれを機にって見えますよね。
    どちらにしろ、ERIが検査機関なら国が調査しておすみつきがでるんじゃないですか?
    今は国のおすみつきでも安心できない気がするけども。。。

81. 281 匿名♪

>279さん
    >280さん
    アドバイスありがとうございます。
    入居してから問題を対処するのは苦手なタイプなので
    せいぜいがんばります!!

82. 282 匿名です

本日見てきましたら、日曜日ですが作業されてました。
    西棟の北側のシートがはずされていました。
    グレーのタイルが見えてました。もうすぐですね。

83. 283 匿名

JR系引越業者からアンケートはがきが届いた。
    希望日をかけ〜3/20が混むので・・・っていうけど
    鍵渡し日の詳しい情報聞かされてませんから!残念!!
    アンケートはがきの個人情報むき出しの古いスタイル、
    おまぬけ斬り!!

84. 284 匿名★

鍵渡し日はもう3/10で決定なんじゃないんですか??今までもらった重要な書類にも
    書いてあるし・・・。
    私もマンション見に行きました。タイル見えてましたねっ!!でも私は思ってたグレーでは
    なかったのでちょっとショックです。すごくブルーに見えて・・・でもタイルはグラデーションに
    なってるしまだわからないから楽しみに待ってます♪うちはまだカーテンも決めてなし休日は大忙し
    です。家具も欲しいし♪
    ちなみにあのマンションから歩いて2・3分にある万代(スーパー)は遠方から買いに来るぐらい
    安いですよ。野菜も新鮮だし・・!!

85. 285 匿名さん

86. 286 匿名

>279
    >280
    は野村の関係者だから気をつけて。販売元にも責任はありますよ。掲示板の場合はまどわされないように。
    自分で判断しましょう。納得できなものは買ってはいけません。

87. 287 匿名

立ち去れ>285 不謹慎だ。

88. 288 匿名はん

日本ERIが信用できないことは株価が物語っていますよね。野村も信用できない。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051208-00000011-tcb-biz

89. 289 匿名です

野村やから大丈夫なんて考えたらあかんよ。きちんと主張して。がんばってください。この物件の環境はよさそう
    ですね。今度、近くの物件で申し込みます。

90. 290 匿名です

今日西宮北口の西宮球場横の高架の歩道を歩きましたらきれいに整地されてました。むちゃくちゃ広かったです。どんなショッピングセンターができるのか今から楽しみです。明日は登録説明会に行きます。

91. 291 匿名

北側のタイルが見えるようになった。けど、きれいにタイル貼ってよって感じでした。修正箇所が汚くてまるわかりじゃん。白ペンキははみだしてるし、やり直してよ〜。なんか大急ぎでやっているんでしょうね。松並とやっぱし違うなぁ〜

92. 292 匿名♪

・・・・・
    僕も白ペンキの雑さにはビックリしてます。
    駅ビルのテナントじゃないんだし・・・

93. 293 匿名はん

MRにあった模型を写真で撮っておいたけど、グレーに塗ってるとこまで
    実際は真っ白け。ベージュと違ってグレーは安っぽいのに、さらに白です
    か。がっかりしたな〜 まあタイルけちったのがあかんねやろうけど。

94. 294 匿名♪

>293さん
    僕も口には出さないけど現物をみてガッカリでしたが、
    うちの娘等は「シンデレラ城みたい♪」と・・・
    そんな風にも見えるそうです。

95. 295 匿名

いろんな感想がでていますね・・。でも壁の「白」などはモデルルームなどでも確認して
    いましたし、予定通りの感じでもありますね。それと、これから植栽などが加わると
    きっと「イイ感じ」になってきますよ。期待しましょう。

96. 296 匿名くん

>295
    は業者さん??

97. 297 匿名はん

>295さん
    あれは予想でけへん。

98. 298 匿名はん

295さんではないですけど、確かにモデルルームで見てるんですよね。
    いたしかたないとは思います。
    家具屋めぐりが楽しいコノゴロ。でもきめるの難しいですよね。

99. 299 匿名はん

北側の壁の「白ペンキ」部分というのは、具体的に建物のどこのことですか?
    他の野村のマンションのように全面タイル張りだとばかり思っていたのですが。。。

100. 300 匿名

295です。業者ではないですよ。
    もう少しで完成ですので、「期待」をしているだけですよ。
    私も今から家具選びにいきます。確かに悩むなあ〜。
    外観よりも「室内」の事で頭がいっぱいです。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
グランドパレス草津
THE RESOCIA 下鴨

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

THE RESOCIA 下鴨

京都府京都市左京区下鴨東本町17番1、下鴨高木町24番1

2LDK~3LDK

54.77m2~79.15m2

未定/総戸数 22戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他

3390万円~6740万円

1LDK~4LDK

42.51m2~80.37m2

総戸数 59戸

グランドパレス草津

滋賀県草津市大路1丁目

4190万円~5820万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.4m2~74.1m2

総戸数 112戸

グランカサーレ京都西京極

京都府京都市右京区西京極堤外町10番

未定

3LDK・4LDK

61.53m2~86.35m2

総戸数 77戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13ほか

2900万円台~5400万円台(予定)

2LDK・3LDK

51.61m2~75.96m2

総戸数 97戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,400万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.24m²~70.38m²

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜2丁目

3499万円~4839万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

68m2~73.71m2

総戸数 708戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

2億1500万円

3LDK(3LDK+SIC+WIC)

116.49m2

総戸数 27戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1ほか

4298万円~5438万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

64.9m2~75.9m2

総戸数 156戸

ブランズ京都河原町通

京都府京都市下京区寺町通五条上る西橋詰町747番1他(計8筆)

未定

1DK~3LDK

32.68m2~119.71m2

総戸数 146戸