まあ意見が噛み合わないが、これぐらいの値段しか出せないけどどうしても阪神間の駅前徒歩1分の新築を買いたいと思ったら多分ここしかないもんね。
駅力とか団地っぽさをマイナス評価して、もうちょっと駅らしい駅から徒歩5分とか10分以内を選ぶか、そういうの無視してとにかく駅前を選ぶかは、悩ましいところでしょうね。
何もない駅1分で帰宅後に買い物に出かけるか。
賑わいのある駅徒歩10分未満で帰宅途中に買い物を済ませられるか。
どっちがええんか確かに悩ましい。
駅徒歩1分もいいけど、このマンションは分譲主がしっかりしていることも特徴だよね。
不景気になったら、分譲中にデベが飛ぶこともあるしねー
せめてマンション名はパークなんたらにしてほしいけどな。その方が満たされるやん?
摩耶駅近くの物件って駅前が開発されるのではないかという期待感もあってこれまで売れてきたんですかね。
結局マンションしかできないとわかった今どうなるやら
ジェイグラン摩耶、が一番しっくり来るけどね。駅前感も出るし。
三井がパークを冠して作るにはちょっと立地のイメージがブランドというかターゲットに合わないから無理。
マンション以外作ろうとすると色々と手続きややこしいからね。手っ取り早く金になるマンション選んだって感じやな。周辺には開発できるような土地もないし、何もできへんやろな。
これで最後なのでかなり強気の価格設定してくるだろうね。
今後の分譲はないから、売れなかきゃあ最後に値下げしてお終い。
絶対強気価格になりますね。残念。
今回が最後にして最高の立地なんですかね?
コスパは置いておいて摩耶駅前だと立地は屋根ありで線路南側のSTATIONGATEが最強だな
この辺も昔に比べると様変わりしたな
シリーズだから名前は確実に摩耶シティ〇〇〇だろうね。
さらに予想するならAから始まる単語かな。
麻耶シティSTASION AXISらしい。
スペル間違えました。STATION AXIS
名前ださいっすね
灘南通って何もないよ。
灘北通もないけどコンビニあるだけマシかな。
どちらも何もないので、バルコニーが線路に面していない南のほうが過ごしやすいのではと素人ながらに思いました
この摩耶はかなり特殊な町で、駅前にはとにかく何もなく、駅から離れて反対側に歩いて行くと商店街で、食材、飲食、娯楽も医院もほぼ揃う。ていうか駅からどんどん離れて北へ歩いて行かないと何もない。
だから、普通なら線路より南側の方がいいはずだが、利便性を考えたら線路の北側の方がまし。
商店街抜きには暮らせない町です。
感想です。
摩耶駅は最近できた駅ですので、周辺は商業地域ではなく住居地域のままですね。
タワマンは建築できないので逆に人口の少ない静かな街に仕上がりつつあるように思います。
水道筋商店街はとても魅力のある場所です。徒歩または自転車で直ぐです。駅の北西には来年小規模なスパーマーケットが出来るようですので急ぎの買い物には便利になると思います。
ただ、このマンションは駅の北側・線路沿いですので、各戸の南リビング・バルコニーの目の前を電車が走ることになります。鉄道ファンには良いのでしょうが。。。駅近くというメリットとの相殺になるように思います。JRなら摩耶駅のコンフォートや、芦屋駅や尼崎駅の北側マンションと同じような感じになるのではないでしょうか?
普通の街と完全に異なるのがそこですね。
普通なら駅前が町の中心部で、生活利便施設が集まってきてるから、駅近に住むのが便利で人気がある。
ここはただただ普通電車が止まる以外に何もない。
栄えてるのは駅前ではなく、駅から北側にずっと離れた商店街。
電車の乗り降りには徒歩1分、でも商店街には徒歩10分弱ぐらい?
どっちが便利なんだろう?
優先順位の問題ですかね。
発展させる気あったらマンションだらけにせんわな。マンションにして乗客も確保。東京からきた駅チカブームに便乗して、それに踊らされる購入者。東京の駅チカ人気って、発展してる駅の駅チカやのにな。うまく勘違いさせたデベとJRの勝利。
批判輩が出てきましたね。徒歩1分はどう考えても便利。ちゃんとしたスーパーくらいは欲しいな。
周辺施設に見るべき点が無いので駅1分に魅力を感じる以外の人は買ってはいけない、新駅再開発としては特殊なマンション。
初期のこのシリーズは安価だったので万人向けだったが、今はそれなりの価格なので駅1分以外にセールスポイントが無い。
しかしスキマ無くびーっしりギッチギチにマンションよ?
