福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「コロナによるどうなる?福岡不動産市況」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. コロナによるどうなる?福岡不動産市況

広告を掲載

  • 掲示板
照葉民 [更新日時] 2020-08-20 18:32:51

コロナの影響により
福岡不動産市況はどのようになるでしょうか?
中古物件がお得になるのでしょうか?
新築は販売件数が下がるのでしょうか?
これから売ろうとしている人は今のうちに売った方が、お得なのでしょうか?
そもそも、もう分譲や戸建てには経済的に手が出せす賃貸に住む人が増えるのでしょうか?
失業者が増える懸念もあり、働き口が多いエリアが、これから良いとの見解もありますがどうでしょうか?
様々な見解をお願いします。

[スレ作成日時]2020-03-27 01:34:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コロナによるどうなる?福岡不動産市況

  1. 151 マンション検討中さん

    >>148
    ごめん!別にどうでもいいんやけど、
    13連休で暇なので、便乗しちゃいました。

  2. 152 匿名さん

    閑話休題。ブランチ経済圏、そしてインバウンド効果で発展して来た福岡。大企業寄生や観光頼みでは自立の軸足はいつまでも不安定。新たな成長の方向性・基幹を確立出来れば衰退を回避出来るだろう。農林水産業を軸に産業構造を強化するのが望ましい。

  3. 153 匿名さん

    マイカー通勤ほんと楽だな
    コロナ電車やコロナバスには乗りたくないわ

  4. 154 匿名さん

    >>153 匿名さん
    都市部の勤務先の駐車場の確保はできますか。

  5. 155 匿名さん

    >>153 匿名さん
    徒歩圏内に住めない?

  6. 156 マンション検討中さん

    >>153 匿名さん
    マイカー通勤羨ましいです。今は認めてくれてますが基本駄目なんですよね。

  7. 157 匿名さん

    >>156 マンション検討中さん
    うちもそうです。上場企業は福利厚生、休暇取得、年収等は零細より恵まれてますが融通は効かないかも。

  8. 158 怠け者の独り言

    わたしはいつも思っているのですが、(コロナ問題以前から)
    なぜ、会社等の事務所が都心部に集中するのか、
    安い郊外の土地を購入して移転すれば社員の通勤も
    駐車場の確保もできて贅沢だと思います。

  9. 159 検討板ユーザーさん

    >>158 怠け者の独り言さん

    会社としては、都心部の方がやはり仕事上便利な部分が多いでしょうし、色んなところから通勤しやすいというところもメリットなのでは。
    七社会の本社が都心部にあるのと、春日にあるのとじゃ、結局都心部の方が住居選びや通勤もしやすい人も多い気がします。
    でも、事務所が都心部以外にあるとこも結構あるし、どこもかしこも本当にそうある必要があるかというと確かに疑問もありますよね。会社の状況にもよるんでしょうね。

  10. 160 匿名さん

    >>159 検討板ユーザーさん
    生粋の福岡人ですね。その説明だと、地方都市(福岡以外)に拠点を置くグローバル企業がある事を説明出来ん。

  11. 161 匿名さん

    >>160 匿名さん
    自国以外に展開すると言う意味ではしょぼい企業がらあるかもだけど本当のグローバル企業が何処の地方都市にあるか教えてほしい。

  12. 162 匿名さん

    >>158 怠け者の独り言さん
    元々年収高い社員が郊外に住まないんじゃないかな。
    会社までは徒歩圏内で飲食住が便利な所に住むから不便になる。

  13. 163 怠け者の独り言

    >>162 匿名さん
    確かにそうです、
    私は親の遺産で天神に住んで郊外の給料の安い中小に車で勤務しています。
    医者の友人は同じく中央区の地下鉄駅徒歩2分くらいのマンションですが勤務先は郊外の病院で自家用車で勤務しています。

  14. 164 匿名さん

    >>163 怠け者の独り言さん
    収入少ないし遺産あるなら無理しないでリタイヤして好きな所に住んだ方がいいよ。定年まで働く必要なさそうだし。友人の話はいいや。

  15. 165 匿名さん

    >>163 怠け者の独り言さん
    よく分からないけど都心居住者が郊外勤務すると都心の自宅では不便だから郊外に移住したいってこと?

  16. 166 買い替え検討中さん

    都心(市内)のが将来的に安心ということでOK?

