福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「コロナによるどうなる?福岡不動産市況」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. コロナによるどうなる?福岡不動産市況

広告を掲載

  • 掲示板
照葉民 [更新日時] 2020-08-20 18:32:51

コロナの影響により
福岡不動産市況はどのようになるでしょうか?
中古物件がお得になるのでしょうか?
新築は販売件数が下がるのでしょうか?
これから売ろうとしている人は今のうちに売った方が、お得なのでしょうか?
そもそも、もう分譲や戸建てには経済的に手が出せす賃貸に住む人が増えるのでしょうか?
失業者が増える懸念もあり、働き口が多いエリアが、これから良いとの見解もありますがどうでしょうか?
様々な見解をお願いします。

[スレ作成日時]2020-03-27 01:34:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コロナによるどうなる?福岡不動産市況

  1. 101 匿名さん

    >>99 匿名さん
    マンションの金銭的価値が暴落したら、日本経済全てが
    崩壊します。土地本位制の経済ですからね。
    あなたの給料も大暴落。勤務先の存続も危ういよね。

  2. 102 匿名さん

    コロナの治療薬とワクチンは必ず開発されるが、
    長引くと世界の経済は破綻する。どこに助けを求めますか。
    土地が暴落すると金融機関が、まず、破綻する。

  3. 103 匿名さん

    >>102 匿名さん
    家を建てるなら郊外か山奥のポツンと一軒家が安全。
     
    MSは管理が信頼ある大手で、生活動線分離型・接触機会削減に配慮した設計のMSに限る。

    EVは万が一の時に、分離使用が可能なツイン以上。
    他の居住者と密にならない様に、メールコーナーはドア無しで空間確保が必須です。

    共用部のドアの配置も今迄以上にチェックします。
    他の居住者とクロスしない様に、EVホールの配置や広さも注視します。ゴミ捨て場の位置やドアの形状も。

    感染リスクを軽んじると、後で悔やむ事になるね。

  4. 104 匿名さん

    >>103 匿名さん
    感染しない方法は仙人になることですか、無人島へ引っ越すか、?
    体力が持つかなー。俺は、独り者だから自由ではある。

  5. 105 匿名さん

    >>104 匿名さん
    今までと同じ生活環境だとリスクは減りませんよ。
    あと、意識も変えないとねぇ。

  6. 106 匿名さん

    生き残ることが前提のようですが、生き残れますかね?

  7. 107 匿名さん

    コロナの治療薬とウイルスの開発を待つしかありません。
    世界中の学者が束になってかかっているのですから。
    この薬品利権を掌握するものが世界の覇者になるのでしょうか。?

  8. 108 匿名さん

    誤:ウイルス の 開発を待つしかありません。
    正:ワクチン の 開発を待つしかありません。

  9. 109 匿名さん

    ウイルスの開発をされたら大変ですね。訂正ありがとうございます。
    最近旧約聖書を紐解いています。コロナ問題に似たような事例が登場します。
    妄想であればいいのですが、見えない敵との戦争は先が見えません。

  10. 110 匿名さん

    我々にできることは、手洗い、うがい、マスク、家にいること、医療従事者・保健所職員に感謝だけ。不動産はそのあとかな。

  11. 111 匿名さん

    報道で周知の実数値/データや、専門家の見解等を根拠にして、
    各MSの世帯数から、想定の陽性者数を割り出せる。
     
    ● 国勢調査等の統計によれば、1世帯の平均人数は約2.4人 (単身MS等は1人)。
    ● 市中の陽性者率は、想定1~3% (慶應病院の患者限定の調査では6%)。
     
    ※例:空室無し120戸規模なら、居住者数は約288人。想定陽性者数は2.9~8.6人となる。
    ※計算式:120戸 x 2.4人 x 1~3% ? 2.88 ~ 8.64 人

  12. 112 匿名さん

    理論上、小規模MS・売残りや空室が多いMSは、リスクが低下する事になる。
       
    が、自身のMS・生活区域内に、しかも「STAY HOME 継続中」に相当数の陽性者が居るとの
    仮説・見地に立てば勢い、共用部設備の接触機会を減らす予防策も徹底したくなるね。
     
    居住者全員の「安全・健康・命」に関わる問題ですからね。

  13. 113 匿名さん

    確かに、陽性率を1%と低く見積っても一般的な
    マンションなら100戸あたり2.4人となりますね。

  14. 114 通りがかりさん

    >>112 匿名さん

    で?
    貴方は(あなたの)マンションの管理人になりたいのですか?

