- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
どこが、ありますか?
[スレ作成日時]2010-02-07 16:12:50
どこが、ありますか?
[スレ作成日時]2010-02-07 16:12:50
結局、管理費と一緒に自治会費を徴収すること事態自体は、違法ではないってことでしょ
規約で、規定しても拘束力を有しないというだけで、いわゆる強制力がないだけで、それが便利だと思う人は使用すればいいだけ、嫌なら個別に払えばいいだけ
規約自体に、明確にそう明記してれば、一番問題ないのかもしれないけどね
302は?
前のレス読んでもわからないんだ、っていうか認めたくないんだね。
同じマンションの住民に302のような人がいるともめ事ばかりだね。
間違いを間違いだと認めない、自分が良ければ他人を犠牲にしてもいいって
モンペか…
寿司食おうが酒を飲もうが自治会役員や自治会員は、やるべき仕事をした後の慰労会ですから何も咎めるすべはありません。
大掃除、お祭り、運動会、マラソン大会など、大変なご苦労やボランティア活動しているのですから!
何も自治会に協力はしないわ、自治会に参加しないわ、それに増して自治会費すら難癖つけて払おうとしない=口だけ達者の怠慢人間と一緒にされたなら、大変に惨め哀れ情けない限りで自治会のための奉仕活動が報われませんね。
お金は出したくない、役員が慰労会をやれば難癖をつける。
自治会役員にはなりたくない。
自治会活動は必要と思っている。又自分の子供たちも祭りやイベントには参加する。
でも自治会の加入は強制ではない、組合と一緒ではダメ、何をいおうとしてるのかな?
結局お金がもったいない、それだけのことじゃないかな。
自治会を強制加入にするマンションは最低だな~
人権なんて存在しない
まるで北マンションだな。
まぁ、デベ管理会社に操作されてるんだろうけどな
自治会の中にはほとんど自分の趣味で飲み食いしているのに、してやっているヤツが、本当に結構いるんです。
300さんの気持ち、よくわかりますよ。
アウトドアとかが好きとかのやきそば、鍋奉行気分でもちつきの陣頭指揮されて本当に嫌だ。
そんなことより、地道に草むしりでもやれよーって感じでした。
野球チームの監督もやっているから、手下(保護者)がいっぱいっていう感じで、ヨイショするやつもいるから、始末悪かった。
当番制で誰が役員やっても、結局「○○さんに頼まないと・・(後が面倒だから)・・」になってた。
子供が大きかったから、PTAや子供会には来ないから、そっちは役員も一生懸命いろいろやったけれど、自治会行事は当番が来てもやりたくなかったな。
一度、いつも野球練習上がりに飲んでいる時間帯と知らずに用事があり有料で部屋(自治会だと使用料なし)を押さえたら怒鳴られましたよ。
この不景気にお金に群がる人は多いことを前提にマンションの公金を扱うのは当然だが、案外ノー天気なのには呆れる。
>大掃除、お祭り、運動会、マラソン大会など、大変なご苦労やボランティア活動しているのですから!
10年以上町内会費知らずに払ってきましたが、
上記のようなイベントに参加したことは1度もありませんし、参加したくもない。
休日の早朝から、知り合い同士が内輪で盛り上がってうるさいですね。
掃除に関してはマンション住民は自分達の管理費でマンションの内外は掃除してもらっています。
戸建住民のように道路にごみを出しっぱなしにしません。
自分の尻を自分で拭いてるだけなのに偉そうにしないでください。
ボランティア活動と認識しているなら自分達の飲み食いくらい自分達で払いなさい。
ゆすりやたかりじゃないんだから。
マンション住民の大多数は、自治会に参加もしたくないし、そもそも関わりたくありません。
巻き込まないでください。
>ボランティア活動と認識しているなら自分達の飲み食いくらい自分達で払いなさい。
やだよ。
だって、
>寿司食おうが酒を飲もうが自治会役員や自治会員は、やるべき仕事をした後の慰労会ですから何も咎めるすべはありません。
>ゆすりやたかりじゃないんだから。
ちがうよ。
だって、
>違法ではないってことでしょ
>>310
祭りや運動会、クラブ活動には参加しないといってるけど、子供たちは祭りがあれば見にいくこともあるでしょう。
そういったのには参加してるけど自治会役員にはなりたくない。
だから自治会費は払いたくない。
矛盾してない?
だから自治会役員にはならなくていいし、参加もしなくていいからお金だけ出しなさいよ。
運動会や祭りで慰労会ぐらいやっても別に気にならないけどね。
私も自治会役員になったことは一度もないし、自治会の総会に参加したこともない。
子供がいないので運動会や祭り(これは見にいったことはあるけど)等には参加してません。
しかし、自治会費は当然支払っていますよ。別に何の抵抗もないですけどね。
>「規約自体に、そう明記していれば」って、その規約の効力が否定された判決なんだけど。
だから、効力がないのと、やってはいけないのは違うでしょってこと
強制がされないだけで、運用自体は否定されていない
なんで、効力がないが、違法になるのかがわからない
強制力がない項目に関して、それを理由に支払いをさせることは違法であるが正しい
支払い自体が強制でないなら特に問題はない
>そんなことより、地道に草むしりでもやれよーって感じでした。
何もしない人って、すぐにこういうことを言うようね
したくないことだけは、しろって言い、クレームだけつける
> 知り合い同士が内輪で盛り上がってうるさいですね。
同じ町内なんだから、あなたも知り合いでしょ
協調性のなさをださないでほしいですね
> 運動会や祭りで慰労会ぐらいやっても別に気にならないけどね。
勘違いしている方がおられますが
基本的に、自治会イベントの打ち上げなどの飲み食いは、自腹です
町内の方が、差し入れなどをもってきてくれることはありますけど、自治会費はつかっていません
場所として公民館などの設備は、無料で使っていますが、その程度です
(その後、掃除や片付けも自分たちでちゃんとしています)
>効力がないのと、やってはいけないのは違う
>運用自体は否定されていない
>違法であるが正しい
>支払い自体が強制でないなら特に問題はない
???
だから飲み食い等の客観的に誰が見ても不正な行為でも違法じゃないんでしょ。
これじゃ管理規約に定められていれば「やってはいけない」ことはなくなりますね。
> だから飲み食い等の客観的に誰が見ても不正な行為でも違法じゃないんでしょ。
大きく間違っていますよ
①自治会費での飲み食いは、自治会ではやっていない
(基本的には自分たちで払っています)
②たとえやったとしても、自治会の総会で認められたなら不正ですらない(総会にすらでない自治会員は論外である)
③”誰が見ても不正な行為”ですらない、町内のためにがんばって働いている人に対して、ねぎらいの気持ちがある人は大勢います
イベントの後で、寄付/差し入れしてくれる人は大勢います(少しくらい、自治会費から、報酬受け取ってねといってくれる方は、自治会の中にも大勢います。ただし受けっていません)
>>314
自分では自治会活動はやらない。
マンション内の数ヶ月に1回の草むしりとか植栽の手入れもしない。
祭り等の打ち上げで僅かな経費を使うと目を吊り上げて批判する。
それぐらいはやっても全然問題ないでしょう。
自治会費での飲み食いがうらやましいんだったら、あなたも自治会の役員になったら。
役員をやればそれぐらいは当然と思うようになるよ。
こういう自分も役員はやったことはないけどね。
しかし、何の文句もいわず、むしろ感謝の意味を込めて自治会費は払っているよ。
あなたのマンションは大変ですね、偏屈者はどこにもいるけれどね。