  17. 167 照葉民

    >>166 買い替え検討中さん
    失業者が全国的に増えますから、
    家賃が安くて働き口が沢山ある博多か天神は強いと思う。
    天神ビッグバンを機にビジネス容積が増えるわけですから、東京の本社機能の一部を福岡に移せると思うし、やっぱり博多駅と天神に近いに越した事は無いと思う。

    あと、不況と老後への不安で未婚一人暮らしかDINKSは増えると思う。


  18. 168 検討板ユーザーさん

    福岡市の郊外を選んでいる人は、都心マンションが資金的に厳しいか、戸建ての人が多いでしょう。
    そりゃ郊外の方が好きな人もいるでしょうけど、中心部(空港線沿線)に住めるなら住みたい人が大半でしょう。

  19. 169 マンション検討中さん

    >>168
    私は戸建派なので、空港線沿線より車のアクセスが良く自然も豊かな春日-筑紫野あたりが好きですね。
    あの辺だと九州全体動き回りやすいです。
    テレワークが主流になると必ずしも空港線でなくても良いような気がしてます。

  20. 170 匿名さん

    春日あたりの戸建ても人気ですがなかなか良い土地が出ないですよね。中心部のマンションの方が買いやすいくらいになってます。

  21. 171 ご近所さん

    20~30年前は「西鉄」を使って天神に買い物に来るのが当たり前だったが、今は地方でも近くにイオンあるし、Amazonが持ってきてくれる。西鉄に乗って天神で買い物する若者は減っているのかもな。実際には観光客の割合が増えているのであろう。
    そもそもヒトが集まっているのならば「ビッグバン」なんてしない。ビッグバンしてもあの頃の熱量には戻らないよな。住む場所はそれぞれ好きな場所で良いと思うが、アフターコロナでは天神での買い物回数は確実に減るよね。

    不動産的にはこの先の中央区には美味さはないかもね。

  22. 172 匿名さん

    >>171 ご近所さん
    嫌、田舎には住みたくないよ。

  23. 173 ご近所さん

    >>172 匿名さん
    住む場所は好きな場所で良いよ。


  24. 174 匿名さん

    人が一か所に集まらないようなシステムが構築されるでしょう。
    天神や博多に多くの人が集まるのはなぜでしょうか。
    これらが、よくないとのコロナショックが示したのです。

  25. 175 ご近所さん

    >>174 匿名さん
    何?怖い。神父さんなの?

  26. 176 匿名さん

    >>175 ご近所さん
    はい、ヤヲヨロズの神です。( ´艸`)

  27. 177 照葉民

    >>174 匿名さん
    多く集まるのはビジネスが沢山あり
    大企業もあるから
    福岡の経済の中心。

    博多、天神に人が集まらないと経済が死ぬ


  28. 178 匿名さん

    働き方改革もようやく本格化する。それが手つかずの企業は求人応募も新卒採用も難しくなる。離職率が高まるのみ。商談等も必要な案件だけリアル面談が残るだろう。

  29. 179 匿名さん

    >>178 匿名さん
    その前に雇用されない人が増えてくんじゃないかな。

  30. 180 匿名さん

    >>179 匿名さん
    それは不可避です。
    労働市場は被雇用者優位へと一気にスライドする。
    前向きに捉え雇用されない生き方働き方も選びたい。

  31. 181 匿名さん

    >>171 ご近所さん
    そうなって欲しい。中央区高すぎて買えなくて郊外か候補になってしまう。買いやすくなったら嬉しい。

  32. 182 怠け者の独り言

    >>177 照葉民
    そうですよ、
    死にたくなければ知恵を出さざるを得ないでしょう。
    だから困っているのです。
    コルナショックが一段落してもべつの感染症事件が今後も起こるのです。
    人から人への感染ですから人と人との接触を避ける方法を経営者は考えざるを得ないでしょう。
    その一つがリモートワークです。
    例えばマンションのフロント(管理人もしくはコンシェルジェ等)はAIでできるでしょうし、清掃は人間がせざるを得ないですが。

  33. 183 匿名さん

    >>178 匿名さん
    経営から見てテレワークでも業務が出来る人は出来るし出来ない人は出来ないのがよく分かった。

  34. 184 匿名さん

    そうなんですよね。
    同じ会社でも在宅でもできる仕事と会社の方がやはりはかどる仕事があるし、在宅でもうまくできる人とだらけてしまう人がいる。
    結局できる人がいる、というだけでは会社としてはテレワークを勧めていくことはできないので、今後の対策としてたまにテレワークの日を作る、という程度になって、それもそのうち形骸化していくところが増えるでしょう。
    結局都市部の職場に通勤するという構図は大きく変わらない。便利なところに住みたいという構造も大きく変わらない。

  35. 185 購入経験者さん

    管理人とコンシェルジュがAIになるわけないでしょう。そもそもAIを履き違えてるようですが。

    天神もすぐ元に戻って人が集まり始めますよ。
    きっとほとんど変わらないと思います。

  36. 186 匿名さん

    >>185 購入経験者さん
    清掃管理と管理人業務を分けている分譲マンションはAIを活用して、
    管理人業務はAIにさせているマンションもあります。

  37. 187 匿名さん

    >>186 匿名さん
    そんなしょぼい話どうでもいいよ。
    最終的には出来ない人間は何しても出来ないだけ。

  38. 188 ご近所さん

    >>186 匿名さん
    現時点ではAIに夢見過ぎ。願望が入っている。
    マンション管理人業務は物理業務がほとんど。
    その為、せめてロボットホテルが「当たり前」になるぐらいの時代でないとマンション「管理業務にAI」は説得力に欠ける。きっと10年、20年後。

