ライオンズ金沢武蔵の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/650169/
所在地:石川県金沢市安江町302番(地番)
交通:北陸本線「金沢」駅下車徒歩8分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.72平米~105.15平米
売主株式会社 大京
施工会社:株式会社熊谷組
管理会社:株式会社大京アステージ
[スレ作成日時]2020-03-24 13:22:13
ライオンズ金沢武蔵の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/650169/
所在地:石川県金沢市安江町302番(地番)
交通:北陸本線「金沢」駅下車徒歩8分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.72平米~105.15平米
売主株式会社 大京
施工会社:株式会社熊谷組
管理会社:株式会社大京アステージ
[スレ作成日時]2020-03-24 13:22:13
いよいよ入居が近づきましたね。一組3時間で引っ越し大変ですかね?
>>82 契約者さん8さん
鍵届いたので行ってきましたがどの時間帯も2組ずつ入ってそうでした。引越し以外の業者さんは車停めるとこがないのでコインパーキング止めてきてと伝えておくのが大事かも知れません。
これから入居される方。ガスを開栓してもすぐにお湯が使えません。給湯器の設定を自分でやる必要があります。分からない方は1階のサポートデスクで申し込んで下さい。
①分厚いマニュアルの3番からリンナイ・タンクユニットという説明書②23ページからの手順で設定する。背の高い機械の正面下と側面左をネジ開けカバー取ります。左11番の排水栓を横にして閉める、左12番給水栓横にして閉まってること確認、正面20番ガス栓横にして閉める。お風呂の栓抜いておく、キッチンリモコンでメニュー→メンテナンス→タンク自動水はり運転を実施。左12番の給水栓を縦にして開ける。左7番の水抜き栓ちょっとひねって水出たら閉める。リモコンが完了して音楽なるまで待つ。正面20番ガス栓を縦にして開ける。カバー閉じて完了。給水栓だけ開けてしまうとびちゃびちゃになってしまうので気をつけて下さい。
>>84 契約者さん1さん
詳細な説明ありがとうございます。
私はガスの開栓に来た金沢市の委託業者さんに、初期設定の必要性を教えてもらいましたが、初期設定の必要性を知らない方も多そうですね。
立体駐車場の使い方がわからず、困っているご高齢の方もいましたし、なれるまではしばらくバタバタしそうですね。
住民票異動など基本的な事は、市役所行かなくても近くのリファーレ2階にある市民センターで出来ました。
https://www4.city.kanazawa.lg.jp/s/shisetsu/shisyo/honmachi.html
そうなんですね。近くて便利ですね~情報ありがとうございます。
清掃員の方からゴミ出しの分別が非道いと指摘がありました。
・缶の箱に文房具をたくさん分別せず入れ蓋して捨てている
・洗面用具一式を分別せず袋に詰めて捨てている。カミソリもそのまま入っていて危険。
・蛍光灯を裸のまま燃えないゴミに出している。
・陶器の食器などを指定のゴミ袋に入れずそのまま捨てている。
・発泡スチロールを袋に入れずそのまま捨てている。
金沢市厳しいのでこれら回収されないと思います。ルール分からない方もおられるかもですが、よく確認して正しく捨てるようにして行きましょう。
「換気扇の使い方説明を無料で行います。」と言ってインターホン鳴らしてくるのは訪問販売の業者みたいなのでお気をつけください。
これからいろいろな業者の方の訪問販売などあるのですかね?
気をつけなければですね。
別の方のドアの前に明らかに住人でない人が荷台に荷物を積み1時間弱立っていて不気味でした。訪問販売の人なのでしょうか。
>>92 住民さん5さん
エアコン、カーテン、家電や家具、リフォームの業者さんと引越し以外にたくさん入られてますから分かりませんね。私も引越し業者さんの遅れで同時に委託されてたエアコン業者さんをドア前で待たせることになったのでそういう事情もあるかも知れません。
入居引越しの間は人の出入り多いですし、どうしてもセキュリティ甘くなりますので気を付けていきましょう。
タワーパーキング
・とにかく閉めるのをお忘れないように!入庫も出庫も忘れると他の方に多大な迷惑をかけてしまいます。閉まったの確認して立ち去りましょう。
・お部屋で「すぐ出庫」を押して向う時、待ってる人がいない場合は最短30秒で車来てしまいます。その間に駐車場来た人がいるとかなり待たせてしまうことになりますので待機0の時は下に移動してから押すほうがいいです。
内装業者もオプション業者も指摘事項がたくさんありました。。みなさまいかがでしたでしょうか?
>>97 住民さん3さん
うちは10項目くらいでした(拭いて落ちる汚れは無視しました)。主にバルコニーとサッシ周りが多かったです。逆に壁紙・建具・床や水回りには何もなくて驚きました。指摘0の人もいれば40とかあった方もいるそうなので各住戸によるのかと思います。入居後に見つかった不具合は3ヶ月点検の時に相談する予定です。
>>98 住民さん1さん
ありがとうございます!バルコニーのサッシ周りとクロスを私も指摘しました。マンション購入は初めてで、正直勝手が分からず…。40箇所は見つける方も大変そうですね。
タワーパーキングの事でお聞きしたいのですが、出庫の後に車から降りずにリモコン操作でシャッターを閉めることって出来ますか?
