福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「コロナによるどうなる?福岡不動産市況」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. コロナによるどうなる?福岡不動産市況

広告を掲載

  • 掲示板
照葉民 [更新日時] 2020-08-20 18:32:51

コロナの影響により
福岡不動産市況はどのようになるでしょうか?
中古物件がお得になるのでしょうか?
新築は販売件数が下がるのでしょうか?
これから売ろうとしている人は今のうちに売った方が、お得なのでしょうか?
そもそも、もう分譲や戸建てには経済的に手が出せす賃貸に住む人が増えるのでしょうか?
失業者が増える懸念もあり、働き口が多いエリアが、これから良いとの見解もありますがどうでしょうか?
様々な見解をお願いします。

[スレ作成日時]2020-03-27 01:34:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コロナによるどうなる?福岡不動産市況

  1. 221 マンション検討中さん

    日本はどんどん貧しくなっとる。
    結局、買い手の懐に合わせてマンションがどんどん狭くなって価格が下がるだけやと思うわ。
    もう昔みたいに建設費下げられんからな。
    変な期待を持って買い時逃すんやなくて、必要なタイミングで思い切って買うべきやわ。人生は短いからな。

  2. 222 マンション検討中さん

    >>218 匿名さん
    リーマンほどの影響なし。日経平均はコロナ前の水準に戻り、住宅ローンは超低金利、あなたのようなに賃貸層の購買需要もかなりあるだろうし

  3. 223 匿名さん

    既に首都圏では、取得土地の不足・狭小化を背景に一部デベが狭くて低価格の物件供給を推進中。
    福岡でも、60㎡・2LDK・3000万未満・200戸の中規模マンションなんかが現れてる。

    廊下・収納・バス・洗面所の面積を削って部屋を配置してる間取りなんかは、無味乾燥って感じ。
    空間の価値観やライフスタイルは人それぞれだが、さすがに?LDKなら75㎡は欲しいなぁ。
    実際?LDK・80㎡UP・角部屋を必須条件に、毎回各地に転居していますので。

  4. 224 マンション検討中さん

    >>223
    どんどん狭くなり、質も落ちとるよね、この傾向は続きそうマンションは
    今なら戸建の方が良いかな

  5. 225 匿名さん

    プランやスタイルに照らし、自己資金を有効に使うなら注文住宅がベストチョイスかも。
    所有権という危うい価値では無く、土地という不動産が自己資産として手に入り長期に残ります。

  6. 226 匿名さん

    リモートワークを採用できる職場に勤務されている社員であれば、
    この際郊外のゆとりある一戸建てか広い部屋の(仕事用部屋設置)
    マンションを考慮されたらどうでしょうか。

  7. 227 匿名さん

    コロナ禍が終わった訳ではありません。いまは第一波の山を越えて小安状態になっただけです。現在でも、飲食業や観光業、交通産業の一部などでは何とか持ちこたえている状態。

    この状態が今後数ヶ月続けばかなりの影響が出てきます。そして秋冬になり再び感染が拡大し始めると、国にも余力がなく、東京都だって余力がないと言い出している(オリンピックの簡素化が言われ出しています)。秋冬以降に予想される第二波にどう対応出来るのか、定かではありません。ひょっとすると、大戦中のインパール作戦みたいに、弾薬も食料も支給できないが撤退は許さん!各自奮闘努力せよ!てな鼓舞だけで、具体的支援策があまり打てない可能性もありそう。

    そういうとすぐにワクチンを持ち出すけれど、これがそう簡単ではなさそう。副作用が少なく効き目が持続するワクチンを開発出来るのか不明(インフルエンザは毎年接種が必要し、多くのRNAウイルスでは有効なワクチンが開発出来てない)だし、どこの国がそのワクチンを開発するかも極めて重要な問題。中国だったら、世界中を喝上げすることになるでしょうね。中国に貢ぎ物をせよ、さすればワクチンを与えてやるぞ。さもなければ、痛めつけてやろうじゃないか! また、仮にワクチンが出来たとして、我が国に優先配付されるとは限らず、製造にも時間がかかるので、コロナ禍がすぐに終わる訳でもない。

    いまは序章に過ぎません。これから本番が来る。そんな気がしています。
    現在株価がそれなりの水準なのも、各国が金をじゃぶじゃぶつぎ込んでいるからのように思えてならず。やがてふくれあがった資金が儲けを求めて流動し始めます。こうなると弱小国は飲み込まれ、経済が破綻しかねません(アジア通貨危機などその好例)。

    労働者不足とコロナ禍で建設作業員が十分に確保出来ない中で、無理してコスト高のマンションを建てたところで、果たして売れるか? 建設業界も将来への不安を感じていることでしょう(けど、絶対に強気の姿勢を打ち出すはず。自ら需要をしぼませたらアウトですからね)。

    と言うことで、もう少し様子を見てみる方が良さそうに思うのはおいらだけか?


  8. 228 通りがかりさん

    >>226 匿名さん
    リモート率が増えたとしてもゼロになるわけではないので、都心駅近人気は当分続きますよ、一生住むつもりならともかく郊外に戸建てやマンションを買うと出口戦略でつまずく可能性がありますよ。大きい買い物ですし、リスクは少ないほうがいいと思います。

  9. 229 通りがかりさん

    >>227 匿名さん
    アベノミクスでマンション価格が高騰してる中で多くの人が長い期間「様子見」してきたわけで、その間多くの人が無駄な賃料を支払ってきました。大事なのはいつ買うかであって、マイナス材料ばかり探してたら結局買えず仕舞いでおわります。