発展なんてさせる気皆無!!
これだけの戸数さばいて人口増やすなら、駅ビルをもうちょっとマシに作ってテナント入れるとかすれば良かったのにって素人考えで思うけど、唯一のセブンイレブンがアレやもんね。
それでも、徒歩1分が絶対便利!!ってこれだけの人が満足して買ってくれるんだから、JRも三井も目論見通りの大成功ですね。さすがとしか言いようがない。
ほんまそれやで。しかもマヤの土地価格なんて二束三文やったのに、たまたまバブルがきたおかげでなんと坪単価200超え。普通に考えてどうかしてるよな。こんだけ同じ作りのマンション多いと、リセール時の訴求点はまじで価格のみ。値下げ競争おこるやろなー
もし駅を発展させるなら摩耶シリーズのマンションの外観もう少しがんばってほしかったですね
過去に発展していった駅のマンションたちは気のせいか格好いいものが多いです
>118
だから完全にナメられてるんだって。
ここを買う人は土地勘もなく、ただただ駅1分!!に目が眩んで、早く買わなきゃ!!こんなとこもう無い!!
、、、って何も見えなくなってる人だから、契約時に外観なんて気が回らないって、もう読まれちゃってるの。
経費削減バッチリ!ランドプランも何も、巨大団地みたいにひたすら詰めるだけ詰め込んで、坪単価200超え!土地の原価はタダみたいなもん!
両社の利益幅エグくないですか??
>>123 匿名さん
とはいえ医療モールと小型スーパーがある駅徒歩1分ならそこで生活が完結するので高齢者を中心に需要はあるでしょ。
これまでの摩耶シリーズよりは絶対強気価格になるし、それでも買い手はつくだろうね
まぁ裕福な人は六甲道に行ってどうぞ
ウェルブ六甲道の中古を6000円で買うといい
6000万円出して古い物件買うならもう少し出して戸建てを買う方が良いのでは? まーここはマンションスレですが。
ウェルブは新築で検討している人からするとさすがに中身が古すぎないか
小さいスーパーでも商店街よりはマシになるでしょうね。あとは生協など使えばいい。
いや普通の足腰してたら、生協頼む手間より素直に商店街へ走った方が絶対楽。
共働き世帯が頑張れば手が届きそう。
通勤の利便性を最優先する共働き世帯が買うんでしょうね。
世帯所得800万前後でしょうか?
世帯所得800万だとちょっと景気悪くなったらしんどそう
20台前半で伸びしろあるならいいけど
子持ち世帯で共働き800万だと買えるけど頭金ある程度出せないと娯楽費をマンション代に全振りになるかもしれませんね
しかしスーパーが出来ても他が何もないから子育ては悩みますね
マンションはある程度高いところが良いですね。住民の質に明らかな違いがあります。年収800万の人は生きるのに精一杯ですから世帯年は1000万以上の人が集まるマンションを買うべきです。
確かに安い大規模マンションのスレッドは騒音やゴミ出しルールなど色々不満を書かれることが多い気はします
神戸市で世帯年収800万は高額所得世帯だよ。
全国平均より低所得層が多い。所得不明が多すぎ。
世帯年収1000万クラスがわざわざ摩耶に住むとは思えない。
2018年神戸市の世帯年収 ( )内は全国
300万円未満 254400世帯 36%(34%)
300万円ー500万円 163400世帯 23%(26%)
500万円ー700万円 87200世帯 12%(15%)
700万円ー1000万円 69800世帯 10%(11%)
1000万円ー1500万円 32800世帯 5%(5%)
1500万円以上 11700世帯 2%(2%)
不明 89700世帯 13%(8%)
世帯総数 709100世帯 100%
かといって世帯年収2000万くらいないと六甲道や岡本の駅近新築なんて買えないでしょ。
世帯年収2000だと、六甲道ならいけるかどうか、岡本なら駅近はちょっと厳しいだろうな。西岡本かな。
ステーションゲートと競ってたジオ中山手が、喫煙者問題で荒れてるよね。
大規模物件はさまざまな方が住まわれますからね 価格も幅広いですし
匿名掲示板でも大規模物件が故に特定されにくいのをいいことに暴言を吐かれる方も出てきますしね
そういう意味では中小規模物件のほうが迷惑なことをすれば特定もされやすいので周りへの配慮も生まれ平穏かもしれませんね
ジオといいステションゲートといい、この価格帯では喫煙問題出るみたいですね。
マンションは誰が購入するのか分からないので、高級住宅街の超高額物件でも無い限り難しい問題でしょうね。
高級住宅街って御影住吉岡本の山幹辺り?