  15. 115 匿名さん

    >>112 匿名さん
    うちはもう1年以上も半分くらいが売残ってるマンションなんですが (´д`)、
    投稿を見て感染者が少ないかもって知ってなんだか嬉しくなりました (^^) v。

  16. 116 匿名さん

    200戸とか、タワーマンションくらいしかないだろうけど
    50戸くらいがこれからの時代丁度いいような気がします‥駐車場やエレベーターも混雑しないし

  17. 117 匿名さん

    単に規模感だけで無く、大事なのは空間設計・動線配分・設備配置・規模のトータルバランスです。

    50戸規模だとEVが1基の場合もあり、時間帯によって動線も重複しコンタミが発生し易い。
    建蔽率の兼ね合いで、敷地面積・駐車場・車路の広さも、あまり優位性が期待出来ない。
    同様にエントランス容積やメールコーナーの位置や広さもシュリンクして設計されがちですね。

    やはり、100-150戸規模で1フロア10戸が好環境が成り立ち易い。(15階建て以内)
    共用部の面積もある程度は確保可能で、空間にゆとりが生まれますね。

    タワマンは共用部(廊下やENT等々)の1戸当りの空間・容積が小さくなり窮屈で動線が重なる。
    タワマンと200戸以上の巨大MSは、個々の感染リスクも棟内の拡大リスクも高い。

  18. 118 匿名さん

    今後は、駐車場・駐輪場・ゴミ捨て場と1階EVホール間との出入口も自動ドアがデフォになるかも。

  19. 119 マンション検討中さん

    >>115 匿名さん
    住んでる人が半分だったら、当然リスクも半分になります。別に喜ぶ様な事でも無いような気がします。むしろ、1年以上も半分売れ残っている事の方がコロナより怖いですよ。。

  20. 120 匿名さん

    >>114 通りがかりさん
    私は分譲マンションの管理組合法人の理事長(管理者・管理人)です。

  21. 121 匿名さん

    >>120 匿名さん
    法人化したメリットは活かされてますか?
    築何年ですか? 築何年で法人化しましたか?

  22. 122 匿名さん

    100-150戸規模で、共用部の広いマンションに住んでますが、共用部が面積あると‥子供が遊んだり、人がたまって立ち話が始まるのでちょっと嫌ですし、固定資産税が無駄にかかります‥それにゴミ捨てや郵便受けまでちょっと距離があり面倒、共用部は狭い方がいいです。

  23. 123 匿名さん

    >>122 匿名さん
    次の住替え(もしあるなら)では、子供が少なくて
    共用部が狭い物件のゴミ捨て場の直近の部屋をえらびましょ。

  24. 124 匿名さん

    マンションの資産価値は、いろいろな理屈をこねて評価したがりますが、
    政治的要素が強いので、宛てになりません、
    が、アクセスの良さと住み心地の良悪だけは変わりませんので信用できる。
    例えば、バリアフリー化と、ごみ処理を管理員(清掃員)がしてくれるとか、

  25. 125 通りがかりさん

    >>120 匿名さん
    お答えありがとうございます。

    法人か?ホントですか?
    目指しているわけでなくなくですか?

  26. 126 匿名さん

    >>124 匿名さん
    昭和の住宅住まいかアパート住まいですか?
    バリアフリーとか、当たり前の世の中だよ。

  27. 127 匿名さん

    >>126 匿名さん
    平成19年ごろからの築マンションはバリアフリーが常識です。
    それ以前はバリアフリー化が配管等の配置でできないマンションもあります。

  28. 128 照葉民

    >>123 匿名さん
    供用部は狭い方が、エントランスから、パッとエレベーター乗れて楽だと思います。
    無駄に広いとエントランスを公園みたいに扱われて
    しまいます。最近はいなくなりましたが

  29. 129 匿名さん

    住戸数に対して共用部が狭ければ、より密になり易くリスク高まります。

  30. 130 照葉民

    >>129 匿名さん
    住居数がすくない方が、挨拶等も含めて喋る機会が少なくなります。
    供用部はエレベーターがソーシャルディスタンスがとれない可能性があります。

    他は、エントランスとか気にするほどの狭い分譲は無いと思います。

  31. 131 匿名さん

    不動産価格が下降してきたら中華勢が各地の物件を買い漁るでしょうね。

  32. 132 匿名さん

    定年後は早めにクルマを手放し、街中、駅近の便利なマンションに移住しようかといろいろ物件を探していましたが、今後、世の中が3密を避けてほとんど家で過ごす生活に一変すれば、郊外の一戸建てもありかなと考えます。
    子供たちのためにも、早くコロナが収束し、以前の生活に戻れるといいですね。

  33. 133 匿名さん

    >>132 匿名さん
    ほとんど家で過ごす事にならないようになってほしいですね。

  34. 134 匿名さん

    平常時でも動きたくて動いている訳ではありません。
    生きるために動いているのであって動かなくても生きていけるなら
    動きたくない。
    動かなければ生きていけなくなるのでそのうち動かざるを得ません。

  35. 135 匿名さん

    >>134 匿名さん
    今は幸せそうですね。

  36. 136 購入経験者さん

    >>135 匿名さん
    人はなぜ動くのでしょうか。
    自問自答してください。人が動かないと経済が破綻するのです。
    コロナショックは私たち人類に何かを語りかけています。

  37. 137 怠け者の独り言

    >>133 匿名さん
    ほとんどの国民が家で過ごせるようになったら平和になりませんでしょうか。
    無駄な動きをせずに家で仕事をして経済が維持できればこれに越したことはないと思いましが。

