坪単価が一番高いのは、もちろん最上階なのでしょうが、東棟の北東角部屋なのか、南棟の南東角部屋なのか??? どうなのでしょう? 南棟が線路にバルコニーが面しているのは、、、どうかなあ???
南西角は広いタイプのようなので、単価的には少し安め??でしょうか。
やはり、見晴らしなど十分に調べてから申し込みたいと思います。抽選で当選することを願って。。。
>>302 匿名さん
一般的には南の方が高いです、1割程南が高いことが多いです。線路側ということを考慮しても日当たり重視される方はファミリーマンションでは多いので南が高いでしょう。
南西角も出入り口に近く駅に近いため、高めに設定されると思います。
広いタイプが単価が安いということはとくにないです。
ステーションゲートは
70平米4900万円坪単価225万円前後だったので
同じか少し値上げすると考えて
坪単価230万
60平米 4180万?
70平米 4880万?
と予想します。
ステーションゲートの低層階は
65平米4100万円、坪単価205万円前後
だったので
坪単価210
60平米 3820万?
70平米 4450万?
と予想します。
阪神間だと非常に安いですね、これなら今の相場だと即完売しそうです。抽選倍率もすごそう
今まで摩耶シティシリーズをご購入された方、手付金はおいくらでしたか?5~10%とよくネットで出ていますが、決まった数字が知りたいです。よろしくお願いいたします!
眺望は北側の山並みもキレイですよ。手付金は10%ですが、お金が用意できない方もいらっしゃるので個別に相談されるのが良いと思います。三井さんでも手付金100万円で大丈夫だった人も聞いたことあります。
南が線路とはいえ、ホームに面しているマンションよりは資産価値高いですよ。
摩耶最後の物件ですから、当然の如く、このシリーズの最高峰かつ最高価格になるのは確実です。
手付金のお返事ありがとうございます!とても参考になり、安心いたしました。
心から感謝しています。
どなたかご近所の方、教えてください。
駅の北側にはエスカレーターは付いていましたか?
エレベーターはあったように思いますが。(当然車椅子の方々のためにあるはずです。)
南側には上り下りのエスカレーターとエレベーターと非常階段があったと記憶していますが、北側には降りたことがないので。
北側は上りのエスカレーターはあるけど、下りはないです。
街の発展パターン
駅開業→人が集まる(住宅開発)→需要に応えて徐々に店が出来る(主に生活関連)→更に人が集まる(次第に徒歩5分圏内まで拡大し、需要が高まる)→駅前物件の価値上昇
※10?20年程度の動き(以降は周辺都市の魅力に左右される)
※高齢社会の到来で利便性の高い駅周辺への人口移動は確実に止まらない
また摩耶駅は民間主導開発のため、一定層(年収)以上の住民が集まる。面倒な地域との付き合いや過去からのしがらみ(人間関係)もない。気の合うマンション内住民と仲良く過ごすことも出来るなど過ごしやすい
ちなみに官主導開発は公営住宅も併設されるパターンも多く住民層は様々になりバランスの取れた街になるが、これをメリットと捉えるかは判断が難しい
摩耶駅周辺開発の魅力は正直こういうところ。
シリーズがいよいよクライマックスを迎えつつあり、駅周辺の魅力はより一層高まる
ふむふむ、このスレが値上げを許容する流れになって良かった良かった。
↑こういう人は集まりにくいってことですね。
仮に摩耶シリーズ全て同じ時期に出来たと仮定すると、販売価格ではなく資産価値は以下のような感じでしょうか?