    コロナ後、天神も元に戻ると思うが、その後右肩上がりかは疑問。


  39. 189 照葉民

    >>185 購入経験者さん
    たぶん、また普通に戻ると思いますが
    リモートワークは進まないと思います。

  40. 190 検討板ユーザーさん

    コロナが本当に何年か単位の問題になって、感染を意識した新しい過ごし方も年単位で要請されるようなら、大企業を中心としてテレワークもすすめざるをえないでしょうね。
    今まで通りの過ごし方でいいけど今後の感染症対策に備えてテレワークをすすめて、だと元通りでしょう。

  41. 191 匿名さん

    テレワークができない企業は淘汰されます。

  42. 192 匿名さん

    >>190 検討板ユーザーさん
    大企業も働き方改革の一環として気分転換の為に
    テレワーク推進悪くないと思う。だだ今回分かったのはフリーランスって本当にキツいなあと。

  43. 193 匿名さん

    >>191 匿名さん
    現実は淘汰されるのは中小零細だからなんとかしないと。

  44. 194 匿名さん

    >>191 匿名さん
    取り敢えず臨給満額以上支給だからいいや。

  45. 195 マンション検討中さん

    >>178
    IT業界以外はフェイストゥフェイスに戻ると思いますよ。客先の中小企業なんて未だにメールも使えないおじさんが担当でFAX強要されるところも多いですよ。官公庁もFAX大好きですし、書類も取りに来いと言われます。

  46. 196 匿名さん

    >>191 匿名さん
    家のWi-Fiはもちろん繋いだらダメだしセキュリティ対策厳しそうだけどね。

  47. 197 匿名さん

    >>194 匿名さん
    6月だね。うちも満額だけど4月以降テレワークとかであまり働いた感ないけど嬉しいね。

  48. 198 匿名さん

    >>196 匿名さん
    会社が投資するべきでしょう。指導も含めて

  49. 199 マンション掲示板さん

    コロナ早く終息しないかな

  50. 200 匿名さん

    >>198 匿名さん
    大企業はとっくに出来てるよ。中小企業がそこまで出来るかってことじゃないの?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

2,820万円~5,730万円

3LDK~4LDK

64.13平米~96.34平米

総戸数 220戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

3,220万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

サンパーク浅川 ザ・タワー

福岡県北九州市八幡西区浅川台1丁目

2,890万円~3,900万円

3LDK・4LDK

68.43平米~85.98平米

総戸数 74戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

2,900万円~6,040万円

2LDK・3LDK・4LDK

45.32平米~80.01平米

総戸数 104戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,800万円台予定~1億1,200万円台予定

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

ファーネスト鹿児島中央駅前レジデンス

鹿児島県鹿児島市武1丁目

4,890万円・5,240万円

3LDK

67.60平米・71.28平米

総戸数 69戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK~4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,960万円~3,980万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

グリーンヒル別府青山レジデンス

大分県別府市青山町2075番地1、2075番地5、2077番地1、2077番地6

3,020万円~4,290万円

3LDK・4LDK

71.96平米~85.09平米

総戸数 64戸

アメイズ諫早駅前プレミアム

長崎県諫早市永昌東町88-2、88-3、89-1、90-1、91-1、92、93-1、101-2、101-3

2,680万円~4,680万円

2LDK~4LDK

63.13平米~86.87平米

総戸数 100戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,590万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

オーヴィジョン白木原駅

福岡県大野城市白木原二丁目

4,640万円~5,570万円

2LDK・3LDK

61.97平米~71.04平米

総戸数 58戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,720万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

レクシア帯山レガリオ

熊本県熊本市中央区帯山2丁目

2,648万円~4,548万円

2LDK・4LDK

58.27平米・82.50平米

総戸数 60戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク新大江グラッセ

熊本県熊本市中央区新大江1丁目

未定

3LDK・4LDK

63.07平米~80.34平米

未定/総戸数 52戸

サンレリウス戸畑駅

福岡県北九州市戸畑区初音町125

未定

1LDK・2LDK

34.12平米~55.54平米

未定/総戸数 56戸

クラブスタイル南里 桜並木通り

福岡県糟屋郡志免町南里3丁目

未定

3LDK、4LDK

62.68平米~90.26平米

未定/総戸数 41戸

アクタス茶山グランミライ

福岡県福岡市城南区茶山6丁目

未定

1LDK~4LDK

48.86平米~91.24平米

未定/総戸数 41戸

グリーンヒル古国府IIブライト

大分県大分市古国府1丁目

3,250万円~5,180万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.10平米~87.04平米

22戸/総戸数 37戸

グリーンヒル別府青山レジデンス

大分県別府市青山町2075番地1、2075番地5、2077番地1、2077番地6

3,020万円~4,290万円

3LDK・4LDK

71.96平米~85.09平米

13戸/総戸数 64戸

グランドオーク九品寺ルクス

熊本県熊本市中央区九品寺1丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

62.14平米~86.38平米

未定/総戸数 60戸

ブランシエラ大浦サンリヤン

長崎県長崎市大浦町甲33番3

3,900万円台予定~6,800万円台予定

2LDK~3LDK

57.01平米~84.19平米

未定/総戸数 99戸