    個人的にはコロナ渦におけるマンション価格の下落幅はかなり限定的かと思います。生活に困窮した世帯や中小企業の投げ売りが少しあるくらいでしょう。予想されてるような事態にはならないと思います。仮に中小企業や個人事業主がコロナで焼かれても、そもそもマンション購買層とは異なる属性の方々なので、この先、日本経済に大きく影響及ぼすようなこともないと思います。

  10. 230 マンション検討中さん

    >>227
    こういう人は、なんだかんだマイナス面を見つけて一生買えない。

  11. 231 マンション掲示板さん

    大阪府、大阪大学、アンジェス他メーカが
    共同開発している多機能ワクチンが
    出来上がればコロナも収束するだろう。

  12. 232 マンション検討中さん

    >>227 匿名さん
    それは1ヶ月くらい前にみんな考えてました。
    ネガティブな要素はみんな考え尽くされて既に相場に織り込まれてますよ。
    新しいネガティブな材料がなければもう大きく下げることはないです。

  13. 233 匿名さん

    >>232 マンション検討中さん
    織り込みでこんな相場ですか。大変ですね。

  14. 234 通りがかりさん

    >>233 匿名さん
    ごめん、何が言いたいかわからない。具体的にいってみ?

  15. 235 匿名さん

    買えない人は、あれこれと買わない理由を探し見つけては、それを理由に賃貸他に暮らし続けるもの。
    それでもいつか購入した後は、何ら意識もせずに隣戸に迷惑をかけながら日々暮らします。 
    一方、仕事が出来る人は、僅かな可能性を見つけ出し、機会を得てトライし大きな成果を上げます。

  16. 236 匿名さん

    >>235 匿名さん
    同感。決断出来ない人っていますよね。
    職場でも反対や文句言うだけで自身は提案も成果も上げない残念な人っていますよね。

  17. 237 購入経験者さん

    高額物件はコロナの影響でリスクオフ/収入源の影響ですでに売買の動きが遅く、売り残りが増えてます。それにより今後の新築では値下がり/部屋の狭小化に伴うコストダウンは必死です。日経は上がっていますが、実体経済は明らかに不景気突入です。最近までの福岡のマンションはバブル相場だったということを気づいたほうがよいですよ。コロナはきっかけにであり、バブルは必ず下がります(スピードの程度はありますが)。

  18. 238 購入経験者さん

    https://homenever.com/fukuoka/
    これ参考になりますよ。

  19. 239 匿名さん

    以前から、首都圏で一部のデベは狭小物件(低単価)を提供していたが、
    福岡&周辺エリアで、2LDK 60㎡ ではとても辛い。
    在宅時間が増加する中では、ストレスフルな住空間。息が詰まる。

  20. 240 マンション検討中さん

    >>238 購入経験者さん
    コロナの期間で外出自粛してる時に取引数が減るのは当たり前で、この時期は窮困した売主の投げ売りもあるでしょうね。

    一次情報でないサイトは書き手がどういう意図で記事を作っているかよく考えた方がいいですよ。
    一次情報のレインズでは2020年4月の福岡県中古マンション価格は前年比マイナス2.6%ですね。これは暴落とは言わないです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,698万円~5,798万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,940万円~7,110万円

2LDK~4LDK

48.54平米~92.89平米

総戸数 188戸

ザ サンズ熊本城公園

熊本県熊本市中央区新町一丁目

2,930万円~5,080万円

2LDK・3LDK

60.27平米~86.86平米

総戸数 168戸

ライオンズタワー新大工町

長崎県長崎市新大工町100番

3,980万円~5,990万円

2LDK、3LDK

62.46平米~83.58平米

総戸数 240戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,890万円~5,000万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

サンリヤン西鉄久留米ステーションプレミアム

福岡県久留米市西町字亀甲1139番12

1,990万円・4,590万円

2LDK、3LDK

44.85平米~74.02平米

総戸数 60戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

3,220万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,640万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

2,900万円~6,040万円

2LDK・3LDK・4LDK

45.32平米~80.01平米

総戸数 104戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

3,700万円台予定~7,100万円台予定

2LDK+S+2WIC~4LDK+N+WIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

3,190万円~5,390万円

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,390万円~4,480万円

2LDK~4LDK

63.25平米~78.20平米

総戸数 88戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,780万円~5,580万円

1LDK~3LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,330万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,840万円~3,190万円

1LDK

30.04平米

総戸数 78戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,930万円~4,370万円

1LDK、2LDK

53.70平米

総戸数 65戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク新大江グラッセ

熊本県熊本市中央区新大江1丁目

未定

3LDK・4LDK

63.07平米~80.34平米

未定/総戸数 52戸

サンレリウス戸畑駅

福岡県北九州市戸畑区初音町125

未定

1LDK・2LDK

34.12平米~55.54平米

未定/総戸数 56戸

クラブスタイル南里 桜並木通り

福岡県糟屋郡志免町南里3丁目

未定

3LDK、4LDK

62.68平米~90.26平米

未定/総戸数 41戸

アクタス茶山グランミライ

福岡県福岡市城南区茶山6丁目

未定

1LDK~4LDK

48.86平米~91.24平米

未定/総戸数 41戸

グリーンヒル古国府IIブライト

大分県大分市古国府1丁目

3,250万円~5,180万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.10平米~87.04平米

22戸/総戸数 37戸

グリーンヒル別府青山レジデンス

大分県別府市青山町2075番地1、2075番地5、2077番地1、2077番地6

3,020万円~4,290万円

3LDK・4LDK

71.96平米~85.09平米

13戸/総戸数 64戸

グランドオーク九品寺ルクス

熊本県熊本市中央区九品寺1丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

62.14平米~86.38平米

未定/総戸数 60戸

ブランシエラ大浦サンリヤン

長崎県長崎市大浦町甲33番3

3,900万円台予定~6,800万円台予定

2LDK~3LDK

57.01平米~84.19平米

未定/総戸数 99戸