Station gate >Axis > ※>Nada front > Nada exceed
>Comfort > Delight
※ Axisの後に出る摩耶シリーズ最後のマンション
線路南側、駅直結には負けるものの、駅近、スーパー近いということでAxisは2番目に価値があると予想。
>>329 マンコミュファンさん
個人的には
Station gate > ※>Axis > Comfort > Delight > Nada exceed > Nada front
※ Axisの後に出る摩耶シリーズ最後のマンション
スーパーに近い※(B工区)の資産価値が高いと思われる
Nada front は周辺環境が。。
1番は最後のマンションじゃないかな。
スーパーできるなら。
仮に同価格だとしたら
B = A > G > F > C > D > E ですね。
スーパーと駅隣接でリビング側が南で抜けているB,Aはトップでしょうね。
続いて、駅徒歩1分のG。
続いて線路脇ではないF。
あとはC, D , E は駅距離の差です。
実際は価格差があるので、価格差を加味すると
Fは非常に安く実績として築8年で分譲価格より10%上で成約してるんでトップ
Eも同様に分譲より上で売れている。あとは後になるほど分譲価格が上がっているのですが、
駅徒歩1分の資産価値は他と比べると高いので
F > E > A, B > G > C, D
ですかね。(A,BがGと同価格とした場合)
実際はA,BはGより高いと予想しているのでGと資産価値は同等だと考えています。
Station Gateは分譲時の価格が他より10?20%高いので、その他の条件を考えても資産性という意味では他より相対的に低いですよ。Frontのように分譲時より上がって売れるのは元値からすると難しいです。
AxisとB棟はスーパーと病院隣接なので、分譲価格次第でStation Gateより資産性は高いです、南も線路で抜けているので日当たりは確保されてますし。
これでStation Gateより安かったらめちゃくちゃお得だと思います、そんなことはまずないと思いますが。
333,334
F居住者or現地見てない人
駅直結と駅1分は価値が違いますよね。
リビングが線路側というのは明らかにマイナス。
スーパーなんて週2回程度でしょうから、AもBもCもGも同価値(DとEとFはやや遠いか)。
G>A=B>C>D=E=Fが妥当。
もうどうでもいいです、やたら食ってかかってるのはステーションゲートの住民が書いてるんでしょうけど
ステーションゲートは他に比べて分譲価格高いし、駅に何もないんで普通に考えると
A, Bより劣りますがステーションゲートの住民がそう思うならそうなんでしょう
分譲価格ではなくて資産性の話をしてるのでは?
分譲価格で言うならA,Bも相対的に周りと比べて上がるのではないでしょうか。
>>340
まあまあ。。。いろんな意見があって参考になるじゃないですか! 判断はこれから購入を考えている人の判断だから。
鉄道ファンにとってはAとBの中低層階は最高ではないのですか? リビング・バルコニーの目の前を列車が走るのだから。ひそかに狙っている人は絶対いると思います。
休日の摩耶駅のホームの端はカメラマンで密状態ですよー。
>>341 匿名さん
貴方の理論で言うとA,Bも六甲道の中古買える値段になるでしょうし、資産性は1番低い部類になってしまいますよ。
貴方の理論でいくとA,Bも割高で六甲道の中古帰
ちなみにB,C,Dの違いは徒歩分数のみの違い
E,Fは灘駅圏内なのでそもそも比較対象に無い
A,Gは同じくらい→Aのみ購入候補
他と比較しても買えないのだから意味ないですね。
ファミリーマンションなので、一度に購入すると売りに出す人も非常に少ないですし、投資目的の方も少ないです。
摩耶シティは既に500戸近く分譲しておりますが再び売りに出されたのは10戸にも満たないなです。
ちなみに、売れた物件の殆どは販売価格より高く取引されています。
資産性は駅裏でスーパー行くのにもわざわざ駅越えなきゃならない、他に比べて割高なステーションゲートが最下位ですね
海抜も南側のが低い。
自称投資家の素人はステーションゲート買っちゃったんで資産性資産性言ってるんでしょうが
フロントは8年住んでも10%値上がりしてる
し他も全て中古は値上がりしてるんで
ステーションゲートやaxisは元値が高いので値上がり期待できない分資産価値は低いでしょ
とくに駅裏で何もないステーションゲート。
こんなとこ投資目的で買う人いないし、
ステーションゲート以降は割高だけど、住む分には別にどーでもいいでしょ
再開発で最初の方がお得なのはどこも当たり前だし、ここに限ったことじゃない
再開発前半は売れるかどうかわからんから安くして開発成功したら値上げする
後半は人気あるかどうかわかってから買えるので前半に比べて割高だけど、マンションが売れ残るリスクは少ない
ただそれだけ
リスク背負った分前半組がお得なのは当たり前。どこもそう。
もう終わったマンションはどうでもいいじゃん。住む予定の人はそんな資産順位どうでもいい。
要は販売価格でここに住みたいかどうかなんだから、自称投資家たちはさようならしてください。
まあ分譲マンションなんかに投資しても流動性ない割に大した利益にならんでしょ
マンション買う金の一部で株やってりゃこの数ヶ月で1000万以上余裕で稼げたで
一般家庭の分譲マンションローン購入って株式投資でいうと信用2階建以上のハイレバレッジですからね。
実需でハイレバレッジかけて買うならもっと便利な場所でもいいような気はする
>>356
わたくし、ステーションゲートの住人です。順位付け???などは勿論興味はありません。現在の住居で非常に満足していますので。
摩耶駅周辺がきれいになってきているので、AかBで条件が良い部屋があれば追加で購入を検討します。今のところ、Aの北東角部屋、上層階を検討したいと思っています。
>>359 マンション掲示板さん
信用二階建ては現物担保に金借りて同一株さらに買うことだから、マンションローン購入は一階建てでしょ
金利も信用は3.5%だけど住宅ローンは0.5%とかだしリスクは全然違う
金額的な例えです。
若い家庭だと500万担保に4000万とか借りる訳ですからそういう意味で信用二階建て以上にハイレバレッジかと
もちろん疾病保障等も付きますのでその分リスクカバーはできているのですが、月々の分割払いだとそれほどの大金を借りるという認識が薄れがちです
そうですよ
一般人は投資のことなんぞわけわからんのですから、実需買いをするのみ
普段から投資をかじったこともないのにマンション購入に限って資産価値を見据えて?なんて都合が良過ぎますよ
今日のスレ、全般的に異様ですね。
特定の個人がなりすまし投稿してそう。
「参考になる」の数が急に増えてます。
今日は明らかに異様ですね。皆さん気をつけてください。おそらく名前を変えての連投かと。
個人的には他との比較は大いに参考になるのですが。。。
明らかに短期間にステーションゲートを持ち上げる書き込みがあったと思います
恐らく住人が名前変えて必死で自作自演されてたのでしょう
同じシリーズで順位付けとか無意味なので、削除申請出しときました。
ゲート所有者で、ここが気になって仕方ない人がいるのだと思います。投資で摩耶を検討する人はレアケースでしょう。
しかしやたらとリビングが線路に面していないのと駅直結をアピールしていますね。
すでに完売しているマンションと比較しても仕方ないし、ゲートよりこちらの方が優れていると思う点も多々あります。
>369
マンションコミュニティの評価で分譲価格が下げられるとは??
