>>2828 匿名さん
私の場合、内覧会の日程が決定後、すぐにホームインスペクションの予約を入れました。
大きな買い物ですので、天井裏や各種点検口、レーザー墨出し器を使った壁の通りや立ち、給排水管等、素人ではそれが大丈夫なのかという判断は難しいと思います。
費用も購入金額からすれば、僅か0.1%にも満たないので、私は安心を買いました。
大手のデベロッパーさんなので、施工後の業者による自主検査、大鉄の検査、施主検査など複数回プロの目で見ていただいていると思いますので、ある程度の安心感はありますが。
鍵渡しが早くなったということは、工事が順調に進んだという証明であり、工程が逼迫して内覧会に間に合わせるため、手抜き工事をせざるを得ない状況ではないので、それも安心材料かと。
ただ、皆さんにも見ていただきたいのは、共用部です。東棟の道路側の壁!壁の仕上がりが悪いです。下地の仕上がりが悪いまま、吹き付け塗装しており、東棟の1番道路側の部屋を購入した方々から、クレームが入るのではと思います。
その他にもタイルの貼られてない下地にそのまま吹き付け塗装している場所で悪い箇所が下から見ていても分かります。
足場が解体された瞬間から気付いていましたが、流石に手直しすると思っていたので、足場が全て解体後もそのままだったので、遠目で分かるのに大鉄の監督はそんなものかと不信感が募りました。
皆さんも良く目を凝らしてマンションの外観を遠目で確認下さい。
西日では分かりにくいです。太陽が南の時に道路側からマンション北面を確認下さい。