  38. 138 購入経験者さん

    今休みが増え、休みは自宅で自粛中、、、賃貸やなくてマンション買って良かったと思う。広いリビングでゆっくり寛げているし、お風呂も広いからリラックスもできている、正直満喫はしている。賃貸だと正直息苦しかったかもしれない。考えようだけど、今は体を休める時期だと考えるようにしてできるだけ外出は控えている(当たり前だが)。

  39. 139 怠け者の独り言

    このコロナショックは私たち人間の生き方を教えているのだと
    思いましょう。
    人間の大切さを教えているのです。やはり、モノではなく人間
    がこの社会を支えているのです。

  40. 140 転勤族

    福岡は本当に住みやすい街です。今はコロナでどこの県も同じで大変。今は医療関係者さんを陰ながらしか応援できませんが、感謝の気持ちを持って生活しています。不況は続きません。経済は回ります。その中で福岡はすたれることがない街です。福岡が悪ければ、ほかの件は正直もっと悪いと私は思いますよ。特に人口も増えている人気都市です。ただ、市外地はわかりません。市内は大丈夫かと思いますよ、

  41. 141 匿名さん

    誤字もあり「しがいち」の意味を知っているのか不明な人の意見は参考にならん。
    誤:市外地
    正:市外の住宅地

  42. 142 匿名さん

    >>141 匿名さん
    どうでもいいそこ?

  43. 143 マンコミュファンさん

    >>141 匿名さん

    間違えない、自慢タイプか、自己満タイプか

  44. 144 マンコミュファンさん

    >>141 匿名さん
    わざわざ、訂正することではないですよ。人間小さい方ですか?

  45. 145 マンション検討中さん

    >>141
    仕事じゃ無いんだから、意味が分かればいいんですよ。意味が分かっているのにわざわざ指摘する必要あります?

  46. 146 マンコミュファンさん

    >>141 匿名さん
    いるいる。重箱の隅をつついて、鬼の首を取ったように威張りちらすタイプ。

  47. 147 匿名さん

    暇なんでしょ。皆さんと同様に。

  48. 148 匿名さん

    >>145 マン検討中 >>146 マンコミュファンさん
    すごい勢い付いてますね。
    家でも勤め先でもストレス溜まってるみたいだね。

  49. 149 匿名さん

    >>48 匿名さん
    ストレスなどはありません。細かいことを指摘するのは面白くありません。
    ただそれだけです。あまりナーバスにならないでね。

  50. 150 マンション検討中さん

    >>148 匿名さん

    お前がなキチ

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

2,950万円~3,990万円

3LDK・4LDK

64.96平米~81.83平米

総戸数 59戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

3,550万円~6,380万円

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

2,820万円~5,730万円

3LDK~4LDK

64.13平米~96.34平米

総戸数 220戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK~4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

シティテラス宮崎

宮崎県宮崎市錦町154番地1

3,400万円~5,300万円

3LDK

70.14平米~75.30平米

総戸数 204戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,398万円~8,700万円

3LDK~4LDK

64.79平米~100.87平米

総戸数 138戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,240万円

3LDK

68.28平米

総戸数 81戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

未定

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,890万円~5,520万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

レクシア帯山レガリオ

熊本県熊本市中央区帯山2丁目

2,648万円~4,548万円

2LDK・4LDK

58.27平米・82.50平米

総戸数 60戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円~6,198万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米~83.60平米

総戸数 82戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク新大江グラッセ

熊本県熊本市中央区新大江1丁目

未定

3LDK・4LDK

63.07平米~80.34平米

未定/総戸数 52戸

サンレリウス戸畑駅

福岡県北九州市戸畑区初音町125

未定

1LDK・2LDK

34.12平米~55.54平米

未定/総戸数 56戸

クラブスタイル南里 桜並木通り

福岡県糟屋郡志免町南里3丁目

未定

3LDK、4LDK

62.68平米~90.26平米

未定/総戸数 41戸

アクタス茶山グランミライ

福岡県福岡市城南区茶山6丁目

未定

1LDK~4LDK

48.86平米~91.24平米

未定/総戸数 41戸

グリーンヒル古国府IIブライト

大分県大分市古国府1丁目

3,250万円~5,180万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.10平米~87.04平米

22戸/総戸数 37戸

グリーンヒル別府青山レジデンス

大分県別府市青山町2075番地1、2075番地5、2077番地1、2077番地6

3,020万円~4,290万円

3LDK・4LDK

71.96平米~85.09平米

13戸/総戸数 64戸

グランドオーク九品寺ルクス

熊本県熊本市中央区九品寺1丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

62.14平米~86.38平米

未定/総戸数 60戸

ブランシエラ大浦サンリヤン

長崎県長崎市大浦町甲33番3

3,900万円台予定~6,800万円台予定

2LDK~3LDK

57.01平米~84.19平米

未定/総戸数 99戸