私見だけど、価格は高め設定で、コロナの収入減でどれだけ購入層が減っているかで抽選が有るか無いか決まると思っています。
価格はMR来場者が想定を下回れば、多少安く成るのでは?
価格下げるために悪口言ってんの?
>>369 マンション検討中さん
もういいですよ、ステーションゲートをそうやって持ち上げたいのはわかったので
ステーションゲートの掲示板でやっててください
自作自演と順位付けの書き込みにもううんざりです
言ってるそばからまた何か営業もアピールしてたーとかどーでもいいです。ここはaxisの掲示板なので。
いやいや、axisの検討材料に他の摩耶シティとの比較は役立っているのですが。
騒いでいるのは高値で売りたい業者でしょうか?
[No.375と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
人気駅の物件からしたら、ドングリの背比べ。
摩耶の旧物件とやたらと比較する人いるが、ここ新規に買う人には興味ない話でしょう。
今1番の関心事は、いくらで売り出されるかだけ。
>>380 評判気になるさん
単に一人のステーションゲートの人が名前書いて書き込んで持ち上げてるだけで、比較に興味ある人はいない。もう買えないんだし。
坪220万前後であれば買いたいですね
Aタイプは北側バルコニーの半分がサービススペース、Mタイプはバルコニーの一画がサービススペースとなっていますがどうなっているんでしょう。外観デザインからはわかりませんでしたが柵か段差があるんでしょうか?
大石駅のKOHYO閉店したんですね・・・
>>384 検討中さん
荒れるんで駅裏のステーションゲート以外と比較すればいいのでは?
毎度線路南、直結であることを強調したい住人が現れて資産性No1と連呼して荒らすので。
実際は北に比べて低海抜ゆえの長いエスカレーター遠い改札、何もない駅前。
ココの購入者検討者同様に、他のマンション買った人の方も強い感心持ってもらえるマンションなのかな。
摩耶最後のマンションと言うことで注目されているのかもしれませんね。
[NO.386~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
どちらが表なのかわかりませんが、裏のステーションゲート、コンフォート、ディライトの周りを自分の足で歩いてみて、周辺の状況を確認したうえで、過去の単価を参考にしたらいいのでは?
その上で、見忘れたり聞き忘れたりした点をこの掲示板で教え合えばいいのでは? 全ては自分の責任だから。
摩耶駅は北側は標高高いからエスカレーターが短くて改札も近いのか、スーパーも医療モールも北側だしこれは高くなりそう
個人的にはステーションゲートの人がもっとアピールしてくれた方が安く買えていいんだけど
>>392 匿名さん
結局、ステーションゲートのひとたちが何を言おうと、ここの価格は需要と供給の関係で決まるのですよね。
来月始まるパビリオンでの説明会で一旦価格提示はなされますが、どれだけの反響があるかで、売主は価格を調整してきます。要するに、購入希望者と売主の駆け引きが、始まるわけです。
購入希望者は、気分は悪いけど、売主に対しては、ネガティブな質問をした方が自分のためになるはずです。価格設定が、楽しみですね。
一応北側にロータリーがあるからでしょうか。
駅からまっすぐ北に行って商店街まで行ってみるのがいいと思います。住むとよく行くので。
駅の北側は南側に比べて車通りが多くてうるさいんですよね。スーパーができてさらに多くならないか心配です。