シャッターを閉めるのにわざわざ車から降りてカードをタッチするのが面倒だと思っていたら、先日車から降りずにシャッターを閉めている人を見た気がして、、、。
管理の方に聞いても専門外な感じで、未だによく分からず使っています。
こんな所で質問してすみません。
>>100 住民さん8さん
リモコンでいけます。リモコンを向けるところがカードタッチする機械ではなく、車出してそれぞれ1号機は左手、2号機は右手の機械なので気を付けて下さい。しっかりリモコン向けて「安全確認」→「閉じる」とゆっくり押したら閉まるはずです。
すみません ぼーっとみていたのか内覧会で直して欲しい所がありませんでした。
バルコニー、サッシ回りに指摘するところってどんな事があるのですか?コーキングが出来てないとかサッシに隙間があるとかなんですか?
>>103 住民さん8さん
うちは外壁塗装の剥がれ、バルコニー手摺りに傷、サッシコーキングに傷か凹みのようなもの、FIX窓の外側庇に傷汚れ、片開き窓の鍵引っ掛かりがありました。本当に何もないご家庭もあると思いますよ。
なるほど。はじめての内覧会にただただなんだか言われるがままに部屋の中をみただけでした。反省です。しかし今さら何か見つけてももうダメでしょうかね?
>>105 住民さん8さん
施工会社から3ヶ月点検みたいなものがあるとの話でした。何かあればその時に相談してみてはいかがでしょうか。多少の補修や調整で済むものは対応していただけるんじゃないかと思います。
わかりました。まずよくチェックしてみます。ありがとうございます。
>>108 住民さん8さん
男性、ノータイの白シャツ、首から赤いひもの社員証みたいなのぶら下げてました。一斉入居など人出多いときに入り込んで、在宅・部屋番号確認して1階からインターホン鳴らしてるっぽい感じでした。来るとしたら土日とか引越し多い日かも知れません。
>>109 住民さん1さん
情報ありがとうございます。我が家も気をつけます。
怪しい人物がインターホンにうつっていたので、引っ越しが落ち着くまでセキュリティがあまくなってるのは怖いですね。心当たりのない来客は出ないでおきます。
ベランダで「たばこ(電子タバコ?)」を吸っている人がいますが、これは許容範囲でしょうか?
キャンセル住居でましたね。びっくりですね。
もう駐車場の空きはないんですか? 一軒に付き一台は停めれるのかと思ってました
このマンションの電気メーターがどこにあるかご存知でしょうか?
各階の廊下にはガスと水道しかないようですが。
ワゴン車は無理だと思いますが、高さ155cm以下なら駐車場に空きはあると思います。
共用廊下の冷暖房は、せっかくの設備なので使わないのも勿体ないし、使わないと故障しやすいと思いますが、管理費への影響が心配なので、季節や気温など運用ルールを整理したいですね。
>>117 住民さん1さん
回答ありがとうございます。私の部屋は廊下を挟んで向かいにMBがあり、金具についているボタンを押すことでMBを開くことができるのですが、中を見ても電気のメーターだけが見当たらないです。
>>121 契約者さん5さん
うちもガスと水道のMBは別でトランクルームの横にあり、そちらはは開きます。電気は玄関ドアの横にあり同じ金具ですが押しても開きません。もしかしたら複数住戸のメーターが収まっていて業者しか開けられない様になっているのかも知れません。
一軒うれましたかね?
雪掻き要らないのが本当に助かります。
寒いからと給気口締めてるとサッシがものすごく結露するのでお気をつけ下さい。
ここ数日何度も、平日、休日を問わず作業服に黒い防寒具を着た男性が映っていました。
来た時間帯は不在にしてので何の用かわからないのですが、対応された方はおいでますでしょうか?
>>128 契約者さん6さん
うちは1ヶ月近くの間平日、休日問わず見知らぬ男性が何度も映っていましたが、いずれも不在で対応出来なかったので結局何のようか分かりませんでした。
何度も尋ねて来るのに電話をかけて来ない時点で怪しいので今後もし在宅の時に来ても出ないと思います(^_^;)
>>129 住民さん8さん
回答ありがとうございます。用があれば電話かポストに資料入れてくれればいいんですが、なにもしてこない時点で怪しいですね。
ところでみなさまの元にはNHKの訪問員は来ましたでしょうか?私は来たら契約しようと思っていたのですが、一向に来ないので近々ネット経由で申し込もうと思います。
>>130 契約者さん6さん
宅配・郵便の方も日によって担当違ったりで分からないですよね。エントランス飛ばして直接来る人もいてちょっと戸惑います。大変そうなので目を瞑ってます。
NHKは引越し等の申込みと一緒に書類が入ってた気がします。