新築はなかなか出ないよね
>>149 通りがかりさん
摩耶どこ?って感じ。王子公園徒歩5分は坂が多そうなのと動物園のイメージしかない。水道筋の近くはゴミゴミしてそう。古い街って感じかな?どちらかに住めって言われたら王子公園かな
歴代の摩耶シティそれぞれについて、摩耶シティの中でNo.1と誇れる特徴を紹介。
1.摩耶シティNada Front 最古、最西、摩耶シティの中で灘駅に最も近い
2.摩耶シティNada Exceed 恐らく最安
3.摩耶シティDelight 摩耶シティの中で王子公園駅に最も近い
4.摩耶シティComfort 唯一1Fにコンビニ(セブンイレブン)
5.摩耶シティStastion Gate 摩耶駅直結(傘不要)、南リビング
6.摩耶シティAxis 最東、都賀川に最も近い、バランス型
7.摩耶シティ最後 スーパーに最も近い、公園に最も近い
なお、より価値の高い南リビングになるのは1,2,5。
>>158 匿名さん
No.1は、他の摩耶シティに譲るとはいえ、摩耶駅徒歩1分、スーパー徒歩1分、公園近い、商店街近い、王子公園駅近い、は十分に評価できるという意味でバランス型です。
摩耶シリーズの中でマウント取っても意味ないよね。
摩耶シリーズ毎の坪単価みたら、全てがわかります。
そこまでいうならシリーズ毎の坪単価を書きましょう。あと連投はやめましょう。
>>154
1.摩耶シティNada Front 最古、最西、摩耶シティの中で灘駅に最も近い
2.摩耶シティNada Exceed 恐らく最安
3.摩耶シティDelight 摩耶シティの中で王子公園駅に最も近い
4.摩耶シティComfort 唯一1Fにコンビニ(セブンイレブン)
5.摩耶シティStastion Gate 摩耶駅直結(傘不要)、南リビング
6.摩耶シティAxis 最東、都賀川に最も近い、バランス型
7.摩耶シティ最後 スーパーに最も近い、公園に最も近い
わかりやすい分析ありがとうございます。
住みたいと思う順番は、
5、6,7,4,3,1,2の順でしょうか?
仰るように南バルコニー・リビングが線路に面しているのはとても気になります。窓を開けてリビング・バルコニーで寛ぐっていうのもできず、バルコニーに洗濯物を干すときに乗客などの視線が気になったりするような気がします。
>>165 マンション比較中さん
私は1=5?2?7?6?3?4ですね。駅チカと線路の南側は譲れないです。あとは王子公園や灘に近いほうがポイント高いですね。6の良さって駅チカ以外ありますかね?
南側でも玄関側の部屋がうるさいんだから、音を気にする人は駅近無理だね。
個人的には寝室がうるさい方が嫌なので北側のほうがいいかな。
仕事で摩耶駅よく利用するけどここのマンションは駅のホームからリビング側が丸見えだから一回の人は気をつけ魔法がいい
ここは駅前に魅せられて買う人しかいないから、指摘の欠点は気にしませんよ。
たまたま見かけたのですので、駅の北側のエレベータの窓から現地がよく見えます。建築関連の仕事をしてますが施工管理はしかりしてそうですね。ついでにホームページを見ましたがモデルルームはかなりコストダウンされてそうですね。建材価格はコロナの影響で微増してますし。
個室はカーテンボックスなし?笑
ホームページ見ました。
リビングの二重扉を開けてバルコニーに椅子を置いて???
そんなこと、よほどの鉄道ファンしかしないと思うのですが。。。
逆に、鉄道ファンにとってはベストポジション!!
摩耶駅のホームは結構写真撮影の人で賑わっていますよね。
コロナ前に発注をかけているなら、材料費は高いままでしょうし困りますよね。
>>個室はカーテンボックスなし?
ちょっとしたところにコストカットの影響が出てきそうです。
駅から1分なのは魅力です。
マンションホームページにあったのはアウディQ2ですか?
https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/q2/q2.html
300万円くらいの価格の車を買える家族向けのマンションなんですよね。
とりあえずステーションゲートと同価格帯なら買う
価格次第だと二戸買うかも
駅近スーパー横は強いね
掲示板にアンチが湧いてるのも買いのサイン
人気あるとこ以外アンチさえ寄ってこないから
>>178
そうですね!
ステーションゲートは、多くの住戸で抽選になりました。
ここは、線路の北側沿いなので、普通に考えるとステーションゲートより単価は安いはずですが、ステーションゲートの人気ぶりを考慮すると、同価格帯でも買い!?